「職業訓練は意味ない」なんてことはない!【メリットだらけ】

職業訓練校に通う行く意味ないのかな?卒業しても就職できないって本当?職業訓練校に行くメリットってあるの??

そんな疑問にお応えします。

【本記事の内容】

  • 職業訓練校は無意味ではない!
  • 職業訓練校のメリット
  • 職業訓練校の就職支援

わたしは、3ヶ月間パソコンの職業訓練校に通い無事に再就職もすることが出来ました。

「職業訓練校は意味ない」なんてことも耳にしますが、その情報は間違っています。

職業訓練校は専門スキルを学べるだけでなく、再就職できるようにしっかりとサポートしてくれるメリットだらけの学校です。

本記事では、わたしが3か月間職業訓練校に通って感じたメリットを詳しく説明していきます。

本記事を読むことで、職業訓練校が無意味ではないことが理解できるはずです。

今後職業訓練校に通おうと考えている方は、参考にしてみて下さい。

【スポンサーリンク】
目次

「職業訓練は意味ない」なんてことはない!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073350-2-1024x680.jpg

「職業訓練校は行っても意味が無い」なんて口コミを見ることがありますが、その情報は間違っています。

職業訓練校は、正直メリットだらけの学校です。

わたしは38歳で無職になってしまった時、職業訓練校に通うことで人生救われました。

専門スキルを学んで、再就職も実現することができたんです。

「職業訓練校は意味ありまくり」だったんですよね。

職業訓練校に通おうか悩んでいるのなら、ぜひ通ってみることをおすすめします。

職業訓練校はメリットだらけ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201022184610.jpg

職業訓練校にはデメリットもありますが、圧倒的にメリットのほうが多いです。

わたしが職業訓練校に通って感じたメリットは、以下の6つ。

  1. 失業給付金の3か月待機期間を解除できる・失業給付金を延長給付できる
  2. 無料で専門知識の習得ができる
  3. 再就職の手厚いサポートが受けられる
  4. 規則正しい生活を送ることができる
  5. 様々な人と出会い価値観が広がる
  6. 無職だという不安が軽減される

なかでも、「再就職の手厚いサポートを受けられる」点が一番のメリットだと思います。

職業訓練校は再就職をさせるための機関なので、真剣に就職をサポートしてくれるんですよね。

職業訓練校の熱心な就職サポートのおかげで、38歳無職のわたしでも再就職することが出来ました。

1.失業給付金の3か月待機期間を解除できる・失業給付金を延長給付できる

f:id:nodame79:20201028191218j:plain

職業訓練校に通うと、失業保険の待期期間を短縮することが出来ます。

最短で失業保険を受け取るために、大切なことは3つ。

  1. 職業訓練校には、在職中に申し込む
  2. 職業訓練校の開校に合わせて退職日を設定する
  3. 訓練開始までに離職票が届くように会社に請求しておく

無職になってしまったら、職業訓練校に通ってみるのも良いですよ!

詳しくは、下記ぺージをご覧ください。

あわせて読みたい
職業訓練校に通うと失業保険の待期期間を短縮できる?【最短で貰う方法】 そんな疑問にお応えします。 結論から先に言うと、職業訓練校に通うと失業保険がすぐに貰えます。 つまり、失業保険の待期期間を待たずして給付金を受け取ることが出来...

2.無料で専門知識の習得ができる

f:id:nodame79:20201101220147j:image

職業訓練校に通うことで、専門スキルを身につけることが出来ます。

わたしは職業訓練校に通ったおかげで、MOS検定資格を3つ取得することができました。

  • MOSワードスペシャリスト
  • MOSエクセルスペシャリスト
  • MOSパワーポイントスペシャリスト

MOSの資格を取得したら、転職に有利になる!といったことは正直ありません。

しかし、3つの資格があればどんな会社に行ってもパソコンで困ることはないはずです。

職業訓練校に通う事で、資格を取得することが出来ます。

詳しくは、下記ぺージをご覧ください。

あわせて読みたい
職業訓練校でMOS検定資格を3つ取得!3ヵ月で学んだパソコンスキル そんな疑問にお応えします。 結論から先に言うと、職業訓練校はメリットいっぱいの学校です。 わたしは職業訓練校のおかげで、MOSの資格を3つ取得することができました...

3.再就職の手厚いサポートが受けられる

f:id:nodame79:20201022190403j:plain

職業訓練校は、就職支援にかなり力を入れています。

生徒が就職出来るように、学校側も就職支援をしっかりとやってくれるんですよね。

職業訓練校に行く前は、ブランク期間ができてしまうことを不安に思っていました。

しかし、職業訓練校はその不安を掻き消してくれるほどの就職支援をしてくれました。

ブランク期間が空いてしまっても職業訓練校で学んだ事をアピールする事で、デメリットをメリットに変える事が出来るのです。

実際の転職活動でも、ブランク期間をデメリットを感じた事はありませんでしたよ。

詳しくは、下記ぺージをご覧ください。

あわせて読みたい
職業訓練校が転職に不利になることはない!【職業訓練校の就職支援】 そんな疑問にお応えします。 結論から先に言うと、職業訓練に通っても転職に不利になることはありません。 【本記事の内容】 職業訓練校は転職に不利にならない 職業訓...

4.規則正しい生活を送ることができる

無職になると、ついついダラケタ生活を送ってしまいがちです。

しかし、職業訓練校に通うことで規則正しい生活を送ることが出来ます。

職業訓練校は、朝から夕方まで授業がびっしり詰まっているんですよね。

ちなみにわたしが職業訓練校に通っていた時の1日のスケジュールを紹介します。

  • 7時:起床
  • 7時30分:お弁当作り・洗濯
  • 8時30分:登校
  • 9時20分~16時:職業訓練校の授業
  • 18時:帰宅
  • 19時:夕食準備・掃除などの家事
  • 22時:授業の復習・予習
  • 24時:就寝

規則正しい生活を送るためにも、職業訓練校に通う意味はあると思います。

詳しくは、下記ぺージをご覧ください。

あわせて読みたい
職業訓練期間中の忙しい1日のタイムスケジュール【職業訓練校の時間割】 そんな疑問にお応えします。 わたしは38歳の時に、3ヵ月間パソコンの職業訓練校に通っていました。 本記事では、わたしが実際に職業訓練校に通っていた時の1日のタイム...

5.様々な人と出会い価値観が広がる

職業訓練校では、さまざまな出会いがあります。

職業訓練校での出会いは、人生を豊かにしてくれました。

わたしは、60代の男性と出会えたことを本当にラッキーだったと思っています。

この60代の男性は、企業で取締役まで昇りつめた方でした。

サラリーマンの上まで昇りつめた人の話って、ものすごく為になるんですよね。

職業訓練校卒業後も、友人として仕事の悩みを頻繁に聞いてもらっています。

普段の生活ではなかなか仲良くなることがは出来ない方と知りあえるのも、職業訓練校ならではだと思います。

6.無職だという不安が軽減される

f:id:nodame79:20191118220938j:image

職訓練校に通うと、無職だという不安が軽減されます。

当たり前ですが、職業訓練校のクラスメイトはもちろん全員無職なんですよね。

無職仲間がたくさんいると、なんだかほっとします。

無職生活を孤独に送っていると、将来の不安で押しつぶされそうになりますからね。

無職の友人が出来るだけで、転職活動の不安も軽減されます。

一緒に頑張る仲間がいるって、本当にしあわせなことです。

就職できない人は意識が低い人

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201022184513.jpg

職業訓練校はメリットの多い学校ですが、もちろんデメリットもあります。

職業訓練校のデメリットは、以下の4つ。

  1. 失業期間が長くなってしまう
  2. 授業についていけなくなってしまうことがある
  3. クラスに馴染めないと孤独
  4. 卒業後は、否が応でも就職しなければならない

職業訓練の一番のデメリットは、「失業期間が長くなってしまうこと」です。

失業期間が長いと、転職市場ではどうしても不利になってしまいます。

しかし、職業訓練中にしっかりと資格を取得すれば失業期間を理由に転職が不利になることはありません。

何の資格も取得せず、ダラダラと訓練生活を送ってしまった人が「職業訓練は意味ない」と言っているように思います。

職業訓練校通うなら、目的意識をしっかりと持っていないと無駄な時間を過ごすことになってしまいますよ。

あわせて読みたい
職業訓練校に通う4つのデメリットと7つのメリット!3ヵ月で感じたこと そんな疑問にお応えします。 結論から先に言うと、職業訓練校はメリットだらけの素晴らしい学校です。 本記事では、実際に職業訓練校に通って感じた【職業訓練校の4つの...

まとめ:職業訓練校はメリットばかり

f:id:nodame79:20201027191939j:plain

「職業訓練は意味ない」なんてことは、ありえません。

職業訓練校は専門スキルを学べるだけでなく、再就職できるようにしっかりとサポートしてくれるメリットだらけの学校です。

職業訓練校のメリットは、6つ

  1. 失業給付金の3か月待機期間を解除できる・失業給付金を延長給付できる
  2. 無料で専門知識の習得ができる
  3. 再就職の手厚いサポートが受けられる
  4. 規則正しい生活を送ることができる
  5. 様々な人と出会い価値観が広がる
  6. 無職だという不安が軽減される

職業訓練校は、想像以上にメリットが多い学校です。

無職になってしまったら、職業訓練校に通うのもありですよ!

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる