おすすめの転職エージェントはどこ? 詳細はこちら

【不安な人へ】職業訓練の授業についていけない人の特徴と3つの対策

職業訓練についていけない人はいる?職業訓練校の授業スピードってどれくらい早いの? 

そんな疑問にお応えします。

本記事を読むことで、職業訓練校についていない人の特徴と対策がわかります。

【本記事の内容】

  • 職業訓練についていけない人はいる?
  • 授業についていけなくなる人の特徴
  • 授業についていけなくなってしまった時の対処法

職業訓練校に通うかどうか迷っている時、まず不安になることがあります。

  • 勉強が苦手だけど大丈夫?
  • 授業についていけなかったらどうしよう?

職業訓練校に通う前は、誰もが不安になるものなんですよね。

本記事では、3ヶ月間パソコンの職業訓練校に通った経験をもとに、職業訓練についていけなくなってしまう人の特徴と対処法を紹介します。

【スポンサーリンク】
目次

職業訓練についていけない人はいるの?

f:id:nodame79:20201022085240j:plain

職業訓練校の授業は、物凄いスピードで進んでいきます。

学校を休まず出席し、授業をしっかり聞いていれば、授業についていけなくなることはほとんどありません。

しかし、クラスメイトの中には授業についていけなくなってしまった人も実際には存在しました。

全体の1割程度くらいでしょうか?

授業についていけなくなると、訓練校に行くのが苦痛になってしまいます。

楽しいはずの職業訓練校が、辛い場所になってしまうのは悲しいですね。

職業訓練校の授業についていくには、休まずに毎日出席することが大切です。

職業訓練の授業についていけない人の特徴3つ

f:id:nodame79:20201022110649j:plain

授業についていけない人の特徴は、3パターン考えられます。

真面目に休まずに学校に行けば、授業についていけるはずなんですけどね。

【授業についていけない人の特徴】

  1. 欠席が多い人
  2. 授業を聞いていない人
  3. 質問をしない人

1.欠席が多い人

f:id:nodame79:20201022110711j:plain

職業訓練校は、休まずに毎日行くことが基本です。

各科目ごとの出席率が8割を下回ってしまうと、強制的に退校させられてしまいます。

しかし、3ヵ月間一度も休まなかった人は、数える程しかいませんでした。

3ヵ月間の学校生活では、体調不良・家族の病気・転職活動などで学校を休んでしまう事があります。

1日休むだけなら問題ありませんが、2日以上連続で休んでしまと授業についていけなくなります。

テキストは、2日間で100ページ以上進んでしまいますからね。

一度学校を休んでしまうと、気が抜けて連続して休んでしまう人もいました。

職業訓練校は、なるべく休まずに通いましょう。

2.授業を聞いていない人

f:id:nodame79:20201022110659j:plain

クラスメイトの中には、授業を聞いていない人もいました。

サボってる訳では無く、講師の話を聞かずテキストをひたすら読んでいたのです。

パソコンの授業では、テキストを読んでもはっきり言って無駄です。

本を読んで理解出来るなら、独学で充分ですからね。

パソコンは、手を動かさないと覚えることは出来ません。

テキストは、復習する時に読むものです。

授業中は講師の話をしっかりと聞き、操作方法を覚えるようにしましょう。

3.質問をしない人

f:id:nodame79:20201022110720j:plain

職業訓練校の授業は、物凄いスピードで進んでいきます。

授業をしっかりと聞いていても、わからなくなる時が必ずあると思います。

授業が理解できなかった時は、正直にわかりません!と言うことが大切です。

講師の方も生徒の反応を見て、授業スピードを調整してくれます。

一番最悪なのは、わかったフリをする事です。

クラスメイトの中には、理解していないのに質問をしない人がいました。

途中から授業についていくことが出来なくなり、「何しに職業訓練校に通っているんだ?」という状態になってしまっていました。

職業訓練校での貴重な時間を無駄にしない為にも、わからない点はしっかりと質問しましょう。

職業訓練の授業についていけなくなってしまった時の対処法3つ

f:id:nodame79:20201022122010j:plain

真面目に授業に参加し、質問をしていても授業中には理解出来ない事が出てきてしまうかもしれません。

もし授業についていけなくなってしまったら、直ぐに対処する事が重要です。

【授業についていけなくなってしまった時の対処法】

  1. 講師・クラスメイトに助けを求める
  2. 復習をしっかりする
  3. 予習をす

1.講師・クラスメイトに助けを求める

f:id:nodame79:20201019184047j:plain

授業についていけなくなってしまったら、恥を捨てて助けを求めましょう。

講師の方はもちろん、クラスメイトも助けてくれるはずです。

わたしが通っていたクラスでは、わからない人がいたらみんなで教えてあげる!という雰囲気になっていました。

授業についていけていないからと言って、馬鹿にしたり文句を言ったりする人はいないはずです。

授業がわからなかった時点で周りに助けを求めると、きっとみんなが助けてくれるはずです。

2.復習をしっかりする

f:id:nodame79:20201022085129j:plain

職業訓練校の授業スピードについていくには、復習も必要です。

わたしも自宅に帰ってから、苦手な分野は復習をしていました。

復習してもわからなければ、翌日に質問しても良いですからね。

もしパソコンを持っていない方がいれば、中古で良いのでパソコンを購入する事をお勧めします。

わたしが通っていたクラスでも、皆さんパソコンを購入していました。

自宅にパソコンがないと、復習のしようがありませんからね。

3.予習をする

f:id:nodame79:20201022184213j:plain

訓練校のスピードにどうしてもついていけない場合は、予習をやってみてください。

基本的にパソコンコースでは、予習はしなくて良い!という方針になっていました。

講師の方は、授業時間内に理解させるのが講師の仕事だとおっしゃっていました。

しかし、本当に授業がわからないのであれば、テキストを事前に読んで知識を先に入れておきましょう!

学生時代と同じで、予習をしっかりやっておけば授業での理解度はグッとあがるはずです。

まとめ:休まなければ職業訓練の授業にはついていける

f:id:nodame79:20201022110832j:plain

職業訓練についていけない人も中にはいます。

職業訓練校の授業スピードは、想像以上に早いですからね。

しかし、毎日休まずに学校に通っていれば「授業がさっぱりわからない、、」という状態にはならないはずです。

貴重な時間を無駄にしないように、職業訓練校の授業は休まずに毎日通いましょう!

大人な学校は、想像以上に楽しい場所です。

苦痛な場所になってしまう前に、しっかり対策して下さいね。

▼職業訓練のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、下記ページもご覧ください。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次