こんな疑問を解決する記事を書きました。
結論から言うと、就職活動は職業訓練に関係なく今すぐにでも始めるべきです!
職業訓練と同時に就職活動をした方が良い理由は、以下の4つ。
- 転職したい企業はすぐには見つからない
- 失業保険を貰っているので焦らなくてよい
- 無職仲間がいるので悩みを相談できる
- 職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる
わたしは職業訓練校に3ヵ月通っていましたが、「もっと早くに、就職活動をしておけばよかった……。」と後悔しました。
本記事では私の失敗談をもとに、職業訓練中に就職活動を始めたほうが良い理由を詳しく解説していきます。
本記事を最後まで読むことで、就職活動を始めるベストなタイミングがわかります。
- 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
- 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
- 38歳で会社が倒産。無職になり職業訓練校に通う
- 現在は中小企業の採用担当
- プロフィールはこちら
【結論】職業訓練中でも就職活動は早ければ早いほど良い!
職業訓練中であっても、就職活動は1日でも早くスタートしたほうが良いです。
私は就職活動をスタートするのが遅かったせいで、就職先が決まったのは職業訓練校卒業から2か月後でした。
私のように後悔しないためにも、職業訓練中に最低限3つのことはやっておいてください!
職業訓練中は授業が大変で、就職活動する気になれないのはよくわかります。
しかし、就職活動を始めないと私のように後悔することになってしまうので注意してください。
収入ゼロというのは、想像以上に辛いですよ……。
職業訓練中に就職活動をした方が良い4つの理由
職業訓練校中に就職活動をした方が良い理由は、以下の4つ。
それぞれ詳しくみていきます。
1.転職したい企業はすぐには見つからない
職業訓練中に就職活動をした方が良い1番の理由は、転職したい企業はすぐには見つからない点です。
卒業が迫ってくると、焦りも出てきて「焦って転職先を決めて後悔した……。」なんて話は、よく聞くことです。
せっかく職業訓練校に通っているのなら、本当に就職したいと思う企業に入りたいですよね?
2.失業保険を貰っているので焦らなくてよい
職業訓練中は失業保険の支払いがあるので、お金の心配をする必要がなく心にも余裕が生まれます。
しかし職業訓練校を卒業してしまうと、将来の不安が押し寄せてきます。
焦って転職先を決めてしまい、ブラック企業に捕まってしまうことも……。
収入がないって状態は、想像以上にキツイですよ。
3.無職仲間がいるので悩みを相談できる
職業訓練校には、無職の仲間がいます。
クラスメイトは、みんな求職者なので自分の悩みを理解してくれるんですよね。
求人の情報を共有できたり、転職状況を報告しあったりるだけで心は安定します。
精神的負担を減らすためにも、職業訓練中に就職活動をすることをおすすめします!
4.職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる
職業訓練中に転職をスタートさせれば、転職のプロに相談しまくることができます。
転職のプロに相談できる機会は、なかなかありません。
個人で相談をお願いすると、1時間で5,000円ほどお金がかかるみたいですしね。
無料でキャリアアドバイザーに相談できる職業訓練中に、絶対に転職をスタートさせるべきです。
職業訓練中はいつから就職活動を始めればいい?
