【38歳無職の転職活動振り返り】無職からの復活に役立った転職サービス

本記事では、38無職のリアルな転職活動を振り返ります。

会社の倒産・リストラなどの理由で、無職になってしまった方に読んで頂ければ幸いです。

転職で本当に役にたった転職サービスをまとめましたので、転職活動中の方は参考にして下さい。

わたしは、会社の倒産がきっかけで38歳にして無職になってしまいました。

転職活動中は、将来の不安に押しつぶされそうでした。

アラフォー無職でも再就職はできるのか?

35歳、転職限界説は本当なのか?

しかし、不安に思っているだけでは何も解決することは出来ません。

不安を振り払うためにも、必死で転職活動をしておりました。

応募した会社の数は、39社!

かなり苦戦しましたが、無事にホワイト企業へ就職することが出来ました。

38無職でも、再就職は出来るのです!

本記事では、38歳無職の転職活動を振り返ります。

目次

38歳無職の転職活動振り返り

f:id:nodame79:20200128191310j:plain

無職になってしばらくは、転職活動をせずに過ごしていました。

職業訓練校に通ったり資格を取ったりしていたんです。

今後どうやって生きていきたいのかを、じっくりと考えていたんです。

しばらくのんびりしていましたが、「失業保険が切れるまでには就職したい!」という気持ちが込み上げてきます。

無職生活5ヶ月目から、転職活動をスタートしました。本格的に転職活動をした期間は、2ヶ月ほどです。

応募した会社は、全部で39社にもなりました。

38歳無職の転職活動の結果は、以下の通りです。

【転職活動の結果報告】

  • 応募総数 39社   
  • 書類選考 通過10社
  • 一次選考 通過6社 
  • 二次選考 通過3社 辞退2社
  • 内定 1社 

書類選考の通過率

f:id:nodame79:20200205192710j:image

応募した会社39社のうち、書類が通過したのは10社でした。

書類通過率は、25.6%です。

想像していたよりは、多くの会社で書類が通過しました。アラフォーの書類通過率は、10%前後だと言われていましたからね。

ただ、転職エージェント経由の応募だと書類通過率10%前後でした。エージェント求人は、ハードルが高いイメージが残りましたよ。

面接の通過率

f:id:nodame79:20200205192718j:image

面接については、中々苦戦しました。

理由は明確で、経験のある営業職以外での応募をしていたからです。

覚悟を決めて転職活動をしていましたが、不採用通知を見るたびに心が折れそうになりました。

結局、内定を貰えたのは1社のみです。。

残業時間・希望年収が希望と合わない会社が結構あり、面接中にお断りした会社も何社かありました。

10社との面接をしたので、通過率は1割です。アラフォー無職の転職活動は、厳しいですね。

38無職からの復活に役立った転職サービス

f:id:nodame79:20191128214350j:plain

今回の転職活動では、様々なサービスを利用しました。

転職エージェント・転職サイト・口コミサイト・ハローワークなどなど。利用出来るものは、全て利用させてもらいました。

ハローワークを使っての転職は初めてでしたが、なかなか良い求人が埋もれていることを知ることが出来ました。

ハローワークの求人は、ブラック企業ばかり。。そんな噂を聞きますが、うわさとは違い優良企業もたくさんありました。

ハローワークの求人にも、ホワイト企業が隠れてるんですよね。転職活動で利用していない方は、一度足を運ばれてみることをおすすめします。

それでは、実際に利用したサービスを紹介していきます。

転職エージェント

f:id:nodame79:20200204221950j:image

転職活動では、3社の転職エージェントを利用しました。

他にも「エンエージェント」・「マイナビエージェント」・「ビズリーチ」に登録しましたが、紹介出来る求人がないと断られてしまいました。

エージェントに断られると、「自分に価値がない」と言われているようでショックです。

過去3回転職をしていますが、エージェントに断られたのは初めての経験でしたからね。

しかし、落ち込んでいてもしょうがありません。

親身になって対応してくれる転職エージェントに登録し、転職活動をサポートしてもらいましょう。

わたしは求人数NO.1のリクルートエージェントを中心に、転職活動をすすめていました。

ただ、利用した転職エージェントは1社だけではありません。求人の幅を広げる為に他2社の転職エージェントを並行して利用しました。

転職エージェントは、5社も6社も登録する必要はありません。あまりの多くの会社に登録してしまうと、対応するだけでも大変です。

ただし1社だけでは、優良な求人を見落としてしまう可能性があります。

転職エージェントは、会社ごとに非公開求人を持っていますからね。

メインの転職エージェントを決めて、他に2,3社登録しておくことをおすすめします。

30代におすすめの転職エージェント3社の特徴をまとめてみました。

今回紹介する転職エージェント・転職サイトに登録することで、あなたの転職は成功します!

1.リクルートエージェント

リクルートエージェント

おすすめ度:★★★★★

【公式サイト】:https://www.r-agent.com

リクルートエージェントを利用して感じたことは、2つ。

  1. 質の高い求人が多く年収UPを狙える
  2. 良くも悪くも押しが強い

リクルートエージェントの非公開求人は、20万件以上!転職エージェントNO.1の求人件数を誇ります。

30万人以上の転職成功実績があり、多くの人が年収アップに成功しています。

わたしは過去4度の転職活動で、毎回リクルートエージェントのお世話になりました。

良くも悪くも押しが強い会社なので、転職活動のやる気が無理矢理にでも引き上げられます。

転職が初めての人、過去に転職経験がある人など全ての人におすすめできる転職エージェントです。

短期間で転職を成功させたい!と思っている方には、特におすすめです。

 \ 転職エージェントNO.1の転職実績 /
リクルートエージェント
あわせて読みたい
リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?メリット・デメリットを紹介
リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?メリット・デメリットを紹介そんな疑問にお応えします。転職を考えた時まず登録しておくべき転職エージェントが、リクルートエージェントです。 業界NO.1の転職実績 求人数・非公開求人が20万件...

2.doda

おすすめ度:★★★★★

【公式サイト】:https://doda.jp

dodaを利用して感じたことは、以下の3つ。

  1. 求人の幅が広い
  2. スカウトメールが他より多くきた
  3. 未経験業種・業界でもチャレンジできる求人が多い

dadaは、転職者満足度NO.1の転職サービスです。10万件以上の求人から、希望に合う会社を紹介してくれます。

dodaも過去の転職活動で毎回利用している、転職エージェントです。

dodaの一番の特徴は、幅広い求人を扱っている点だと思います。未経験業種・業界の求人も、多く紹介されました。

営業職・事務職・ITなどの専門職、全ての人におすすめ出来る転職エージェントです。

特に、業界・業種を変えたいと思っている方には、強い味方となってくれるはずです。

 \ 転職者満足度NO.1の転職エージェント /

あわせて読みたい
転職エージェントdodaの評判・口コミは悪い?メリット・デメリットを紹介
転職エージェントdodaの評判・口コミは悪い?メリット・デメリットを紹介そんな疑問にお応えします。本記事の内容転職エージェントdodaの評判・口コミdodaを利用するメリット・デメリットdodaの利用をおすすめする人dodaは、業界NO.2の転職エ...

3.パソナキャリア

パソナキャリア

おすすめ度:★★★★★

【公式サイト】:https://www.pasonacareer.jp

パソナキャリアを利用して感じたことは、以下の3つ。

  1. 求人は多くないが厳選された超優良な求人が多い
  2. サポートが手厚い
  3. 面接前のアドバイスが非常に役にたった

パソナキャリアは、人材派遣で業界NO.2の「パソナ」が運営している転職エージェントです。

きめ細かい対応に定評があり、利用者から高い評価を受けています。

わたしは、今回の転職活動ではじめてパソナキャリアを利用しました。

パソナというと女性のイメージが強く、今までは利用してこなかったんです。

しかし、実際に利用してみると親身になって転職をサポートしてもらえました。

パソナキャリアの一番の特徴は、手厚いサポート!

書類の添削、面接へのアドバイスをしっかりと教えて頂きました。

面接の前には、想定質問・解答例などを教えてくれます。

転職エージェントは数多くありますが、サポート力は業界NO.1だと感じました。

「転職がはじめてで不安」と思っている方には、特におすすめする転職エージェントです。

 \ サポート力業界NO.1の転職エージェント 
パソナキャリア
あわせて読みたい
パソナキャリアひどい?メリット・デメリットを評判・口コミから判断
パソナキャリアひどい?メリット・デメリットを評判・口コミから判断そんな疑問にお応えします。本記事の内容 パソナキャリアの評判・口コミ パソナキャリアのメリット・デメリット パソナキャリアの利用をおすすめする人パソナキャリ...

30代におすすめの転職サイト

f:id:nodame79:20200204221958j:image

転職サイトは7つを同時に利用し、求人を見落とさないように毎日検索をしていました。

アラフォーの転職活動では、全てのサイトに登録することをおすすめします。

パソコンでの検索のみならず、携帯でアプリを落として毎日チェックしておりました。

こんなにたくさんの転職サイトに登録できない!という方は、求人が一番多いリクナビNEXTに登録することをおすすめします。

リクナビNEXTは、ほとんどの求人を網羅していたので、大変使いやすかったです。

リクナビネクストは、転職成功者の80%が利用している転職サイトです。

求人数も業界NO.1となっており、幅広い求人を取り扱っています。

転職活動をスタートする際に、まず初めに登録しておくべき転職サイトです。

リクナビネクストを利用する最大のメリットは、無料で利用できるグッドポイント診断があること!

グッドポイント診断では、質問に答えるだけで自己分析をすることが出来ます。

自己分析って、なかなかめんどくさいんですよね。

「自分の強みって何だろう?職務経歴書の自己PRが書けない。」そんな悩みを持っている方は一度、グッドポイント診断を利用してみてください。

グッドポイント診断の結果を、そのまま職務経歴に記載することができますよ。

 \ 無料で自己分析 /

転職口コミサイト

f:id:nodame79:20200204222053p:image

ブラック企業に捕まらないように、口コミサイトもしっかりとチェックしました。

4つのサイトを同時に利用し、怪しそうな会社は面接の時に細かく確認をしました。

ブラック企業には、二度と捕まりたくありませんからね。 

まとめ:アラフォー無職でも再就職はできる!

f:id:nodame79:20191201113445j:plain

38歳無職での転職活動は、想像より苦戦しました。若い頃と比べると、やはり再就職への道は厳しいです。

しかし、アラフォー無職でも再就職は出来ます!諦めなければ、異業界・異業種での転職も可能です。

  • 書類選考が落ちるのは、当たり前
  • 面接で落とされるのも、当たり前

不採用になったからといって、落ち込んでいてもしょうがありません。

何がダメだったのか反省をし、次へ次へとチャレンジしていくことが大切だと感じました。

最後に、今回の転職活動で利用したサービスをまとめておきます。

 【転職エージェント】

【 転職サイト】

【 口コミサイト】

諦めなければ、何歳でも転職は可能です!

自分の価値を客観的にとらえて、転職活動に臨むことをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる