おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【5人の例文】職務経歴書の自己PRが思いつかない人必見

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

結論から先に言うと、職務経歴書には自己PRを絶対に書くべきです

職務経歴書に自己PRが書かれていないと、熱意が伝わりづらく不採用になってしまいます。

本記事では、現役で採用担当をしている私が、職務経歴書の自己PRに書くべきポイントを解説していきます。

本記事を最後まで読むことで、「自己PRは何を書けば良いのかわからない……。」という悩みがなくなりますよ。

自己PRも例文として、元同僚たち5人の自己紹介を紹介するので参考にして下さい。

目次

職務経歴書に自己PRを書かないのはNG!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210425084234-1-1024x726.jpg

職務経歴書には、必ず自己PRを書くようにしてください。

自己PRを書かずに職務経歴書を提出される方も多くいますが、熱意が伝わりづらく不採用するパターンがほとんどです。

わたしは現在中小企業の採用担当をしており、さまざまな職務経歴書を見てきました。

職務経歴書の「自己PR」は、自分を売り出す重要なプレゼン資料です。

プレゼン資料に手を抜く人に「会いたい!」と思う人は、少ないのではないでしょうか?

職務経歴書の自己PR欄で企業に対し熱意・能力を伝えることで、あなたの印象はガラッと変わります。

職務経歴書の自己PRの書き方ポイント3つ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073427-1-1024x685.jpg

職務経歴書の自己PRで書くべきポイントは、3つです。

  • これまでどのような経験をしてきて、どのようなことを学んできたのか?
  • どのような点において即戦力として活躍できるのか?
  • 今後、どんなキャリアを歩んでいきたいのか?

上記3点を自己PRに盛り込んで、職務経歴書を作成するように心がけて下さい。

3つのポイントを盛り込むことで、ライバルと差をつけることができます。

【例文】転職回数が多くても内定を勝ち取った5人の自己PR文

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073416-1024x578.jpg

職務経歴書の自己PRで書くべきポイントはわかったけど、どんなことを書けばいいの?

職務要約の書き方で悩んでいる人のために、実際に内定を勝ち取った5人の例文を紹介します。

5人の例文は、会社が倒産した時に一緒に転職活動をしていた元同僚たちの自己PRです。

全員が転職に成功しているので、職務要約の作成に悩んでいる人は参考にしてみてください。

1人目の例文:3社目の転職に成功した34歳男性(商社営業→メーカー営業

私は「正確な分析を行い根拠がある数字を出すこと」「お客様のニーズの把握」「本質を見極めた回答」を常に意識して営業実績を積んできた。

これらの行動を意識することでお客様からの高い信頼を得ることが出来たと自負している。

御用聞きではなくお客様の要望も理解したうえで、売上が上がる魅力ある提案を心掛けていた結果、大手レンタルショップ店様では40%から50%へ、大手家電量販店様は55%から85%へそれぞれシェアアップをすることが出来た。

性格面では自分が決めたことをやり抜く力と精神力の強さは、誰にも負けないと自負している。

また、信頼関係を築ける力や臨機応変さ、柔軟性にどんだ発想力はこれまでのお客様や同僚からも高く評価していただき、自分の強みだと教えて頂いた。

これらを貴社業務でせひ活かしていきたい。

自信に満ち溢れた自己PR文章です。これだけ自信があるのなら、一度会ってみたいなと思わせることが出来ます。

※職務経歴書の全文は下記ページで公開しています。

2人目の例文:3社目の転職に成功した38歳男性(商社営業→メーカー営業

高校時代は野球部に所属し、主将としてチームをまとめるために率先垂範してチームの雑務なども進んで行いました。

大学時代は大学祭の実行委員会に3年間所属し、運営にまつわる会計を担当しました。

あらゆる業界において、変わろうとする挑戦的な姿勢を忘れては淘汰されていくのは世の流れです。

もちろん結果を伴うべきではありますが、安定的業界においてもその心を忘れずに、前向きにチャレンジしていくことの大切さを、身をもって学びましたので、「まずはやってみよう」という姿勢を大事にしています。

前々職小売業にてMD・店長であった経験も活かし、一般のお客様の目に留まる陳列場所、陳列方法、価格設定やPOPでの訴求など、お取引先様と共に売り上げを作ることのお手伝いができるのではないかと考えました。

また、近江商人の心得に、売り手と買い手がともに満足しまた社会貢献もできるのがよい商売であるという「三方よし」という言葉があります。

私は、自分が良ければよいというのではなく、お客様とのWIN-WINの関係プラス、その取引を通して社会貢献につながる法人様で、人と人とのつながりを意識しながら職務に取り組みたいと思っております。

お客様のニーズを正しくくみ取り、それに応えることはどの商売にも共通することだと私は考えます。

学ぶことは多々あると存じますが、自己研鑽を積み、少しでも早く貴社に貢献したいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

求人がどんな人物を求めているのかを分析し、過去の実績も踏まえてうまく自己表現をしています。

仕事への考え方も素晴らしいので、会ってみたいなと自然と思わせることが出来ています。

※職務経歴書の全文は下記ページで公開しています。

3人目の例文:4社目の転職に成功した37歳男性(物流管理→生産管理職)

〇協調性を持って仕事に取り組みます。

商品管理、出荷業務を行う中でスタッフや他部署との連携を必ず取り自身の考えだけではなく仲間の考えも尊重し取り入れながら問題点の解決や仕事面での効率を上げられるよう努めてまいりました。

〇意欲、向上心があり業務効率化を図ってまいりました。

出荷業務兼新人教育マニュアルの作成し多くのスタッフへの教育時間短縮やスキル統一を行い、結果出荷効率UPに貢献する等、努力は惜しまず計画性を持ち出荷目標の達成や仕事の効率化に取り組んでまいりました。

〇堅実に丁寧な仕事を常に心がけています。

商品入荷時での検品や在庫管理時に対しての正確性、商品出荷時の段取りや人員配置、納期などの計画性、出荷先のお客様に喜んでもらえる丁寧な梱包を心がけてまいりました。

箇条書きにすることで、上手に自己PRしています。仕事での実績が書かれているので、何が出来るのかわかりやすいです。

※職務経歴書の全文は下記ページで公開しています。

4人目の例文:5社目の転職に成功した38歳男性(物流事務職→メーカー管理職)

営業では、販売データの分析をもとに適切な提案をすることで顧客満足度を上げて参りました。提案資料は、パソコンスキルを活かし、限られた時間内で効率良く、質の良い資料作成を心がけました。

また、お客様が何を求めているのかを常に意識し、顧客の課題を的確に解決することにより、信頼関係を築いてきました。

物流管理職では、現場の課題をいち早く抽出し問題解決するために、スタッフの意見に耳を傾けるよう努力し、コミュニケーションを密に取るよう心掛けておりました。結果、社内での信頼を得ることもでき、円滑に仕事を進めることが出来ました。

また、もっと良い方法はないかを常に考えることにより、業務改善に取り組み効率化を図ってきました。

今までの経験を活かしながら新たな気持ちで取り組み、何事にもチャレンジしていきたいと考えています。転職を絶好の転機として捉え自己啓発を怠らず、短期間で戦力として貢献できるよう努めます。

転職回数が5回と多いにも関わらず、ホワイト企業に転職を成功させました。

今までの経験を上手く表現できています。「入社した後どのように活躍してくれるのか?」想像がしやすい自己PRとなっています。

※職務経歴書の全文は下記ページで公開しています。

5人目の例文:2社目の転職に成功した47歳男性(物流管理職→物流会社所長

私の最大の武器は、他者との良好なコミュニケーションを柱としたマネジメント能力です。

部下やスタッフ従業員に対し、各個人との対話を重視するスタイルで柔軟に接し、できる限り自由に仕事に取り組んで貰い全責任を私が負う事で、信頼関係を構築。

個々の能力を引き出して組織のパフォーマンスを最大化、万が一トラブルが起きた時も臨機応変に対応し、最適な解決方法、結論をスピーディに決断出来ます。

また他部門とチームメンバーの中間に位置し、それぞれの話しをよく聞き、正確に理解して双方納得可能な解決策を導く、調整役、橋渡し役を担う事で組織の円滑化を推進しました。

法人営業経験も17年程有り、売上ノルマの無い特殊な業界の中で、自らノルマ昨年対比110%を設定し8割以上達成してきた強い責任感とモラルの高さも誇れます。

今回は事業譲渡により予期せぬ転職となりましたが、この機会を新たなチャレンジが出来る、絶好の転機であると捉え前を向いております。

今までの経験を活かし様々な改善を行う事は当然ですが、未経験の業務に関しましても、短期間で適応し貴社収益の向上の為に全力で取り組みます。

47歳と年齢的にはかなりハンデがありますが、マネジメント能力が評価され管理職として転職を成功させています。

若手ではアピール出来ないスキルを、上手に表現しています。

※職務経歴書の全文は下記ページで公開しています。

職務経歴書の作成に不安がある人は、下記ページも参考にしてみてください。

参考:【7人の例文サンプル付き】職務経歴書の書き方を現役面接官が解説!

職務経歴書の自己PRで悩んでいる人は無料の自己分析をやってみよう

職務経歴書の作成に悩んでいる人は、無料で利用できる自己分析をやってみてください。

自己分析を行うことで、客観的に自分の長所を診断することができます。

たくさんある自己分析ツールのなかでも、リクナビネクストのグッドポイント診断が職務経歴書の作成には最適です。

グッドポイント診断をおすすめする理由は3つ!

  • 無料にも関わらず本格的な自己分析が出来る
  • 自分の強みを5つ言語化して教えてくれる
  • 職務経歴書に診断結果をそのまま書くことができる

ちなみに私は、グッドポイント診断結果を見て、一番の長所は「柔軟性」だと気づくことが出来ました。

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

グッドポイント診断結果

グッドポイント診断の結果を引用して、職務経歴書に書くことが可能です。

グッドポイント診断の結果を、仕事の実績(具体的なエピソード)と結びつけると説得力のある自己PRが完成します。

>> グッドポイント診断を無料で受ける

\ 自分の強みが5つわかる /

職務経歴書の作成に役立つ自己分析ツール

公式サイト:https://next.rikunabi.com

▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。

参考:【無料】グッドポイント診断が当たるって評判は本当?やってみた結果

まとめ:職務経歴書の自己PRは絶対に書くべき

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210425084237-1-1024x717.jpg

「職務経歴書の自己PRは書かなくてもいい?」と思う方もいるかもしれませんが、自己PRは絶対に書いてください。

職務経歴書の自己PRをしっかり書くことで、熱意を企業に伝えることが出来ます。

職務経歴書の自己PRに書くべきポイントは、3つ。

  • これまでどのような経験をしてきて、どのようなことを学んできたのか?
  • どのような点において即戦力として活躍できるのか?
  • 今後、どんなキャリアを歩んでいきたいのか?

3つのポイントを盛り込んで自己PRを作成すれば、他の応募者との差別化をはかることが出来ます。

熱意ある自己PRを盛り込んだ職務経歴書を作成できれば、転職活動もうまくいくきますよ。

\ 自分の強みが5つわかる /

職務経歴書の作成に役立つ自己分析ツール

公式サイト:https://next.rikunabi.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次