転職エージェントがむかつく!と感じた時の対処法は2つだけ

転職エージェントが上から目線でむかつく!うざくてイライラが止まらない。。どうしたらよいのかな?

そんな疑問にお応えします。

【本記事の内容】

  • 転職エージェントにイライラしてむかついた時の対処法
  • むかつく転職エージェントの特徴
  • 優秀な担当者が多い転職エージェント

わたしは過去に4度の経験があり、転職エージェントを何度も利用してきました。

転職エージェントにはお世話になったんですが、なかには対応が悪くむかついたこともあります。

「上から目線で説教をされる」「今までのキャリアを馬鹿にされる」担当者の中には、うざい人間もいるのが事実です。

本記事では、わたしの経験から転職エージェントにイライラしてむかついた時の対処法をお伝えします。

転職を成功せるためにも、むかつく転職エージェントとは付き合わないことが一番です。

本記事を読むことで、転職エージェントのイライラから解放されますよ。

【スポンサーリンク】
目次

転職エージェントがむかつく!と感じた時の対処法は2つだけ

f:id:nodame79:20200717192938j:plain

転職エージェントにイライラしてムカついた時の対処法は、2つしかありません。

  1. 担当者を変更する
  2. 違う転職エージェントに登録する

ムカつく担当者にあたってしまった場合は、そいつには関わらないようにしましょう。

転職を成功させるために利用しているサービスが、ストレスになってしまったら最悪です。

こちらは登録してあげているお客様、という立場で転職エージェントとは付き合っていきましょう。

1.担当者者を変更する

「ムカつくっ!」と思った担当者は、すぐに変更してもらいましょう。

「担当変更なんてしていいの?」と思われるかもしれませんが、担当の変更は珍しいことではありません。

転職を成功させるためには、相性のいい担当者と出会うことも大切です。

自分の転職を真剣に考えてくれるキャリアドバイザーは、必ず存在します。

担当者にイライラしてしまったら、担当を変更してもらってください。

担当者の変更は、メール1本を送るだけで大丈夫です。

転職エージェントの担当者変更の方法は、下記ページで詳しく解説しています。

あわせて読みたい
転職エージェントの担当が合わないなら変更すべき!注意点と変更方法 
転職エージェントの担当が合わないなら変更すべき!注意点と変更方法 そんな疑問にお応えします。結論から先に言うと、担当者に不満があるのであれば、遠慮せずに担当を変更してもらいましょう。【本記事の内容】転職エージェントの担当を...

2.他の転職エージェントに登録する

担当者を変えても、イライラがおさまらない場合もあります。

むかつく気持ちがおさまらない時は、他の転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職エージェントによって、合う合わないがあるんですよね。

相性の悪い転職エージェントと付き合っていても時間の無駄です。

時間を有効活用するためにも、他の転職エージェントに登録しましょう!

転職エージェントがむかつく4つの理由

f:id:nodame79:20200717191606j:plain

せっかく転職エージェントに登録したのに、担当者がむかついて嫌になってしまうことがあります。

わたしが転職エージェントを利用して、むかついたことを紹介します。

  1. 上から目線で説教じみててむかつく
  2. 今までのキャリアを否定してくる
  3. 電話営業がしつこい
  4. 紹介してくる求人が離職率の高いブラック企業ばかり

1.上から目線で説教じみててむかつく

一番多いのが、上から目線で話をしてくるキャリアアドバイザーです。

ひとの転職を成功させている実績が、上から目線の嫌味な性格を作りあげてしまうんでしょうか?

特に年配のキャリアアドバイザーは、説教じみた話をしてきてダメ出しをされたことも少なくありません。

転職にに悩んで転職エージェントに相談に行っているのに、説教をされたらたまったもんではありません。

説教をしてくるような転職エージェントは、利用するべきではありません。

2.今までのキャリアを否定してくる

転職回数が多くなってくると、今までのキャリアを否定してくる人もいます。

キャリアを否定させても、どうしようもないですよね。

過去のことよりも、未来のことを考えてくれる人と一緒に転職活動をしていきましょう!

優秀なキャリアアドバイザーは、今までの経験を活かせす仕事を紹介してくれます。

3.紹介してくる求人が離職率の高いブラック企業ばかり

転職エージェントの担当者の中には、自分のノルマを達成するために人気のない求人ばかりを紹介してくる人もいます。

人気のない求人は、離職率の高いブラック企業の場合がほとんどです。

求職者のことよりも、自分の営業成績を気にしていることが丸見えです。

4.電話営業がしつこい

担当者に紹介された求人に応募しないと、電話営業がしつこい場合があります。

魅力ない求人を紹介されても、応募しないのは当たり前のことですよね。

転職活動は短期間で決めるのが成功の秘訣ですが、あまりにも電話営業がしつこい場合は注意してください。

あなたの転職よりも、自分のノルマばかり気にしている場合が多いです。

特に若い担当者は、電話営業がしつこい印象があります。

優秀なキャリアアドバイザーが多い転職エージェント

f:id:nodame79:20200814122725j:plain

わたしは4度の転職エージェントを利用し、たくさんのキャリアアドバイザーと接してきました。

利用させてもらった転職エージェントは、10社以上です。

転職エージェントの対応にムカついて、担当者を変更してもらったことも何度もあります。

そんなわたしが担当者の変更を一度もせず、ものすごくお世話になった転職エージェントが3社あります。

やっぱり大手の転職エージェントは、優秀なキャリアアドバイザーが多いと感じました。

【優秀なキャリアアドバイザーが多い転職エージェント】

転職エージェントは1社だけでなく、複数の会社を利用して上手く利用していきましょう。

あわせて読みたい
30代におすすめの転職エージェント・転職サイト  【厳選3選】
30代におすすめの転職エージェント・転職サイト 【厳選3選】わたしは過去に、4度の転職を経験をしました。20代で2回・30代で2回の転職をし、転職エージェント・転職サイトは使い倒してきました、転職で大切なことは、「自分ひとり...

まとめ

f:id:nodame79:20200802142248j:plain

転職エージェントの対応にイライラしてしまっているのは、あなただけではありません。

転職エージェントの担当者のなかには、対応が悪くムカつく人も存在しています。

うざい転職エージェントに当たってしまった時の対処法は、2つしかりありません。

  1. 担当者を変更してもらう
  2. 違う転職エージェントに登録する

転職エージェントの担当者の中には、どうしても相性が合わずムカつく人が存在します。

むかつく人と付き合っていても良いことは、ありません。付き合うだけ時間の無駄です。

転職を効率よく成功させるにも、あなたのことを真剣に考えてくれる転職エージェントと付き合っていきましょう!

【優秀なキャリアアドバイザーが多い転職エージェント】

転職エージェントは1社だけでなく、複数の会社を利用して上手く利用していきましょう。

あわせて読みたい
【38歳無職の転職活動振り返り】無職からの復活に役立った転職サービス
【38歳無職の転職活動振り返り】無職からの復活に役立った転職サービス本記事では、38無職のリアルな転職活動を振り返ります。会社の倒産・リストラなどの理由で、無職になってしまった方に読んで頂ければ幸いです。転職で本当に役にたった...
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる