職業訓練校でMOS検定資格を3つ取得!3ヵ月で学んだパソコンスキル

職業訓練校って行く意味あるの?職業訓練校でMOSの資格は取れる?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、職業訓練校はメリットいっぱいの学校です。

わたしは職業訓練校のおかげで、MOSの資格を3つ取得することができました。

  1. MOSワードスペシャリスト
  2. MOSエクセルスペシャリスト
  3. MOSパワーポイントスペシャリスト

本記事では、職業訓練校に3ヶ月間通うことで学んだパソコンスキルをお伝えしていきます。

職業訓練校に通うことで、パソコン初心者でも中級者レベルにまでスキルを上げることができます。

職業訓練校で学んだ 知識は、再就職先でもかなり役に立っていますよ。

本記事を読むことで、職業訓練校で身につくパソコンスキルがわかります。

【スポンサーリンク】
目次

職業訓練校でMOS検定資格3つ取得

f:id:nodame79:20201022091149j:image

わたしは職業訓練校に通ったおかげで、MOS検定資格を3つ取得することができました。

  1.  MOSワードスペシャリスト
  2. MOSエクセルスペシャリスト
  3. MOSパワーポイントスペシャリスト

MOSの資格を取得したら、転職に有利になる!といったことは正直ありません。

しかし、3つの資格があればどんな会社に行ってもパソコンで困ることはないはずです。

MOS検定資格って、独学だとなかなか難しいんですよね。

職業訓練校は無料ですし、3ヵ月毎日通わないといけないので短期間でパソコンが上達します。

「MOSを取得したい!」と思ってるかたは、職業訓練校に通ってみるのもありですよ。

職業訓練校3ヵ月で学んだパソコンスキル

f:id:nodame79:20201022085129j:image

職業訓練校に通う前のわたしは、エクセル以外はほとんど何も知らない状態でした。

しかし、3ヶ月間職業訓練校に通うことで、パソコンスキルが大幅に上昇したんです。

職業訓練校卒業後は、パソコンに自信が持てるようになりました。

再就職した現在では、パソコンを同僚パソコン教えている状況です。

職業訓練校のパソコンコースで学んだものは、以下の5つ。

  1. ワード
  2. エクセル
  3. パワーポイント
  4. アクセスACCESS
  5. ホームページ作成

それぞれ、くわしくみていきます。

ワード(Word)

f:id:nodame79:20201022083620j:image

職業訓練校に通うまでは、Wordについては何も知らない状態でした。

仕事で必要な書類は、全て事務の方に丸投げしていたんですよね。。。

そんな超初心者のわたしでしたが、職業訓練校卒業時には中級レベルまでになりました。

ワードでマクロは組めませんが、その他の項目はクリアしています。

ワードって実は様々な事が出来るんですよね。

基礎からしっかりと学ぶことが出来、職業訓練校に通って良かったと思っています。

エクセル(Excel)

f:id:nodame79:20201022083630j:image

エクセルに関しては、正直知っている事も多かったです。

しかし、仕事では使用していなかった項目も多く、基礎から学べ直せたことは良かったと思っています。

 職業訓練校に通うことで、今まで知らなかった細かい知識を習得する事が出来ました。

パワーポイント(PowerPoint)

f:id:nodame79:20201022083644j:image

パワーポイントに関しては、全く知識がありませんでした。

仕事でも必要とされていなかったので、未知の世界です。

パワーポイントを使用してプレゼンする人を見ても、かっこいいなぁ。と、ただ見ているだけの状態だったんです。

そんなわたしでも、卒業時にはプレゼンが出来る状態まで成長する事が出来ました。

アクセス(Access)

f:id:nodame79:20201022083655j:image

「アクセス?何それ?歌手?」という状態でしたが、学校に通う事で知識は中級レベルまで取得する事が出来ました。

Accessをひと通り学びましたが、実際に仕事で使用する人は限られますよね。

「Accessは、授業に含まれていなくても良かったかな、、」というのが正直な感想です。

しかし、いざという時の為の知識が習得出来た事は良かったのかなと思います。

ホームページ作成(HTML)

f:id:nodame79:20201022083944j:image

HTMLに関しては、職業訓練校の授業では、初歩の初歩の知識をかじった程度です。

1週間しか授業がなかったので、本当に初心者レベルしか学べていません。

しかし、わたしにとっては、この1週間がとても充実した時間でした。

学校に通うまでは、ホームページがどうやって作られているかなんて全く知らなかったんですよね。

授業を受けたことをキッカケに、ホームページに興味を持ち始めたんです。

「うわぁー、めっちゃ面白いっ!自分のページも作りたいっ!!」と思い、開設したのがこのブログです。

職業訓練校に通っていなければ、ブログも開始していなかったんですよね。。

HTMLを学ぶことにより、自分の世界が物凄く広がりますよ。

まとめ

f:id:nodame79:20201022085240j:image

職業訓練校に3ヵ月通うことにより、パソコンスキルは大幅にアップしました。

  • ワード:MOSワードスペシャリスト取得
  • エクセル:MOSエクセルスペシャリスト取得
  • パワーポイント:MOSパワーポイントスペシャリスト取得
  • アクセス:中級レベルの知識習得
  • HTML:初心者レベルの知識習得

たった3ヵ月でしたが、これだけのパソコン知識があればどんな会社に行っても困ることはありません。

「職業訓練校って行く意味あるの?」そんな疑問を抱いていた自分が恥ずかしいです。

職業訓練校の3か月間で、仕事でも活かすことが出来るスキルを身に着けることが出来ました。

今後職業訓練校に通おうと思っている方は、ぜひ頑張ってください。

ちなみにパソコンの資格は、まじめに授業をきいていれば誰でも取得することが出来るので安心してくださいね。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる