おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

職業訓練(パソコン)は意味ない?MOS資格を3つ取得した体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

結論から先に言うと、「職業訓練校のパソコンコースは行く意味ない!」という情報は間違っています

なぜなら私が職業訓練校に通って、MOS資格を3つ取得したからです。

職業訓練校でMOS資格を3つ取得したことで、再就職にも成功し就職先でもパソコンスキルを活かすことが出来ています。

本記事では私の経験をもとに、職業訓練校のパソコンコースに通うメリットをお伝えします。

本記事を最後まで読むことで、安心して職業訓練校に通うことが出来るようになります。

この記事を書いた人
のだて
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 38歳で会社が倒産。無職になり職業訓練校に通う
  • 現在は中小企業の採用担当
  • プロフィールはこちら
【スポンサーリンク】
目次

職業訓練校(パソコンコース)は意味ないの?私が身に着けたスキル

f:id:nodame79:20201022085129j:image

職業訓練校(パソコンコース)は、意味が無い学校ではありません。

実際に私は職業訓練校に通うことで、パソコンスキルを中級レベルまでにレベルアップさせることが出来ました。

再就職した今では、パソコンを同僚パソコン教えている状況です。

職業訓練校のパソコンコースで得たスキルは、以下の5つのものです。

それぞれ、詳しくみていきます。

ワード(Word)

f:id:nodame79:20201022083620j:image

職業訓練校に通うまでは、Wordについては何も知らない状態でした。

仕事で必要な書類は、全て事務の方に丸投げしていたんですよね。。。

超初心者の私でしたが、職業訓練校卒業時にはMOSワードスペシャリストを取得できました。

Wordでマクロは組めませんが、その他の項目はクリアしています。

職業訓練校に通うことで、パソコンスキルが初心者から中級者レベルまで上がりました。

エクセル(Excel)

f:id:nodame79:20201022083630j:image

エクセルに関しては、正直知っている事も多かったです。

しかし、仕事では使用していなかった項目も多く、基礎から学べ直せたことは良かったと思っています。

 職業訓練校に通うことで、今まで知らなかった細かい知識を習得する事が出来ました。

パワーポイント(PowerPoint)

f:id:nodame79:20201022083644j:image

パワーポイントに関しては、全く知識がありませんでした。

仕事でも必要とされていなかったので、未知の世界です。

パワーポイントを使用してプレゼンする人を見ても、「かっこいいなぁ。。」と、ただ見ているだけの状態だったんです。

超初心者の私でも、卒業時にはプレゼンが出来る状態まで成長する事が出来ました。

アクセス(Access)

f:id:nodame79:20201022083655j:image

「アクセス?何それ?」という状態でしたが、学校に通う事で知識は中級レベルまで上達しました。

Accessをひと通り学びましたが、実際に仕事で使用する人は限られますよね。

いざという時の為にAccessの知識が習得出来た事は、良かったと思います。

ホームページ作成(HTML)

f:id:nodame79:20201022083944j:image

HTMLに関しては、職業訓練校の授業では、初歩の初歩の知識をかじった程度です。

1週間しか授業がなかったので、本当に初心者レベルしか学べていません。

しかし、わたしにとっては、この1週間がとても充実した時間でした。

「うわぁー、めっちゃ面白いっ!自分のページも作りたいっ!!」と思い、開設したのがこのブログです。

HTMLを学ぶことにより、自分の世界が広がりました。

職業訓練校で取得したパソコン資格3つ

わたしは職業訓練校に通ったおかげで、MOS資格を3つ取得することができました。

わたしが取得したパソコン資格は、3つ。

  1. MOSワードスペシャリスト
  2. MOSエクセルスペシャリスト
  3. MOSパワーポイントスペシャリスト

MOS資格を3つ持っていれば、どんな会社に行ってもパソコンで困ることはありません。

「MOSを取得したい!」と思ってる人は、職業訓練校に通ってみるのもありですよ。

職業訓練校の授業をまじめに受けていれば、誰でもMOS資格を取得することができます。

職業訓練校に合格するためには対策が必須

職業訓練校に合格するためには、絶対に対策対策する必要があります。

職業訓練校はとても人気があるので、高い倍率を突破しなければなりません。

ここでは私が倍率3倍以上の職業訓練校に合格した方法をお伝えします。

筆記試験対策:問題集を1冊解く

職業訓練校の筆記試験を突破するには、問題集を1冊購入して勉強してください。

職業訓練校の問題集はないので、転職でも役に立つSPIの問題集がおすすめです。

SPIの対策が出来ていれば、職業訓練校のテストでも転職活動の筆記試験でも充分な点数が取れます

私が実際に購入して使っていたテキストが、これが本当のSPI3だ! 2025年度版です。

この一冊をやっておけば、職業訓練校の筆記試験でわからない問題はなくなります。

SPIは転職の採用試験でも避けては通れないので、1冊問題集を購入することをおすすめします。

面接対策:想定質問の回答を準備する

職業訓練校の面接は、しっかりと準備をしておくことが大切です。

想定質問を考えて、回答を準備しておいてください。

ちなみに、私が職業訓練校の面接で実際に聞かれた質問は以下の10問です。

1.簡単に自己紹介をお願いします
2.なぜ当校を志望されたんですか?
3.前職を辞めた退職理由を教えてください
4.現在の就職活動の状況を教えてください
5.仕事での成功体験を教えてください
6.希望する仕事は?
7.なぜパソコンを習うのか?
8.今後の人生プランはしっかり考えていますか?
9.学校と転職活動、どちらに力を入れていくつもりですか?
10.パソコンを学ぶ方は女性が多いですが、大丈夫ですか?

職業訓練校の面接では、就職に対する意欲を示す事が大切になってきます。

職業訓練校の面接だからといって、なめてかかると痛い目にあいます。

職業訓練校の面接対策は、絶対にやるようにしてください。

職業訓練校の面接の回答例は、下記ページで紹介しています。面接の回答に悩んでいる人は、参考にしてください。

職業訓練校の面接対策は自己分析から

面接対策で大切なことは、自己分析をしっかりすることです。

自分を理解していないと、自己PRすることも難しいですよね?

自己分析をしっかりすれば、面接で上手く自己PRをすることができます。

自己分析は無料で出来るグッドポイント診断がおすすめ

たくさんある自己分析ツールのなかでも、リクナビネクストのグッドポイント診断が面接対策には最適です。

グッドポイント診断をおすすめする理由は3つ!

  • 無料にも関わらず本格的な自己分析が出来る
  • 自分の強みを5つ言語化してくれる
  • 職務経歴書に診断結果をそのまま書くことができる

グッドポイント診断は無料で出来るので、一度やってみてください!

自分の強みを言語化して教えてくれるので、「自己PRすることがない……。」という悩みはなくなりますよ。

>>グッドポイント診断を無料で受ける

\ 自分の強みが5つわかる /

面接に役立つ自己分析ツール

公式サイト:https://next.rikunabi.com/goodpoint

▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページも参考にしてください。

まとめ:職業訓練校(パソコンコース)は行く価値あり!

「職業訓練校って行く意味あるの?」そんな疑問を抱いてる人もいるかもしれませんが、安心して下さい。

職業訓練校に3ヵ月通うことにより、パソコンスキルは大幅にアップします。

わたしは職業訓練校のおかげで、パソコン資格を3つ取得しすることが出来ました。

  1. MOSワードスペシャリスト
  2. MOSエクセルスペシャリスト
  3. MOSパワーポイントスペシャリスト

パソコンの資格は、まじめに授業をきいていれば誰でも取得することが可能です。

職業訓練校での3か月間で、どんな会社に行っても困らないパソコンスキルを身に着けることが出来ます。

職業訓練校に通おうか迷っている人は、ぜひ申し込みしてみることをおすすめします。

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次