リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?メリット・デメリットを紹介

リクルートエージェントの評判ってどうなんだろう?メリット・デメリットを知りたいな!

そんな疑問にお応えします。

転職を考えた時まず登録しておくべき転職エージェントが、リクルートエージェントです。

  • 業界NO.1の転職実績
  • 求人数・非公開求人が20万件以上
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • 短期間での転職が可能

転職を考えた時まず登録しておくべき転職エージェントが、リクルートエージェントです。

わたしは過去に2回リクルートエージェント経由で転職し、成功も失敗も経験しました。

  • 20代後半:ブラック企業 → ホワイト企業(年収大幅UP)
  • 30代後半 : 会社が倒産 → ブラック企業(年収ダウン)

本記事ではわたしの経験をもとに、リクルートエージェントのメリット・デメリットをお伝えします。

また、実際にリクルートエージェントを利用した人の口コミ・評判も集めてみました。

本記事を読むことで、リクルートエージェントのリアルな評判を知ることができます。

目次

リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?

リクルートエージェントは、業界NO.1の転職実績を誇る転職エージェントです。

非公開求人 20万件以上
対象地域 全国+海外
利用料金 完全無料
面談可能時間 平日:19時30分まで
土曜日:18時まで
日曜日・祝日:17時まで

たくさんの人が利用していることもあり、リクルートエージェントの口コミはたくさんあります。

実際にリクルートエージェントを利用した人の口コミを、まとめてみました。

悪い口コミ

次に悪い口コミを見ていきましょう。

悪い口コミでは、「営業がウザイ」「求人の質が悪い」 といった意見がありました。

リクルートエージェントをの担当者は、転職を短期で成功させようと必死です。

連絡を頻繁にくれるのは、早く転職を成功させたいと思っている方にはありがたいことです。

しかし、転職をまだ真剣に考えてない人にとってはウザイと思ってしまうかもしれません。

「求人の質」については、リクルートエージェントが紹介してくる求人の中にはブラック企業も混じってるのは事実です。

リクルートエージェントを信用しすぎると、求人詐欺にあってしまうかもしれません。

良い口コミ

まずは、良い口コミから紹介していきます。

リクルートエージェントの良いところは選考で落選しても必ず理由が分かるところね。理由を知れたら自分も納得するし。そういうところばかりじゃないのは承知だけど、理由を聞いても教えてくれないところは不信感あるから印象は悪いよね。]

