おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

月曜日に仕事へ行きたくないと思う原因と対処法!憂鬱なら休んでもOK

当ページのリンクには広告が含まれています。

「あぁ明日から仕事か。日曜日の夜は憂鬱だな~……。会社に行きたくないなぁ~。」

月曜日の仕事が嫌で憂鬱になっていませんか?

月曜日は休日とのギャップがあり、出勤するのがツライですよね。

どうしても会社に行きたくない時は、思い切って休んでしまうのもアリですよ。

本記事では、月曜日に仕事に行きたくないと思う原因対処法をお伝えします

月曜日に仕事へ行きたくない原因を把握してしっかりと対策していきましょう!

本記事を最後まで読むことで「明日からの仕事が嫌だなぁ」という憂鬱な気分を軽減できます

「仕事に行きたくない」と感じているなら、「何が嫌なのか?」をしっかり把握しておくことが大切です。

ストレスの原因を知るためには、無料で自己分析できるミイダスのコンピテンシー診断がおすすめ!

コンピテンシー診断では、「ストレス要因」「本当のあなたの性格」「職務適正」「向いている職業」を無料で診断してくれます。

5分もあれば診断は終了するので、ベッドに横になりながら気軽な気持ちで受けてみてください

>>コンピテンシー診断を受ける

\ 5分でストレス要因がわかる! /

無料で診断を受けてみる

ストレス要因を知ることで、明日からの会社員生活がラクになります。

この記事を書いた人
のだて
  • 中小企業の採用担当
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • プロフィールはこちら
【スポンサーリンク】
目次

月曜日に仕事へ行きたくないと思う4つの原因

月曜日に仕事へ行きたくないと思う4つの原因は、下記の4つが考えられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.楽しかった土日とのギャップ

月曜日に仕事に行きたくない原因のひとつが、土日とのギャップが大きい点です。

休みの日は好きな時間に起きて、好きな人と過ごして、好きなことをやることが出来ます。

休みの日が楽しかった分、明日からの仕事を考えると気分が落ち込んでしまいます

明日から5日間も嫌な仕事をしなければならないと考えると、憂鬱になってしまいますよね。

特に平日は仕事と家だけの往復だけになってしまう人は、憂鬱な気分になりがちです。

土日とのギャップを少なくしよう!

2.職場の人間関係が悪い

職場の人間関係が悪い場合も、月曜日に仕事に行きたくない原因のひとつです。

職場が仲の良い人ばかりなら問題ありませんが、職場には苦手な人が絶対にいますよね。

「明日からまたあの人に会わなければいけないのかぁ」と考えるだけでも気分が落ち込みます

嫌いな人とはなるべく距離を置いて仕事をするようにしましょう。

嫌な人には近づくな!

3.月曜日に仕事がたくさん残っている

月曜日に仕事がたくさん残っている場合も、月曜日の仕事が嫌になってしまいます。

仕事は金曜日のうちになるべく片付けておくことがおすすめです。

金曜日は早く帰りたいと思うかもしれませんが、月曜日のことを考えてやれる仕事はなるべく終わらせておくことをおすすめします。

金曜日にやりきれないなら、段取りだけでもしっかりやっておくと月曜日の憂鬱な気分を軽減できます。

仕事は金曜日に終わらせよう!

4.仕事が楽しくない

仕事が楽しくないと思っている人も、仕事に行きたくない気持ちが強くなってしまいます。

月曜日だけでなく毎日仕事に行きたくないと思っているなら、注意が必要です。

仕事が楽しくないと思っているのなら、部署の移動や転職も考えておくと今後が楽になります。

転職サイトに登録するだけでも、気分が楽になるケースもあります。

転職すると人生が変わります。

月曜日に仕事に行きたくないと思った時の対処法5つ

月曜日に仕事に行きたくないと思った時の対処法は、下記の5つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.思い切って休む

月曜日に仕事に行きたくないと思った時は、思い切って休むのもアリです。

「仕事に行きたくない!」という感情は、自分が弱っているSOSのサインでもあります。

限界が来てしまう前に、会社を休んでリフレッシュしてあげることも大切です。

月曜日を休んでしまっても、次の日から頑張れば何の問題もありません。

辛かったら無理せず休みましょう!

2.月曜日に楽しい予定をいれる

月曜日に楽しい予定を入れると、仕事に行きたくないという気持ちを軽減することが出来ます。

私は月曜日に仲の良い同僚とランチの予定を入れるようにしています

「ランチは何食べようかな?」と考えるだけで、嫌な仕事のことを忘れられます。

ランチに行けない人は、仕事終わりに予定を入れるのも効果的です。

予定があるだけで、気持ちがラクになりますよ。

3.月曜日に仕事を残さない

仕事は金曜日にやりきって、月曜日に仕事を残さないようにするのも効果的です。

休日明けに仕事が山ほど残っていたら、考えるだけでも気分が落ち込んでしまいますよね。

金曜日は早く帰りたい気持ちもわかりますが、頑張って仕事を片付けてしまえば月曜日の仕事がラクになります

金曜日はちょっと無理してでも仕事をするのがおすすめです。

4.何が嫌なのかストレス要因を調べてみる

どうしても「仕事に行きたくない!」という気持ちが抜けない人は、ストレス要因を調べてみて下さい

「自分が何にストレスを感じやすいのか?」を客観的に把握しておくこと、ストレスと上手く付き合っていけるようになります。

ストレスの原因を知るためには、無料で自己分析できるミイダスのコンピテンシー診断がおすすめです。

コンピテンシー診断では、「ストレス要因」「本当のあなたの性格」「職務適正」「向いている職業」を無料で診断してくれます。

自分では気づきにくい「ストレス要因」や「上下関係の適正」がわかるので、今後の社会人生活がグッと楽になります

\ 5分でストレス要因がわかる! /

無料で診断を受けてみる

たった5分の診断が、今後の人生を変えてくれるかもしれません。

▶コンピテンシー診断については詳しく知りたい人は、ミイダスの可能性診断「コンピテンシー診断」で適職がわかる!のページも読んでみてください。

5.楽しめる仕事に転職する

どうしても会社に行きたくないという気持ちが抜けないなら、転職することを考えてみてはどうでしょうか?

転職すれば、「会社に行きたくない!」という気持ちが全くなくなるかもしれません

会社が変われば「求められる能力」「労働条件」「人間関係」などが変わり、全てをリセットすることが可能です。

「転職が初めてで不安……。」という人は、転職のプロに相談してみてください。

転職を相談するだけでも、世の中にはいろんな仕事がわかり気持ちがラクになります。

▶おすすめの転職エージェントについては、【徹底比較】20代におすすめの転職エージェント・転職サイトのページで詳しく解説しています。

転職エージェントは無料相談だけでもOKです。

月曜日に仕事へ行きたくない時は休んでもOK

月曜日にどうしても仕事に行きたくない時は、思い切って休むのもありです。

真面目なあなたは「月曜日は絶対に会社へ行かなければいけない!」と思い込んでいませんか?

  • 月曜日は体調が悪くても仕事をするべき
  • 月曜日に休むなんて社会人失格
  • みんなは頑張っているのに自分が情けない

こんな気持ちがみが、あなたを追い詰めているかもしれません。

もっと気持ちをラクに「月曜日でも仕事は休んでもOK!」と思えるだけでも気持ちがラクになりませんか?

月曜日に仕事を休むのを推奨するわけではありませんが、仕事に行きたくないなら思い切って休みましょう!

休んだら仕事のことは忘れて、好きなことだけやって思いっきりリフレッシュしてください。

サラリマン生活はとても長い!真面目過ぎると疲れてしまいますよ。

たまには月曜日に仕事を休んでもOKです。

月曜日に仕事へ行きたくない気持ちを抑えられる人の特徴

世の中には月曜日に仕事へ行きたくない気持ちを上手くコントロール出来ている人もいます。

仕事へ行きたくな気持ちを抑えられる人の特徴は、下記の3つに当てはまる人です。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.休みの日にリフレッシュ出来ている人

休みの日にリフレッシュしている人は、月曜日の出勤を苦に思っていません。

月曜日が嫌という感情よりも、次の休みが楽しみという感情が勝っているからです。

たくさんの趣味を持っている人は、休日にしっかりとリフレッシュしている人が多いように思います。

趣味が無い人は、新しいことに挑戦することで休日を充実させることが出来ます

趣味があるって最高ですよ。

2.仕事を楽しんでる人

仕事を楽しんでやれている人も、月曜日を苦には感じません。

信じられないかもしれませんが、世の中には仕事が楽しくてしょうがないと思っている人も存在しています

仕事は趣味みたいなものと感じられれば、月曜日も全く苦痛にはなりませんからね。

もし今の仕事が楽しめていないなら、転職を考えてみても良いかもしれません。

仕事が趣味って羨ましいですね。

3.休みの日に勉強や副業をしてる人

休みの日に勉強や副業をしている人も、月曜日の仕事を苦に感じていません。

勉強や副業をしているとずっと脳を働かせているので、休みの日と月曜日とのギャップを少なくすることが出来ます

ギャップが少ない分、月曜日の憂鬱な気分も少なくなります。

月曜日に仕事へ行きたくないと思っているなら、副業をしてみると良いですよ。

私はブログのおかげで、月曜日の憂鬱な気分を軽減できています。

まとめ:月曜日に仕事に行きたくないなら休んでもOK

月曜日に仕事へ行きたくなと思っているなら、思い切って休んでしまうのもアリです。

ずっと無理して出勤していたら、いつか限界をむかえてしまいしばらく求職しなければいけなくなってしまうかもしれません

サラリーマン生活はとても長いので、うまく休みながら仕事をしていくことも大切です

もし、月曜日だけでなく毎日仕事に行きたくないと思っているなら、今の仕事があなたに合うっていないかもしれません。

一度自分と向き合って、自分は何の仕事が向いているのか自己分析だけでもやっておくことをおすすめします

無料で出来る自己分析ツールはコンピテンシー診断グッドポイント診断などたくさんあります。

おすすめの自己分析ツールについては、【2024年最新】おすすめの自己分析ツール6選!すべて無料のページで詳しく解説しているので、読んでみて下さい。

自分の適職を知っておくだけで、将来が明るくなりますよ。

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次