おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

はたらいくはブラックばかりで評判悪い?口コミでわかった利用時の注意点2つ

当ページのリンクには広告が含まれています。

はたらいくの評判ってどうなんだろう?30代後半の転職でも利用したほうが良いのかな??実際に利用した人の意見を聞きたいな…

そんな疑問にお応えします。

本記事を読むことで、はたらいくのリアルな評判を知ることが出来ます。

【本記事の内容】

  • はたらいくの良い評判・悪い評判
  • はたらいくの3つの特徴
  • はたらいくの利用をおすすめする人
  • はたらいくを利用する時の注意点2つ

「はたらいく」は地元密着方の転職サイトで、「転勤のない会社で働きたい」と思っている人には、とても相性のいい転職サイトです。

本記事では「はたらいくの評判」「はたらいくの特徴」を詳しくお伝えするので、転職活動中の人は参考にしてみてください。

>>はたらいくに無料登録する

\ 地元企業の求人が多い /

目次

はたらいくはブラックばかりで評判悪い?リアルな口コミを紹介

ここでは実際にはたらいくを利用した人の口コミを見ていきます。

悪い口コミ・良い口コミを忖度なしで紹介していくのはたらいくに登録を悩んでいる人は参考にして下さい。

悪い評判:「ブラック企業が多い」「ブラック企業に転職してしまった」「求人詐欺がある」

はたらいくの悪い評判で目立ったのが、3つの口コミです。

  • ブラック企業が多い
  • ブラック企業に転職してしまった
  • 求人詐欺がある
スクロールできます

はたらいくを利用する時は、ブラック企業に捕まってしまわないように注意したほうがよさそうです。

入社する前に、必ず転職会議などの口コミサイトでリアルな意見を見てみることをおすすめします。

良い評判:「転職に成功した」「地元の仕事が探しやすい」「求人検索がしやすい」

はたらいくにの評判は、悪い口コミだけでなく良い口コミもたくさんありました。

はたらいくの良い評判で目立ったのが、以下3つの口コミです。

 はたらいくの良い評判
  • 転職に成功した
  • 地元の仕事が探しやすい
  • はたらいくだけの求人がたくさんある
スクロールできます

はたらいくを利用して転職に成功した人もたくさんいました。

はたらいくは、地元で転職を考えている人にはとっても相性の良い転職サイトです。

>>はたらいくに無料登録する

\ 地元企業の求人が多い /

はたらいくの特徴3つ

はたらいくはリクルートが運営している転職サイトです。

大企業の求人よりも中小企業の求人が多く、地域密着型の転職サイトとなっています。

はたらいくの大きな特徴は3つ。

  1. 利用者の約60%が35歳以上
  2. 地元の中小企業の求人が多い
  3. 未経験OKの仕事が多い

それぞれ詳しく見ていきます。

1.利用者の約60%が35歳以上

はたらいくの特徴の1つが、利用者の年齢層が高いことです。

はたらいくを利用している人の60%以上が35歳以上となっています。

参照:はたらいく公式サイト

他の転職サイトよりも年齢層が高いため、年齢が理由で選考に落とされてしまう可能性が低くなります。

「はたらいく」はアラフォー世代にとっては、ありがたい転職サイトです。

2.地元の中小企業の求人が多い

はたらいくの2つ目の特徴が、地元の中小企業の求人が多いことです。

はたらいくに掲載されている企業の約70%が、従業員50名以下の中小企業です。

参照:はたらいく公式サイト

「転勤のない地元企業で働きたい!」と思っている人には、特におすすめの転職サイトです。

3.未経験OKの仕事が多い

はたらいくの3つ目の特徴が、未経験でも応募できる求人が多いということです。

他の転職サイトよりも経験が無くてもチャレンジできる仕事が非常に多くなっています。

例えば東京の求人を調べてみると、729件の求人のなかで433件の求人が未経験OKとなっていました。

つまり求人の約60%が未経験OKということです。

今までの経験とは違う職種にチャレンジしたいと思っている人には、はたらいくはありがたい存在です。

>>はたらいくに無料登録する

\ 地元企業の求人が多い /

はたらいくの利用をおすすめする人

はたらいくの利用がおすすめな人の特徴は、以下の3つに当てはまる人です。

  1. 転勤がない会社で働きたい人
  2. 大企業よりも中小企業で働きたい人
  3. 年齢が高くて転職活動に自信がない人

1.転勤がない会社で働きたい人

転勤がない会社で働きたい人には、はたらいくの利用がおすすめです。

はたらいくに求人を載せている企業の約80%が県内のみの募集となっています。

参照:はたらいく公式サイト

「転勤のない会社で働きたい!」と思っている人には、はたらいくの利用がおすすめです。

2.大企業よりも中小企業で働きたい人

大企業よりも中小企業で働きたいと思っている人には、はたらいくはおすすめです。

