おすすめの転職エージェントはどこ? 詳細はこちら

【体験談】職業訓練中に就職活動をした方が良い4つの理由

職業訓練校に通っているけど、転職活動はいつから始めたらいいんだろう?卒業してからでいいのかな?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、就職活動は職業訓練中に始めた方が絶対に良いです。

職業訓練校中に転職活動をした方が良い理由は、以下の4つ。

  1. 転職したい企業はすぐには見つからない
  2. 失業保険を貰っているので焦らなくてよい
  3. 無職仲間がいるので悩みを相談できる
  4. 職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる

わたしは職業訓練校に3ヵ月通っていましたが、「もっと早くに、就職活動をしておけばよかった。。。」と後悔しました。

わたしが就職活動を始めたのは、職業訓練校の卒業まじか。結局、就職できたのは卒業から2ヵ月ほど経ってからでした。

転職活動期間は、平均して3ヵ月かかると言われています。転職活動は、意外にも時間がかかるんですよね。

収入が無い状態は、想像以上にしんどいです。。

無収入期間を無くすためにも、就職活動は職業訓練中にスタートしましょう。

本記事では、職業訓練中に転職活動をした方が良い理由を詳しく解説していきます。

【スポンサーリンク】
目次

職業訓練中に転職活動をした方が良い理由4つ

f:id:nodame79:20201027215230j:plain

転職活動は、職業訓練中に始めた方が絶対にイイです。

職業訓練校中に就職活動をした方が良い理由は、以下の4つ。

  1. 転職したい企業はすぐには見つからない
  2. 失業保険を貰っているので焦らなくてよい
  3. 無職仲間がいるので悩みを相談できる
  4. 職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる

それぞれ詳しくみていきます。

1.転職したい企業はすぐには見つからない

f:id:nodame79:20201026123233j:plain

転職活動をスタートしても、すぐに良い求人に出会えるとは限りません。

求人は、あなたのタイミングに合わせてはくれませんからね。

職業訓練中に転職活動をスタートしておけば、良い求人を見つけれる可能性も高くなります。

卒業が迫ってくると、焦りも出てきてしみます。

「焦って転職先を決めて後悔した、、」なんて話は、よく聞くことです。

転職を成功させるために、早く就職活動をはじめて多くの求人を見てください。

>>リクナビネクストで求人を見てみる

2.失業保険を貰っているので焦らなくてよい

f:id:nodame79:20201028190724j:plain

職業訓練中は失業保険の支払いがあるので、お金の心配をする必要がなく心にも余裕が生まれます。

しかし職業訓練校を卒業してしまうと、将来の不安が押し寄せてきます。

焦って転職先を決めてしまい、ブラック企業に捕まってしまうこともあります。

収入がないって状態は、想像以上にキツイですよ。

お金にも心にも余裕のある職業訓練中に、就職活動を始めましょう!

3.無職仲間がいるので悩みを相談できる

f:id:nodame79:20201026123005j:plain

職業訓練校には、無職の仲間がいます。

クラスメイトは、みんな求職者なので自分の悩みを理解してくれるんですよね。

求人の情報を共有できたり、転職状況を報告しあったりるだけで心は安定します。

しかし、職業訓練校を卒業してしまうと一気に孤独になり不安が襲ってきます。

精神的負担を減らすためにも、職業訓練中に就職活動をすることをおすすめします!

4.職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる

f:id:nodame79:20201026123320j:plain

職業訓練校には、国家資格をもったキャリアアドバイザーが在籍しています。

職業訓練中に転職をスタートさせれば、転職のプロに相談しまくることができます。

転職のプロに相談できる機会は、なかなかありません。

 個人で相談をお願いすると、1時間で5,000円ほどお金がかかるみたいですしね。

職業訓練中にたくさんのアドバイスをもらって、転職を成功させましょう!

無料でキャリアアドバイザーに相談できる職業訓練中に、絶対に転職をスタートさせるべきです。

職業訓練中はいつから就職活動を始めればいい?

f:id:nodame79:20201019183054j:plain

就職活動は、職業訓練中に始めた方が良い理由を分かっていただけたかと思います。

次に、転職活動をスタートするタイミングを紹介します。

転職活動をスタートさせるタイミングは、下記のスケジュールを参考にしてください。

  • 1ヵ月目:転職サイトに登録し求人を見る+自己分析
  • 2ヵ月目:転職エージェントに登録し就職活動の準備をする
  • 3ヵ月目:求人に応募して面接に挑む

※職業訓練校が3ヵ月コースの場合を想定しています。

1ヵ月目:転職サイトに登録+自己分析

f:id:nodame79:20201026123306j:plain

職業訓練1ヵ月目にやることは、転職サイトの登録と自己分析です。

まずは、転職サイトに登録して情報収集を行って下さい。

転職サイトは登録も無料ですし、登録したからといって求人に応募する必要もありません。

情報収集のためにも、転職サイトには早い段階で登録しましょう!

また、このタイミングで自己分析を行っておくと後の就職活動がラクになります。

もし自己分析のやり方がわからない場合は、無料で利用できる自己分析ツールを利用してみてください。

わたしが実際に利用した自己分析ツールは、2つ。

  1. リクナビネクストの「グッドポイント診断
  2. ミイダスの「コンピテンシー診断

2つの診断とも無料で本格的な自己分析が出来るので、転職を考えている人は利用しないともったいないレベルです。

※グッドポイント診断について詳しく知りたい方は、こちらのページを参考にしてください。

※コンピテンシー診断について詳しく知りたい方は、こちらページを参考にしてください。

2ヵ月目:転職エージェントに登録し就職活動の準備をする

f:id:nodame79:20201022184058j:plain

2ヵ月目からは、転職エージェントに登録し就職活動の準備を進めるようにして下さい。

この時期に転職エージェントに登録することで、就職活動の準備をしっかり行うことが出来ます。

就職活動の準備で大切なことは、2つ。

  1. 職務経歴書の作成
  2. 面接対策

特に職務経歴書の作成はかなり大変なので、転職エージェントに相談しながら作成するとかなりラクに仕上げることが出来ます。

転職エージェントは、面接対策・職務経歴書の添削もしっかりやってくれるので使わないと損します。

職業訓練2か月目に職務経歴書の作成・面接対策をやっておくことで、その後の就職活動がラクになります。

まずは転職エージェントに登録して、就職活動の準備をしっかりやるようにしてください。

もしどこの転職エージェントを利用すべきかわからない場合は、「転職エージェントを徹底比較」のページを参考にしてください。

大手転職エージェントを徹底的に比較しているので、あなたに合った転職エージェントがわかります。

3ヵ月目:求人に応募して面接に挑む

f:id:nodame79:20201022183835j:plain

3か月目は職業訓練校卒業まじかなですので、内定が欲しいところです。

気になった企業には、どんどん応募して面接をして行ってください。

応募する企業は、転職エージェントの求人をメインすることをおすすめします。

職業訓練校から紹介される求人よりも、転職エージェントの求人のほうが優良企業があきらかに多くなっています。

職業訓練が紹介してくれる求人はハローワークの求人が多いため、ブラック企業の可能性が高くなってしまいます。

ブラック企業に捕まらないように注意しながら、どんどん面接にチャレンジしてください。

卒業まじかの3ヵ月目は、職業訓練校の授業よりも就職活動を優先することをおすすめします。

職業訓練中に絶対に登録しておくべき転職サイト・転職エージェント

f:id:nodame79:20201014123630j:plain

ここでは、職業訓練中に登録しておくべき転職サイト・転職エージェントを紹介します。

転職を成功させるには、転職サイト・転職エージェントの利用は欠かせません

転職までに時間の余裕がある時は、転職エージェント1社・転職サイト1社に登録しておけば大丈夫です。

ず登録するべきのは、「リクナビネクスト」と「リクルートエージェント」です。

「なんで、リクルート?」と思うかもしれません。

でも、登録するべき理由はいたってシンプル。

実績がNO.1だから!!

実際にわたしもリクルートのおかげで、転職を成功させることが出来ました。

「リクナビネクスト」:求人数NO.1の転職サイト

リクナビネクストは、求人数NO.1の転職サイトです。

リクナビネクストは、転職活動中に80%以上が利用しているという実績NO.1の転職サイトでもあります。

リクナビネクストのもっとも良い点は、グッドポイント診断が出来るところ。

グッドポイント診断では、自分の強みを無料で知ることが出来ます。

転職活動をするなら、無料で利用できるリクナビNEXTのグッドポイント診断は絶対にやっておくべきです。

わたしはグッドポイント診断の結果を職務経歴書に記載することで、自分の強みを企業にアピールすることができました。

>>グッドポイント診断をしてみる

\ 転職活動で役に立つ /

※リクナビネクストについて詳しく知りたい方は、「リクナビネクストの評判は悪い?口コミからメリット・デメリットを検証」のページを参考にしてみてください。

「リクルートエージェント」:転職実績NO.1の転職エージェント

リクルートエージェントは、転職実績NO.1の転職エージェントです。

リクルートエージェントを利用するメリットは、4つ。

  1. 業界NO.1の転職実績・求人数
  2. 非公開求人が20万件以上
  3. キャリアアドバイザーの質が高い
  4. 短期間での転職が可能

わたしは過去に4回リクルートエージェントを利用していますが、大変満足しています。

転職を成功させたいと思っているのなら、リクルートエージェントに登録してください。

リクルートエージェントのおかげで、38歳無職でも転職を成功させることが出来ました。

>>リクルートエージェント

\ 転職実績NO.1 /

※リクルートエージェントについて詳しく知りたい方は、「リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?メリット・デメリットを紹介」の記事を参考にしてください。

まとめ:焦らないためにも職業訓練中に就職活動をスタートさせるべき!

f:id:nodame79:20201031235140j:image

職業訓練中に就職活動は、スタートした方が絶対に良いです。

職業訓練校中に転職活動をした方が良い理由は、以下の4つ。

  1. 転職したい企業はすぐには見つからない
  2. 失業保険を貰っているので焦らなくてよい
  3. 無職仲間がいるので悩みを相談できる
  4. 職業訓練校のキャリアアドバイザーに無料で相談できる

卒業まじかに焦って就職活動をしても、良い求人はすぐには見つかりません。

また、焦りが出てきて転職に失敗してしまう危険性も高くなります。

転職に失敗してしまう一番の原因は、「焦り」ですからね。

ホワイト企業に転職するためにも、就職活動は早めにスタートさせましょう!

理想的なスケジュールは、職業訓練校1ヵ月目から転職活動をスタートさせることです。

  • 1ヵ月目:転職サイトに登録し求人を見る+自己分析
  • 2ヵ月目:転職エージェントに登録し就職活動の準備をする
  • 3ヵ月目:求人に応募して面接に挑む

転職を成功させるには、転職業界NO.1のリクルートのサービスを利用するのが間違いありません。

転職サイト・転職エージェントの利用は全て無料で出来ますので、まずは登録しておくことをおすすめします。

就職活動を早めにスタートして、優良企業への転職を成功させましょう!

▼職業訓練について詳しく知りたい方は、「職業訓練校に通う4つのデメリットと7つのメリット」のページをご覧ください。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる