転職は怖いから動けない? 転職が当たり前の時代に転職しないリスク

転職したいけど失敗したらどうしよう?人間関係が最悪だったら?ブラック企業に捕まってしまうかも。。いろいろ考えると、怖くて動けない。。

そんな悩みを解決します。

【本記事の内容】

  1. 転職が「怖いから動けない」と思うのは普通
  2. 転職が怖いから動けない人は転職しないリスクを考えろ!
  3. 転職の第一歩を踏み出す方法

わたしは過去に4度の転職をし、成功も失敗も経験してきました。

「転職が怖い。。。」という気持ちは、誰よりもわかっているつもりです。

しかし、ちょっと勇気を出すだけで、あなたの人生は大きく変わります。

転職が怖い。。と思っている方は、転職しないリスクを考えてみることをおすすめします。

本記事では、「転職したいけど怖くて動けない」と思っている方に、転職を成功させる方法をお伝えします。

【スポンサーリンク】
目次

転職は怖いから動けないのは普通?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424062642-3-1024x675.jpg
「転職したいけど怖い。。動けない」と思ってしまうのは、普通のことです。

新しい環境にチャレンジする時、不安にならないほうがおかしいですよ。

  • ブラック企業に捕まってしまったらどうしよう?
  • 転職先で人間関係が上手くいかなかったらどうしよう?
  • 転職先で仕事が出来なかったらどうしよう?
  • 現状より最悪な状況になってしまったらどうしよう?

転職にはリスクも伴うので、不安になる気持ちはすごくわかります。

わたしは4回の転職をしていますが、転職する際はいつも不安でした。

しかし「現状を変えたい!」という強い思いで、転職活動をスタートさせました。

「転職が怖いから動けない。。」と思っていても、現状を変えることはできません。

行動しなければ、今の生活を変えることは100%不可能です。

 転職が当たり前の時代に転職しないリスク

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073427-2-1024x685.jpg

ここでは「転職が怖いから動けない」と思っている方に、対処法を2つ紹介します。

1.転職しないリスクを考えろ!

「転職したいけど怖くて動けない」と思っているかたは、転職しないリスクを考えてみて下さい。

今のまま働き続けた、1年後・3年後の未来を想像してみることをおすすめします。

  • 年収が低い → 一生お金に困る生活
  • 人間関係が悪い → ストレスで鬱病になってしまうかも
  • 残業時間が長い → 過労で倒れてしまうかもしれない

明るい未来を想像できないって、辛すぎませんか?

「転職はリスク」と思っているかもしれませんが、実は「転職しない方がリスク」の場合もあります。

最悪なのは、不満を持ちながらダラダラと今の仕事を続けてしまう事。

ダラダラと今の仕事を続けることで、転職したくてもできない年齢になってしまうかもしれません。

転職市場では、1歳でも若い方が市場価値は高いですからね。

少しの勇気をだして転職活動をすることで、人生は180度変わります。

わたしは転職により、社畜生活から抜け出すことが出来ました。

あわせて読みたい
ホワイト企業に転職してわかったブラック企業との違い20選!
ホワイト企業に転職してわかったブラック企業との違い20選!そんな疑問にお応えします。ブラック企業とホワイト企業では、ほんとに同じ日本の会社?」と思ってしまうほど働き方が全然違います。わたしは、ブラック企業からホワイ...

2.転職活動せざるを得ない状況をつくる

「転職が怖くて動けない」と思っている方は、転職活動をせざるを得ない状況をつくることをおすすめします。

転職せざるを得ない状況を作るには、転職エージェントに登録するのが一番簡単です。

(わたしが4回の転職で使ってみて本当に役立った転職エージェントは「おすすめの転職エージェント・サイト厳選3社」から確認できます。)

転職エージェントに相談することで、転職の手順や自分の市場価値を知ることが出来ます。

あとは流れに沿って、転職活動を進めていくだけです。

転職活動をスタートさせてしまえば、「転職が怖い」という気持ちは自然となくなりますよ。

わたしも「転職は怖い」という感情がありましたが、転職活動を始めてみると転職に対する不安は無くなりました。

むしろ「こんなにいい会社もあるんだ」「早く今の会社を辞めたい」と思うようにいなりました。

まずは転職エージェントに無料登録し、転職活動をスタートさせてみましょう!

>>リクルートエージェントに無料登録する

あわせて読みたい
リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?メリット・デメリットを紹介
リクルートエージェントの口コミ・評判はひどい?メリット・デメリットを紹介そんな疑問にお応えします。転職を考えた時まず登録しておくべき転職エージェントが、リクルートエージェントです。 業界NO.1の転職実績 求人数・非公開求人が20万件...

転職活動をするメリット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073412-1024x679.jpg

転職活動をすると、自分の市場価値を客観的に判断できたりとメリットがいくつかあります。

転職活動をするメリットは、以下の通りです。

  • 自分の市場価値が客観的にわかる
  • 転職に必要なスキルを理解できる
  • 他社を見ることで今の会社の良い点・悪い点が客観的にわかる
  • 違う仕事を想像するだけで毎日が楽しくなる

転職エージェントに登録したからといって、必ず転職しなければいけないわけではありません。

転職をするかどうかは、内定が出た後に考えればよいです。

転職するしないに関わらず、転職活動をすることで自分を客観的に見つめなおすことができますよ。

あわせて読みたい
仕事を辞めたいと思ったのなら今すぐ転職サイトに登録だけするべき理由
仕事を辞めたいと思ったのなら今すぐ転職サイトに登録だけするべき理由そんな悩みをもった人に向けて、今すぐにやるべきたった1つのことをお伝えします。結論から先に言うと、今すぐにやるべきことは「転職サイトに登録すること」だけです。...

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073409-2-1024x767.jpg

「転職したいけど怖い。。」と思っている方は、まずは勇気をだして第一歩を踏み出すことが大切です。

少し勇気を出すだけで、あなたの未来はいくらでも変えられます。

いちばん最悪なのは、転職活動をせずに後悔することです。

「あぁ、あの時転職しておけばな。。。」そんな人生をあなたは送りたいですか?

やらずの後悔より、やって後悔するほうがスッキリするはずです。

チャレンジして失敗してしまっても、その時考えればいいと思いませんか?

転職したいと思っているのなら、今すぐ行動をするべきです!

まずは、転職サイトに登録することからはじめましょう。

転職サイトに登録するだけで、あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人情報をみているだけでも、明るい未来を想像することができ毎日が楽しくなります。

転職が当たり前の時代の今、転職経験がないというのもリスクになりますよ!

あわせて読みたい
30代におすすめの転職エージェント・転職サイト  【厳選3選】
30代におすすめの転職エージェント・転職サイト 【厳選3選】わたしは過去に、4度の転職を経験をしました。20代で2回・30代で2回の転職をし、転職エージェント・転職サイトは使い倒してきました、転職で大切なことは、「自分ひとり...
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる