おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【実体験】dodaエージェントはひどいは嘘!評判・口コミも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

「doda エージェント」とネットで調べると【doda エージェント ひどい】というワードが出てきて、「使って大丈夫なのかな?」と不安に思っている人も多いですよね。

結論から先に言うと、「dodaエージェントがひどい」という情報は間違っています

なぜなら私自身がdodaエージェント4回利用してきましたが、対応がひどいと思ったことは1度も無いからです。

本記事では、次の3つの観点から「dodaエージェントはひどい」という噂が間違っていることを証明していきます。

  • 私の過去4回の利用実態を赤裸々に告白
  • 独自のアンケートで分かったリアルな評判
  • SNS上で集めた利用者の口コミ40件

本記事を最後まで読み終えると、安心してdodaエージェントを利用できるようになりますよ

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

公式サイト:https://doda.jp

▶すぐにdodaエージェントの口コミ・評判を知りたい人は、こちらからジャンプできます。

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 38歳無職から無事に転職を成功させる
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
目次

【結論】dodaエージェントがひどい!という情報は間違い

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24824241_s.jpg

私は38歳無職になってしまった時に、初めてdodaエージェントを利用しました。

dodaエージェントを初めて使ってみた感想は、以下の通りです。

  • 未経験業種・業界でもチャレンジできる求人が多い
  • 転職サイト・転職エージェントが一緒になっているので求人が探しやすい
  • スカウトしてくれる企業が多く自信がついた
  • キャリアアドバイザーの質にバラつきがあるので注意

それぞれ詳しくみていきます。

1.未経験業種・業界でもチャレンジできる求人が多い

dodaを利用して1番良かったのが、未経験の業種・業界でもチャレンジできる求人が多かったことです

わたしは営業職から他の職種に転職を考えていたので、大変助かりました。

dodaだけが扱う限定求人もあり、dodaに登録したことで転職先の幅を広げることができました。

dodaには、30代後半でもキャリアチェンジできる求人がたくさんありますよ。

2.転職サイト・転職エージェントが一緒になっているので求人が探しやすい

dodaは転職サイト・転職エージェントが一緒になっている一体型の転職サービスです。

転職サイトと転職エージェントが一緒になっているので、非公開求人も自由に閲覧することが可能です

他の転職エージェントでは提案された求人しか見れなかったので、とても助かりました。

dodaは求人数が多いので、魅力的な求人がたくさんあります。

3.スカウトしてくれる企業が多く自信がついた

dodaに登録すると、スカウトメールがたくさん来ます。

スカウトを「うざい」と思う人もいるかもしれませんが、私はありがたく感じました

自分では探し出せない企業も中にはあり、優良企業も多く含まれています。

スカウメールを受け取ることで、転職の不安が軽減されました。

4.キャリアアドバイザーの質にバラつきがあるので注意

dodaを利用して残念だったのが、キャリアアドバイザーの質にバラつきがある点です。

dodaのキャリアアドバイザーは優秀な方が多いですが、正直当たり外れがあります

一番最初に担当してくれた方の対応が悪く、すぐに担当を変更してもらいました。

2人目の人は凄く優秀な人だったので、最終的には満足しているんですけどね。

キャリアアドバイザーの対応に不満があれば、すぐに担当を変更してもらうことをおすすめします。

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

dodaエージェントの評判はひどい?口コミを徹底調査

dodaエージェントの良い口コミ・悪い口コミを忖度なしで紹介していきます。

SNSでの評判だけでなく、クラウドワークスで独自にアンケートも取ってみたので、参考にしてみてください。

調査手法 : WEBアンケート(クラウドワークス)
募集URL:https://crowdworks.jp/public/jobs/8560620
調査期間 : 2022年12月
対象者 : 実際にdodaエージェンを利用した人

独自でアンケートした結果の口コミ

スクロールできます

36歳男性(メーカー営業)

取り扱っている案件が豊富にあり、自分にあった案件を無料で紹介してくれたので助かりました。自分の提出した職務経歴書や知識・技能に合わせて求人を検索して紹介してくれるので自分で探す手間が省けました。またキャリアアドバイザーの対応がとても丁寧でした。自分は慢性的な持病が原因で前職で会社を追い出される形で離職してしまいまが、その状況にも共感してもらって相談にのってもらい本当にありがたかったです。

37歳女性(通信業界・経理職)

