転職エージェント経由で応募した企業の一次面接を辞退しても大丈夫なのかな?できれば面接に行きたくないな。。
そんな疑問にお応えします。
結論から先に言うと、転職エージェント経由の一次面接でも辞退することは可能です。
しかし、担当者との信頼関係が崩れてしまいます。
最悪の場合、二度と求人を紹介してくれなくなる可能性がありますよ。(実体験あり)
転職エージェントを今後も利用し続けたいのであれば、なんとか日程を調整して一次面接には行くべきです。
- 転職エージェント経由の一次面接辞退は基本的にNG
- 面接を辞退して求人を紹介してもらえなくなった実体験
- 面接を辞退しないように企業研究をしっかりやるべき
わたしは過去に4度の転職経験があり、転職エージェントを誰よりも多く利用させてもらっていると思います。
そんな転々々々職をしてきた私は、いろいろな経験をしてきました。
もちろん、面接を辞退し転職エージェントに迷惑をかけたこともあります。
面接を辞退してしまった結果、転職エージェントの信用はガタ落ち。。。
面接辞退後は、求人をほとんど紹介されなくなってしまいました。
本記事では、わたしの経験をもとに面接を辞退する際の注意点を紹介していきます。
面接は、絶対に辞退しないほうがイイですよ!
- 転職エージェント経由の一次面接は辞退しても大丈夫? 【基本的にNG】
- 面接を辞退すると担当者との信頼関係が崩れる
- 面接を辞退して見捨てられてしまった実体験
- どうしても行きたくない場合は電話で連絡する
- 面接を辞退し転職エージェントに見捨てられた場合の対処法
- 面接を辞退しないように「とりあえず応募!」!は辞めよう
- まとめ:転職エージェント経由の面接辞退はダメ!
【スポンサーリンク】
転職エージェント経由の一次面接は辞退しても大丈夫? 【基本的にNG】
転職エージェント経由の面接でも、辞退することは出来ます。
しかし、面接辞退をすることによるマイナスの方が大きいです。
面接を辞退すると、転職エージェントとの信頼関係がなくなってしまいます。
というのも、転職エージェントとの面談の際、一次面接の辞退は原則不可と釘を刺されているからです。
面接辞退は信頼を裏切る行為、になってしまいます。
転職エージェントの担当者の立場になって考えれば、面接辞退をNGとしている理由も理解できるはずです。
転職エージェント経由の面接辞退は、基本的にNGですよ。
面接を辞退すると担当者との信頼関係が崩れる
転職エージェント経由の面接を辞退すると、担当者との信頼関係は崩れます。
- 書類選考を突破できるように苦労して推薦状を書いたのに。。
- 企業との面接日程をがんばって調整したのに。。
- 企業を紹介しても、また面接を辞退するのでは??
担当者は、こんな気持ちになっています。
面接を辞退することは、やってはいけないことなんです。
転職エージェントは、一次面接の辞退は原則不可と釘を刺していますからね。
一度失ってしまった信頼を取り戻すのは、難しいですよ。
面接を辞退して見捨てられてしまった実体験
転職エージェントの信頼を失うと、求人を紹介してくれなくなる場合も珍しくありません。
わたしは実際に信頼を失い、求人を紹介してもらえなくなりました。
転職エージェントの面談では、気になった企業にはドンドン応募することを勧められます。
担当者の言葉通り企業に応募しまくった結果、面接を辞退してしまうことになりました。
- → 気になる企業にドンドン応募
- → 行きたくない企業から面接の連絡がくる
- → 悩んだ挙句に面接を辞退
- → 転職エージェント担当者の信頼を失う
- → 求人をぜんぜん紹介されなくなった
面接を辞退したとたん、担当者の対応が明らかに冷たくなりました。
冷たくなったというか、連絡がほとんどなくなりました。。
面接を辞退することは、やっぱりNG行為なんです。
面接を辞退する場合は、転職エージェントを今後は利用しない!という覚悟が必要ですよ。
どうしても行きたくない場合は電話で連絡する
転職エージェント経由の面接辞退はNGだということがわかっていただけたと思います。
でも、面接には行きたくないんです。。。
そんな方は、電話で転職エージェントになるべく早く連絡するようにして下さい。
「メールで済ませたい!」と思うかもしれませんが、電話で直接話をした方が良いです。
一番最悪なのは、直前にメールで面接を辞退することです。
ドタキャンでメールで面接辞退を伝えるのは、最悪です。
私のように、二度と求人を紹介してもらえなくなる可能性が高いです。
また、嘘をつくことは絶対にダメです!
- 親戚に不幸があった
- 38度の熱がでて面接に行ける状態でない
嘘をついてもいいことは、ありません。いずれ、バレますよ。
面接辞退の連絡は、なるべく早く正直に電話で連絡するようにしましょう!
面接を辞退し転職エージェントに見捨てられた場合の対処法
面接を辞退した結果、転職エージェントから見捨てられてしまう場合があります。
そんな時は、他の転職エージェントに登録するようにして下さい。
会社を変えることで、新たに信頼関係を築くことが出来ます。
わたしは、複数の転職エージェントに登録することで転職を成功させることが出来ました。
わたしが実際に利用して、特にお世話になったのが以下の転職エージェント3社です。
- 【リクルートエージェント】
← 業界NO.1の転職エージェント
【doda】 ← 転職者満足度NO.1
- 【パソナキャリア】
← サポート力業界NO.1
関連記事:転職エージェントは何社に登録すべき?複数利用する3つのメリットとデメリット
それぞれの転職エージェントの良いところを、上手く利用していきましょう。
面接を辞退しないように「とりあえず応募!」!は辞めよう
転職エージェントの面接を辞退することは、基本的にNGです。
面接を辞退しないようにするには、本当に転職したいと思う企業にのみ応募することです。
転職エージェントからは、「気になったらとりあえず応募してください!」と言われますが、その言葉をうのみにしてはいけません。
書類選考が通ったとしても、面接に行くのがめんどくさくなってしまいます。
「とりあえず応募する」ことを辞めれば、面接を辞退することは無くなるはずです。
行きたくもない企業に応募しても、時間の無駄になるだけですよ!
まとめ:転職エージェント経由の面接辞退はダメ!
繰り返しになりますが、転職エージェント経由の面接を辞退することは基本的にNGです。
面接を辞退することは可能ですが、求人を紹介してもらえなくなるリスクがあることを知っておいてください。
最後に、本記事の内容をまとめておきます。
- 面接を辞退することは出来るが、基本的にNG
- 面接を辞退すると求人を紹介してもらえなくなることもある
- 面接辞退の連絡は、電話で正直に話す
- 嘘をつくのは絶対にダメ!(バレます)
- 面接辞退をし転職エージェントに見捨てられてしまったら、別の転職エージェントに登録する
- 面接辞退をしないために、とりあえず応募をやめる
転職エージェントとの信頼関係を崩さないように、面接を辞退することは辞めましょう!
関連記事:
転職エージェントを利用する際の注意点まとめ【うまく利用する方法】
【スポンサーリンク】