ブラック企業の見分け方は3つ!求人票・面接で見極めるのは無理?

ブラック企業の見分け方ってあるのかな?求人票や面接でブラック企業を見極めれるにはどうしたらいいんだろう?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、ブラック企業を見分けるには3つの方法しかありません。

  1. 面接で企業を細かくチェックする
  2. 求人票を細かくチェックする
  3. 転職口コミサイトをしっかり見る

本記事では、ブラック企業を見分ける方法を詳しくお伝えします。

わたしは、過去に4度の転職を経験してきました。

「今よりもっと良い条件の会社へ!」という気持ちで転職しましたが、現実は厳しいです。

1度だけではなく、2度もブラック企業に捕まってしまいました。

世の中には、ブラック企業がたくさん潜んでいるんですよね。。

  • 求人票・面接時の話と実情が全然違う
  • 早朝から深夜までのサービス残業
  • 上司からのパワハラ
  • 同僚からのイジメ

まさに、社畜の生活をしていました。

わたしが経験した辛い思いを、他の人には味わってほしくありません。

本記事では、わたしの経験をもとにブラック企業の見分け方をお伝えします。

本記事でブラック企業の見分け方を学び、転職を成功させてください!


目次

ブラック企業の見分け方は3つしかない!

f:id:nodame79:20200201172540j:image

ブラック企業に捕まらない為には、しっかりと企業を見抜く必要があります。

ブラック企業の見分け方は、3つだけ!

  1. 求人票のフレーズに注意する
  2. 面接で企業を細かくチェックする
  3. 転職口コミサイトをしっかり見る

この3つを徹底すれば、ブラック企業に捕まる可能性は低くなります。

それぞれ、詳しく見ていきます。

1.求人票のフレーズに注意する

ブラック企業を見分けるには、まずは求人票を細かくチェックする必要があります。

ブラック企業の求人票には、要注意フレーズが盛りだくさんです。

  1. アットホームな会社です!
  2. 入社後すぐに即戦力として活躍できます!
  3. 20代で年収1,000万円も可能です!
  4. 仕事も遊びも全力で!
  5. 入社〇ヶ月で課長に
  6. 人物重視の採用です
  7. ノルマなし
  8. 笑顔が絶えない職場です
  9. 若者が活躍できる
  10. 感動を味わえる仕事です
  11. あなたの夢をかなえませんか?
  12. やりがいを感じたい方へ
  13. 成長できる職場です

ブラック企業は、甘い言葉であなたをだまそうとしてきます。

魅力的なフレーズがあっても、騙されないようにして下さいね。

求人票からブラック企業を見き分ける方法は、下記ページにて詳しく解説しています。

あわせて読みたい
ブラック企業は求人フレーズに特徴がある!求人票の見分け方 そんな疑問にお応えします。 結論から先に言うと、ブラック企業は求人票のフレーズに特徴があります。 アットホームな会社です! 入社後すぐに即戦力として活躍できます...

2.面接で企業を細かくチェックする

f:id:nodame79:20200201164716j:image

ブラック企業を見抜くには、面接時に会社を細かくチェックすることです。

社員を大切にしていない企業には、いくつかの特徴があるんです。

面接時にチェックしておくべきポイントを挙げていきます。

  1. 受付が綺麗にされているか
  2. 訪問時の社員対応は丁寧か
  3. 階段が綺麗になっているか
  4. 机の上が片付いているか
  5. 予定表の帰社時間が遅すぎないか
  6. 会社の雰囲気はピリピリしていないか
  7. 張り紙・ポスターをチェック
  8. トイレが綺麗になっているか
  9. 駐車場の車をチェック
  10. 残業時間は妥当か夜会社を見に行く

順番にみていきます。

1.受付が綺麗にされているか

まずは、受付をチェック!

受付が汚い会社に、良い会社はありません。

2.訪問時の社員対応は丁寧

次に、社員の対応をチェック!

ブラック企業では、常に人手不足の状態です。

時間に余裕がないので、来客に対しても対応が適当になりがちです。

3.階段が綺麗になっているか

社内が綺麗に掃除されているかをチェック!

掃除が行き届いていない会社は、時間に余裕がない証拠です。

4.机の上が片付いているか

デスクが綺麗に整頓されているかチェック!

デスクの上が書類でぐちゃぐちゃ。。

机の上が片付いていない状態なら、社員が時間に追われて余裕が無い証拠です。

5.予定表の帰社時間が遅すぎないか

スケジュール表をチェック!

営業マンの帰社時間を確認します。

直帰なら問題ありませんが、あまりに遅い帰社時間が書いてある場合は注意です。

定時が18時なのに帰社時間が21時予定とか、どう考えてもおかしいですからね。

6.会社の雰囲気はピリピリしていないか

社内の雰囲気を感じとる!

社内の雰囲気で、会社の状態がわかります。

ピリピリしているのか?和やかな雰囲気なのか?自分に合う会社なのか判断をします。

7.張り紙・ポスターをチェック

社内のポスターをチェック!

「仕事は社内にありません!」とか怪しいポスターが貼ってある場合は、要注意です。

8.トイレが綺麗になっているか

会社のトイレをチェック!

受付・階段が綺麗でも、トイレが汚いとアウトです。

9.駐車場の車をチェック

駐車場の車をチェック!

駐車場の車をチェックすることで、ある程度の年収を推測することができます。

ボロボロの車が何台もある会社は、安月給で働かされてる可能性があります。

10.残業時間は妥当か夜会社を見に行く

実際の残業時間をチェック!

残業時間が、求人票と合っているかの確認をします。

夜に会社に行ってみると、実態がわかります。

実際に会社に行って、張り込むのが一番手っ取り早い!

面接でブラック企業を見極める方法は、下記ページにてより詳しく説明しています。

あわせて読みたい
ブラック企業の面接には特徴がある!見分けるポイントは5つ そんな疑問にお応えします。 結論から先に言うと、ブラック企業は面接でしっかりと会社をチェックすれば見破ることができます。 面接でチェックするポイントは、5つ。 ...

3.転職口コミサイトをチェック

f:id:nodame79:20200201234643j:image

ブラック企業に捕まらないようにする為に、転職口コミサイトをしっかりと確認することも大切です。

口コミサイトは、「どうせ辞めたい人が書いたものでしょ?信用出来ない!」と以前までは、思っていました。

しかし、わたしが勤務していたブラック企業は、口コミの通りの職場だったのですよね。。

今は、絶対的な信頼を寄せてます。

わたしが主に使っていた転職口コミサイトは、転職会議です。

転職会議をおすすめする理由は口コミ数が業界NO.1!ということで大企業から中小企業まで、数多く会社の口コミを扱っています。

せっかく転職したのに、ブラック企業に捕まってしまったら最悪ですからね。

わたしは口コミサイトを信用しなかったせいで、ブラック企業に捕まってしみました。。。

「転職口コミサイトなんて、信用できないよ。。」そんなふうに思っている方は、転職会議で自分の会社の口コミを見てみることをおすすめします。

過剰な表現はあるかもしれませんが、まったくの嘘の情報はないはずです。

>>転職会議で口コミを見る

あわせて読みたい
【注意点3つ】転職会議の口コミはあてにならない?やばい求人を見抜く方法 そんな疑問にお応えします。 まず結論から言うと、転職会議には嘘の情報も混ざっています。 しかし、働く人の生の声なので信頼できる情報の方が、圧倒的に多くなってい...

ブラック企業で働き続けると?

f:id:nodame79:20200201164129j:image

わたしはブラック企業で働いてしまった結果、心身ともにボロボロになってしまいました。

  • 面接時の給料が支払われない
  • 基本給が最低賃金レベル
  • 残業時間が半端ない(毎月100時間を超える)
  • タイムカードを改ざんする
  • 残業代が支払われない
  • 休日出勤をしないと仕事が終わらない
  • パワハラ・セクハラが当たり前にある
  • 離職率が異常に高い
  • 常に求人を出してる
  • 有給が使えない

ブラック企業で働いても、得るものは何もありません。

もし現在ブラック企業で働いているのなら、1日でも早く逃げ出すことをおすすめします。

あわせて読みたい
「ブラック企業を辞めたい!」今すぐ辞めるべき3つの理由 そんな疑問にお応えします。 結論から先に言います。 ブラック企業で働いても、良いことは何もありません。今すぐ辞めるべきです! わたしはブラック企業に勤めていまし...

まとめ:ブラック企業を見極める方法

f:id:nodame79:20200202000556j:image

ブラック企業を見極めるにはしっかり情報を集めて、自分の目で企業を見分けなければなりません。

ブラック企業の見分け方は、3つだけ!

  1. 面接で企業を細かくチェックする
  2. 求人票を細かくチェックする
  3. 転職口コミサイトをしっかり見る

この3つを徹底すれば、ブラック企業に捕まる可能性は低くなります。

企業は、平気で嘘をついてきます。

自分でしっかり企業を見極めて、企業を選んでいくしかありません。

会社の言うことを、鵜呑みにしてはいけませんよ。

最後に信じられるのは、自分だけです!

情報をしっかりと集め、ブラック企業には絶対に捕まらないようにしてください。

>>転職会議で口コミを見る


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる