おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【47歳で転職に成功した職務経歴書】商品管理から運送会社の所長に

当ページのリンクには広告が含まれています。

職務経歴書って何を書けばいいのだろう?実際に転職を成功させた人の職務経歴書が見て見たいな……。

そんな方のために、転職を成功させた職務経歴書を紹介します。

本日紹介するのは、47歳で商品管理から運送会社所長に転職を成功させた男性の職務経歴書です。

紹介する職務経歴書は、会社が倒産してしまった時に一緒に転職活動をしていた私の元上司のものです

47歳と年齢的にはかなり不利な状況でしたが、2ヵ月ほどの転職活動で転職を成功させています。

職務経歴書の作成で悩んでいる人は、参考にしてみてください。

47歳で転職を成功させた職務経歴書(商品管理→運送会社の所長)

職務経歴書

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇に新卒入社。

〇〇の法人営業を経験。〇〇年〇月より商品管理部に配属となり、物流管理業務に従事。

近年は商品出荷現場でのプレーイングマネージャーとして、部下8名の指導育成等様々なマネジメントを行い、スタッフ従業員を含め最大約80名規模の部門において最高責任者を務める。

職務詳細

〇〇年〇〇月~現在 株式会社〇〇

◆事業内容:〇〇の総合卸売業

◆資本金:〇〇万円 売上高〇〇億円 従業員数:〇〇名

〇〇年〇月 ~ 〇〇年〇月
【業務内容】
・名古屋市内の小売店を中心にテ〇〇及び〇〇の提案営業。(取引先約40件)
・バイヤーと電話での商談を中心に月に数回訪問して営業活動を行う。
百貨店との取引では、週に1回の販売応援で店舗における売場の構築業務及び店頭での販売業務を経験。
・新入社員や中途採用者の指導育成。

【主な実績】
・昨年対比売上アップを10年以上達成。
・百貨店のゲーム関連取引シェアを50%から90%に拡大。
・他部門との連携、社内の調整役として発送業務の効率化に寄与、出荷効率を120%にUP。

【役職】
・〇〇年〇月 営業部主任に昇進
・〇〇年〇月 営業部係長に昇進
〇〇年〇月 ~ 〇〇年〇月
【業務内容】
・〇〇の物流管理業務。
・入出庫業務及び在庫管理業務。(年間出荷数:約1200アイテム、30万個以上)
・部下8人のマネジメント業務。(スタッフ従業員最大約70名、延べ人数約700名)
・新規スタッフ従業員の採用面接、業務内容の説明業務。
・出荷ミスやスタッフ従業員間等のトラブル対応業務。
【主な実績】
・新規スタッフや従業員向けに指導マニュアルを作成、新規導入。
・作業内容、作業工程を改善。常にPDCAを意識してチームメンバーを指導。
・作業時間の進捗管理把握を正確に行い、納期トラブルを大幅に削減。
・目標・業務・人材・組織マネジメントを実行し、出荷業務時間を1割削減。
・営業部との円滑なコミュニケーションにより、信頼度の高い組織を構築。

【役職】
・〇〇年〇月 商品管理部課長に昇進

【退職理由】 ・〇〇株式会社の新会社設立に伴う、事業譲渡による業務縮小の為。(売上の99%が消滅)

活かせる経験・能力

【業務内容改善能力】

現状に満足する事なく、常に改善意識を持ちながら組織を主体的に運営し、業務の改善を提案出来ます。

【進捗管理能力】

部下、スタッフ従業員約80名のスケジュール、人員配置管理。

1日最大1500件の出荷業務進捗管理を行っておりました。

締め切り、納期等に遅れる事が無い様に組織をコントロール出来ます。

【指導・育成力】

周囲の状況や部下、スタッフ従業員をよく観察する事で、現在の状況を正確に把握。

個々の能力に合わせた最適な指導・育成方針を定める事が出来ます。

保有資格

普通自動車第一種免許・はい作業主任者・第一種衛生管理者・フォークリフト運転士

自己PR・志望動機

私の最大の武器は、他者との良好なコミュニケーションを柱としたマネジメント能力です。

部下やスタッフ従業員に対し、各個人との対話を重視するスタイルで柔軟に接し、できる限り自由に仕事に取り組んで貰い全責任を私が負う事で、信頼関係を構築。 

個々の能力を引き出して組織のパフォーマンスを最大化、万が一トラブルが起きた時も臨機応変に対応し、最適な解決方法、結論をスピーディに決断出来ます。

また他部門とチームメンバーの中間に位置し、それぞれの話しをよく聞き、正確に理解して双方納得可能な解決策を導く、調整役、橋渡し役を担う事で組織の円滑化を推進しました。

法人営業経験も17年程有り、売上ノルマの無い特殊な業界の中で、自らノルマ昨年対比110%を設定し8割以上達成してきた強い責任感とモラルの高さも誇れます。

今回は事業譲渡により予期せぬ転職となりましたが、この機会を新たなチャレンジが出来る、絶好の転機であると捉え前を向いております。

今までの経験を活かし様々な改善を行う事は当然ですが、未経験の業務に関しましても、短期間で適応し貴社収益の向上の為に全力で取り組みます。

以上

職務経歴書の例文を他にも読みたい人は、下記ページも参考にしてみてください。

参考:【7人の例文サンプル付き】職務経歴書の書き方を現役面接官が解説!

職務経歴書の作成に悩んでいる人は無料の自己分析をやってみよう

職務経歴書の作成に悩んでいる人は、無料で利用できる自己分析をやってみてください。

自己分析を行うことで、客観的に自分の長所を診断することができます。

たくさんある自己分析ツールのなかでも、リクナビネクストのグッドポイント診断が職務経歴書の作成には最適です。

グッドポイント診断をおすすめする理由は3つ!

  • 無料にも関わらず本格的な自己分析が出来る
  • 自分の強みを5つ言語化して教えてくれる
  • 職務経歴書に診断結果をそのまま書くことができる

ちなみに私は、グッドポイント診断結果を見て、一番の長所は「柔軟性」だと気づくことが出来ました。

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

グッドポイント診断結果

グッドポイント診断の結果を引用して、職務経歴書に書くことが可能です。

グッドポイント診断の結果を、仕事の実績(具体的なエピソード)と結びつけると説得力のある自己PRが完成します。

>> グッドポイント診断を無料で受ける

\ 自分の強みが5つわかる /

無料で本格的な自己分析ができます

公式サイト:https://next.rikunabi.com

▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。

参考:【無料】グッドポイント診断が当たるって評判は本当?やってみた結果

職務経歴書が完成したら転職エージェントに添削してもらおう

職務経歴書は完成したけど、これで大丈夫なのかな……。

職務経歴書に不安がある人は、転職エージェントに相談してみましょう!

転職エージェントに相談すれば、無料で職務経歴書の添削をしてもらうことが出来ます。

職務経歴書の作成をひとりで何時間も悩んでいるなんて、はっきり言って時間の無駄ですよ!

わたしは4回転職していますが、職務経歴書は全て転職エージェントの担当者の方に添削してもらっていました

転職エージェントに相談するメリットは、職務経歴書の添削だけではく他にもたくさんあります。

  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 面接対策・書類の添削を無料でやってもらえる
  • 面接のフィードバックが貰える
  • 面接の日程調整をしてもらえる
  • 内定後の年収交渉をしてもらえる

転職エージェントに相談すれば、転職の悩みから解放されて自信をもって面接に挑むことが出来るようになります

転職エージェントを積極的に利用して、転職を成功させましょう!

おすすめの転職エージェントについては、【徹底比較】おすすめ転職エージェント人気ランキング5選(35歳以上の人向け)のページで詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

まとめ:47歳でも転職は成功する

f:id:nodame79:20201227083557j:image

今回は、47歳で転職を成功させた方の職務経歴書を紹介しました。

今の時代、転職は何歳でも転職を成功させることが出来ます。

実際に、47歳でも転職を成功させています!

「自分には価値が無い……。」なんて思わずに、諦めずに転職活動を続けることが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!