アドバイザーの担当者に、履歴書や職務経歴書の添削を丁寧にしていただけました。自分でも気づかない自分の良さや、これから伸ばせそうなスキルを引き出してくれるようなアドバイスをしてもらい自分の可能性を広げることが出来ました。転職中の不安な気持ちに寄り添ってくださったので、ありがたかったです。求人数も豊富で自分の住んでいるエリア内で探せるところが良かったです。

37歳男性(コンサル業)

キャリアアドバイザーの方が、親身になって転職をサポートしてくれました。今の市場価値と前職でのスキルや職務経歴など自分自身の経歴に近い企業に合わせて、指導と添削や面接でのマナーや企業の福利厚生や待遇などを的確に教えてくれ助かりました。どんな人材が合っているか?どんな事業をやっているのか?適切に説明してもらい、求める人材を事前に知る事ができたので面接対策をしっかり行うことが出来ました。

39歳女性(データ分析エンジニア)

他のエージェントに比べてスマホのアプリが圧倒的に使いやすく、面接の時間調整などが大変やりやすかった。また、LINEで担当者と連絡を取り合えたのでスムーズで良かった。担当者の方も誠実?で、初回面談は顔出しでオンラインミーティングを行って頂き、適宜電話頂けたり、LINEの返信や面接日程の調整などもスムーズに行って頂けた。

SNSでのdodaエージェントの悪い口コミ

dodaエージェントの悪い口コミで多かったのが、以下の3つです。

  • 担当者の対応が悪い
  • 的外れな求人を紹介された
  • メールが多すぎる

1.担当の対応が悪い

スクロールできます

関西エリア担当の異常に早口でまくし立てるアドバイザーは人間性がひどかった。
こちらの話も聞かず、カウンセリングの最後に「次までの宿題として転職の軸を考えてください。」と言って企業紹介せずに時間を無駄に使わせてくる。
おそらく全員に言っている常套句で、業界のことが分からないので宿題と称して業務を投げてきているように感じた。
そのほかにも言動がおかしかったのでもちろんチェンジしました。
その後の担当者は良い方で業界の知識も豊富だったのでやはり担当の当たりはずれはあるようです。
これを読んだ皆様が良いエージェントに出会えるとよいのですが。

引用:dodaの口コミ(みん評)

担当のキャリアカウンセラーは何も動いてくれませんでした。案件紹介は初回のみでした。他社は定期的に案件を紹介してくれますが、dodaはやる気無い印象でした。私に価値を見出して無かったんだろうと思いますが、他社では何社か内定もらいましたから、
そのため、自分で求人検索して応募してました。求人検索から応募すると、各企業担当エージェントが動くので、担当カウンセラーは何もしてくれなかったんだろうと思います。
初回の面談以降はフォロー無し。
たまにメール来たと思うと、何月何日は休暇をいただきますというメールばかり。

引用:dodaの口コミ(みん評)

第二新卒です。業界未経験希望でした。
エージェントは若い女性の方でしたが、やはり経験が浅い印象で、相談もあまりない、しても「うんそりゃそうや」という返答しかない、提示してくる求人はこちらの要望とは少しずつ違う。
相談の件は諦めて他社のエージェントにしていました。
求人の方は業界未経験だとなおさら、少しワードがヒットしただけでも送り付けてくるので1000件はざらでした。
面接後の感想聞き電話は必ず。アドバイスも薄い。
結局自己応募した企業に内定をいただきました。

引用:dodaの口コミ(みん評)

担当者の対応が悪い場合は、すぐに担当変更してもらいましょう!

2.的外れな求人を紹介された

スクロールできます

職務経歴はどう見ても経理一筋なのに、スカウトメールはまったく関係の無い職種(タクシー、工場等)が来る。
他に3つ程、転職サイトに登録しているがこうなるのはここだけ。
スカウト企業側はある程度の年齢(概ね40台半ば以上?)等で絞って、相手の希望職務関係無く一斉にスカウトメールを投げているに違いない。「最後の転職にしませんか?」とか言って笑
人手不足の業界の企業が、沢山いる求職者に対してキャリアチェンジを促すためのツールとして使っているのかも。そうであればスカウトする企業側にとってはサイトの意義があると思うが、ナーバスになっている求職者にとっては時間の無駄である。
スカウトされたくない職種を自分でブロックする機能がある(笑)

引用:dodaの口コミ(みん評)

紹介された会社や希望に合いそうな会社、応募の進捗等がマイページで見られて便利だった。

ただ応募要件に外れているのが明白な会社でもバンバン紹介してくるのは返って迷惑だった。
面接までこぎつけても年齢で落とされたり、給与に全く見合わないレベルの資格不所持で落とされたり、配属予定部署長の面接と聞いていけばまだ人事だったり
何かと納得できないことも多々あった。

引用:dodaの口コミ(みん評)

管理系の仕事希望ですがタクシー運転手とか警備員とか関係ない職種ばかり連絡が来ます。
それから他の転職エージェント。
仕事は自分で気に入った所に応募したいのでそこのみ応募したのですが、ウェブでは募集中となっているのに応募終了と連絡が来てそれきりです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

的外れな求人を紹介された時は、自分の希望をキャリアアドバイザーにもう一度伝えるようにしてください。

3メールが多すぎる

スクロールできます

とにかく無駄なメールが多い。求人メールは常に自分が全くやりたい職種でないし、関係性もない。問い合わせして受信拒否したい旨伝えても対応されず、大切なメールはどんどん埋もれていきます。酷いときは1時間に20件ほど来ます。勧誘メールでメールボックスが占領されます。
あと電話もしつこいです。たまに非通知でかかってくるからびっくりです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

希望の求人とは全く違うスカウトが無数に来る

例えば飲食店で働きたいと伝えデューダのサービスを利用したとします。そうすると希望した業界、職種とは全く関係のないスカウトメールが1日に15通近く来ます(事務系、営業、IT業界など)。

先程メールは停止させて頂きましたがまだメールは来ます。行き違いだと良いのですが。

引用:dodaの口コミ(みん評)

飛んでくるスカウトの数は多いが、的外れすぎる。経験業界も職種もないものが関係なく飛んでくる。
また、エージェント登録していないのに、エージェント扱いのサービスになっていたり、問い合わせをしても、何もしませんのでご了承ください的な回答が来るので役に立たない。

引用:dodaの口コミ(みん評)

求人案内のメールは、配信解除したほうが良さそうですね。

SNSでのdodaエージェントの良い口コミ

dodaの良い口コミで多かったのが、下記の4つです。

  • 転職に成功した
  • 親身にサポートしてもらえた
  • 求人数が多い・質が良い
  • 適職診断・無料セミナーが役に立った

1.転職に成功した

スクロールできます

印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用:dodaの口コミ(みん評)

大卒後、契約社員と派遣社員を1年ずつ経験しただけのスキルの足りない私でしたが、契約や派遣の危うさを感じ、何とか今のうちに正社員になりたいとエージェントに複数申し込みました。
中でも、DODAは、一番スピード感があり、コーディネーターさんも親身になって相談に乗って下さり、圧倒的な求人案件の量で、一日も早く転職を決めたいと思ってる方には絶対にお勧めしたいです。私は企業に応募してから2週間で正社員として内定を貰えました。自分のやりたかった職種ですし、内定承諾時に送られてきた採用条件も驚く程良いもので、年収は百万円位上がる予定です。
正社員になれて本当に良かった、DODAにお世話になって本当に良かったと、今は感謝しかないです

引用:dodaの口コミ(みん評)

転職活動をする為に2〜3個転職サイトを登録しましたが、1番使いやすいと思います。
アドバイザーの人も良い人で自己紹介からしてくれた方だったので、接しやすい方でした。
色々と話していて、私にあった求人や私がやりたいことを汲み取って下さり1番オススメしてくれた求人に応募したところ内定を頂くことが出来ました。
面接で何を用意すれば良いのかも教えてくれるので、ある程度為にはなります。
後はもう面接などは自分次第かと。
職務経歴書の添削もしてくれますし、凄い褒めて下さる方だったのでとても良かったです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

社会に出て20年、初めての転職活動で正しい履歴書の書き方すら覚えていないという状況で困っていました。そんな時に転職エージェントの存在を知り、DODAのお世話になりました。昔から知っている名前ですし、何となく安心感がありました。良かったのは、すぐに希望条件に合った求人を紹介してもらえた点です。転職活動は何かと大変だと言いますが、私の場合は初めてにもかかわらず非常に効率的に成功しました。履歴書や職務経歴書の書き方もしっかり教えていただきましたよ。

引用:dodaの口コミ(みん評)

今回の転職では結局ここ経由で決まりました。1番良かったと思います。
求人数と担当の対応が良かったです

良かったところ
・毎日色んな担当から、山のように紹介案件がくる。的外れも多いがそれを除いても多い。
・職務経歴書に対するアドバイスが1番良かった。1番モヤモヤしてたところがスッキリした
・こちらの希望、悩みどころを理解してくれ、方向性が1番合っていた
・面接が通ってもあまり押し付けすぎない
・デューダ内の応募案件なら、面接の進捗状況に応じた調整をかなりやってくれる

引用:dodaの口コミ(みん評)

2.親身にサポートしてもらえた

スクロールできます

担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

専任のコンサルタントさんが1名ついてくださり、キャリア面談 求人紹介、面談の調整まですべて担当してくれたので自分が思っている通りの求人を紹介してもらうことができました。
非常に親身になって話を聞いてくれて、面談の感想や今後の悩みなども素直にお話することができました。
求人も他の転職エージェントからは紹介されない求人を多く紹介してくれました。
とてもよかったです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

私がDODAの転職エージェントサービスを利用して非常に良かったと感じています。申し込むと転職エージェントの方が独学で調べて書くと失敗する履歴書や職務経歴書も細かくサポートして書くことが出来たので、書類選考も思っていたよりもスムーズに通過することが出来ました。その他にも、DODAの転職エージェントでは面接対策も重視していて、短い時間に自分をアピールするポイントなどもアドバイスを受けることが出来たので自信を持って転職活動に挑むことが出来たと思います。

引用:dodaの口コミ(みん評)

年齢が上であっても、親身にご対応いただきました。いくつか登録していましたが、ここだけはお断りがありませんでした。他社には即、お断り、で登録したけどメールすら来ないことが当たり前だったので。転職が決まったのもここです。メールも電話も駆使して連絡がいただけますし、試験や面接で必要なことなども事前に教えていただけるので前もって準備して臨めるのが良かったです。また企業に直接言いにくい交渉も代わりにしていただけるので、精神的な負担が少ないのも良かったです。マッチングしている企業様からメールがかなりの量来るので諦めずに続けられました

引用:dodaの口コミ(みん評)

他業種への転職を希望していたため履歴書の書き方などわからないことが多々あり、当初自分で転職活動をしてみたが情報が乏しくプロに相談したほうがよいと思った。転職エージェンシー他社と比べて専任の担当者がとても親身になって相談に乗ってくれ、履歴書、筆記、面接のたびに相談や足りない部分など添削してくれたので志望している会社のほしい人材像を深く理解でき、自分の志望動機と職務経歴をぴったり合わせることができた。

引用:dodaの口コミ(みん評)

3.求人数が多い・質が良い

スクロールできます

企業情報(業績)や、就業条件がどんなにブラックでもきちんと記載がある。(R社などはその辺が曖昧)
自分でしっかり確認さえすれば問題ない。
(こちらも誠実に報連相など対応している前提だが)キャリア以外にも人物像で評価してもらえれば、企業側にプッシュしてくれる。
担当が良い人だったこともあり、面接前にはきちんと対策をしてくれた。
特に、自分のような傷だらけの経歴で言い回しに困るようなことに対しても上手く言い換えてアピールに繋がるような良いアドバイスをもらうことができた。

引用:dodaの口コミ(みん評)

私が利用したことのある他の転職サービスと比較すると、求人情報は大企業だけでなく中小企業の求人もたくさん情報を得ることができると感じました。ただ、求人情報の幅が広すぎていたので、選ぶ段階で自分の考えが若干ぶれてしまい迷いが生じ、時間が掛かってしまいました。しかし、一方で、幅広い情報の中から新しい発見をすることができた点についてはメリットがあったと考えます。また、担当してくれた方と連絡を取りたいとき、電話やメールがスムーズに繋がったので活動しやすかったです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

転職イベントなども企画されていますし、実際の求人数も多い点はとても満足でき、あらゆる選択肢から転職先を探すことができました。他社と比較して環境の良い会社の求人も多く、転職してみたらブラック企業だった、などというオチが付く可能性もかなり低いのではないかと感じましたし、安心して転職活動ができるエージェントだと思います。しかし登録者数が多いためか、担当の方の対応が素っ気なく、やや雑に感じられたことが残念でした。

引用:dodaの口コミ(みん評)

一番初めに登録したエージェントさんでした。
担当者の方は親身になってくださいました。
紹介求人数は、とても多く申し分ないのですが
面接のサポートなどはあまり手厚くはなかったように感じた。
たくさん転職者の方を対応している中で、
大変なんだろうという感じの対応でした。

引用:dodaの口コミ(みん評)

4.適職診断・無料セミナーが役に立った

スクロールできます

いくつか利用しているうちの一つでもあるのですが、他ではあまりない機能もあり、ちょこちょことチェックしています。個人的には特に120問の質問に答えるとそれぞれの性格などからどんな仕事や職場が向いているのか適正診断してくれる機能がなかなか面白く、転職先探しの参考にしてみようと思いました。
ただ私は地方に住んでいて地元での転職を希望しているのですが、やはり都会での案件が多くて地方の仕事は少なめだなという印象はあります。
適正診断は気に入ったのですが、もう少し地方の方も扱っていただけるとありがたいです。

引用:dodaの口コミ(みん評)

担当キャリアアドバイザーの面談は好印象でしたが、
紹介案件のマッチ度が低く、半分以上お断りしました。
その後、追加の紹介もなく、連絡はお休みの自動送信メールのみ。
異業種への転職だったため、年齢的にも未経験と思われるのか厳しい状況です。
最初の印象が良かっただけにとても残念です。
DODAは無料セミナーがとても有意義なので、セミナーだけは引き続き利用しようと思います。

引用:dodaの口コミ(みん評)

転職イベントなども企画されていますし、実際の求人数も多い点はとても満足でき、あらゆる選択肢から転職先を探すことができました。他社と比較して環境の良い会社の求人も多く、転職してみたらブラック企業だった、などというオチが付く可能性もかなり低いのではないかと感じましたし、安心して転職活動ができるエージェントだと思います。しかし登録者数が多いためか、担当の方の対応が素っ気なく、やや雑に感じられたことが残念でした。

引用:dodaの口コミ(みん評)

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

dodaエージェントの基本情報・特徴

画像:doda公式サイトより引用
dodaの基本情報
運営会社パーソルキャリア株式会社
求人数求人数:237,632件(非公開求人を含む)
※2023年7月13日時点
対応エリア全国
対応職種全職種に対応
サービス内容求人紹介
書類作成サポート
面接対策
無料セミナーの開催
面接日程の調整
年収交渉
特徴顧客満足度No.1・転職実績No.2・求人数No.2
公式サイト https://doda.jp

dodaエージェントは、顧客満足No.1・求人数No.2の転職エージェントです。

dodaエージェントの特徴
  • 顧客満足度No.1!
  • 求人数No.2!20万件以上の求人を扱う
  • 大企業からベンチャー企業まで幅広い求人
  • 未経験業種・未経験業界でもチェレンジできる求人多数
  • 転職サイトと転職エージェントが一体化しているので求人を探しやすい

dodaは転職エージェントと転職サイトが一緒になっているので、他の転職エージェントでは見つけられない求人も多く掲載されています。

未経験でもチャレンジできるの仕事も多く紹介してもらえるので、30代後半でも自分の可能性を広げることができます。

転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントを通して応募すると合格率があがりますよ。

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

dodaエージェントを利用するメリット

dodaエージェントを利用するメリットは、5つあります。

  • 求人数が多く優良企業が多い
  • 親身になって転職をサポートしてくれる
  • スカウトがもらえて自信がつく
  • 無料の自己分析ツールが豊富
  • 無料のセミナーが受けられる

それぞれ詳しくみていきます。

1.求人数が多く優良企業が多い

dodaを利用する一番のメリットが、 求人数が多く優良企業が多いという点です。

dodaの求人は20万件以上あり、業界2位の求人数を誇っています

求人はホワイト企業が多く、転職したいと思える会社がたくさんありました。

幅広い業種・業界の求人を扱っているので、理想の会社が見つかります。

2.親身になって転職をサポートしてくれる

dodaを利用する2つめのメリットが、親身になって転職をサポートしてくれる点です。

dodaは、顧客満足度No.1の転職エージェントです

応募書類の添削・面接対策など、きめ細かな対応で転職成功へと導いてくれます。

親切丁寧なサポートはありがたいですね。

3.スカウトがもらえて自信がつく

dodaを利用する3つめのメリットが、スカウトをもらうことで仕自信が付く点です。

dodaに登録すると、数えきれないほどのスカウトが企業から届きます

私はスカウトをもらえたことで、「自分でも転職することが出来るんだ!」と自分に自信を持つことが出来ました。

口コミの中にはスカウトが多すぎるという意見もありましたが、転職に不安がある人にはありがたいことです。

スカウトをもらうと、自分に自信が付きますよ。

4.無料の自己分析ツールが豊富

dodaを利用する4つめのメリットが、無料の自己分析ツールが役に立つ点です。

dodaに登録すると、6つの自己分析ツールが無料で受けられます

  • 年収査定:自分の適正年収がわかる
  • エゴグラム適職診断:自分の本当の性格がわかる
  • 合格診断:人気企業300社の合否可能性がわかる
  • キャリアタイプ診断:どんな働き方が向いているがかわかる
  • 転職タイプ診断:適職探しのヒントがわかる
  • 女性向けモヤモヤ解消診断:仕事に対するストレスの感じ方がわかる

どの診断も無料とは思えないほど、充実したものになっています。

自己分析で悩んでいる人は、dodaの診断を受けると未来が切り開けるかも。

▼エゴグラム適職診断については、下記ページで詳しく解説しています。

5.無料のセミナーが受けられる

dodaを利用する5つめのメリットが、無料でセミナーが受けられる点です。

dodaでは、定期的に無料セミナーを開催しています。

  • 面接力アップセミナー
  • Web面接対策セミナー
  • 職務経歴書の書き方セミナー
  • 履歴書の書き方セミナー
  • 自己分析セミナー
  • オンライン転職教室 などなど

dodaのセミナーはどれも有益で、とても無料とは思えません。

セミナーを受けるだけでも、dodaに登録するメリットがあります。

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

dodaエージェントを利用するデメリット

dodaエージェントを利用するデメリットは、2つです。

  • キャリアアドバイザーの質にバラツキがある
  • 求人のなかにはブラック企業もある

それぞれ詳しくみていきます。

1.キャリアアドバイザーの質にバラツキがある

一つ目のデメリットは、キャリアアドバイザーの質にバラツキがある点です。

dodaは利用者満足度NO.1の転職エージェントですが、キャリアアドバイザーの中には対応の悪い人も存在します

実際に私は、キャリアアドバイザーを変更してもらいました。

担当者の対応が悪いと感じたら、すぐに担当者を変更してもらうようにして下さい。

2.求人のなかにはブラック企業もある

2つ目のデメリットが、dodaが扱う求人の中にはブラック企業も存在するという点です。

「doda経由の転職だから安心だ!」と思っていると、痛い目に合うことがあります

転職先を決めるのは、最終的には自分です。

内定を承諾する前に、転職会議などの口コミサイトで企業の実態をしっかりと確認してください。

転職会議で会社の口コミを確認して、ブラック企業に捕まらないように注意しましょう!

>>転職会議で口コミを見る

\ 会社のリアルがわかる /

公式サイト:https://jobtalk.jp

▼転職会議については、下記ページで詳しく解説しています。

dodaエージェントの利用をおすすめする人

dodaエージェントは、転職を考えているすべての人におすすめできる転職エージェントです。

特に下記に当てはまる人は、dodaエージェントの利用をおすすめします。

  • ひとりで転職活動するのに不安がある人
  • 転職のプロに相談しながら転職活動を進めたい人
  • 一般には公開されていない非公開求人に応募したい人
  • 業界・業種を変えたいと思っている人
  • 面接スケージュールの調整がめんどくさいと思う人
  • 年収交渉を代わりにやってもらいたい人
  • 無料で自己分析をやりたい人

dodaエージェントはサポートがしっかりしているので、転職が初めての人でも安心して利用することができます。

dodaを利用することで、短期間での転職が可能になりますよ。

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

dodaエージェントの利用をおすすめしない人

dodaの利用をおすすめしない人は、下記に当てはまる人です。

  • 自分のペースで転職活動をしたい人
  • どんどん求人を紹介されるのがストレスになる人

転職エージェントは、ひとりでの転職活動が不安だという人に向けたサービスです。

「自分のペースで転職活動したい人」「どんどん求人を紹介されるのがストレスになる人」は、転職エージェントではなくビズリーチリクナビネクストなどの転職サイトを利用してください。

ゆっくり自分のペースで転職先を探したいと思っている人は、転職サイトの利用がおすすめです。

\ 面接確約オファーが届く /

公式サイト:https://www.bizreach.jp

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

▼ビズリーチ or リクナビネクストについては、下記ページで詳しく解説しています。

dodaエージェント登録から転職成功までの流れ

画像:dodaホームページより引用

ここでは、dodaエージェント登録から転職成功までの流れを説明していきます。

STEP
会員登録

まずは、公式サイトから無料会員登録を行います。

「氏名」「生年月日」「職務経歴」など必要事項を入力して、会員登録は終了です。

会員登録は5分ほどで終わります。

STEP
キャリアアドバイザーと面談

会員登録後は、キャリアアドバイザーとの面談に移ります。

面談では、「経験やスキル」・「希望年収」・「希望職種」など転職で実現したいことをヒアリングされます。

面談をめんどくさく感じるかもしれませんが、希望に合った求人を紹介してもらうためにもしっかりと話をしてください。

STEP
求人紹介・書類添削

キャリアアドバイザーとの面談を終えると、あなたに会った求人が送られてきます。

求人に応募するために必要な職務経歴書も同時に作成します。

職務経歴書の作成に不安がある人は、キャリアアドバイザーに相談すると添削してもらうこともできます。

職務経歴書の作成は大変なので、プロに相談するのが一番いいですよ。

STEP
求人応募(書類選考)

気になる企業があれば実際に応募し、書類選考に移ります。

転職エージェントの書類選考通過率は、10%前後と言われています。

書類選考で落ちても凹まずに、どんどん応募していきましょう!

STEP
面接

書類選考を突破したら、いよいよ面接です。

中途採用の面接は、通常2回行われます。

事前にしっかりと面接対策しておくようにしてください。

面接に不安がある人は、模擬面接をしてもらうことも出来ます。

▶面接対策を詳しく知りたい人は、「転職で面接対策しない人は不採用になる!絶対に準備すべき4つのポイント 」のページを読んでみて下さい。

STEP
内定・入社

無事に面接を突破できれば、内定が出ます。

内定を承諾して、無事に転職活動が終了です。

転職成功おめでとうございます!

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

doda以外にも転職サービスは複数登録がおすすめ!

転職に失敗したくないなら、doda以外にも転職サイト・転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。

実際に転職成功者は、平均4.2社の転職サイト・転職エージェントを利用しているという調査結果があります。(※参考:リクナビネクスト

今まで10社以上の転職サイト・転職エージェントを利用してきた私が、特におすすめする転職サービスが下記の4つです。

doda以外でおすすめの転職サービス

dodaと併用して利用することで、転職成功の確率が上がります。

転職サイト・転職エージェントは、複数登録することをおすすめします。

▼おすすめの転職エージェント・転職サイトについてもっと詳しく知りたい人は、下記ページも読んでみてください。

dodaエージェントによくある質問と回答

ここではdodaエージェントに関してよくある質問に回答していきます。

dodaは、無料で利用できる?

dodaは、全てのサービスを無料で利用することができます。

dodaは、登録だけでも問題ない?

dodaは、登録だけでも問題ありません

dodaは、フリーターでも登録できる?

dodaは、フリーターでも利用することができます

dodaに登録しても会社にバレない?

dodaの利用が会社にバレることはありません

dodaの面談の服装は?

dodaの面談は、私服で参加して問題ありません

退会は簡単に出来る?

dodaの退会はとても簡単で、1分もあれば手続きは完了します。

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

まとめ:dodaエージェントがひどいという情報は嘘!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073423-1024x680.jpg

転職を考えているなら、dodaエージェントは登録しておくべき転職エージェントです。

私は38歳無職になった時、dodaエージェントを利用したことで転職成功につながりました。

dodaエージェントの特徴
  • 顧客満足度No.1
  • 求人数No.2(20万件以上の求人を扱う)
  • 大企業からベンチャー企業まで幅広い求人
  • 未経験業種・未経験業界でもチェレンジできる求人多数
  • 転職サイトと転職エージェントが一体化しているので求人を探しやすい

転職を成功させたいと思っているのなら、まずは顧客満足度No.1のdodaに登録することをおすすめします。

dodaに登録すれば、転職の不安が無くなりますよ!

\ 顧客満足度No.1 /

dodaだけの非公開求人多数!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次