おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

転職サイトはブラックばかり?やばい会社の見分け方は3つ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

転職サイトの求人ってブラック企業ばかりなの?やばい求人の見分け方とかあるのかな??

そんな疑問にお応えします。

本記事を読むことで、転職サイトでやばい求人を見抜く方法がわかります

【本記事の内容】

  • 転職サイトがブラック企業ばかりといわれる2つの理由
  • 転職サイトでやばい求人を見抜く3つの方法

「転職サイトはブラックばかりでやばい」と言われる原因は、ブラック企業の求人がいつも掲載されており目立ってしまっているからです。

やばい求人の見分け方さえ知っていれば、転職サイトでもホワイト企業への転職も可能です。

本記事では、転職サイトでブラック企業のヤバい求人を見分ける方法をお伝えします。

やばい求人を見抜く方法を身に着け、ホワイト企業への転職を成功させましょう!

目次

転職サイトはブラックばかりと言われる2つの理由

f:id:nodame79:20200717191606j:plain

「転職サイトはやばい求人ばかり」と言われてしまう理由は、2つです。

  1. ブラック企業が常に求人を出していて目立つ
  2. 求人広告なので良いことしか書いていない

それぞれ詳しくみていきます。

1.ブラック企業が常に求人を出していて目立つ

転職サイトがやばいと言われてしまう理由の1つが、ブラック企業の求人が目立ってしまうということです。

転職サイトには、ブラック企業で有名な会社が常に広告を出しています。

大量に求人募集ができる転職サイトは、ブラック企業には欠かせないものなんでしょうね。

転職サイトにはブラック企業の求人が多すぎて、ホワイト企業の求人が埋もれてしまっています。

2.求人広告なので良いことしか書いていない

転職サイトの求人には、基本的に良いことしか書かれていません

企業側もお金を出して求人広告を出しているので、あえてマイナスになることは書かないですよね。

「入社してみたら求人内容と全然違った。。」ということも、ありえます。

求人票は信じすぎないように、注意しなくてはいけません。

転職サイトのやばい求人の見分け方は3つ!

f:id:nodame79:20200803191405j:plain

転職サイトを利用しての転職活動でも、ホワイト企業に就職することは可能です。

大切なのは、ブラック企業に捕まらないように注意すること!

転職サイトのやばい求人の見分け方は3つです。

  1. 求人票をしっかりチェックする
  2. 面接で会社を判断する
  3. 会社の口コミをしっかり調べる

それぞれ詳しくみていきます。

1.求人票をしっかりチェックする

ブラック企業に捕まらないためにも、求人票をしっかりチェックしてください。

ブラック企業は、求人票に甘い言葉を載せています。

  • アットホームな会社です!
  • 入社後すぐに即戦力として活躍できます!
  • 20代で年収1,000万円も可能です!

こんなフレーズが求人票に載っていたら、注意してください。

求人票の甘い言葉の裏には、真実が隠れています。

  • アットホームな会社です! → 社員は家族。無償で働くのが家族だろ? 
  • 入社後すぐに即戦力として活躍できます! → 研修や引継ぎはない。即現場に出て仕事してもらうからね 
  • 20代で年収1,000万円も可能です! →成績が良ければね。契約が取れない奴は、年収200万円代だよ 

転職サイトの求人でブラック企業に捕まらないためにも、求人票は信じすぎないほうがいいですよ。

2.面接で会社を判断する

ブラック企業に捕まらないためにも、面接でも企業を判断するようにしてください。

面接での対応が以下の3つに当てはまる場合は、ブラック企業の可能性が高くなります。

  1. 面接が短く雑談ばかり
  2. すぐに内定が出る
  3. 内定の回答期限が短い

上記3つは、わたしが実際に体験したことです。

転職に焦っていると、内定が出ると嬉しく飛びついてしまうことがあります。

しかし、絶対に後悔することになります。

すぐに内定を貰えても、一度冷静になって正しい判断をしなければなりません。

3.会社の口コミをしっかり調べる

ブラック企業に捕まらないようにするには、転職会議などの転職口コミサイトを見ることが大切です。

転職会議の口コミには、実際に働いたことのある人のリアルな声が載っています。

多少大げさな表現もありますが、全く嘘の情報はほとんどありません。

転職する前は、必ず会社の口コミをしっかり調べるようにしてください。

>>転職会議で口コミを見てみる

転職会議については、転職会議はあてにならない?適当に嘘を書いてる?信憑性を確認する方法の記事で詳しく解説しています。

転職サイトに不安があるなら転職エージェントを利用する

f:id:nodame79:20200717193015j:plain

転職サイトの求人に疑問を感じるのなら、転職エージェントを利用して転職活動することをおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、ブラック企業に捕まる可能性を低くすることができます。

転職エージェントではキャリアアドバイザーがついてくれるので、自分にあった求人を紹介してくれます。

また転職エージェントが扱う求人は、非公開求人の優良企業がほとんどです。

どこの転職エージェントに登録すればわかならい人は、まずは業界NO.1のリクルートエージェントに登録しておけば問題ありません。

リクルートエージェントは「転職実績NO.1!」「求人数NO.1」の転職エージェントなので安心して利用することが出来ますよ。

>>リクルートエージェントに無料登録する

 \ 転職エージェントNO.1の転職実績 /

お金は一切かからないので安心してください

▼リクルートエージェントについては、【実体験】リクルートエージェントはブラックばかりは嘘!評判・口コミも紹介の記事で詳しく解説しています。

まとめ:転職サイトはやばい求人ばかりではない

f:id:nodame79:20200717192837j:plain

「転職サイトはやばい」って言われてしまう原因は、ブラック企業が目立ちすぎてしまっているからです。

ブラック企業って、常に求人を載せているので目立つんですよね。

転職サイトはブラック企業だけでなく、ホワイト企業の求人も多く掲載されています。

ブラック企業の見分け方さえ知っていれば、転職サイトでもホワイト企業への転職は可能です。

転職サイトのやばい求人を見分ける方法は、3つ。

  1. 求人票をしっかりチェックする
  2. 面接で会社を判断する
  3. 会社の口コミをしっかり調べる

「ブラック企業を見抜く自信がない。。」と思っている人は、転職サイトよりも転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、ブラック企業に捕まる可能性を低くすることができます。

転職エージェントではキャリアアドバイザーがついてくれるので、自分にあった求人を紹介してくれます。

また転職エージェントが扱う求人は、非公開求人の優良企業がほとんどです。

どこの転職エージェントに登録すればわかならい人は、【徹底比較】30代後半の人におすすめの転職エージェントランキングのページを参考にしてください。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次