おすすめの転職エージェントはどこ? 詳細はこちら

30代後半の転職では自己分析が超重要!無料のおすすめのツールを紹介

転職するには自己分析が大切って聞いたけど、やり方がわからない。。簡単に自己分析する方法はないのかな?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、自己分析を簡単にやる方法は、転職サイトの自己分析ツールを利用することです。

本記事では、38歳で転職を成功させた時に利用した自己分析ツールを紹介していきます。

【本記事の内容】

  • 自分の性格わかる自己分析ツールの紹介
  • 自分の強み・弱みがわかる自己分析ツールの紹介
  • 自分の市場価値がわかる自己分析ツールの紹介

転職をしようと思ってネット検索をしていると、「自己分析から始めよう!」ということをよく目にします。

しかし、「自己分析って何をしたらよいのかわからない。。」という人が多いのではないでしょうか?

わたしは4回転職を経験していますが、自己分析は苦手でいつも頭を悩ませていました。

「もっと簡単に自己分析する方法はないか?」と考えて利用したのが、無料で利用できる自己分析ツールです。

転職サイトの自己分析ツールは、無料とは思えないほど本格的に診断をしてくれます。

わたしは自己分析ツールを利用することで、職務経歴書の作成・面接対策の時間を大幅に削減することが出来ました。

本記事では、無料の自己分析ツールを使い倒してきたわたしが、本当に役に立ったツールを厳選して紹介していきます。

本記事を読むことで、自己分析に費やす時間を大幅に短縮することが出来るはずです。

目次

無料で利用できるおすすめの自己分析ツール

転職活動を成功させるには、自己分析は欠かせません。

自己分析で絶対に把握しておくべきことは、3つ。

  1. 自分の本来の性格
  2. 自分の強み・弱み
  3. 自分の市場価値(想定年収)

ここでは、それぞれの診断が無料で出来る自己分析ツールを紹介していきます。

1.自分の性格がわかる自己分析ツール3つ

自分の性格を知ることは、仕事をする上でとても大切です。

自分の性格を診断できる自己分析ツールは、3つ。

1.dodaのエコグラム適職診断

dodaのエゴグラム適職診断は、「性格の特徴・適職がわかる」自己分析ツールです。

dodaエコグラム適職診断の一番の特徴は、診断結果をもとに自分に合う求人を紹介してくれる点。

「自己分析は出来たけど、どの求人に応募すればいいのかわからない。。」という悩みはなくなります。

dodaのエコグラム適職診を利用して、自分にあった仕事を見つけましょう!

転職活動をスタートしたら、まずは診断しておくことをおすすめします。

>>dodaのエゴグラム適職診断

詳しい内容は、下記ページをご覧ください。

2.リクナビネクストの適職診断

リクナビネクストの適職診断は、自分の性格を的確に診断してくれます。

「仕事選びの価値観」「隠れた性格」を分析してくれるので、「何の仕事をしようかな?」と悩んでる人にとって、とてもありがたい診断です。

適職診断は、登録不要で利用することができるので気楽にやることが出来ます。

スマホからでも利用することが出来て、3分ほどで結果がでるのでやってみてください。

>>リクナビネクストの適職診断

詳しい内容は、下記ページをご覧ください。

3.ミイダスのパーソナリティ診断

ミイダスのパーソナリティ診断では、あなたの生まれ持った性格を知ることができます。

「生まれ持った個性」「心のコンディション」を知ることで、「どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのか?」がわかります。

わたしはミイダスのパーソナリティ診断を参考にすることで、ストレスのない仕事を見つけることが来ました。

今の仕事にストレスを感じているのなら、仕事があなたに合っていないのかもしれません。

>>ミイダスのパーソナリティ診断

詳しい内容は、下記ページをご覧ください。

2.自分の強み・弱みがわかる自己分析ツール2つ

転職活動では、自分の強み・弱みを把握しておくことも大切です。

人には向き不向きがあるので、苦手な分野で頑張るよりも得意なことを仕事にしたほうが成功する確率は上がります。

自分の強み・弱みを知るうえでおすすめの自己分析ツールは、2つです。

1.リクナビネクストのグッドポイント診断

わたしは38歳の時に会社が倒産してしまい、転職せざる得ない状況に追いこまれました。

転職活動をせざる得ない状況で役に立ったのが、リクナビネクストのグッドポイント診断です。

グッドポイント診断で自分の強みが言語化されたことにより、自信をもって面接に挑むことができました。

グッドポイント診断では、無料とは思えないほど本格的な自己分析をすることが出来ます。

「自分に長所なんてないよ。。」と転職活動に不安な人は、リクナビネクストのグッドポイント診断を受けてみてください。

グッドポイント診断が、転職成功への第一歩になりますよ!

>>グッドポイント診断

詳しい内容は、下記ページをご覧ください。

2.ミイダスのコンピテンシー診断

ミイダスのコンピテンシー診断は、無料で出来る最強の自己分析ツールです。

転職を考えているのなら「やらないと損します!」というほどレベルの高い診断となっています。

ミイダスのコンピテンシー診断では、適職だけではなくビジネスマンとしての強み・弱みを把握することも出来ます。

わたしはミイダスを利用することで、適職に就きストレスのない生活を手に入れることが出来ました。

転職活動をスムーズに進めるためにも、ミイダスのコンピテンシー診断で自己分析をしておきましょう!

>> ミイダスのコンピテンシー診断

詳しい内容は、下記ページをご覧ください。

3.自分の市場価値がわかる自己分析ツール

転職活動では、自分の市場価値を把握しておくことも大切です。

自分の想定年収を把握しておかないと、年収の低いブラック企業に捕まってしまったり、高望みしすぎて転職活動に苦戦する可能性があります。

自分の市場価値を客観的に把握するためにおすすめのツールは、ミイダスの市場価値診断です。

ミイダスの市場価値診断では、自分のMAX年収を知ることが出来ます。

わたしはミイダスの想定年収が高く診断され、自信をもって転職活動をすることができるようになりました。

転職活動に不安がある方は、ミイダスの市場価値診断をしてみることをおすすめします。

ただし、リアルな年収とはかけ離れているので参考程度にすることをおすすめします。

>> ミイダスの年収診断

詳しい内容は、下記ページをご覧ください。

まとめ:転職を成功させるには自己分析が重要

転職をしようと考えたら、まず最初にやるべきことが自己分析です。

しかし、自己分析と聞くとやり方がわからず、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

「簡単に自己分析したい!」と思っている人におすすめなのが、今回紹介した自己分析ツールです。

自分の性格わかる自己分析ツール3つ

自分の強み・弱みがわかる自己分析ツール2つ

自分の市場価値がわかる自己分析ツール2つ

自己分析は、転職を成功させるには欠かせません。

転職しようと思ったら、まずは無料で利用できる自己分析ツールを利用してみることをおすすめします。

チェックポイント

転職を成功させるには、自分に合った転職エージェントを利用することが大切です。

「どこの転職エージェントに登録したらいいのかわからない。。」という方のために、【転職エージェント比較表】を作成しました。

転職エージェント大手6社の特徴を詳細に比較してるので、転職を考えている人は参考にしてください。

🔗【転職エージェン比較表】おすすめの転職エージェントはどこ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次