おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

職業訓練校はどんな人が行くの?やばい人が多いって本当?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

結論から先に言うと、職業訓練校には様々な人が通います。

私が通っていた職業訓練校では、最年少18歳の人から最年長60歳までの人がクラスメイトでした

職業訓練校では、普段の生活では出会わないような人たちと、一緒に勉強をしていかなければいけません。

職業訓練校に通う人の中には、変な人もいるんですよね……。

本記事では、私の実体験から職業訓練校の人間関係について詳しく解説していきます。

本記事を読むことで、職業訓練校の人間関係で悩むことはなくなります。

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 38歳で会社が倒産。無職になり職業訓練校に通う
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
【スポンサーリンク】
目次

職業訓練校にはどんな人が行くの?

職業訓練校には、性別・年齢・職歴など様々な人が集まります。

クラスメイトは10代から60代まで幅広く、今まで出会ったことのないような人に出会うことができました。

「職業訓練校は変な人ばかり」という噂を耳にしましたが、実際にはまともな人ばかりでした。

職業訓練校はやばい人が多い?

職業訓練校って聞くと「やばい人が多そう」というイメージがありませんか?

冷静に考えて、いい大人が働きもせずに学校に通っているなんて、普通の人ではないですからね。

しかし実際に職業訓練校に通ってみると、まともな人がほとんどでした。

クラスメイトの中にはちょっと変わった人もいましたが、みなさん普通の良識のある大人な方々でしたよ。

職業訓練校は誰でも入れる資格はありますが、全員が通う事は出来ません。

選考試験があるので、問題がありそうな変な人は選考試験で落とされています。

「職業訓練校は変な人が多そう」というのは勝手なイメージですので、安心して職業訓練校に通って下さい。

職業訓練校で出会いはある?

職業訓練校では、男女の出会いの場所でもあります。

熟練の講師の方は、過去に何度も教え子の結婚式に参加されているようです

わたしは男女の出会いはありませんでしたが、取締役まで昇りつめた60代の男性と知り合うことが出来ました。

サラリーマンの上まで昇りつめた人の話って、ものすごく為になるんですよね。

普段の生活では、なかなか仲良くなることがは出来ない人と知りあえるのも職業訓練校ならではです。

職業訓練校での出会いが、人生を豊かにしてくれました。

職業訓練校はおばさん・おじさんでも通って大丈夫?

私が通っていたパソコンの職業訓練校では、クラスメイトの平均年齢は50代前半でした。

  • おばさんだけど通って大丈夫?
  • おじさんなんて職業訓練校に通わないよね?

職業訓練校に通うのに、年齢を気にする必要はありません。

職業訓練校は人間関係でトラブルがおこる?

3カ月間の職業訓練校を振り返ってみると、人間関係は良好そのものでした。

職業訓練校に通い始めて1カ月も経つと、仲の良い人でランチに行ったり、授業後にみんなで飲みに行ったりしていました。

友達ではないけど、一緒に頑張る同士みたいな感じになっていましたよ。

クラスメイトでラインのグループを作り、卒業後もみんな仲良しです。

職業訓練校でのトラブルなんて、まったくありませんでした。

職業訓練校の人間関係を良好にする3つの方法!

職業訓練校で面倒な人間関係を良好にする方法は、3つあります。

  1. 勉強に集中する
  2. 期間限定だと割り切る
  3. 適度な距離を取る

それぞれ詳しくみていきます。

1.勉強に集中する

職業訓練校の人間関係で悩みたくなかったら、勉強に集中するようにしてください。

職業訓練校の最大のメリットは、無料で専門スキルを習得する事ができる点です。

失業保険を貰いながら、専門スキルを身につける時間なんてもう二度とないかもしれません。

職業訓練校で勉強をしっかりやって、自分の望む職業に就く事だけを考えましょう!

人間関係で悩んでいる暇があるのなら、勉強に集中した方が絶対に良いです。

2.期間限定だと割り切る

職業訓練校は期限限定の学校なので、卒業してしまえば人間関係での悩みはなくなります。

職業訓練校は、就職するための学校だと割り切って、訓練期間を終了させましょう!

期間限定の環境で、人間関係に悩むのは時間の無駄だと思いませんか?

職業訓練校の期間なんて、あっという間に終わってしまいます。

3.適度な距離を取る

職業訓練校で良好な人間関係を築くには、適度な距離を取ることが大切です。

職業訓練校での人間関係で悩まないためにも、携帯番号はすぐには教えないようにして下さい!

わたしは携帯番号を教えてしまったせいで、毎日かかってくる電話にうんざりしていました。

職業訓練校では、今までに出会った事が無いようなタイプの人もいます。

学歴も職歴も、みんなバラバラ。価値観も、人それぞれなんですよね。

クラスメイトと距離を近づけすぎると、人間関係で悩まされることになってしまいます。

職業訓練の準備と一緒に転職準備もしておこう!

職業訓練校の準備と同時に、転職の準備も一緒にしておくことをおすすめします。

職業訓練校の対策と同時に転職活動をした方が良い理由は、以下の3つ。

  • 転職したい企業はすぐには見つからない
  • 職業訓練中は忙しくて転職活動があまり出来ない
  • 失業保険を貰っているので焦らなくてよい

わたしは職業訓練校卒業後もすぐには就職先が見つからずに「もっと早くに就職活動をしておけばよかった……。」と後悔しました。

結局、就職できたのは職業訓練校卒業から2ヵ月ほど経ってからでした。

授業についていくのに必死で、気がついたら「もう卒業?」という状態になってしまうんですよね。

時間に余裕のある今のうちに、転職サイトの登録だけはしておくことをおすすめします。

転職サイトはたくさんありますが、職業訓練中に登録をおすすめするのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXTをおすすめする一番の理由は、グッドポイント診断が受けられることです。

グッドポイント診断では、自分の長所を5つ診断してくれます。

長所を5つも教えてくれるだけでも、自分に自信が持ててテンションが上がります

また、グッドポイント診断の結果を職業訓練校の面接でアピールすることも可能です。

時間に余裕のある今のうちに、無料で出来るグッドポイント診断だけでもやっておきましょう!

>>グッドポイント診断を無料受ける

\ 自分の強みが5つわかる /

診断は無料で受けられます!

▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。

まとめ:職業訓練校にはやばい人・変な人も稀にいる

f:id:nodame79:20201020210140j:image

職業訓練校には様々な人が通います。

私が通っていた職業訓練校では、最年少18歳の人から最年長60歳までの人がクラスメイトでした

クラスメイトの中には変わった人もいましたが、ほとんどの人がまともな人でした。

もし仮に人間関係がうまくいかなくても、勉強に集中すれば問題ありません。

人間関係で悩む暇があるなら、しっかりと勉強し再就職することに集中してください。

職業訓練校は期間限定の学校なので、あっという間に終わってしまいますよ。

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次