職業訓練中に就職活動を始めた方が良い理由を分かっていただけたかと思います。
次に、転職活動をスタートするタイミングを紹介します。
※職業訓練校が3ヵ月コースの場合を想定しています。
転職活動をスタートさせるタイミングは、下記のスケジュールを参考にしてください。
1ヵ月目:自己分析をしっかりやる
職業訓練1ヵ月目にやることは、自己分析をしっかりやることです。
このタイミングで自己分析を行っておくと、就職活動がラクになります。
もし自己分析のやり方がわからない場合は、無料で利用できる自己分析ツールを利用してみてください。
わたしが実際に利用した自己分析ツールは、2つ。
\ 自分の強みが5つわかる /
※診断は無料なので安心してください
\ ストレス要因がわかる /
※診断は無料なので安心してください
無料で本格的な自己分析が出来るので、転職を考えている人は利用しないともったいないレベルです。
▼無料で出来る自己分析ツールについては、下記ページで詳しく解説しています。
2ヵ月目:転職サイトに登録して情報を集める
2ヵ月目からは、転職サイトに登録して就職活動の情報を集めるようにして下さい。
職業訓練中に登録をおすすめするのは、スカウト型の転職サイトです。
スカウト型の転職サイトは、職務経歴書の登録さえ済ませてしあえば後はスカウトが来るのを待つだけです。
職業訓練中に勉強が忙しくても、スカウトを待つだけなら勉強の支障にはなりません。
それぞれ詳しく紹介していきます。
1.ビズリーチ:面接確約オファーが届く転職サービス
ビズリーチは、優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届く転職サイトです。
職務経歴書を入力すれば、面談をすることなく転職活動を進めることが出来ます。
- 30代・40代の求人が多い
- 年収1,000万円以上の求人が3分の1以上
- 厳選された企業導入企業数 20,000社(累計)
- 優秀なヘッドハンターからスカウトが届く
ビズリーチでは、他の転職サイトでは見かけない求人を数多く扱っているのが特徴です。
ビズリーチに登録するだけで、キャリアの幅が広がりますよ。
\ 面接確約オファーが届く /
有料プランが最大60日間無料
▼ビズリーチについては、下記ページで詳しく解説しています。
2.リクナビNEXT:転職成功者の80%が利用する転職サイト
リクナビNEXTは、転職成功者の80%が利用している業界NO.1の転職サイトです。
リクナビNEXTは求人数No.1の転職サイトで、面談の必要がなく求人を自由に見ることが出来ます。
- 転職成功者の80%が利用している業界NO.1の転職サイト
- 転職サイトの中では求人数が最多
- 登録しておくだけでスカウトがもらえる
- 自己分析ツール「グッドポイント診断」が職務経歴書の作成に役立つ
「どんな求人があるのか見てみたい」と思っている人には、とても役に立つ転職サイトです。
求人数が他の転職サイトを圧倒しており、リクナビNEXTにしか載っていない限定求人も多数あります。
転職を考えたら、まずは登録してみる価値がありますよ。
\ 転職成功者の80%が利用 /
公式サイト:https://next.rikunabi.com
▼リクナビNEXTについては、下記ページで詳しく解説しています。
3.doda:転職エージェントと転職サイトが一緒になった転職サービス
dodaは転職エージェントと転職サイトが一緒になっている転職サービスです。
dodaと面談をしなくても、掲載されている企業に応募することが出来ます。
- 転職サイトと転職エージェントが一体化しているので求人を探しやすい
- 求人数NO.2!10万件以上の求人を扱う
- 顧客満足度No.1!の転職エージェント
- 大企業からベンチャー企業まで幅広い求人
- 未経験業種・未経験業界でもチェレンジできる求人多数
「転職エージェントが扱う求人に面談なしで応募したい」と思っている人には、ありがたい転職サービスです。
未経験でも応募できる求人が多く、転職の幅を広げることができます。
転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントを通して応募すると合格率があがりますよ。
\ 顧客満足度NO.1 /
公式サイト:
▼dodaについては、下記ページで詳しく解説しています。
3ヵ月目:求人に応募して面接に挑む
卒業まじかの3ヵ月目は、職業訓練校の授業よりも就職活動を優先してください。
収入が無い期間を作らないためにも、卒業1カ月前は全力で就職活動することをおすすめします。
転職サイト・ハロワーク・転職エージェントをフルに活用して、気になった企業にはどんどん応募していきましょう!
一番の理想は、職業訓練校卒業と同時に就職先が決定することです。
▼ちなみに私の就職活動の様子は、下記ページにまとめてあるので気になった人は読んでみてください。
まとめ:職業訓練中に就職活動をスタートさせるべき!
職業訓練中でも就職活動は1日でも早くスタートした方が絶対に良いです。
職業訓練校中に転職活動をした方が良い理由は、以下の4つ。
- 転職したい企業はすぐには見つからない
- 失業保険を貰っているので焦らなくてよい
- 無職仲間がいるので悩みを相談できる
- 職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる
また、焦りが出てきて転職に失敗してしまう危険性も高くなります。
転職に失敗してしまう一番の原因は、「焦り」ですからね。
理想的なスケジュールは、職業訓練校1ヵ月目から転職活動をスタートさせることです。
ホワイト企業に転職するためにも、就職活動は早めにスタートさせましょう!