さすが業界NO.1の会社です。社員の方は、優秀な方ばかりがそろっています。

リクルートエージェントの良い口コミで目立ったのが、「担当者の対応が良かった 」という点です。

 \ 転職エージェントNO.1の転職実績 /

リクルートエージェントを利用するメリット・デメリット

f:id:nodame79:20200901224400j:plain

わたしは転職経験が4回あり、リクルートエージェントは毎回利用させていただきました。

リクルートエージェントにはメリットとデメリットがあります。

リクルートエージェントを利用するデメリット3つ

まずは、リクルートエージェントのデメリットを紹介します。

デメリットは、3つ。

  1. 担当者が転職を急かしてくる
  2. サポート期間が3ヵ月と短い
  3. ブラック企業の求人も混じっている

それぞれ詳しくみていきます。

1.担当者が転職を急かしてくる

リクルートエージェントの担当者は、全力で転職を成功させようとしてくれます。

しかし、全力すぎて転職を急かしてくることが多々あります。

リクルートエージェントの圧が強すぎる!うざい!という意見は、よく聞きます。

実際にわたしも転職を急かされて、間違った決断をしてしまいました。

転職をじっくり考えたいと思っている方には、デメリットと感じてしまうでしょう。

2.サポート期間が3ヵ月と短い

リクルートエージェントのサポート期間は、3ヶ月と決まっています。

他の転職エージェントよりも、サポート期間が短くなっています。

リクルートエージェント以外の転職エージェントは、無期限で転職をサポートしてくれますからね。

チャンスがあれば転職したい!と思っている方には、3ヶ月という期間限定のサービスはデメリットと感じると思います。

3.ブラック企業の求人も混じっている

リクルートエージェントの扱う求人は、全てがホワイト企業だと思ったら大間違いです。

紹介される求人の中には、ブラック企業も混じっているのが事実です。

リクルートエージェントも企業の詳しい内部情報を知ることは、不可能ですからね。

リクルートエージェントを信用しすぎると、ブラック企業に捕まってしまう可能性があります。

転職先は、自分でしっかりと調べることが大切です。

リクルートエージェントを信用し過ぎないように、注意してください。

リクルートエージェントを利用するメリット4つ

f:id:nodame79:20200719181159j:plain

次に、リクルートエージェントのメリットを紹介します。

メリットは、4つ。

  1. 求人数が業界NO.1
  2. 転職実績NO.1
  3. キャリアアドバイザーの質が高い
  4. 3ヵ月以内の短期での転職が可能

それぞれ詳しくみていきます。

1.求人数が業界NO.1

リクルートエージェントの求人数は20万件以上あり、業界NO.1です。

業界2位のdodaの求人数は約10万件なので、その差は歴然ですね。

求人数が多いので、幅広い業界・業種の求人を扱っています。

また、20代〜50代まで幅広い年齢層の求人を扱ってるのも特徴です。

きっと、あなたの希望する仕事もみつかるはずです。

2.転職実績NO.1

リクルートエージェントの転職実績も、業界NO.1です。

今までに37万人以上の方が、リクルートエージェント経由で転職を成功させています。

わたしも転職成功者の中の、ひとりです。

転職実績がNO.1なので、安心してサービスを利用できますよね。

転職を成功させた人は、みんなリクルートエージェントを利用しています。

3.キャリアアドバイザーの質が高い

リクルートエージェントの特徴のひとつが、キャリアアドバイザーの質が高いことです。

わたしは4人の方にお世話になりましたが、キャリアアドバイザーの対応に不満を持ったことは一度もありません。

みなさん、親身にわたしの転職のサポートをしていただきました。

担当を変更しなかった、数少ない転職エージェントです。

4.3ヵ月以内の短期での転職が可能

リクルートエージェントの転職サポートは、基本的に3ヶ月となっています。

「たった3ヶ月?短くない??」と思うかもしれません。

しかし、リクルートエージェントを利用したほとんどの方は3ヶ月以内に転職を成功させています。

限られた時間しかないからこそ、全力でサポートをしてくれるんです。

サポートの圧が強すぎる!と感じることもありますが、短期間で転職したい方には最高の転職エージェントです。

リクルートエージェントはどんな人におすすめ?

f:id:nodame79:20200901224200j:plain

リクルートエージェントは、転職を考えている人すべてにおすすめできる転職エージェントです。

業界・業種とも求人の幅が広く、希望の仕事を紹介してくれます。

サポートがしっかりしているので、転職がはじめての方でも安心して利用することができます。

特に面接力向上セミナーは、面接に対する考え方をガラッと変えてくれます。

もし受講されたことがない方は、一度受けてみることをおすすめします。

リクルートエージェントは、良くも悪くも押しが強い会社です。転職活動のやる気を無理矢理にでも引き上げてくれます。

リクルートエージェントは、「短期間で転職を成功させたい!」と思っている方には、特におすすめです。

まとめ:リクルートエージェントに登録して転職を成功させよう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073423-1024x680.jpg

転職を成功させるためには、リクルートエージェントの利用は欠かせません。

リクルートエージェントの利用にはデメリットもありますが、確実にメリットのほうが多くなっています。

  • 業界NO.1の転職実績
  • 求人数・非公開求人が20万件以上
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • 短期間での転職が可能

リクルートエージェントは完全無料で利用できるので、登録して損することはありません。

転職を成功させたいと思っているのなら、まずはリクルートエージェントに登録してください。

 \ 転職エージェントNO.1の転職実績 /

リクルートエージェント

あわせて読みたい
30代におすすめの転職エージェント・転職サイト  【厳選3選】
30代におすすめの転職エージェント・転職サイト 【厳選3選】わたしは過去に、4度の転職を経験をしました。20代で2回・30代で2回の転職をし、転職エージェント・転職サイトは使い倒してきました、転職で大切なことは、「自分ひとり...

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる