転職エージェントが返事を急かすんだけど、どうしたらよいのかな?もっとゆっくり転職について考えたいんだけど。。
そんな疑問にお応えします。
結論から先に言うと、転職エージェントに急かされても焦って決断してはダメです。
人生の分岐点で、焦って決断をしても良いことはありません。
わたしは転職エージェント経由の求人で、内定承諾の決断を即日に迫られました。
結局、決断を焦ってしまったせいで、転職先を1年未満で退職する羽目になったんです。。
本記事では、転職エージェントに決断を急かされた時の対処法をお伝えします。
- 転職エージェントが決断を急かす3つの理由
- 転職エージェントに急かされても焦って決断してはダメ!
- 転職エージェントに急かされた時の対策3つ
- 返事を待ってくれない会社には行くな!
- まとめ:最終判断は自己責任
【スポンサーリンク】
転職エージェントが決断を急かす3つの理由
転職エージェントが決断を急かすのには、3つの理由があります。
- 人気の求人で他の候補者がいる
- 企業から急かされている
- ノルマを達成するため
それぞれ、詳しく見ていきますね。
1.人気の求人で他の候補者がいる
転職エージェントが決断を迫ってくる理由で多いのが、他の候補者がいる場合です。
中途採用の場合、採用人数が1名だけの場合がほとんどです。
第二候補の人は、あなたの返事が出るまで保留の状態になっているのです。
転職エージェントがすぐに返事が欲しい理由も、納得がいきますよね。
しかし、即日返事をする必要はありません。
返事を待ってくれない場合は、あなたはそんなに評価されていない可能性があります。
正直、誰でも良い。。と企業は思っているかもしれません。
そんな会社は、あなたからお断りしてください。
2.企業から急かされている
転職エージェントが返事を急かす理由は、企業から急かされている場合もあります。
企業担当者の立場で考えれば、優秀な人材を早く確保したいと思うのは当たり前です。
転職エージェントにプレッシャーをかけるのも、うなずけますね。
しかし、企業のプレッシャーを上手くかわすのも転職エージェントの仕事ですよね。
返事を急かしてく来たら、決断を待ってもらえるように担当者に相談してみましょう!
3.ノルマを達成するため
一番最悪なのが、転職エージェント担当者のノルマを達成するために決断を迫ってくる場合です。
転職エージェントは、求職者の事を真剣に考えてくれている方がほとんどです。
しかし、なかには自分のことしか考えてない担当者もいます。
求職者を商品としか見ていない人が、実際にいるんです。
ノルマ達成のために人生の大事な決断を急かされるなんて、最悪ですよね。
決断を急かされた時は、なぜそんなに急がせるのかしっかり確認を取ってください。
転職エージェントに急かされても焦って決断してはダメ!
わたしは「内定承諾を明日までにお願いします!」と言われ、転職エージェントの言うがままに人生の決断をしてしまいました。
その結果、1年未満で退職する羽目に。。転職を後悔をすることになってしまいました。
転職エージェントに急かされても、焦って決断をしてはダメです!
転職エージェントが本気であなたの事を考えているのなら、決断を1週間ほどは待ってくれます。
転職エージェントの担当者は、あなたの転職を成功させるために必死に努力をしてくれています。
しかし、本当にあなたのことを考えているか?といえば、そうではありません。
結局は、他人です。
あなたの人生を保証してくれるわけではありません。
最終判断は、あなた自身にあるのです。
決断を急かされてイヤだっ!!と思ったのなら、正直にその感情を担当者に伝えるべきです。
転職エージェントに急かされた時の対策3つ
ここでは、転職エージェントに急かされた時の対処法を3つお伝えします。
- 急かす理由を確認する
- 他の転職エージェントで内定がでて迷っていると伝える
- 身内の不幸を伝える
それぞれ詳しく見ていきます。
1.急かす理由を確認する
転職エージェントに急かされたら、まずは担当者に急かす理由を聞いてみて下さい。
ちょっと決断を急かしすぎではないですか?もう少し、ゆっくり考えたいんでけど。。
あなたの気持ちを伝えることで、転職エージェンの本音を知ることが出来ます。
求職のことを真剣に考えてくれているのなら、納得のいく回答を貰えるはずです。
逆に、あいまいなことを言っているようならノルマ達成のために急かしていると判断してください。
そんな担当者は信用できないので、担当者を変更してもらいましょう!
関連記事: 転職エージェントの担当者は変更してもいいの?【遠慮はいらない】
2.他の転職エージェントで内定が出て迷っていると伝える
「他の転職エージェントで内定が出て迷っている」と伝えることで、自然に決断を伸ばすことが出来ます。
他の企業の内定が出ていることを伝えることで、担当者は企業側に条件面の交渉をしてくれます。
転職エージェントの担当者は、一人でも多く転職させたいと思っています。
業績が自分の収入に直結するので、必死になるのは当たり前でよね。
はったりでも良いので、他の企業があなたを欲しがっていることを伝えてみて下さい。
返事を待ってくれる可能性も高いですし、年収を挙げてくれるかもしれませんよ。
3.身内の不幸を伝える
最終手段は、「身内に不幸があり決断できる状況ではない」と伝えてみて下さい。
身内の不幸があったと伝えれば、転職エージェント側も企業側も返事を待ってくれます。
ただし、これは最終手段です。
嘘をつく罪悪感も生まれてしまいますし、一度きりしか使えない方法です。
もしこれでも待ってくれないようならば、そんな会社には転職しないほうが良いです。
求職者の気持ちを考えてくれない企業が、従業員を大切にしてくれるわけありませんよね。
返事を待ってくれない会社には行くな!
転職エージェントに急かされた時の対処法をお伝えしました。
求職者の事を考えてくれる、企業ならあなたの決断を待ってくれるはずです。
もし、返事を待ってくれないようなら、そんな会社に転職してはいけません。
求職者の立場で物事を考えてくれない会社に転職しても、入社後に苦しむだけです。
従業員のことを考えてくれない、ブラック企業の可能性が高いです。
まとめ:最終判断は自己責任
繰り返しになりますが、転職エージェントに急かされても焦って決断してはダメです。
人生の分岐点で焦って決断を下しても、良いことはありません。
じっくりと将来について考え、納得できるまで考えることが大切です。
転職エージェントに決断を急かされた時の対処法は、3つ。
- 急かす理由を確認する
- 他の転職エージェントで内定がでて迷っていると伝える
- 身内の不幸を伝える
あなたの転職活動が成功することを、祈っています。
関連記事:
転職エージェントを利用する際の注意点まとめ【うまく利用する方法】
【スポンサーリンク】