職業訓練校の面接にはスーツで行くべき3つの理由!NGな服装も紹介

職業訓練校の面接にはどんな服装で行けば良いのかな?みんなと違う格好だったら嫌だな。。

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、職業訓練校に合格したいのなら面接にはスーツで行くべきです!

本記事の内容
  • 職業訓練校の面接ではスーツで行くべき3つの理由
  • スーツが無い時の対処法
  • 絶対NGの服装・身だしなみ

わたしは38歳の時、職業訓練校に3ヶ月間通っていました。

職業訓練校に通おうと思った時、まず悩んだのが「面接にはどういった服装で行けば良いんだ?」ということです。

本記事を読むことで、職業訓練校の面接に着ていくべき服装がわかります。

【スポンサーリンク】
目次

職業訓練校の面接にはスーツで行くべき3つの理由

f:id:nodame79:20201022121753j:image

職業訓練校に合格したいのなら、服装はスーツにするべきです。

面接にスーツで行くべき理由は、以下の3つです。

  1. 合格者のほとんどが、スーツ着用の人であった
  2. 就職意欲を見せることが出来る
  3. 私服で行くと社会人としての常識を疑われる

それぞれ詳しく見ていきます。

1.合格者のほとんどが、スーツ着用の人であった

f:id:nodame79:20201022121900j:image

「合格者はスーツを着用していた」これが、職業訓練校の面接での服装はスーツにすべき一番大きな理由です。

わたしが通っていた職業訓練校の合格者は、スーツで面接に挑んだ人がほとんどでした。

面接に私服出来ていた人は、2割しかいなかったので良く覚えているんです。

スーツの集団の中に私服の人がいると、やっぱり目立つんですよね。

私服で面接に来ていた人は、ほとんど面接を突破できていませんでした。

合格したクラスメイトの20名中、面接に私服で参加した人は1人しかいませんでしたからね。

職業訓練校が始まってから面接の時の事を話しすると、「私服で来てた人だよね?」とクラスでも話題になっていました。

2.就職意欲を見せることが出来る

f:id:nodame79:20201022121942j:image

スーツを着ているから就職意欲が高い!とは言い切れませんが、私服で面接に挑む人よりは印象が良くなります。

職業訓練校は、専門知識をつけ再就職を目指す学校です。

あくまでも、就職することを目指す学校なんですよね。

再就職を目指す学校なので、就職意欲の低い人は不合格になります。

卒業後、就職が決まらない人が多ければ学校側も困ってしまいますからね。

就職活動の時と同じ格好をすることで、面接官にも安心感を与えることが出来ます。

就職する気が無い人は、職業訓練校には通えませんので注意してくださいね。

3.私服で行くと社会人としての常識を疑われる

f:id:nodame79:20201022122000j:image

職業訓練校は、社会人を経験した人が通う学校です。

学生が通える学校ではありません。

アルバイトの面接とは、訳が違うんですよね。

就職を目指す学校なのに、私服で参加してしまうと社会人としての常識を疑われます。

職業訓練校は、再就職が出来そうな人を合格させますからね。

私服で面接に参加すると、大丈夫??と思われてしまいます。

周りから浮かないためにも、面接にはスーツで挑みましょう!

スーツが無い時にはどうすればよい?

f:id:nodame79:20201022122010j:image

職業訓練校の面接へは、スーツで参加することが望ましいです。

しかし、スーツを持っていない方もいらっしゃると思います。

「スーツを買った方が良いのかな?」と思われるかもしれませんが、わざわざスーツを買う必要はありません。

職業訓練校の面接には、清潔感のある服装で挑めば大丈夫です。

「清潔感のある服装って、どんな感じ?」

と思った方は、取引先との商談をする場に着ていく服を選べば問題ありません。

最低限、ジャケットを着ていれば問題ないのではないでしょうか?

相手に不快感を与えないことが大切です。

清潔感のある服装なら、面接でも問題ありません。

職業訓練校の面接でNGな服装・身だしなみ

f:id:nodame79:20201022122107j:image

職業訓練校の面接へは、私服で行っても大丈夫です。

就職の面接とは違い、服装は決められていません。

実際に職業訓練校の面接会場には、私服で来ている人もチラホラと見かけました。

職業訓練校の面接時の服装は、自由なんです。

しかし、なかには「大丈夫?」と思ってしまう服装をされているかたもいらっしゃいました。

この記事を読んでいる方の人でそんな人はいらっしゃらないと思いますが、念のために紹介します。

面接会場に実際にいらしゃった方の服装です。

  • ボロボロのジーパンにTシャツ+足元がサンダル
  • ヒョウ柄のセーターなどド派手な格好
  • 寝ぐせがひどくて清潔感がない

こんな人いるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしが実際に目撃したひとたちです。

職業訓練校には、様々な人が通いたがってるんですよね。

面接には、清潔感のある服装で挑みましょうね!

まとめ:職業訓練校の面接へはスーツで行くべき

f:id:nodame79:20201022122127j:image

最後に、本記事の内容をまとめます。

職業訓練校に合格したいのなら、面接にはスーツで行くべきです!

「スーツをおすすめる理由3つ」

  1.  合格者のほとんどが、スーツ着用の人であった
  2. 就職意欲を見せることが出来る
  3. 私服で行くと社会人としての常識を疑われる

「スーツが無い時の対処法」

  1. スーツがないのなら、清潔感のある服装で面接に参加する
  2. 最低限、ジャケットの着用をすること

「絶対NGの服装・身だしなみ」

  • ジーパン・Tシャツ・サンダルなど面接にふさわしくない格好
  • ヒョウ柄のセーターなどド派手な格好
  • 寝ぐせがひどくて清潔感がない

職業訓練校は、希望者が全員通える学校ではありません。

厳しい面接を突破するには、身だしなみも重要です。

職業訓練校の面接には、スーツで参加するようにして下さい。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる