おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【実体験】リクルートエージェントはブラックばかりは嘘!評判・口コミも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

リクルートエージェントはブラック企業ばかり紹介してくる」なんて噂や口コミを目にすることが多く「使って大丈夫なのかな?」と不安に思っている人も多いですよね。

結論から先に言うと、「リクルートエージェントはブラックばかり」という情報は間違っています

なぜなら私自身が38歳の年齢からホワイト企業に転職できたのは、まさにリクルートエージェントのおかげだからです。

本記事では、次の3つの観点から「リクルートエージェントはブラックばかり」という噂が間違っていることを証明していきます。

本記事を最後まで読み終えると、リクルートエージェント利用の不安がなくなります。

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

▶すぐにリクルートエージェントの口コミ・評判を知りたい人は、こちらからジャンプできます。

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 38歳無職から無事に転職を成功させる
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
目次

【結論】リクルートエージェントはブラックばかりという情報は嘘!

リクルートエージェントはブラック企業ばかり」という情報は間違っています

私はリクルートエージェントを4回利用しましたが、ブラック企業を紹介されたことは1度もありません

リクルートエージェンの求人にブラック企業が少ない理由は、2つ!

それぞれ詳しく解説していきます。

1.求人を紹介される時に企業の内部情報を教えてくれる

リクルートエージェントでは、求人を紹介される時はしっかりと内部情報を教えてくれるので、安心して応募することが出来ます。

  • 成果主義なので離職率が高い
  • 残業時間は多いが高年収
  • 休日出勤が多いけど長期連休がある

会社の情報をしっかり教えてくれるので、ブラック企業に捕まるリスクも少ないです。

そもそも、転職実績No.1の会社がブラック企業ばかり紹介していたら、信用を失って倒産してしまいますよね?

リクルートエージェントの求人の中にはブラック企業っぽいものありましたが、ほとんどはホワイト企業の求人でした。

2.リクルートエージェンに求人掲載するにはコストがかかる

リクルートエージェントの求人にブラック企業が少ない2つ目の理由が、求人掲載にコストがかかるためです。

求人掲載にかかるコストをまとめてみると、以下のようになります。

求人掲載にかかる費用
  • ハローワーク:無料
  • 転職サイト:数万円
  • リクルートエージェン:完全成功報酬型(内定者の年収の3分の1程度)

求人掲載のコストが高いため、ブラック企業はわざわざリクルートエージェントに求人を掲載することはありません。

採用にお金をかけてくれる企業は、人を大切にしてくれる優良企業がほとんどです。

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

ブラック企業に捕まらないために気を付けるべき3つのポイント

リクルートエージェントでブラック企業を紹介されることは無いので、安心して利用して下さい。

とはいえ、「もしブラック企業に捕まってしまったらどうしよう……。」と不安な人もいますよね。

「絶対にブラック企業には捕まりたくない!」と思っている人は、以下3つのことに気を付けるようにして下さい。

気を付ける3つのポイント
  1. 「みなし残業代込み」の会社に気を付ける
  2. 入社時に正社員ではない会社は辞めておく
  3. 転職会議など口コミサイトをしっかり確認する

それぞれ詳しく解説していきます。

1.「みなし残業代込み」の会社に気を付ける

みなし残業代を採用している会社にも、注意してください。

「みなし残業代(残業時間が少ない場合も給与は保証)」と掲載されていますが、ほとんどの場合みなし残業代以上の残業時間が発生すると思っておいてください。

例えば「みなし残業代40時間込み」と書いてある会社は、最低でも残業時間が40時間を超えている会社です。

40時間以上の残業をしてもほとんどの会社は残業代が払われません。

「タイムカードを強制的に押させられる」or「みなし残業代を払っているから残業代を払えない」と会社独自のルールを押し付けてきます。

求人票に「みなし残業代込み」と書かれている求人には、注意してください。

2.入社時に正社員ではない会社は辞めておく

求人を掲載している企業にのなかには、「入社後半年間は契約社員とする」と記載してる会社も存在します。

「入社後半年間は契約社員とする」と記載している会社には、要注意です。

正社員前提で入社したとしても、ずっと契約社員のままかもしれません。

また、半年で使い捨てされる可能性だってありえます。

ホワイト企業で、「入社後半年間は契約社員とする」と記載している会社はほとんどありません。

はじめから正社員で採用してくれる会社に応募したほうが絶対にいいです。

3.転職会議など口コミサイトをしっかり確認する

転職を決定する前には、必ず転職会議などの口コミサイトを確認するようにして下さい!

転職会議を利用すれば、会社のリアルな状況を入社前に知ることが出来ます。

転職会議の口コミサイトは大げさな表現はありますが、全くの嘘の情報は記載されていません。

入社した後に「こんなはずじゃなかった……。」と後悔しないためにも、転職会議で口コミをしっかり確認するようにして下さい。

転職会議を利用すれば、ブラック企業に捕まる可能性を低く出来ますよ。

>>転職会議で口コミを見る

▼転職会議については、下記ページで詳しく解説しています。

ブラック企業の求人を紹介された時の対処法

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073423-1024x680.jpg

ここでは、ブラック企業の求人を紹介されてしまった時の対処法をお伝えします。

ブラック企業を紹介された時の対処法は2つ!

それぞれ詳しく解説していきます。

1.担当者を変更してもらう

転職エージェントでは、担当者によって紹介してくれる求人が変わってきます。

ブラック企業を紹介されてしまったら、まずは担当を変更してもらうようにしてください。

担当者を変更する方法
  • 電話
  • メール
  • お問い合わせフォーム

一番おすすめ方法は、メールで担当者を変更してもらう方法です。

電話で担当者を変更してもらうのは、ちょっと言いずらいですよね?

わたしはメールで担当者を変更してもらいました。転職エージェントの担当を変更してもらった時に送ったメールをそのまま紹介します。

メールで担当者を変更してもらった例文

お世話になっております。

貴社で転職支援サービスを利用させていただいている○○と申します。

この度、担当アドバイザーの変更をお願いしたく連絡致しました。

大変恐縮ではありますが、○○に詳しいアドバイザーの方に変更いただけますと幸いです。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

さらっとメールを送ってしまえば、担当者を変更してくれます。

担当変更の理由を聞かれると思うので、しっかりと根拠のある理由を言うようにしましょう。

▼転職エージェントの担当者の変更については、下記ページで詳しく解説しています。

2.他の転職エージェントを利用する

ブラック企業を紹介されてしまったら、他の転職エージェントにも登録することをおすすめします。

他の転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談することで、転職の可能性を広げることが出来ます。

今まで10社以上の転職サイト・転職エージェントを利用してきた私が、特におすすめする転職サービスが下記の3つです。

おすすめの転職サービス

リクルートエージェントと併用して利用することで、転職成功の確率が上がります。

▼おすすめの転職エージェント・転職サイトについて詳しく知りたい人は、下記ページも読んでみてください。

リクルートエージェントを実際に使ってみた感想

私は過去4回の転職で、毎回リクルートエージェントのお世話になりました。

私がリクルートエージェントを利用して感じた「良かった点」「悪かった点」を正直に話します。

リクルートエージェンの良かった点

リクルートエージェンを利用して良かった点は、以下の4つです。

  • 求人を多数紹介してもらえて転職の不安がなくなった
  • キャリアアドバイザーからのアドバイスが役にたった
  • 面接力向上セミナーがとても勉強になった
  • 面接後のフィードバックが転職活動に役立った

リクルートエージェントを利用して1番良かったと思うのが、「転職できるのか?」とう不安が無くなった点です。

キャリアアドバイザーとの面談の後、数えきれないほどの求人を紹介してもらいました

「応募できる求人が沢山あるので、すぐに内定が出るはずです!自分に自信を持ってください!」と言われ、不安がイッキに吹き飛んだことを覚えています。

リクルートエージェントの求人の多さは、やっぱり魅力です。

リクルートエージェンの悪かった点

リクルートエージェンの悪かった点は、決断を急かされたことです。

「内定の承諾の返事を翌日までにして欲しい」と言われたことがありました。(最終的には1週間待ってもらえたので、問題はありませんでしたけど……。)

  • リクルートエージェントは転職を急かしてくることがあるので、注意しなければなりません

転職を急かされた時は、「もう少し時間が欲しい」「いつまでなら期限を延ばせるか?」など、しっかりと自分の意見を言うようにしてください。

しっかり自分の意見を言えば、担当者も納得してくれます。

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェントの評判はひどい?口コミを徹底調査

リクルートエージェントの良い口コミ・悪い口コミを忖度なしで紹介していきます。

SNSでの評判だけでなく、クラウドワークスで独自にアンケートも取ってみたので、参考にしてみてください。

調査手法 : WEBアンケート(クラウドワークス)
募集URL:https://crowdworks.jp/public/jobs/8821409
調査期間 : 2023年1月
対象者 : 実際にリクルートエージェンを利用した人

独自でアンケートした結果の口コミ

スクロールできます

38歳男性(広告業)

希望条件にマッチした求人を多数紹介して頂けたので比較検討してじっくり転職先を探す事が出来ました。

効率的に転職先を探せたうえにサポート体制が非常に充実していたので転職活動が終始スムーズに行えたので本当に良かったです。

担当になったキャリアアドバイザーも転職に関する様々なアドバイスをくれたのでメンタル的にも支えになり助かりました。

37歳女性(事務職)

約10年振りの転職で履歴書の書き方や面接時の質疑応答のやり方がさっぱり分からなかったので、イチから全て教えて貰えて添削もしてもらえてとても心強かったです。わたしは特にやりたい職種がなかったので、どんな職種があるのか、自分に合う職種はどんなものなのか相談に乗ってくれてとても助かりました。その中で自分が希望する職種や会社について詳しく教えてもらえたり、分からない専門用語を教えてもらえた事も嬉しかったです。

39歳男性(メーカー営業)

求人数が豊富で、一流企業の求人もご提供いただきました。
アドバイザーの方には職務履歴書の添削をしていただいたり、模擬面接を数回実施いただいたことで、本番の面接をある程度想定することができました。
2社から内定が出た後も、どちらを選ふべきか一緒に悩んでアドバイスをくださり、待遇交渉においてもご尽力いただきました。

39歳女性(サービス業)

担当者が親身で、他社にはない提案力があったことがよかったです。

私の職種は専門職なのですが、私の希望する求人の取り扱いがあまりなかったとき、該当職種の人が働いている会社に思い当たりがあるので、各会社に空きがないかアタックさせてください、というご提案をいただいたこともあり、他社にはない提案だと思いました。

35歳男性(サービス業・ドライバー)

最初に担当してくれた人はすごく丁寧な対応をしてくれて、企業に送る文章も添削してくれた。添削してくれるだけでなく、応募する企業に合わせて文面を修正してくれていた。電話で要件を話すだけで、全ての応募作業を代行してくれた。また、応募する企業のリクルートでの採用率まで調べて教えてくれていてすごく頼りになった。

ただしサポート期間の3か月が過ぎると、まるで別の会社のエージェントかと思うくらい何もしてくれなかった。求人を一方的にメールで送ってくるだけでヒアリングなどは全く無かったのが残念。

36歳女性(宿泊業・営業)

適職診断から始まるので、今までのキャリアを振り返り応募する企業を決めることが出来た。履歴書と職務経歴書を添削してくれるので書類のミスもなく、効率が良かった。電話やズームで相談できたので、在職中でも空いた時間に転職活動ができた。企業とのやり取りを自分でする必要がない為、無駄な時間や労力を使わずに済んだ。

39歳男性(精密機械メーカー・製造職

まず求人数が多い、このため選びしろは多く、住んでいるエリアから通勤圏内での職場選びは豊富。また、エージェントもマメに電話やメールをくれるため、根気良く面倒を見てくれる印象がある。

求人が多いのが逆に選ぶ時に自分の行きたいところか自分が行けるところを選ぶかで迷いがでる。他のサイトではこれまでの仕事について聞いた後に、ここに行けない、無理とハッキリ言ってくれる人もいるが、リクルートエージェントではとりあえず応募したら良いとのことで、書類選考不合格が多く、メンタル的には転職希望者には辛いところである。

43歳女性(英語関係)

リクルートエージェントさんのメールの量がとても多くて毎回見るのが大変でした。それだけ多くの就職先が存在していたわけですが、止めることも出きるのですがわたしはあえて今でも目を通させて頂いています。世の中にはこんなにも沢山の職業があるのだと実感させられるのと共に余りにも多すぎて目移りしてしまうほどでした。

48歳男性(メーカー営業)

業界毎に専門のスタッフがおり、求人企業の傾向や特性を熟知しているため、自分が希望する企業の実情をよく理解することができました。そのため1社毎に面接を受ける前にどのような点に注意しながら、自分をPRすればいいのかも具体的にアドバイスしてくれました。これも実際に採用担当との面談で十分に活かされて良かったと思います。

52歳男性(法律事務所・事務)

情報はたくさん送られてくるが、あっさり落とされる企業の情報が多く、2次面接以降に進むことがほぼなかった。よって、リクルート?で転職は成功していない。しかも、送られてくる企業の範囲を絞っているのに、勝手にどこかの企業が気になったといって不必要な企業情報を送ってくる

独自で実施したアンケート結果では、リクルートエージェンの対応に満足している人が多かったです。

「求人数の多さ」「キャリアアドバイザーの対応の良さ」がリクルートエージェンの良い点ですね。

SNSでのリクルートエージェントの悪い口コミ

SNSでもリクルートエージェンの口コミを調査してみました。

リクルートエージェントの悪い口コミで多かったのが、以下の4つです。

  • 担当者の対応がイマイチだった
  • 求人が多すぎて選びきれない
  • 紹介できる求人がないと言われた
  • 電話がしつこい

1.担当者の対応がイマイチだった

スクロールできます

キャリアアドバイザーの対応が悪い場合は、すぐに担当を変更してもらうようにしてください!

2.求人が多すぎて選びきれない

スクロールできます

求人が多すぎる場合は、希望の仕事をもう一度しっかり伝えてみて下さい。

3.紹介できる求人がないと言われた

スクロールできます

紹介できる求人が無いと言われてしまったら、他の転職エージェントを利用してみてください。

4.電話がしつこい

スクロールできます

リクルートエージェントに登録すると、登録確認の電話がかかってきます。

電話で今の転職状況をしっかり伝えれば、しつこく電話がかかってくることはありませんので安心してください。

SNSでのリクルートエージェントの良い口コミ

リクルートエージェントの良い口コミで多かったのが、下記の5つです。

  • キャリアアドバイザーが親切で頼りになる
  • 求人数が多くて質もよい
  • 模擬面説してくれて助かった
  • 面接セミナーが役に立った
  • 転職に成功した

1.キャリアアドバイザーが親切で頼りになる

スクロールできます

リクルートエージェンの方は優秀な人が多いですよ。

2.求人数が多くて質もよい

スクロールできます

求人数の多さはやっぱり魅力ですよね。

3.模擬面説してくれて助かった

スクロールできます

模擬面接や面接セミナーが評判なんですよね。

4.面接セミナーが役に立った

スクロールできます

「面接力向上セミナー」は本当に有益なので、転職成功させるためにも参加するべきセミナーです。

5.転職に成功した

スクロールできます

さすが転職成功実績No.1の転職エージェントですね。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェントの基本情報・特徴

画像:リクルートエージェントHPより引用
リクルートエージェントの基本情報
運営会社株式会社リクルート
求人数634,427件
(公開求人数:365,610件 非公開求人数:268,817件)
※2023年3月30日時点
対応エリア全国
対応職種全職種に対応
サービス内容求人紹介
書類作成サポート
面接対策
無料セミナーの開催
面接日程の調整
年収交渉
特徴転職実績No.1・求人数No.1
公式サイト https://www.r-agent.com

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1・求人数No.1の転職エージェントです。

  • 転職実績NO.1(年間転職者数56,000人※2021年度実績
  • 求人数NO.1(非公開求人20万件以上)
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • 無料のセミナーが充実している
  • 短期間での転職が可能

たくさんある転職エージェントの中でも、リクルートエージェントは転職実績・求人数ともに他社を圧倒しています。

転職を考えたらまずは登録しておくべき転職エージェントが、リクルートエージェントです。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェントを利用するデメリット

リクルートエージェントのデメリットは、2つです。

  • サポート期間が3ヵ月と短い
  • 担当者が転職を急かしてくる場合がある

それぞれ詳しくみていきます。

1.サポート期間が3ヵ月と短い

1つ目のデメリットは、サポート期間が短い点です。

リクルートエージェントのサポート期間は、登録から3か月間となっています

3か月を過ぎてしまうと専属の担当者はいなくなり、アシスタントから求人が送られてくるだけになってしまうので注意してください。

「良い求人があれば転職したい!」と思っている人は、サポート期限が無いdodaパソナキャリアの利用がおすすめです。

ちなみに、本気で転職を考えてる80%以上の人は3か月以内に転職を成功させているみたいですよ。

2.担当者が転職を急かしてくる

2つ目のデメリットが、担当者が転職を急かしてくる点です。

リクルートエージェントの担当者は、全力で転職を成功させようとしてくれます。

全力すぎて、「内定の決断を急かす」「求人への応募を急かす」など転職を急かしてくることがあります。

転職を急かされた時は、「もう少し時間が欲しい」「いつまでなら期限を延ばせるか?」など、しっかりと自分の意見を言うようにしてください。

しっかり自分の意見を言えば、担当者も納得してくれます。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェントを利用するメリット

リクルートエージェントを利用するメリットは、5つあります。

  • 求人数が業界NO.1で転職の幅を広げられる
  • 転職実績NO.1で安心できる
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • 面接力向上セミナーが役に立つ
  • 3ヵ月以内の短期での転職が可能

それぞれ詳しくみていきます。

1.求人数が業界NO.1で転職の幅を広げられる

リクルートエージェントを利用する1番のメリットは、求人数が業界NO.1である点です。

リクルートエージェントの求人数は、非公開求人だけでも20万件以上

doda(業界2位)の求人数が約10万件なので、求人数の差は歴然ですね。

リクルートエージェントしか扱っていない求人もあるので、登録しないとみすみす求人を見逃してしまうことになります。

リクルートエージェントに登録することで、転職の幅を広げることが可能です。

2.転職実績NO.1で安心できる

リクルートエージェントを利用する2つ目のメリットが、転職実績No.1で安心できる点です。

今までに37万人以上の人が、リクルートエージェント経由で転職を成功させています

転職実績がしっかりしていると、転職を成功させるノウハウもしっかりと持っています。

転職実績No.1は、やっぱり安心感が違いますね。

3.キャリアアドバイザーの質が高い

リクルートエージェントを利用する3つ目のメリットが、キャリアアドバイザーの質が高い点です。

わたしは過去4人の人にお世話になりましたが、キャリアアドバイザーの対応に不満を持ったことは一度もありません

リクルートエージェントの社員は、仕事ができる人が本当に多いです。

みなさん親身になって、全力で私の転職のサポートをしていただきました。

リクルートエージェントは、担当を変更しなかった数少ない転職エージェントです。

4.面接力向上セミナーが役に立つ

リクルートエージェントを利用する4つ目のメリットが、面接力向上セミナーが役に立つ点です。

面接力向上セミナーに参加することで、面接に対する不安がなくなり自信をもって面接に挑めるようになります

「面接力向上セミナー」は、年間3万人が受講しており、受講満足度は97%ととても評判の良いセミナーです。

また、セミナー受講後の面接通過率16%UPという実績も出しています。

セミナーに参加することで、面接で「何を伝えるべきなのか?」が明確になりますよ。

▶リクルートエージェントの面接力向上セミナーについて詳しく知りたい人は、「【面接対策】リクルートエージェントの面接力向上セミナーがスゴイ! 」のページを読んでみてください。

5.3ヵ月以内の短期での転職が可能

リクルートエージェントを利用する5つ目のメリットが、3ヵ月以内の短期での転職が可能という点です。

リクルートエージェントの転職サポートは、基本的に3ヶ月となっています。

「たった3ヶ月?短くない??」と思うかもしれませんが、リクルートエージェントを利用したほとんどが3ヶ月以内に転職を成功させています

「サポートの圧が強すぎる!」と感じることもありますが、短期間で転職したい人には最高の転職エージェントです。

限られた時間しかないからこそ、全力でサポートしてくれます。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェントの利用をおすすめする人

リクルートエージェントは、転職を考えている人すべてにおすすめできる転職エージェントです。

特に下記に当てはまる人は、リクルートエージェントの利用をおすすめします。

  • ひとりで転職活動するのに不安がある人
  • 転職のプロに相談しながら転職活動を進めたい人
  • 一般には公開されていない非公開求人に応募したい人
  • 短期間で転職を成功させたい人
  • 面接スケージュールの調整がめんどくさいと思う人
  • 年収交渉を代わりにやってもらいたい人

リクルートエージェントはサポートがしっかりしているので、転職が初めての人でも安心して利用することができます。

リクルートエージェントを利用することで、3ヵ月以内の転職が可能になりますよ。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェントの利用をおすすめしない人

リクルートエージェントの利用をおすすめしない人は、下記に当てはまる人です。

  • 自分のペースで転職活動をしたい人
  • すぐには転職する気がない人

転職エージェントは、今すぐにでも転職したいと思っている人に向けたサービスです。

「自分のペースで転職活動したい人」「すぐには転職する気がない人」は、転職エージェントではなやビズリーチリクナビネクストなどの転職サイトを利用してください。

ゆっくり転職先を探したいと思っている人は、転職サイトの利用がおすすめです。

\ 面接確約オファーが届く /

公式サイト:https://www.bizreach.jp

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

▼ビズリーチ or リクナビネクストについては、下記ページで詳しく解説しています。

リクルートエージェント登録から転職成功までの流れ

画像:リクルートエージェントHPより引用

ここでは、リクルートエージェント登録から転職成功までの流れを説明していきます。

STEP
会員登録

まずは、公式サイトから無料会員登録を行います。

必用事項を入力し「同意して次へ」をクリックします。

登録確認のメールが送られてくるので、URLからプロフィールの入力を行います。

「プロフィールの入力」「パスワード設定」をして、会員登録は完了です。

STEP
キャリアアドバイザーと面談

会員登録後は、キャリアアドバイザーとの面談に移ります。

「電話」or「オンライン」での面談時間を予約し、キャリアアドバイザーと30分ほど面談します。

面談では、「経験やスキル」・「希望年収」・「希望職種」など転職で実現したいことをヒアリングされます。

面談をめんどくさく感じるかもしれませんが、希望に合った求人を紹介してもらうためにもしっかりと話をしてください。

STEP
求人紹介・書類添削

キャリアアドバイザーとの面談を終えると、あなたに会った求人が送られてきます。

求人に応募するために必要な職務経歴書も同時に作成します。

職務経歴書の作成に不安がある人は、キャリアアドバイザーに相談すると添削してもらえます。

職務経歴書の作成は大変なので、プロに相談するのが一番よいですよ。

STEP
求人応募(書類選考)

気になる企業があれば実際に応募し、書類選考に移ります。

リクルートエージェントの書類選考合格率は、10%前後と言われています。

書類で落ちても凹まずに、どんどん応募していきましょう!

STEP
面接

書類選考を突破したら、いよいよ面接です。

中途採用の面接は、通常2回行われます。

事前にしっかりと面接対策しておくようにしてください。

面接に不安がある人は、事前に模擬面接をしてもらうことも出来ます。

▶面接対策を知りたい人は、「転職で面接対策しない人は不採用になる!絶対に準備すべき4つのポイント 」のページを読んでみて下さい。

STEP
内定・入社

無事に面接を突破出来れば、内定が出ます。

内定を承諾して、無事に転職活動が終了です。

転職成功おめでとうございます!

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクルートエージェント以外にも転職サービスは複数登録がおすすめ!

転職に失敗したくないなら、リクルートエージェント以外にも転職サイト・転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。

実際に転職成功者は、平均4.2社の転職エージェントを利用しているという調査結果があります。(※参考:リクナビネクスト

今まで10社以上の転職サイト・転職エージェントを利用してきた私が、特におすすめする転職サービスが下記の4つです。

おすすめの転職サービス

リクルートエージェントと併用して利用することで、転職成功の確率が上がります。

転職サイト・転職エージェントは、複数登録することをおすすめします。

▼おすすめの転職エージェント・転職サイトについて詳しく知りたい人は、下記ページも読んでみてください。

リクルートエージェントによくある質問と回答

ここではリクルートエージェントに関してよくある質問に回答していきます。

リクルートエージェントは、無料で利用できる?

リクルートエージェントは、全てのサービスを無料で利用することができます。

リクルートエージェントは、登録だけでも問題ない?

リクルートエージェントは、登録だけでも問題ありません

ただし、サポート期間が3ヵ月と決まっているので注意してください。

リクルートエージェントは、フリーターでも登録できる?

リクルートエージェントは、フリーターでも利用することができます

リクナビネクストとの違いは何ですか?

リクナビネクストとの違いは、転職サポートがあるかないかが違います。

リクナビネクストは転職サイトなので、求人を自分で探し自分で応募するスタイルになっています。

▶詳しくは「リクルートエージェントとリクナビネクストの違いを徹底比較」のページを読んでみてください。

リクルートエージェントに登録しても会社にバレない?

リクルートエージェントの利用が会社にバレることはありません

▶詳しくは「リクルートエージェントの登録は会社にバレる?注意すべき3つのこと 」のページを読んでみて下さい。

リクルートエージェントの面談の服装は?

リクルートエージェントの面談は、私服で参加して問題ありません

リクルートエージェントは面談しなくても利用できる?

リクルートエージェントは、面談をしなくても利用することは可能です。

ただし、求人の閲覧しか出来ないので注意してください。

▶リクルートエージェントの面談については、「リクルートエージェントと面談したくない人は無視してOK? 」のページで詳しく解説しています。

退会は簡単に出来る?

リクルートエージェントの退会はとても簡単で、1分もあれば手続きは完了します。

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

まとめ:リクルートエージェントはホワイト企業を紹介してくれる

画像:リクルートエージェントHPより引用

転職を成功させるためには、リクルートエージェントの利用は欠かせません。

リクルートエージェントの利用にはデメリットもありますが、確実にメリットのほうが多くなっています。

リクルートエージェントの特徴
  • 転職実績NO.1(年間転職者数56,000人※2021年度実績
  • 求人数NO.1(非公開求人20万件以上)
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • 無料のセミナーが充実している
  • 短期間での転職が可能

転職を成功させたいと思っているのなら、まずは転職成功実績No.1のリクルートエージェントに登録することをおすすめします。

リクルートエージェントに登録しないと、自ら求人を見逃してしまうことになりますよ。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次