おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

転職エージェントに応募や内定承諾を急かされた時の対策方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

転職エージェントを利用していると「早く応募をしてください!」「内定の返事を明日までにください!」など、決断を迫られることってありませんか?

わたしは転職エージェントに内定承諾の決断を即日に迫られました。

結局、決断を焦ってしまったせいで、転職先を1年未満で退職する羽目になったんです。

わたしの経験から言えることは、転職エージェントに急かされても焦って決断をしてダメ!ということです。

本記事では、「転職エージェントに急かされた時の対処法」「転職エージェントが急かしてくる理由」を詳しく解説していきます。

本記事を最後まで読むことで、転職エージェントに急かされても冷静に対応することができるようになります。

\ 転職成功実績No.1 /

非公開求人20万件以上!

公式サイト: https://www.r-agent.com

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 38歳無職から無事に転職を成功させる
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
目次

転職エージェントが急かしてくる理由

転職エージェントが応募や内定承諾を急かしてくることは、珍しいことではありません。

ここでは、転職エージェントが「応募を急かしてくる理由」「内定承諾を急かしてくる理由」を詳しく解説していきます。

応募を急かされる理由

転職エージェントが応募を急かしてくる理由は、下記の3つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.応募がすぐに締め切られてしまう

好条件の求人が出た場合、転職エージェントが応募を急かしてくることがあります。

人気企業の求人は応募者が殺到しすぐに応募が締め切られてしまうため、枠が埋まる前に応募するように急かしてきます。

転職エージェントの担当者はあなたのことを考えて、応募を急かしてきます。

好条件の求人の場合は、すぐに応募が締め切られてしまうので早めに応募したほうが良いですよ。

2.希望とマッチした求人が見つかった

あなたの希望とマッチした求人が見つかった場合も、応募を急かされます。

希望にマッチした求人はなかなか見つからないので、積極的に応募してみてください

担当者が勧めてくれる求人は、希望条件とマッチ合致しており採用される可能性も高くなります。

希望条件に合う求人を見つけたら、積極的に応募することをおすすめします。

3.人気がなく応募する人が少ない

応募する人が少ない場合も、転職エージェントが応募を急かしてきます。

人が集まらずに転職エージェントが積極的に声をかけてくることもあるので、注意してください。

希望の条件に合わない場合は、応募を辞めておいた方が無難です。

希望に合わない求人を勧められた場合は、慎重に対応してください。

内定承諾を急かされる理由

転職エージェントが内定承諾を急かしてくる理由は、下記の3つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.企業から急かされている

転職エージェントが返事を急かす理由は、企業から急かされている場合があります。

企業側は採用を早く決めたいので、転職エージェントにプレッシャーをかけることも考えられます。

しかし、企業のプレッシャーを上手くかわすのも転職エージェントの仕事ですよね。

返事を急かしてて来たら、決断を待ってもらえるように担当者に相談してみましょう!

2.他に候補者がいるため

転職エージェントが内定承諾を急かしてくる理由で多いのが、他の候補者がいる場合です。

第二候補の人は、あなたの返事が出るまで保留の状態になっています。

しかし、転職エージェントが急かしてきてもすぐに返事をする必要はありません

決断を迷っていることを伝えれば、転職エージェントも返事を待ってくれます。

3.ノルマ達成のため

転職エージェントの担当者がノルマを達成するために、内定承諾の返事を急かしてくる場合もあります。

転職エージェントの担当のなかには、自分のことしか考えてない担当者もいます

ノルマ達成のために人生の大事な決断を急かされるなんて、最悪ですよね。

決断を急かされた時は、なぜそんなに急がせるのかしっかり確認をしてください。

転職エージェントに応募や内定承諾を急かされた時の対策方法

ここでは、転職エージェントに急かされた時の対処法を6つお伝えします。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.急かす理由を確認する

転職エージェントに急かされたら、まずは担当者に急かす理由を聞いてみて下さい

「何でそんなに決断を急かしすのですか?もう少し、ゆっくり考えたいんでけど。。」

あなたの気持ちを伝えることで、転職エージェンの本音を知ることが出来ます

あなたのことを真剣に考えてくれているのなら、納得のいく回答を貰えるはずです。

あいまいなことを言っているようなら、ノルマ達成のために急かしていると判断してください。

2.自分の気持ちをはっきり伝える

転職エージェントに急かされて嫌だと思った場合は、はっきりと自分の気持ちを伝えることも大切です。

自分の意見をはっきり伝えることで、担当者の対応が変わることもあります

転職エージェントは転職のプロですが、あなたの気持ちを全て理解してくれているわけではありません。

嫌な思いを我慢する必要はないですよ。

3.担当者を変更してもらう

転職エージェントの担当者の中には、自分の成績のことしか考えていない人もいます。

自分の意見をしっかり伝えても対応が変わらない場合は、担当者を変更してもらいましょう

自分のノルマ達成のために「応募を急かしてくる」「内定承諾を急かしてくる」ケースも珍しくありません。

担当変更はよくあることなので、気にせずに変更してもらいましょう!

▼担当者変更については、下記ページで詳しく解説しているので気になる人は読んでください。

4.他の会社で内定が出ており迷っていると伝える

内定承諾を急かされた場合は、「他の会社で内定がでており迷っている」と伝えることで、自然に決断を伸ばすことが出来ます。

他の企業の内定が出ていることを伝えることで、担当者は企業側に条件面の交渉をしてくれます

内定が出ていることを伝えると、返事を待ってくれる可能性も高いですし、年収を挙げてくれるかもしれません。

ハッタリでも良いので、他の企業で内定がでていることを伝えてみて下さい。

5.身内の不幸を伝える

最終手段は、「身内に不幸があり決断できる状況ではない」と伝えてみて下さい。

身内の不幸があったと伝えれば、転職エージェント側も企業側も返事を待ってくれます

ただし、これは最終手段です。嘘をつく罪悪感も生まれてしまいますし、一度きりしか使えない方法です。

もし身内の不幸を伝えても返事を待ってくれないようならば、そんな会社には転職しないほうが良いです。

6.転職エージェントを変える

担当者を変更してもらっても対応が変わらないなら、転職エージェントを変えることをおすすめします。

転職エージェントによって対応は変わるので、自分には合わないと思ったら他の転職エージェントを利用してください

担当者を変更しても急かしてくる場合、会社全体で急かすのが当たりになっていることが考えられます。

転職を成功させるためにも、複数の転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職を成功させるには複数の転職エージェント利用が必須

転職に失敗したくないなら、転職エージェントは複数登録しておくことをおすすめします。

実際に転職成功者は、平均4.2社の転職エージェントを利用しているという調査結果があります。(※参考:リクナビネクスト

今まで10社以上の転職サイト・転職エージェントを利用してきた私が、特におすすめする転職サービスが下記4つです。

おすすめの転職サービス

それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

リクルートエージェント

引用:リクルートエージェントHP

リクルートエージェントのポイント

  • 転職実績NO.1!求人数NO.1!
  • 初回の面談で選びきれないほどの求人を紹介してくれる
  • 能力の高いキャリアアドバイザーが多い
  • 面接力向上セミナーがとても役に立つ

たくさんある転職エージェントの中でも、一番おすすめの転職エージェントがリクルートエージェントです。

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1・求人数のNo.1の転職エージェント!

求人数が他社を圧倒しており、非公開求人を含めて20万件以上の求人を扱っている転職エージェント最大手の会社です。

求人数が多いので、30代後半の人にも選びきれないほどの求人を紹介してくれます。

また無料で受けられる「面接力向上セミナー」の評判も良く、セミナーを受けたことがきっかけで転職を成功させた人も多くいます。

38歳無職だった私を救ってくれたのも、リクルートエージェントでした。

リクルートエージェントは圧倒的な求人数が魅力!転職を考えたらまずは登録しておくべき転職エージェントです。

リクルートエージェントの口コミ

スクロールできます

38歳男性(広告業)

希望条件にマッチした求人を多数紹介して頂けたので比較検討してじっくり転職先を探す事が出来ました。

効率的に転職先を探せたうえにサポート体制が非常に充実していたので転職活動が終始スムーズに行えたので本当に良かったです。

担当になったキャリアアドバイザーも転職に関する様々なアドバイスをくれたのでメンタル的にも支えになり助かりました。

37歳女性(事務職)

約10年振りの転職で履歴書の書き方や面接時の質疑応答のやり方がさっぱり分からなかったので、イチから全て教えて貰えて添削もしてもらえてとても心強かったです。わたしは特にやりたい職種がなかったので、どんな職種があるのか、自分に合う職種はどんなものなのか相談に乗ってくれてとても助かりました。その中で自分が希望する職種や会社について詳しく教えてもらえたり、分からない専門用語を教えてもらえた事も嬉しかったです。

39歳男性(メーカー営業)

求人数が豊富で、一流企業の求人もご提供いただきました。
アドバイザーの方には職務履歴書の添削をしていただいたり、模擬面接を数回実施いただいたことで、本番の面接をある程度想定することができました。
2社から内定が出た後も、どちらを選ふべきか一緒に悩んでアドバイスをくださり、待遇交渉においてもご尽力いただきました。

39歳女性(サービス業)

担当者が親身で、他社にはない提案力があったことがよかったです。

私の職種は専門職なのですが、私の希望する求人の取り扱いがあまりなかったとき、該当職種の人が働いている会社に思い当たりがあるので、各会社に空きがないかアタックさせてください、というご提案をいただいたこともあり、他社にはない提案だと思いました。

>>リクルートエージェントに無料登録する

\ 転職実績No.1 /

公式サイト: https://www.r-agent.com

▼リクルートエージェントについて詳しく知りたい人は、下記ページを参考にしてください。

ビズリーチ

ビズリーチのポイント

  1. 年収1,000万円以上の求人が3分の1以上
  2. 優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  3. スカウトは100%面接が確定している
  4. 厳選された企業導入数 20,000社(累計)

次におすすめするのは、優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届くビズリーチです。

ビズリーチのスカウトは面接が確定しているので、転職活動をスムーズに進めることが可能です。

他の転職ではあまり見かけない非公開求人や特別なポジションの求人が多く存在しています。

ビズリーチが扱う求人は3分の1以上が年収1,000万円以上となっているのが魅力です。

「もっと年収を上げたい!」「キャリアアップしたい!」と現在の仕事に満足していない人は、ビズリーチの利用がおすすめです。

ビズリーチの口コミ

スクロールできます

37歳男性(広告営業職)

ハイクラス転職に特化しているだけあって、全体的に年収が高かったり大手企業が多い印象でした。経歴やスキルに自信がある方は、年収やキャリアを上げる事が出来るでしょう。また企業からのスカウトで、転職活動における自分の市場価値が分かりました。金融系から広告系に移りましたが、これまでの営業スキルを生かして活躍出来るようになって良かったです。

36歳女性(製造業事務職)

私が転職を考える際に重視したのが、管理職としてのキャリアです。 その中で管理職の求人に強い転職サイトとして見つけたのがビズリーチでした。管理職の経験やキャリアを活かせる求人が多く揃っていたので、しっかりと吟味をして選ぶ事が出来ました。応募から面接、採用までの流れも分かりやすかったですし、スピーディーだったのでとても良い転職活動だった印象です。

37歳男性(不動産管理職)

かなり多くのスカウトをもらうことができました。また、スカウト頂けた案件はこちらがリアクションすれば必ず面談まで頂けたので効率的に転職活動を行えました。内容のしっかり伴ったスカウト内容になっているのは条件として良かったと思います。他のエージェントはいくつかはサクラと言うか、エントリーしてもリアクションがなかったものもありました。

39歳女性(アパレル事務職)

年収の高い求人に応募するには有料会員になる必要がありますが、会費に見合った求人があるので、職歴やスキルに自信があり、収入アップを狙う人は断然有料会員がオススメです。 私も有料会員になり、仕事を探した結果、前職の経験を活かせる仕事に就く事ができ、年収も2割ほどアップしました。ビズリーチを使って、満足のいく転職活動ができたと思っています。

>>ビズリーチに無料登録する

\ 面接確約スカウトが届く! /

公式サイト:https://www.bizreach.jp

▼ビズリーチについて詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。

doda

dodaのポイント

  1. 顧客満足度No.1!
  2. 求人数NO.2!10万件以上の求人を扱う
  3. 大企業からベンチャー企業まで幅広い求人
  4. 未経験業種・未経験業界でもチェレンジできる求人多数
  5. 転職サイトと転職エージェントが一体化しているので求人を探しやすい

次におすすめの転職エージェントが、業界No.2の求人数を誇るdodaです。

求人数は10万件以上あり、doda限定求人も多いのでリクルートエージェントと併用して利用することをおすすめします。

dodaは転職エージェントと転職サイトが一緒になっているので、他の転職エージェントでは見つけられない求人も多く掲載されています。

未経験でもチャレンジできるの仕事も多く紹介してもらえるので、30代後半でも自分の可能性を広げることができます。

転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントを通して応募すると合格率があがりますよ。

dodaは業界NO.2の転職エージェント!業界・業種を変えたいと思っている人におすすめの転職エージェントです。

dodaの口コミ

スクロールできます

36歳男性(メーカー営業)

取り扱っている案件が豊富にあり、自分にあった案件を無料で紹介してくれたので助かりました。自分の提出した職務経歴書や知識・技能に合わせて求人を検索して紹介してくれるので自分で探す手間が省けました。またキャリアアドバイザーの対応がとても丁寧でした。自分は慢性的な持病をそれが原因で前職で会社を追い出される形で離職してしまいまが、その状況にも共感してもらって相談にのってもらい本当にありがたかったです。

37歳女性(通信業界・経理職)

アドバイザーの担当者に、履歴書や職務経歴書の添削を丁寧にしていただけました。自分でも気づかない自分の良さや、これから伸ばせそうなスキルを引き出してくれるようなアドバイスをしてもらい自分の可能性を広げることが出来ました。転職中の不安な気持ちに寄り添ってくださったので、ありがたかったです。求人数も豊富で自分の住んでいるエリア内で探せるところが良かったです。

37歳男性(コンサル業)

キャリアアドバイザーの方が、親身になって転職をサポートしてくれました。今の市場価値と前職で行ったスキルや職務経歴など自分自身の経歴に近い企業に合わせて、指導と添削や面接でのマナーや企業の福利厚生や待遇などを的確に教えてくれ助かりました。どんな人材が合っているか?どんな事業をやっているのか?適切に説明してもらい、求める人材を事前に知る事ができたので面接対策をしっかり行うことが出来ました。

39歳女性(データ分析エンジニア)

他のエージェントに比べてスマホのアプリが圧倒的に使いやすく、面接の時間調整などが大変やりやすかった。また、LINEで担当者と連絡を取り合えたのでスムーズで良かった。担当者の方も誠実?で、初回面談は顔出しでオンラインミーティングを行って頂き、適宜電話頂けたり、LINEの返信や面接日程の調整などもスムーズに行って頂けた。

>> dodaに無料登録する

\ 顧客満足度NO.1 /

公式サイト:https://doda.jp

▼doda について詳しく知りたい方は、下記ページを参考にしてください。

パソナキャリア

パソナキャリアのポイント

  • 年収UP率67.1%
  • 転職支援実績が最も多い年齢帯は35歳~44歳
  • 求人の質が優れていると評判

次におすすめする転職エージェントが、パソナキャリアです。

転職支援実績が最も多い年齢帯が35歳~44歳なので、年齢を気にせず応募できる企業をたくさん紹介してもらえます。

また転職者の年収UP率は67.1%と非常に高く、パソナキャリアを利用して多くの人が転職を成功させています。

求人数は他社に劣りますが、厳選して優良企業だけを扱っているのが大きな特徴です。

職務経歴書の作成・面接対策・スケジュールの管理など、親身に転職活動をサポートしてくれるのも魅力です。

職務経歴書の作成に一番親身になってくれたのが、パソナキャリアのアドバイザーの方でした。

「この年齢でも転職できるかな?」「初めての転職で不安……」と思っている人におすすめの転職エージェントです。

パソナキャリアの口コミ

スクロールできます

38男性(家電量販店 販売員)

懇切丁寧な対応で自分の希望や収入などを聞き取っていただきました。自分の年齢や能力にも自信がなかったのですが、適切なカウンセリングで、自己肯定感が低いことが原因だとわかり、納得し、かなり楽になりました。今までのキャリアの形成においての失敗の原因がわかり、再就職後も自分自身の取扱い説明書を得たようで非常に役に立っています。。

37歳女性(メーカー 事務職)

パソナキャリアはとにかくカウンセリングが丁寧でしっかりとしているので、他のエージェントに比べて良い仕事や適正にあったところを確実に紹介してもらえるのが良いところだと思います。転職エージェントによっては、わりとラフなカウンセリングのところもあって話を聞いてもらえないところも多かったのですが、パソナはとても丁寧でした。

39歳男性(コンサル業)

30代も半ばになり自分のキャリアに真剣に向き合うようになって、転職をしやすく、サポートが手厚いことから利用してみました。コンサルタントが丁寧に対応してくれてこちらの希望をしっかりと汲んだ求人の紹介をしてくれました。企業の内情や求める人材にも詳しくて、書類や面接対応もしっかりと指導してくれたので助かりました。無事に以前よりも待遇の良い会社に転職できて満足しています。

39歳女性(事務職)

適職分析により、性格や適職などをグラフ化や説明により分析できたことが今後を決めるうえで大いに役立ちました。分析の結果に基づき、今までの経験や希望のヒアリングから様々な提案をしていただき、自分の経験だけでなく新しい考え方ができたことが良かったです。市場の話も教えていただけることでこれからの方向性を考えることができました。

>>パソナキャリアに無料登録する

\ 年収UP率67.1% /

公式サイト:https://www.pasonacareer.jp

▼パソナキャリアについて詳しく知りたい人は、下記ページを参考にしてください。

まとめ:転職エージェントに急かされても焦って決断するな!

転職エージェントに急かされても、焦って決断をしてはダメです!

転職エージェントに決断を急かされた時は、下記の対策を試してみてください。

転職エージェントの返事を急かされても、焦らず冷静に判断するようにしてください。

わたしは「内定承諾を明日までにお願いします!」と言われ、決断を焦ってしまったせいで、転職を後悔をすることになってしまいました。

「決断を急かされてイヤだっ!!」と思ったのなら、正直にその感情を担当者に伝えるべきですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次