
職務経歴書って手書きで作成してもいいのかな?パソコンを持っていないんだけど……。
そんな疑問にお応えします。
結論、手書きの職務経歴書を提出するのは絶対に辞めてください。
職務経歴書を手書きで提出してしまうと、間違いなく不採用になってしまいます。
本記事では、「職務経歴書はパソコンで作成すべき理由」「パソコンが無い時の対処法」をお伝えします。
最後までを読むことで、パソコンがなくても職務経歴書を作成する方法がわかります。
anataを使えば、履歴書・職務経歴書をブラウザ内で無料で簡単に作成することが可能です。
パソコンがなくても、スマホさえあれば今すぐつくれるので、パソコンを持っていない人にはありがたいサービスです。。
もちろん、 PDF として保存し、ダウンロードして印刷も可能。
アカウント登録すれば、一度つくった履歴書・職務経歴書を保存し、あとからログインして編集しなおすこともできます。
履歴書・職務経歴書の作成にとっても役立つので、一度利用してみてください。
■anata公式サイト:https://anata.info
職務経歴書の手書きが不利な3つの理由


職務経歴書は、パソコンで作成した方が絶対にイイです。
手書きの職務経歴書が絶対にNGというわけではありませんが、パソコンに比べて圧倒的に不利になります。
職務経歴書を手書きで書くデメリットは、下記の3つです。
それぞれ詳しくみていきます。
1.手書きの職務経歴書は読みにくい
手書きの職務経歴書の一番のデメリットは、読みにくいことです。
手書きの職務経歴書は、パソコンで作成したものに比べどうしても読みにくくなってしまいます。
例え字がキレイでも、耳やすさではパソコンには劣ります。
採用側の事を考えるなら、職務経歴書はパソコンで作成するべきです。



手書きで職務経歴書を作成する人に限って、字が汚いんですよね……。
2.パソコンが使えないと判断させる
職務経歴書を手書きで作成すると、パソコンが使えないと判断されてしまいます。
職務経歴書はパソコンで作成するのが一般的です。
わたしは手書きの職務経歴書を見た瞬間に、パソコンスキルを疑います。



パソコンが出来る人を採用したいと思うのが、採用担当の本音です。
3.効率が悪い
職務経歴書を手書きで作成すると、効率がとても悪いです。
職務経歴書は、A4用紙2枚にまとめるのが一般的です。
膨大な文字を手書きで書くなんて、すごく時間がかかります。
さらに応募している企業それぞれに手書きをしていたら、何時間あって時間がたりません。
転職活動を効率的に進めるためにも、職務経歴書はパソコンで作成した方が絶対にイイです。



手書きは無駄です。
パソコンを持っていない場合の職務経歴書の作成方法3つ


職務経歴書は、手書きではなくパソコンで作成すべきです。
しかし、スマホの普及により自宅にパソコンがない人も多いはずです。
自宅にパソコンがない場合の対処法は、以下の3つ。
1.ハローワークのパソコン貸出しを利用する
パソコンを持ってない方には、ハローワークの利用が一番おすすめです。
ハローワークでは、パソコンを無料で利用することができます。
しかも、パソコンの利用だけではなく、プリンターの利用も全て無料です。
また、作成した職務経歴書もハローワークの担当者が添削してくれます。
ただし、パソコンの利用には事前に予約しておく必要がありますので、注意してください。
2.履歴書・職務経歴書ツール「anata」を利用する
パソコンを持っていない人は、履歴書・職務経歴書ツール「anata」を利用することもおすすめです。
anataを使えば、履歴書・職務経歴書をブラウザ内で無料で簡単に作成することが可能です。
パソコンがなくても、スマホさえあれば今すぐ履歴書・職務経歴書がつくれます。
もちろん、 PDF として保存し、ダウンロードして印刷も可能。
アカウント登録すれば、一度つくった履歴書・職務経歴書を保存し、あとからログインして編集しなおすこともできます。
■anata公式サイト:https://anata.info



履歴書・職務経歴書の作成にとっても役立つので、一度利用してみてください。
3.ネットカフェでパソコンを利用する
ネットカフェでも、パソコンを利用して職務経歴書を作成することが出来ます。
プリンターも設置してあるネットカフェも多いので、その場で職務経歴書を完成させるこも可能です。
じっくりと時間をかけて職務経歴書を作成したい方には、ネットカフェがおすすめです。
職務経歴書の作成に悩んでいる人は無料の自己分析をやってみよう


職務経歴書の作成に悩んでいる人は、無料で利用できる自己分析をやってみてください。
自己分析を行うことで、客観的に自分の長所を診断することができます。
たくさんある自己分析ツールのなかでも、リクナビNEXTのグッドポイント診断が職務経歴書の作成には最適です。
グッドポイント診断をおすすめする理由は3つ!
- 無料にも関わらず本格的な自己分析が出来る
- 自分の強みを5つ言語化して教えてくれる
- 職務経歴書に診断結果をそのまま書くことができる



ちなみに私は、グッドポイント診断結果を見て、一番の長所は「柔軟性」だと気づくことが出来ました。
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。
また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。
何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。
あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
グッドポイント診断結果
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。
グッドポイント診断の結果を引用して、職務経歴書に書くことが可能です。
グッドポイント診断の結果を、仕事の実績(具体的なエピソード)と結びつけると説得力のある自己PRが完成します。
\ 自分の強みが5つわかる /
職務経歴書の作成に役立つ自己分析ツール
▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、【無料】グッドポイント診断が当たるって評判は本当?やってみた結果のページを参考にしてください。


職務経歴書が完成したら転職エージェントに添削してもらおう





職務経歴書は完成したけど、これで大丈夫なのかな……。



職務経歴書に不安がある人は、転職エージェントに相談してみましょう!
転職エージェントに相談すれば、無料で職務経歴書の添削をしてもらうことが出来ます。
職務経歴書の作成をひとりで何時間も悩んでいるなんて、はっきり言って時間の無駄ですよ!
わたしは4回転職していますが、職務経歴書は全て転職エージェントの担当者の方に添削してもらっていました。
転職エージェントに相談するメリットは、職務経歴書の添削だけではく他にもたくさんあります。
- 非公開求人を紹介してもらえる
- 面接対策・書類の添削を無料でやってもらえる
- 面接のフィードバックが貰える
- 面接の日程調整をしてもらえる
- 内定後の年収交渉をしてもらえる
転職エージェントに相談すれば、転職の悩みから解放されて自信をもって面接に挑むことが出来るようになります。



転職エージェントを積極的に利用して、転職を成功させましょう!
転職エージェンを10社以上利用した私が、自信をもっておすすめする転職エージェントは下記の3つです。
- リクルートエージェント
:転職実績No1の転職エージェント - doda:顧客満足度No1の転職エージェント
- ビズリーチ:登録するだけで驚きのスカウトが届く
▼おすすめの転職エージェントについては、【徹底比較】30代後半の人におすすめの転職エージェントランキングのページで詳しく解説しているので参考にしてみてください。


まとめ:パソコンが無い場合はハローワークで職務経歴書を作成しよう


職務経歴書の手書きが絶対にNGとは言い切れませんが、デメリットが多すぎます。
職務経歴書を手書きで作成するデメリットは、3つ。
職務経歴書はパソコンで作成したほうが、絶対にいいです。
自宅にパソコンがなくても安心してください。焦ってパソコンを購入する必要はありません。
パソコンを持っていない場合の対処法は、3つ。
なかでも、ハロワークで職務経歴書を作成するのが一番のおすすめです。
ハローワークに行けば、作成した職務経歴書の添削もやってくれます。



パソコンを持っていない人は、まずはハローワークに相談してみてください。
▼職務経歴書の作成に不安がある人は、【7人の例文サンプル付き】職務経歴書の書き方を現役面接官が解説!のページも参考にしてみてください。