はたらいくに掲載されている企業の約70%は、従業員数50名以下の中小企業です。

参照:はたらいく公式サイト

他の転職サイトでは大手企業の求人が目立ってしまうので、地元に密着した中小企業の求人は埋もれてしまいます。

はたらいくの求人のほとんどが中小企業なので、他の転職サイトよりもスムーズに求人を探すことが出来ます。

3.年齢が高くて転職活動に自信がない人

年齢が理由で転職活動が難航してしまっている人にも、はたらいくの利用をおすすめします。

はたらいくを利用している人の約60%が、35歳以上となっています。

参照:はたらいく公式サイト

リクナビネクストやdodaなどに比べると年齢層が圧倒的に高くなっています。

はたらいくを利用することで、年齢を理由に不採用になってしまう可能性を低くすることが出来ます。

>>はたらいくに無料登録する

\ 地元企業の求人が多い /

はたらいくを利用する時の注意点2つ

はたらいくは、口コミでもあったように悪い評判もたくさんあります。

口コミを参考に、はたらいくを利用する時の注意点を2つを解説していきます。

  1. 常に求人を出している求人に注意
  2. 条件が良すぎる求人に注意

1.常に求人を出している求人に注意

はたらいくには、常に求人を出している企業も見かけます。

はたらいくに常に求人を出す理由は、主に3つです。

  1. 離職率が高く常に人手不足
  2. 人気が無く誰も応募してくれない
  3. 企業が求めているレベルの人の応募が無い

気を付けなければいけないのが、「離職率が高く常に人手不足」の企業の場合です。

常に人手不足の会社は、ブラック企業の可能性が高くなります。

常に求人を出している企業に応募する際は、しっかり企業を調べてから応募することをおすすめします。

2.条件が良すぎる求人に注意

「残業なしで月30万円以上」「平均月収50万円」などの条件が良すぎる求人にも気を付けてください。

条件が良すぎる求人も、ブラック企業の可能性が高くなります。

  • 「残業なしで月30万円以上」 → 「タイムカード上は残業0だが、実際は月100時間の残業」
  • 「平均月収50万円」 → 「基本給10万円 + 歩合」で月50万円

信じられないかもしれませんが、求人票に嘘の情報を載せる企業がたくさんあります。

条件が良すぎる求人には、注意してください!

ブラック企業に捕まってしまわないように、入社前に企業をしっかりと調べる必要があります。

企業を調べるには、転職会議などの口コミサイトを利用するのが1番わかりやすいです。

転職会議には面接ではわからないリアルな情報が載っているので、入社前に必ずチェックしておきましょう!

>>転職職会議で口コミをみる

\ ブラック企業対策に登録必須 /

公式サイト:https://jobtalk.jp

よくある質問と回答

ここでは、はたらいくによくある質問3つに回答していきます。

  1. はたらいくには利用料がかかる?
  2. 登録しても会社にバレない?
  3. 退会は簡単に出来るの?

1.はたらいくには利用料がかかる?

はたらいくの利用は、全て無料で利用できるので安心して下さい。

入会費も年会費もいっさいかかりません。

2.登録しても会社にバレない?

はたらいくにはレジュメを公開したくない企業に対して、非公開設定をしてブロックすることが出来るようになっています。

しっかりと設定すれば会社にバレることはありませんので安心して下さい。

3.退会は簡単に出来るの?

はたらいくの退会は1分もあれば出来るので安心してください。

マイページにログインした後に「登録情報タブ」を選択し「はたらいくを退会する」のリンクをクリックします。

続けて表示される画面に従って操作していけば、簡単に退会することができます。

>>はたらいくに無料登録する

\ 地元企業の求人が多い /

まとめ:はたらいくは地元で働きたい人におすすめの転職サイト

はたらいくは地元で転職を考えている人に、おすすめの転職サイトです。

ただし、はたらいくにはブラック企業の求人もあるので注意してください。

  1. 常に求人を出している企業に注意
  2. 条件が良すぎる求人に注意

一番最悪なのは「ブラック企業に捕まってしまった。。。」ということです。

ブラック企業に騙されてしまわないように、転職会議などの口コミサイトで必ず評判をチェックするようにしてください。

はたらいくにはブラック企業の求人もありますが、地元で転職を考えている人には素晴らしい転職サイト。

  1. 転勤がない会社で働きたい人
  2. 大企業よりも中小企業で働きたい人
  3. 年齢が高くて転職活動に自信がない人

特に上記に当てはまる人は、はたらいくの求人をチェックしてみることをおすすめします。

はたらいくでしか見ることができない求人がたくさんあるので、転職の可能性が広がりますよ!

>>はたらいくに無料登録する

\ 地元企業の求人が多い /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次