おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【実体験】職業訓練校の面接の服装はスーツで行くべき3つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

「職業訓練校の面接にはどんな服装で行けばいいの?」と疑問に思う人も多いですよね。

結論から先に言うと、職業訓練校の面接にはスーツで行くべきです。

本記事では、倍率3倍以上の職業訓練校に合格した私が、職業訓練校の面接時の服装について詳しく解説していきます。

本記事を読むことで、職業訓練校の面接で注意すべきポイントがわかります。

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 38歳で会社が倒産。無職になり職業訓練校に通う
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
【スポンサーリンク】
目次

職業訓練校の面接の服装はスーツで行くべき3つの理由

f:id:nodame79:20201022121753j:image

職業訓練校に合格したいのなら、面接にはスーツで参加するべきです。

職業訓練校の面接にスーツで行くべき理由は、以下の3つです。

それぞれ詳しく見ていきます。

1.職業訓練校に合格した人はスーツを着ていた

職業訓練校の面接にスーツで行くべき理由は、合格者はスーツを着用していたからです。

面接に私服で来ていた人は、2割ほどしかいなかったので覚えています。

スーツの集団の中に私服の人がいると、やっぱり目立つんですよね。

私服で面接に来ていた人は、ほとんど面接で不合格になっていました。

面接に合格したクラスメイト20名の中、私服で面接に参加した人は1人しかいませんでした。

職業訓練校が始まってから面接の時の話しになると、「私服で面接に来てた人だよね?」とクラスでも話題になっていましたよ。

2.面接官に好印象を与えられる

職業訓練校の面接にスーツで参加するべき2つ目が理由、面接官に好印象を与えられることです。

職業訓練校の面接の服装は自由とされているため、面接に私服で参加する人も一定数います。

しかし、よく考えて欲しいんです。就職活動・転職活動の面接で、私服で参加する人がいますか?

職業訓練校の面接も、転職活動の面接と一緒です。

面接にスーツで参加するだけで、私服の人よりも好印象を与えられます。

3.私服だと社会人としての常識を疑われる

職業訓練校の面接にスーツで参加するべき3つ目が理由、私服でだと社会人としての常識を疑われるからです。

再就職を目指す学校なのに、私服で参加してしまうと社会人としての常識を疑われます。

職業訓練校は、社会人を経験した人が通う学校です。学生のアルバイトの面接とは、訳が違うんですよね。

職業訓練校は、再就職が出来そうな人を合格させますからね。

私服で面接に参加すると、「この人大丈夫?」と思われてしまいますよ。

スーツが無い時にはどうすればよい?

職業訓練校の面接へは、スーツで参加するようにしてください。

しかし、スーツを持っていない方もいらっしゃるいますよね?

「スーツを買った方が良いのかな?」と思われるかもしれませんが、わざわざスーツを買う必要はありません。。

職業訓練校のために新しく服を購入するなんて、バカバカしいですよね。

職業訓練校用の服が無いのであれば、レンタルすることをおすすめします。

スーツのレンタルは、お金をかけずに身だしなみをビジッと整えることが出来ます。

レンタルを利用すれば、「面接に着ていく服が無い!!」という悩みは一瞬で消え去りますよ。

\ 最短翌日にスーツが届く/

夏でも職業訓練の面接にはスーツを着ていくべき?

職業訓練校の面接にはスーツで参加するべきですが、熱い夏の場合は違います。

夏に面接を受ける時は、オフィスカジュアルで問題ありません。

ただでさえ暑い夏にスーツを着ていると、暑苦しくて逆に印象が悪くなってしまいます。

ただし、ジャケットは着ていくようにしてください。ジャケットがあるだけで、ビシッとした印象を与えられます。

夏場の面接はオフィスカジュアルでOK!でもジャケットは着ていくようにしましょう!

職業訓練校の面接でNGな服装・身だしなみ

職業訓練校の面接会場には、私服で来ている人もチラホラと見かけました。

なかには「大丈夫?」と思ってしまう服装をされている人もいらっしゃいました。

  • ボロボロのジーパンにTシャツ+足元がサンダル
  • ヒョウ柄のセーターなどド派手な格好
  • 寝ぐせがひどくて清潔感がない

「こんな人いるの?」と思うかもしれませんが、面接会場に実際にいた人の服装です。。

職業訓練校には、様々な人が通いたがってるんですよね。

職業訓練校の面接には、清潔感のある服装で挑みましょう!

職業訓練校の面接を突破するには自己分析が大切

職業訓練校の面接を突破するには、自己分析が欠かせません。

転職活動でも同じですが、自分のことを知らなければ面接で自己PRすることは不可能です。

自己分析のやり方がわからない方は、無料で利用できる「リクナビネクストのグッドポイント診断」を利用するのがおすすめです。

グッドポイント診断では、あなたの強みを客観的に診断してくれます。

職業訓練校の面接はもちろん、転職活動でも役にたつ情報を無料で手に入れることができるんです。

>>無料でグッドポイント診断をしてみる

\ 面接対策に役立つ自己分析ツール /

自分の強みが5つわかる

公式サイト:https://next.rikunabi.com

▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページも読んでみてください。

まとめ:職業訓練校の面接へはスーツで行くべき

職業訓練校の面接のは、スーツで参加するようにしてください。

面接にスーツで参加するべき理由は、3つ!

職業訓練校に通うためには、厳しい面接を突破しなければなりません。

面接官の印象を悪くしないためにも、職業訓練校の面接には、スーツで参加するようにして下さい。

もしスーツを持っていなくても、わざわざ購入する必要はありません。

スーツのレンタルを利用すれば、お金をかけずにスーツを準備することができます。

あとは面接対策をしっかりやって、本番にのぞみましょう!

>>無料でグッドポイント診断をしてみる

\ 面接対策は自己分析から /

※無料で診断できるので安心してください

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次