おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

エン転職のスカウトで落ちる理由は2つ!オファーの仕組みを徹底解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

エン転職に登録したら企業からスカウトが届いたけど選考に有利になるの?応募したら面接してくれるってことかな?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、エン転職のスカウトを受けても書類選考で落ちてしまうことがよくあります。

エン転職のスカウトは、自動送信されているので期待してはいけません!

特にただの「企業からのオファー」は、まったく価値がありませんので注意してください。

わたしはスカウトのあった企業に応募して、何度も書類で落とされ凹みまくっていました。

本記事では、エン転職のスカウトサービスについて詳しく解説していきます。

本記事を最後まで読むことで、エン転職のスカウトの仕組みや活用方法がわかります。

もし面接確約のオファーだけを受け取りたいなら、エン転職よりもビズリーチの利用がおすすめです。

ビズリーチは、エン転職と違い面接確約の「スカウト」だけが届きます

エン転職のスカウトに応募しても不採用になってしまっている人は、ビズリーチに登録してみてください。

特に年齢が高い人(35歳以上)は、エン転職よりもビズリーチの方が相性が良いですよ。

>>ビズリーチに無料登録する

\ 面接確約スカウトが届く! /

30代40代向けの求人多数!

この記事を書いた人
のだて
  • 中小企業の採用担当
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 自己分析ツールを30種類以上利用
  • プロフィールはこちら
目次

エン転職のスカウトに応募しても落ちてしまう2つの理由

エン転職のスカウトに応募しても、書類選考で落とされてしまうことも珍しくありません。

企業からオファーがあったにも関わらず、書類選考で落ちてしまう理由は2つ!

  • 自動でオファーを送っているため
  • 年齢に関係なくオファーを送っているため

それぞれ詳しく見ていきます。

落ちる理由①:自動でオファーを送っている

エン転職のオファーで不採用になってしまう一番の原因は、オファーが自動で送られているからです。

エン転職のオファーは、登録データをもとに自動で送信されるため信頼度は低いです。

ホームページには活躍いただけると判断した方にオファーが届くと書かれていますが、信じてはいけません

X(旧Twitter)には「オファーが大量に自動送信されて困る」という意見を多く見かけました。

エン転職の求人オファーは、企業が会社をPRするために使われます

希望する職種や勤務地が合致しただけでオファーが届くシステムなので注意してください!

落ちる理由②:年齢に関係なくオファーを送っている

エン転職のスカウトで不採用になってしまう2つ目の原因は、年齢にあります。

募集・採用においての年齢制限は、法律で定められた例外事由を除き禁止されているため企業が年齢を絞ってオファーを送ることは出来ません。

年齢条件の合致しない求人に応募しても、無駄に凹む回数が増えるだけですので注意してください。

X(旧Twitter)にも辛い状況を嘆く口コミも発見しました。

わたしもエン転職スカウトに応募して、書類選考で何度も不採用にされて気分が落ち込んでいました。

エン転職のスカウトは年齢に関係なく届くので、特に年齢の高い人(35歳以上)は不採用になる可能性が高くなってしまいます

面接確約にこだわるならエン転職よりビズリーチがおすすめ

もし面接確約のオファーだけを受け取りたいなら、エン転職よりもビズリーチの利用がおすすめです。

ビズリーチはエン転職とは違い、面接確約の「スカウト」だけが届きます

  • スカウトは面接確約のみ
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1以上
  • 30代40代の求人が多い

エン転職のスカウトに応募しても不採用になってしまっている人は、ビズリーチに登録してみることをおすすめします。

ビズリーチのスカウトは面接が確約されているので、転職活動を効率よく進めることができます!

特に年齢が高い人(35歳以上)は、エン転職よりもビズリーチの方が相性が良いですよ。

>>ビズリーチに無料登録する

\ 面接確約スカウトが届く! /

30代40代向けの求人多数!

▼ビズリーチについては、ビズリーチってどうなの?市場価値がわかる?口コミ・評判を徹底分析のページで詳しく解説しています。

エン転職のスカウトの仕組み・4種類の違いを解説

画像引用:エン転職公式サイト

エン転職のスカウトには、種類があることをご存知ですか?

エン転職のスカウトには4つの種類があり、それぞれ違いがあります。

【エン転職のスカウト4種類の違いと特徴】

1.オファー希望条件の一致による企業からの案内
2.転職エージェントからのスカウト転職エージェントからの案内
3.企業からのスカウトWeb履歴書を見た企業からのスカウト
4.企業からのシークレットスカウト一般には公開されていない非公開求人のスカウト

それぞれの違いを詳しく解説していきます。

1.オファー

「オファー」は、希望条件が企業と一致した時に送られてくるスカウトです。

「オファー」は大量に届くので、無視して問題ありません。

エン転職の公式サイトには、下記のように書かれています。

あなたが登録した職種や勤務地などの条件が、求人企業の求める条件と合致した場合に、求人情報の案内が届きます。

引用:エン転職公式サイト

「オファー」は、誰にでも届くスカウトになっています。

あなたの勤務地が当てはまるだけでも、「オファー」が届きます。

2.転職エージェントからのスカウト

エン転職に登録すると、転職エージェントからのスカウトも大量に届きます。

転職エージェントからのスカウトも無視して問題ありません。

エン転職の公式サイトには、下記のように書かれています。

あなたのWeb履歴書を見た転職エージェントから、キャリア相談や求人情報の案内が届きます。

引用:エン転職公式サイト

スカウトを送ってくる転職エージェントの中には、評判の良くない会社もあるので気をつけてください。

転職エージェントを利用するなら、リクルートエージェントなどの大手を利用したほうが絶対に良いですよ。

おすすめの転職エージェントについては、【徹底比較】30代後半の人におすすめの転職エージェントランキングのページで詳しく解説しています。

3.企業からのスカウト

企業からのスカウトはWeb履歴書を見た企業から届くスカウトです。

「面接免除」など選考に有利になる特典が付いているのが特徴です。

スカウト特典の一覧

書類選考免除書類選考を免除し面接に進む
一次面接免除一次面接を実施せず次の面接に進む
一次・二次面接免除一次面接・二次面接を実施せず次の面接に進む
いきなり役員面接最初の面接が役員との面接
いきなり社長面接最初の面接が社長との面接
管理職採用管理職やマネージャーとしての採用を前提
前給保証採用の際には前職の給与を保証
面接交通費支給面接会場までの交通費を支給
食事会の開催選考途中で社員との食事会の開催
出張面接面接にきていただくのではなくお近くまで面接に伺う
上司・同僚との面談設定採用時の上司・同僚との面談・面接を実施
社内見学実際に社内をみていただく機会を用意
体験入社1日~数日、実際に社内で業務をしていただくことが可能

企業からのスカウトは、選考を有利に進められます。

気になる企業があったら、積極的に応募してみてください。

4.企業からのシークレットスカウト

「シークレットスカウト」は、送られてきた人だけが閲覧&応募できる特別なスカウトです。

限られた人だけにしか届かない求人だけあって、優良企業の求人が多いのが特徴です。

エン転職の公式サイトには、下記のように書かれています。

企業から一般には公開されていない求人が届きます。企業からの期待値が高く、内定の可能性が高い特別なスカウトです。

引用:エン転職公式サイト

エン転職には掲載されていない求人で、非公開求人とも言われます。

シークレットスカウトの求人は、お宝求人が多いですよ。

エン転職のスカウトを活用するポイント3つ

エン転職のオファーを転職活動に活用するポイントは3つです。

  • 「シークレットスカウト」をまずチェックする
  • 「一次・二次面接免除」をチェックする
  • 自分に合っている企業なのかを検討する

それぞれ詳しくみていきます。

ポイント1:「シークレットスカウト」をまずチェックする

エン転職のオファーでは、「シークレットスカウト」を優先的にチェックすることをおすすめします。

「シークレットスカウト」を出している企業は、「あなたを採用したい!」思っています。

通常よりもかなり有利に選考が進むので、興味がある企業があればすぐに応募することをおすすめします。

「シークレットスカウト」は、内定を獲得できる可能性が通常より高くなります。

ポイント2:「一次・二次面接免除」のスカウトをチェックする

「一次・二次面接免除」の特典付きオファーを送ってくる企業も、必ずチェックするようにしてください。

「一次・二次面接免除」の特典付きオファーを出している企業は、「あなたに応募してもらいたい!」思っています。

「一次・二次面接免除」が届いたら、必ず確認するようにして下さい。

「一次・二次面接免除」の選考は書類選考免除で、選考を有利にすすめることが出来ます。

ポイント3:自分に合っている企業なのかを検討する

エン転職のオファーを受けるかどうかは、企業をしっかり調べて判断することが重要です。

「オファー」は自動送信されていることが多いので、入社してから「こんなはずではなかった……。」と後悔してしまう可能性もあります

オファーが届くとテンションが上がりますが、流されずに企業をしっかりと判断して下さい!

転職会議などの口コミサイトを利用するのことで、会社のリアルな意見を知ることが出来ます。

実際に働いている人・退職をした人の意見がリアルにわかるので、入社後のイメージが付きやすいです。

面接を受ける前に口コミをチャックして、自分に合っている企業なのかを調べておくことをおすすめします。

>>転職会議で口コミをチェックする

▼転職会議について詳しく知りたい人は、下記ページも参考にしてみてください。

エン転職からスカウトをより多く受け取る方法

エン転職からのオファーをたくさん受け取りたいなら、以下3つのことを実践してみて下さい!

  • 経験職種や希望職種を入力する
  • Web履歴書の内容を充実させる
  • Web履歴書をこまめに更新する

それぞれ詳しく解説しています。

1.経験職種や希望職種を入力する

経験職種や希望職種を入力することで、希望にあったスカウトを受け取りやすくなります。

面接官が知りたいことは、「何をやってきた人なのか?」「どんな仕事をしたいのか?」ということです。

入力は選択式になっているので簡単です。

2.Web履歴書の内容を充実させる

Web履歴書を充実させることで、オファーをより多く受け取れるようになります。

採用担当者からすれば、空欄が目立つ履歴書を書く人を採用したいとは思わないですよね

めんどくさがらずに履歴書はしっかりと書きましょう。

3.Web履歴書をこまめに更新する

Web履歴書をこまめに更新することで、スカウトをより多く受け取れるようになります。

採用担当者からすれば、「最終レジュメ更新日」が新しい人は転職を本気で考えている人だと判断します

最低でも1ヵ月に1回は更新することをおすすめします。

エン転職のスカウトによくある質問と回答

エン転職のスカウトに関して、よくある質問と回答を紹介していきます。

スカウトされた企業に応募すると選考は有利になる?

残念ながら選考は有利になりません。書類選考で落ちてしまうことは良くあります。

書類選考免除のスカウトで落ちることはある?

1次面接で落ちてしまうことも珍しくありません。過度の期待は危険です。

スカウトが届いたらどうすればよい?

スカウトの求人に興味がない場合は、特に何もする必要はありません。 求人内容に興味を持った場合には、応募手続きを行ってください。

スカウトを受け取りたくない場合は?

スカウトサービスを停止することで、スカウトが届かなくなります。

まとめ:エン転職のスカウトで落ちることは珍しくない

画像引用:エン転職公式サイト

エン転職からスカウトが届いても、期待してはいけません。

オファーがきた企業に応募しても、書類選考で落ちてしまうことがよくあります。

エン転職のオファーで落ちてしまう理由は2つ!

  • 自動でオファーを送っている
  • 年齢に関係なくオファーを送っている

年齢に関係なくオファーが届くので、特に年齢の高い人(35歳以上の人)は不採用になる可能性が高くなってしまいます

もし面接確約のオファーだけを受け取りたいなら、エン転職よりもビズリーチの利用がおすすめです。

ビズリーチはエン転職とは違い、面接確約の「スカウト」だけが届きます

  • 30代40代の求人が多い
  • スカウトは面接確約のみ
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1以上

ビズリーチのスカウトは面接が確約されているので、転職活動を効率よく進めることができます!

エン転職のオファーに応募しても不採用になってしまっている人は、ビズリーチに登録してみてください!

特に年齢が高い人(35歳以上)は、エン転職よりもビズリーチの方が相性が良いですよ。

>>ビズリーチに無料登録する

\ 面接確約オファーだけが届く /

30代40代向けの求人多数!

▶35歳以上におすすめの転職エージェントを知りたい人は、【徹底比較】30代後半の人におすすめの転職エージェントランキングのページも読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次