ゆるりと転職

あなたの転職をお手伝いします!

30代後半の転職で役に立ったおすすめの転職エージェント・転職サイト【厳選3選】

f:id:nodame79:20201030232622j:image

 

30代の転職活動で登録すべき転職エージェント・転職サイトってどこだろう?おすすめを知りたいな?

 

そんな疑問にお応えします。

  

わたしは過去に4度の転職経験があり、様々なサービスを利用してきました。

 

今回は、38歳無職から脱出する際に特に役立った転職サービスを厳選してご紹介します。

  

本記事を読むことで、登録すべき転職サービスがわかります。

  

◆おすすめの転職サービス◆

 【転職エージェント】

【 転職サイト】

  • リクナビネクスト ← 求人数NO.1!グッドポイント診断が凄い
  • ミイダス ← 自分の適正年収を客観的に判断してくれる
  • 転職会議 ← 会社のリアルな情報が手に入る口コミサイト

30代後半の転職で役にたった転職エージェント・転職サイト

f:id:nodame79:20191128214350j:plain

転職を成功させるには、情報を集めることが大切です。

  

わたしは、転職エージェント・転職サイト・口コミサイトなどを利用し、時間がある限り情報を集めていました。

 

利用できるものは、すべて利用したと言っても過言ではありません。

 

実際に利用した転職サービスの中から、特におすすめの転職エージェント・転職サイトを紹介していきます。

30代におすすめの転職エージェント3選!

f:id:nodame79:20200204221950j:image

転職活動では、3社の転職エージェントを利用しました。

  1. 【リクルートエージェント】
  2. 【doda】
  3. 【パソナキャリア】

 

リクルートエージェントを中心に、求人の幅を広げる為に他2社の転職エージェントを並行して利用しました。

 

転職エージェントは、5社も6社も登録する必要はありません。

 

あまりの多くの会社に登録してしまうと、対応するだけでも大変です。

 

ただし1社だけでは、優良な求人を見落としてしまう可能性があります。

 

転職エージェントは、会社ごとに非公開求人を持っていますからね。

 

メインの転職エージェントを決めて、他に2,3社登録しておくことをおすすめします。

 

30代におすすめの転職エージェント3社の特徴をまとめてみました。

 

1.リクルートエージェント

おすすめ度:★★★★★

 

【公式サイト】:https://www.r-agent.com

 

リクルートエージェントの非公開求人は、20万件以上!転職エージェントNO.1の求人件数を誇ります。

 

30万人以上の転職成功実績があり、多くの人が年収アップに成功しています。

 

わたしは過去4度の転職活動で、毎回リクルートエージェントのお世話になりました。


リクルートエージェントを利用して感じたことは、以下のことです。

  1. 質の高い求人が多く年収UPを狙える
  2. 良くも悪くも押しが強い

 

良くも悪くも押しが強い会社なので、転職活動のやる気が無理矢理にでも引き上げられます。

 

転職が初めての人、過去に転職経験がある人など全ての人におすすめできる転職エージェントです。

 

短期間で転職を成功させたい!と思っている方には、特におすすめです。

 

 \ 転職エージェントNO.1の転職実績 /

 

 

2.doda

おすすめ度:★★★★★

 

【公式サイト】:https://doda.jp

 

dadaは、転職者満足度NO.1の転職サービスです。10万件以上の求人から、希望に合う会社を紹介してくれます。

 

dodaも過去の転職活動で毎回利用している、転職エージェントです。

 

dodaを利用して感じたことは、以下のことです。

  1. 求人の幅が広い
  2. スカウトメールが他より多くきた
  3. 未経験業種・業界でもチャレンジできる求人が多い

 

dodaの一番の特徴は、幅広い求人を扱っている点だと思います。未経験業種・業界の求人も、多く紹介されました。

 

営業職・事務職・ITなどの専門職、全ての人におすすめ出来る転職エージェントです。

 

特に、業界・業種を変えたいと思っている方には、強い味方となってくれるはずです。

 

 \ 転職者満足度NO.1の転職エージェント /

 

 

3.パソナキャリア

パソナキャリア

おすすめ度:★★★★★

 

【公式サイト】:https://www.pasonacareer.jp

 

パソナキャリアは、人材派遣で業界NO.2の「パソナ」が運営している転職エージェントです。

 

きめ細かい対応に定評があり、利用者から高い評価を受けています。

 

わたしは、今回の転職活動ではじめてパソナキャリアを利用しました。

 

パソナというと女性のイメージが強く、今までは利用してこなかったんです。

 

しかし、実際に利用してみると親身になって転職をサポートしてもらえました。

 

パソナキャリアを利用して感じたことは、以下のことです。

  1. 求人は多くないが厳選された超優良な求人が多い
  2. サポートが手厚い
  3. 面接前のアドバイスが非常に役にたった

 

パソナキャリアの一番の特徴は、手厚いサポートです。

 

書類の添削、面接へのアドバイスをしっかりと教えて頂きました。

 

面接の前には、想定質問・解答例などを教えてくれます。

 

転職エージェントは数多くありますが、サポート力は業界NO.1だと感じました。

 

「転職がはじめてで不安」と思っている方には、特におすすめする転職エージェントです。

 

 \ サポート力業界NO.1の転職エージェント 
パソナキャリア

 

  

30代におすすめの転職サイト3選!

f:id:nodame79:20200204221958j:image

転職サイトは、登録できるもの全てに登録し利用していました。

 

転職を成功させるには、情報は多いほうがいいですからね。

 

本記事では、転職活動中に利用したサイトの中で特に役に立った転職サイトを3つ厳選して紹介します。

 

絶対に登録しておくべき転職サイトは、3つ。

  1. リクナビネクスト
  2. ミイダス
  3. 転職会議
1.リクナビネクスト

リクナビネクストは、転職成功者の80%が利用している転職サイトです。

 

求人数も業界NO.1となっており、幅広い求人を取り扱っています。

 

転職活動をスタートする際に、まず登録しておくべき転職サイトです。

 

リクナビネクストを利用する最大のメリットは、無料で利用できるグッドポイント診断があること!

 

グッドポイント診断では、質問に答えるだけで自己分析をすることが出来ます。

 

自己分析って、なかなかめんどくさいんですよね。

 

自分の強みって何だろう?職務経歴書の自己PRが書けない。

 

そんな悩みを持っている方は一度、グッドポイント診断を利用してみてください。

 

グッドポイント診断の結果を、そのまま職務経歴に記載することができますよ。

 

 \ 無料で自己分析 /

 

 

2.ミイダス 

ミイダスは、毎月2万人以上が登録している人気の転職サイトです。

 

 

ミイダスをおすすめする理由は、自分の市場価値を客観的に把握できること。

 

簡単なアンケートに答えることで、想定年収を知ることが出来ます。

  • 登録はミイダスの質問に答えるだけ
  • 職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリング等一切不要
  • 今求められているスキルや経験だけを質問するのでとても効率的
  • キャリアに応じて、質問事項を変えるのでとても正確

転職を成功させるためには、自分の市場価値を知っておくことが大切です。

 

せっかく転職しても、年収が下がってしまったら転職する意味がありませんからね。

 

 

 \ 自分の適正年収がわかる /

 

3.転職会議

転職会議は、社員のリアルな声が聞ける転職口コミサイトです。

 

 

転職会議をおすすめする理由は口コミ数が業界NO.1!ということ。

 

大企業から中小企業まで、数多く会社の口コミを扱っています。

 

転職を成功させるためには、口コミサイトの利用は欠かせません。

 

せっかく転職したのに、ブラック企業に捕まってしまったら最悪ですからね。

 

わたしは口コミサイトを信用しなかったせいで、ブラック企業に捕まってしみました。。。

 

転職口コミサイトなんて、信用できないよ。。

 

そんなふうに思っている方は、転職会議で自分の会社の口コミを見てみることをおすすめします。

 

過剰な表現はあるかもしれませんが、まったくの嘘の情報はないはずです。

 

ブラック企業に捕まらないためにも、転職会議の利用は欠かせません。

 

 \ 企業の口コミが豊富 /

 

 

まとめ:30代におすすめの転職サイト・転職エージェント

f:id:nodame79:20191201113445j:plain

転職活動では、利用できるサービスはドンドン利用してください。

 

すべて無料ですし、使えるものは利用しないと損をします。

 

転職を失敗させないためにも、情報は多いほうが絶対にイイ!

 

今回は、38歳無職の時に利用した転職サービスを紹介させていただきました。

 

声を大にして言いたいことは、ひとつだけ。

 

諦めなければ、何歳になっても転職は可能ということ!

 

30代の転職で大切なことは、落ちて当たり前という気持ちです。

  • 書類選考が落ちるのは、当たり前
  • 面接で落とされるのも、当たり前

 

不採用になったからといって、落ち込んでいては気持ちが持ちませんよ。

 

凹む時間があるのなら、何がダメだったのか反省したほうが良い結果に繋がります。

 

諦めずに、次へ次へとチャレンジしていくことが大切です。

 

諦めなければ、何歳でも転職はできる!

 

  

◆おすすめの転職サービス◆

 【転職エージェント】

【 転職サイト】

  • リクナビネクスト ← 求人数NO.1!グッドポイント診断が凄い
  • ミイダス ← 自分の適正年収を客観的に判断してくれる
  • 転職会議 ← 会社のリアルな情報が手に入る口コミサイト