ゆるりと転職

あなたの転職をお手伝いします!

転職エージェントに面談を断られるのは珍しくない!【3つの理由と対処法】

f:id:nodame79:20200904211855j:image

 

転職エージェントに登録したけど面談を断られてしまった。。。これって、転職は出来ないってこと?自分には価値が無いのかな?

 

そんな悩みを解決します。

 

結論、転職エージェントに面談を断られるのは普通のコトです。

 

落ち込まずに、転職活動をすすめていきましょう!、

 

本記事の内容
  • 転職エージェントに面談を断られるのは普通のコト
  • 面談を断られる理由
  • 面談を断られた時の対処法

 

転職を成功させたいと思った時に、まず考えることは「転職エージェントに登録すること」だと思います。

 

しかし転職エージェントに登録しても、面談を断られてしまうことがあります。

 

えっっ!紹介出来る求人がない??俺には価値がないってこと???

 

断られた時のショックは、かなりのものです。

 

しかし、落ち込む必要はありません。

 

転職エージェントに面談を断られることは、珍しいことではないんです。ショックかもしれませんが、普通のコトなんですよ。

 

実際にわたしは、転職エージェントに面談を断られましたが、ホワイト企業に転職することが出来ました。

 

本記事を読むことで、転職エージェントに面談を断られた時の対処法を学べます。

 

しっかりと対処法を学んで、転職を成功させましょう!

【スポンサーリンク】  

転職エージェントに面談を断られるのは珍しくない

f:id:nodame79:20200901224200j:plain

転職エージェントに面談を断られることは、珍しいことではありません。

 

わたしも過去に、転職エージェントの面談を断られたことが何度もあります。

 

この度は、弊社にご登録して頂きありがとうございます。

お送りいただいた履歴書・職務経歴書を拝見させていただきました。

ご希望される求人情報をお探ししましたが、現段階では弊社からのご紹介は難しいという判断になりました。

せっかくご登録いただいたのに、ご希望に添うことができず申し訳ありません。

 

お断りメールを見た時のショックは、かなりのもです。

 

俺って、市場価値が無いんだ。。。

 

しかし、落ち込む必要はありません。

 

面談を断られたのは、、転職エージェントとの「相性が悪かった」だけです。

 

あなたを必要としている会社は、必ずあります。凹まずに転職活動を続けていきましょう!

転職エージェントに面談を断られる理由

f:id:nodame79:20200814122705j:plain

転職エージェントに面談を断られてしまう理由は、転職エージェントが紹介できる案件を持っていないことです。

 

面談を断られる理由は、主に3つ。

  1. 年齢がマッチしていない
  2. 転職回数が多い
  3. ブランク期間が長い

1.年齢がマッチしていない

転職エージェントによっては、対象年齢をある程度決めていることがあります。

  • 「20代~30代前半に強い転職エージェント」
  • 「30代後半~40代前半に強い転職エージェント」

例えば、若手を得意とする転職エージェントに40歳の人が登録しても断られるのは当然のことです。

 

転職エージェントを利用する時は、メインのターゲットとしている年齢層をチェックしてから登録しましょう。

2.転職回数が多い

転職回数が多いと、転職エージェントに断られることがあります。

 

転職回数が多いと思われる基準は、以下のとおりです。

  • 20代:2回以上の転職
  • 30代:3回以上の転職
  • 40代:4回以上の転職

 

転職回数だけで、人を判断しないでよ。。

 

気持ちはよくわかります。しかし、これが現実です。

 

転職回数が多くても登録できる転職エージェントを探しましょう。

3.ブランク期間が長い

ブランク期間が長い人も、転職エージェントから断られることがあります。

 

一般的には、離職期間が6ヵ月以上になると離職期間が長いと判断されてしまいます。

 

日本の企業では、離職期間が長いと問題アリとされてしまう傾向があります。

 

しかし、諦めないでください。

 

わたしは38歳で無職期間が6ヵ月以上でしたが、転職に成功しました。

 

◆あなたにおすすめの記事◆

 

転職エージェントに面談を断られた時の対処法

f:id:nodame79:20200814122741j:plain

転職エージェントに断られてしまった時の対象法は、ただひとつ。

  • 他の転職エージェントを利用する 

転職エージェントでは、会社ごとに対象としているターゲットが違います。

 

ひとつの転職エージェントに頼るのではなく、複数のエージェントに登録するのが転職成功のカギです。

 

複数の転職エージェントに登録をおすすめする理由は3つ。

  1. 転職成功者は、平均4.2社の転職エージェントに登録している
  2. 求人の幅を広げることが出来る
  3. 相性の良いキャリアアドバイザーと出会えるチャンスが広がる

 

複数の転職エージェントに登録するなら、下記の3社がおすすめです。 

 

おすすめの転職エージェント

 

関連記事:転職エージェントは何社に登録すべき?複数利用する3つのメリットとデメリット

 

それぞれの転職エージェントの良いところを、上手く利用していきましょう。

 

まとめ:転職エージェントに断られる理由と対処法

f:id:nodame79:20200807200446j:plain

転職エージェントに面談を断られるのは、珍しいことではありません。普通の事なんです。

 

凹まずに、他の転職エージェントの登録し転職を実現させましょう。

 

最後に本記事の内容をまとめます。

 

「転職エージェントに断られる理由は3つ」

  1. 年齢がマッチしていない
  2. 転職回数が多い
  3. ブランク期間が長い

 

「転職エージェントに断られた時の対処法」

  • 他の転職エージェントに登録する

 

「38歳無職でも登録できた転職エージェント」

 

転職エージェントに断られても、転職は成功します。諦めずに夢を実現させましょう!

 

>> 転職エージェントを上手く利用して転職を成功させよう!

 

【スポンサーリンク】