ブラック企業を面接で見分けることはできるのかな?何をチェックすれば良いのだろう?
そんな疑問にお応えします。
わたしは4回の転職を経験し、ブラック企業を2社・ホワイト企業3社を経験してきました。
※現在はホワイト企業に転職を成功させて、中小企業で採用担当をやらせてもらっています。
ブラック企業2社を経験して言えることは、ブラック企業にはいくつかの特徴があるということです。
ブラック企業に捕まらないためにも、面接でチェックするべきポイントは5項目。
- 面接時の社員の態度
- 働く環境はどうか?
- 残業時間は妥当か?
- 社員の年齢構成はどうか?
- 離職率は高くないか?
転職活動をしている人は参考になると思うので、最後まで読んでみて下さい。
ブラック企業の見分け方!面接時にチェックするべき5のポイント
ブラック企業に捕まらないためには、面接でしっかりと企業を見分けることが大切です。
面接時にチェックしてほしいポイントは、下記の5つです。
- 面接時の社員の態度
- 働く環境はどうか?
- 残業時間は妥当か?
- 社員の年齢構成はどうか?
- 離職率は高くないか?
それぞれ詳しく見ていきます。
1.面接時の社員の態度
面接時の社員の態度を注意深く観察することで、会社の雰囲気を掴む事ができます。
- 訪問時の社員対応は丁寧か?
- 面接官が疲れきっていないか?
面接官の態度だけではなく、受付での対応・社内ですれ違った人の対応など、注意深く社内を観察してください。
ブラック企業の場合、忙しすぎて来客への対応が雑な場合がよくあります。
「なんか違和感があるな?」と思ったら、その会社は何か問題があるはずです。
2.働く環境はどうか?
職場の環境は、働く上で大切なことです。
- 会社の雰囲気はピリピリしていないか
- 社内が綺麗に整理整頓がされているか
- 掃除が行き届いているか
デスクの上がぐちゃぐちゃだったり、掃除が行き届いていない場合は、時間に余裕がない証拠です。
また、雰囲気がピリピリと張り詰めていないかもチェックしてみてください。
ピリピリとした雰囲気の会社は、パワハラが横行している会社かもしれません。
3.残業時間は妥当か?
長時間労働を避けるためにも、面接官に残業時間を確認することも大切です。
実際の労働時間を知るために、下記のことを行ってください。
- 予定票で社員の帰社時間をチェック
- 残業時間は妥当か夜会社を見に行く
「残業時間は何時間くらいですか?」とストレートに質問してしまうと、印象が悪くなってしまいます。
正確な残業時間を教えてくれる会社もありますが、中には平気で嘘を言う会社もあります。
夜会社を見に行けば、どれくらい働いているのかがすぐにわかります。
4.社員の年齢構成を質問
ブラック企業の場合、30代がゴッソリ抜けている場合が多くあります。
20代と中高年しかいない年齢構成の場合、注意が必要です。
よくある話は、「結婚を機にまともな会社に転職する!」ということでしょうか?
年齢構成が偏ったいる会社は、何かしらの問題があるはずです。
5.離職率は高くないか?
離職率も必ず確認してください。ブラック企業の場合、離職率が非常に高くなっているはずです。
具体的に「直近1年で辞めた人はどれぐらいいますか?」と確認すれば、普通の会社は答えてくれます。
言葉をにごすようであれば、注意してください。
ブラック企業の面接でよくある3つの特徴
ブラック企業には、ある特徴があります。
面接での対応が以下の3つに当てはまる場合は、ブラック企業の可能性が高いです。
- 面接が短く雑談ばかり
- すぐに内定が出る
- 内定の回答期限が短い
それぞれ詳しく見ていきます。
1.面接が短く雑談ばかり
ブラック企業の面接で多いのが、面接時間が短く雑談ばかりで終わってしまうということです。
正直、誰でも良いのです。
雑談がメインで終わってしまう面接には、気をつけましょう。
2.すぐに内定が出る
ブラック企業では、常に人手不足の状態に陥っています。
面接に来てくれた人には、よっぽど問題がなければすぐに内定を出します。
- 面接が1回のみで内定でる
- 面接中にその場で内定がでる
すぐに内定が出た場合は、会社を疑ってかかった方が良いでしょう。
内定をもらうと、ついつい舞い上がってしまいます。
しかし、冷静な判断が必要です。
ブラック企業に入社しても、良い事は何もありません。
3.内定の回答期限が短い
内定が出てから、直ぐに決断を迫ってくる企業には転職してはいけません。
内定の回答期限は、通常1週間ほど言われています。
しかし、中には直ぐに返事が欲しいと言ってくる会社があります。
- 翌日に返事が欲しい
- 3日以内に返事が欲しい
回答をすぐに迫ってくる会社は、求職者のことをまったく考えていません。
求職者の立場を考えない会社が、従業員のことを大切にしてくれるはずがありませんよね。
内定の回答期限が短い会社に転職しても、地獄を見るだけです。
ブラック企業を避けるためにも転職口コミサイトは絶対に確認すべき
ブラック企業に捕まらないようにするには、転職会議などの転職口コミサイトを見ることが大切です。
転職会議の口コミには、実際に働いたことのある人の声が載っているので会社のリアルを知ることができます。
転職する前は、必ず会社の口コミをしっかり調べるようにしてください。
多少大げさな表現もありますが、全く嘘の情報はほとんどありません。
\ 会社のリアルがわかる /
公式サイト:https://jobtalk.jp
▼転職会議について詳しく知りたい人は、こちらを参考にしてください。
ブラック企業からホワイト企業に転職する方法
わたしはブラック企業に勤めていましたが、無事にホワイト企業への転職に成功しました。
転職エージェントの求人は、非公開求人が多くあり優良企業への転職が可能です。
転職エージェントに相談するメリットは、たくさんあります。
- 非公開求人を紹介してもらえる
- 面接対策・書類の添削を無料でやってもらえる
- 面接のフィードバックが貰える
- 面接の日程調整をしてもらえる
- 内定後の年収交渉をしてもらえる
転職エージェントを積極的に利用して、ホワイト企業への転職を成功させましょう!
おすすめの転職エージェントについては、【徹底比較】おすすめ転職エージェント人気ランキング5選のページで詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
まとめ:ブラック企業は面接でチェックできる
会社は、働いてみないとわからないこともたくさんあります。
しかし、面接時にしっかりと企業をチェックすればブラック企業に捕まってしまう確率を下げることは可能です。
面接時にチェックしてほしいポイントは、下記の5つ。
- 面接時の社員の態度
- 働く環境はどうか?
- 残業時間は妥当か?
- 社員の年齢構成はどうか?
- 離職率は高くないか?
ブラック企業に捕まらないように、面接で会社をしっかりチェックするようにしてください!
直感で「ちょっと怪しいな?」と思ったら、その会社は辞めておいたほうがよいかもしれません。
直感って意外と当たっていますからね。
面接でしっかり会社を判断して、ブラック企業に捕まってしまわないように注意してください!
▼面接対策についてもっと詳しく知りたい方は、こちらページも参考にしてください。
面接対策に悩んでいるなら転職エージェントにアドバイスをもらおう!
「面接で何を話せばいいのかわからない……。」と悩んでいる人は、転職エージェントに相談してみてください。
転職エージェントに相談すれば、無料で個別に模擬面接をしてくれます。
正直、面接をぶっつけ本番で挑むなんてハードルが高すぎます。
実際に私も転職エージェントで模擬面接を受けて、本番に挑みました。
わたしはリクルートエージェント
面接対策をしてくれる転職エージェントを知りたい人は、「30代後半におすすめの転職エージェント・転職サイト」のページも読んでみてください。