おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

転職エージェントの書類選考が通らない!通過率が低い理由と3つの対策

当ページのリンクには広告が含まれています。

転職エージェントで企業に応募しても書類がぜんぜん通らない……。どうしたらいいのかな?

そんな疑問にお応えします。

本記事を読むことで、通過率の低い転職エージェントの書類選考を突破する方法が学べます。

【本記事の内容】

  • 転職エージェントの書類選考通過率は転職サイトより低い
  • 転職エージェントの書類選考が通らない5つの理由
  • 転職エージェントの書類選考が通らない時の対処法3つ

転職エージェント経由の書類選考通過率は、20%前後です。

転職エージェントの求人に「とりあえず応募!」で、むやみやたらに応募しても不合格通知が増えるだけです。

転職エージェントの書類選考で大切なのは、「自分のキャリアと企業が求めている人物像がマッチしているか?」をしっかりと考えることです。

本記事では、中小企業の採用担当をしている私が「転職エージェントの書類選考が通らない原因と対策」をお伝えします。

【スポンサーリンク】
目次

転職エージェントの書類選考が通らない5つの理由

転職エージェント経由の書類選考は、正直なかなか通りません。

20代ならまだしも30代後半にもなると書類選考通過率はグッと下がります。

転職エージェントの書類選考に通らない原因は、主に5つです。

  1. 転職エージェントの社内選考で落ちている
  2. 年齢が高い
  3. 転職回数が多い
  4. 年齢とスキルがマッチしていない
  5. 高望みしすぎている

それぞれ詳しくみていきます。

1.転職エージェントの社内選考で落ちている

転職エージェント経由の求人では、エージェント社内で選考を行っています。

「企業に紹介して失礼がないか?」「求めている人物像とあっているのか?」転職エージェント内での審査があるんです。

応募者全員を推薦していたら、会社の信頼を無くしてしまいますからね。

特に人気企業の場合、社内選考でふるいがかけられています。

転職エージェント内での審査を通過することが、とりあえずの第一関門になります。

2.年齢が高い

年齢が高いと書類選考を突破するだけでも大変です。

同じスキルなら、年齢が若い人が優遇されるのは当たり前ですからね。

転職エージェント経由で応募している場合、ライバルが若い人もいることを知っておいて下さい。

3.転職回数が多い

転職回数が多いと、残念ながら書類選考通過率は低くなってしまいます。

特に転職エージェントの場合、転職回数だけで即不採用にされることも珍しくありません

転職が多いと判断される基準
  • 20代:転職回数が2回以上
  • 30代:転職回数3回以上

転職エージェントの担当者から、転職回数の基準以上より多い人は書類選考を突破するのは簡単ではないと言われました。

過去は変えられないので、転職回数が多い人は苦戦することを知っておきましょう!

4.年齢とスキルがマッチしていない

転職エージェントの求人は、年齢が上がるにつれ求めている人物のスキルは高くなっていきます。

例えば、30代後半になってくると管理職経験が必須です。

今の時代、30代で管理職を経験している人は限られた人だけですよね。

転職エージェントが求めている人物像の理想は、かなり高いんです。

仕事のスキルに自信がない人は、苦戦するかもしれません。

5.高望みしすぎてる

書類選考に落ちてしまうのは、高望みしすぎているのが原因かもしれません。

転職をするのであれば、現状よりも条件のよい会社で働きたいと思うのはあたりまえです。

しかし、希望と現実にはギャップがありすぎると転職は成功しません。

転職を成功させるためには、自分の市場価値を客観的に判断することが大切です。

\ 自分の市場価値がわかる/

公式サイト:https://www.bizreach.jp

転職エージェントの書類選考通過率は転職サイトより低い

「転職エージェント経由の書類選考が通らない……。 」と思っている人は、あなただけではありません。

実際に、転職エージェント経由の求人は、転職サイトやハローワークの求人よりも書類通過率が低くなっています。

書類選考の通過率
  • 転職サイト:40%~50%程度
  • 転職エージェント:20%~30%程度

転職エージェントの書類選考通過率が低いのは、求めている人物像がはっきりしているからです。

転職エージェントの求人では、スキル・年齢などが少しずれているだけでも不合格になってしまいます。

ちなみに私が38歳無職の時は、転職エージェントの書類選考通過率は10%ほどでした。

「落ちて当たり前!」という気持ちで応募すると、メンタルを病まずにすみますよ。

転職エージェントの書類選考が通らない時の対策3つ

転職エージェントの求人に応募しても、書類選考が思うように通らないという事は良くあることです。

書類選考に落ちたからといって、諦める必要はありません。しっかりと対策すれば、転職は成功します。

書類選考が通らない時の対象法は、3つ。

  1. 応募書類を企業ごとに作りなおす
  2. 希望条件を変更する
  3. 他の転職エージェント・転職サイトを利用する

それぞれ、詳しくみていきます。

1.応募書類を企業ごとに応募書類を作りなおす

転職エージェントでは、応募書類を使いまわすのが一般的です。

求職者にとっては、わざわざ書類を書き直さなくてよいので負担が減るので助かります。

しかし、本気でその企業に入社したいのであれば企業ごとに応募書類を書き直すべきです。

企業の求める人物像はそれぞれ違うので、使いまわしの書類では自分をアピールしきれないことがあります。

職務経歴書を何パターンか用意しておくことで、書類選考の通過率はあがります。

少し面倒に感じるかもしれませんが、応募企業ごとに書類を作り直してみて下さい。

他の人がめんどくさいと感じることをやるだけで、ライバルに差をつけることが出来きます。

2.希望条件を変更する

書類選考になかなか通らない場合は、希望条件を変更することをおすすめします。

理想と現実は違うという事を、知っておいて下さい。

現在の年収が400万円なのに、いきなり年収800万円になりたいと思っても無理なものは無理です。

今のスキルで転職可能な求人に応募するようにしてください。

3.他の転職エージェントに登録する

転職エージェントで書類選考がなかなか通らないのであれば、他の転職エージェントや転職サイトに登録することをおすすめします。

転職エージェントでも、会社が変われば得意としている業界・業種が変わってきます。

実際に私はは転職エージェントを変更することで、書類選考の通過率はあがりました。

本当におすすめの転職エージェント3選

▼おすすめの転職エージェントについては、下記ページで詳しく解説しています。

まとめ:転職エージェントの書類選考を突破するには対策が必要

f:id:nodame79:20200504031323j:plain

転職エージェントの書類選考通過率は20%ほどで、通過率は転職サイトよりも低くなります。

転職エージェントの書類選考に通らない原因は、主に5つです。

  1. 転職エージェントの社内選考で落ちている
  2. 年齢が高い
  3. 転職回数が多い
  4. 年齢とスキルがマッチしていない
  5. 高望みしすぎている

書類選考に落ちたからといって、凹む必要はありません。

転職エージェントの書類選考で大切なのは、「自分のキャリアと企業が求めている人物像がマッチしているか?」をしっかりと考えることです。

転職エージェントをうまく利用して、転職を成功させましょう!

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次