おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【実体験】職業訓練のパソコン授業についていけない人3つの特徴

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

結論から先に言うと、職業訓練校のパソコン授業についていけない人が一定数いるのが事実です

実際に私が通っていた職業訓練校でも、途中で挫折してしまった人がいました。

ただし、授業を休まずしっかり授業を聞いていれば、授業についていけなくなることはほとんどありません。

本記事では、3ヶ月間パソコンの職業訓練校に通った経験をもとに、パソコン授業についていけない人の特徴を説明していきます。

本記事を読むことで、職業訓練校に通う不安が無くなりますよ。

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 38歳で会社が倒産。無職になり職業訓練校に通う
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
【スポンサーリンク】
目次

職業訓練のパソコン授業についていけない人はいる?

f:id:nodame79:20201022085240j:plain

職業訓練のパソコンの授業についていけなくなってしまう人は、一定数います。

実際に私が通っていた訓練校でも、途中で挫折してしまった人がいました。

クラスメイト全体の1割程度くらいでしょうか?

ただし、学校を休まずにしっかり授業を聞いていれば、授業についていけなくなることはほとんどないので安心してください

職業訓練校の授業についていくには、休まずに毎日出席することが大切です。

授業を休まなければついていけなくなることは無いので、安心してください。

職業訓練のパソコン授業についていけない人の特徴3つ

職業訓練校のパソコン授業についていけない人の特徴は、3つ考えられます。

授業についていけない人の特徴

それぞれ詳しく解説していきます。

1.欠席が多い人

職業訓練のパソコンの授業についていけない人の1番の特徴は、欠席が多い人です。

授業を1日休むだけでも、テキストは何ページも進んでしまいます。

1日休むだけなら問題ありませんが、2日以上連続で休んでしまと授業についていけなくなります。

テキストは、2日間で100ページ以上進んでしまいますからね。

一度学校を休んでしまうと、気が抜けて連続して休んでしまう人もいました。

職業訓練校の授業についていくには、訓練を休まないことが大切です。

2.授業を聞いていない人

職業訓練のパソコンの授業についていけない人の特徴2つ目は、授業を聞いていない人です。

私が通っていた訓練校でも授業を聞いていない人がクラスメイトの中にいました。

サボってる訳では無く、講師の話を聞かずテキストをひたすら読んでいたのです。

パソコンの授業では、テキストを読んでもはっきり言って無駄です。

本を読んで理解出来るなら、独学で充分ですからね。

授業中は講師の話をしっかりと聞き、操作方法を覚えるようにしましょう。

3.質問をしない人

職業訓練のパソコンの授業についていけない人の特徴3つ目は、質問をしない人です。

職業訓練校の授業は物凄いスピードで進んでいくので、授業をしっかりと聞いていても、わからなくなる時があります。

授業が理解できなかった時は、正直に「わかりません!」と言うことが大切です。

講師の方も生徒の反応を見て、授業スピードを調整してくれます。

一番最悪なのは、わかったフリをする事です。

クラスメイトの中には、理解していないのに質問をしない人がいました。

途中から授業についていくことが出来なくなり、「何しに職業訓練校に通っているんだ?」という状態になってしまっていました。

職業訓練校での貴重な時間を無駄にしない為にも、わからないことはしっかりと質問しましょう。

職業訓練の授業についていくために3つの大切なこと

職業訓練校のパソコン授業についていけくためには、3つのことをやることが大切です。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.講師・クラスメイトに助けを求める

授業についていけなくなってしまったら、恥を捨てて助けを求めましょう。

わたしが通っていたクラスでは、わからない人がいたらみんなで教えてあげる!という雰囲気になっていました。

授業についていけていないからと言って、馬鹿にしたり文句を言ったりする人はいません。

講師の方はもちろん、クラスメイトも助けてくれるはずです。

2.復習をしっかりする

授業についていけなくなってしまわないようにしっかりと復習してください。

わたしも自宅に帰ってから、苦手な分野は復習をしていました。

職業訓練校の授業スピードについていくには、復習も必要です。

復習してもわからなければ、翌日に質問しても良いですからね。

3.予習をする

訓練校のスピードにどうしてもついていけない場合は、予習をやってみてください。

基本的にパソコンコースでは、予習はしなくて良い!という方針になっていました。

しかし、本当に授業がわからないのであれば、テキストを事前に読んで知識を先に入れておきましょう!

学生時代と同じで予習をしっかりやっておけば、授業での理解度はグッとあがるはずです。

パソコンを持っていない場合は購入したほうが良い?

もしパソコンを持っていないなら、パソコンを購入することをおすすめします。

ただし、パソコンを購入するのは訓練が始まってからで問題ありません

パソコン素人が何の知識もないのに、高額なパソコンを購入するのは危険です。

職業訓練校の講師の方に相談すれば、「どんなパソコンがおすすめなのか?」しっかりとアドバイスしてくれます。

職業訓練校に通ってからパソコンを購入すれば大丈夫ですよ。

職業訓練の準備と一緒に転職準備もしておこう!

職業訓練校の準備と同時に、転職の準備も一緒にしておくことをおすすめします。

職業訓練校の対策と同時に転職活動をした方が良い理由は、以下の3つ。

  • 転職したい企業はすぐには見つからない
  • 職業訓練中は忙しくて転職活動があまり出来ない
  • 失業保険を貰っているので焦らなくてよい

わたしは職業訓練校卒業後もすぐには就職先が見つからずに「もっと早くに就職活動をしておけばよかった……。」と後悔しました。

結局、就職できたのは職業訓練校卒業から2ヵ月ほど経ってからでした。

授業についていくのに必死で、気がついたら「もう卒業?」という状態になってしまうんですよね。

時間に余裕のある今のうちに、転職サイトの登録だけはしておくことをおすすめします。

たくさんある転職サイトのなかで、職業訓練中に登録をおすすめするのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXTをおすすめする理由は3つ。

  • 無料で本格的な自己分析(グッドポイント診断)ができる
  • 求人数No.1の転職サイトで数多くの求人を見ることが出来る
  • 「応募しませんか?」のオファーが届く来るので職業訓練中でも負担にならない

リクナビNEXTをおすすめする一番の理由は、グッドポイント診断が受けられることです。

グッドポイント診断では、自分の長所を5つ診断してくれます。

長所を5つも教えてくれるだけでも、自分に自信が持ててテンションが上がります

また、グッドポイント診断の結果を職業訓練校の面接でアピールすることも可能です。

時間に余裕のある今のうちに、無料で出来るグッドポイント診断だけでもやっておきましょう!

>>グッドポイント診断を無料受ける

\ 自分の強みが5つわかる /

診断は無料で受けられます!

▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。

まとめ:職業訓練のパソコン授業についていくには休まないことが大切

職業訓練のパソコン授業についていくには、授業を休まないことが一番大切です。

授業を1日休むだけでも、テキストは何ページも進んでしまいます。

1日休むだけなら問題ありませんが、2日以上連続で休んでしまと授業についていけなくなります

職業訓練校の授業スピードは、想像以上に早いですからね。

貴重な時間を無駄にしないように、職業訓練校の授業は休まずに毎日通いましょう!

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次