連休明け「仕事行きたくない」を防ぐ5つの方法!連休最終日は何する?

明日からの仕事を考えると憂鬱でしょうがない。。連休初日に戻りたい。。

そんな方のために、連休明け「仕事に行きたくない」を防ぐ方法をお伝えします。

結論から先に言うと、「仕事行きたくない」を防ぐには最終日の過ごし方が大切です。

連休最終日に、5つのことをやることで憂鬱な気分を軽減することができます。

  1. 「会社にいきたくないのは皆同じ」と考える
  2. 太陽の光をたっぷり浴びる
  3. 自己啓発本を読む
  4. 生活リズムを整える
  5. お風呂にゆっくり入りリラックスする

連休明けは、あなただけではなくみんな憂鬱な気分と戦っています。

サラリーマン生活を20年近くやってるわたしも、連休最終日は憂鬱になってしまいます。

連休最終日の過ごし方を変えて、明日からの仕事に対する憂鬱を軽減しましょう!

【スポンサーリンク】
目次

連休明け「仕事行きたくない」を防ぐ5つの方法!

f:id:nodame79:20200506153455j:image

「連休の初日に戻りたい!」と思っていても、現実には不可能です。

どうあがいても、明日から仕事が始まってしまいます。明日からの事を考えると憂鬱ですよね。

そこで、「会社に行きたくない」を軽減する方法をここでは紹介します。

  1. 「会社にいきたくないのは皆同じ」と考える
  2. 太陽の光をたっぷり浴びる
  3. 自己啓発本を読む
  4. 生活リズムを整える
  5. お風呂にゆっくり入りリラックスする

それでは、順番にみていきます。

1.「会社に行きたくないのは皆同じ」と考える

「あー、会社に行きたくない。自分は、なんてダメ人間なんだ。。」と思ってしまう人も多いかと思います。

でも、安心して下さい。あなただけではなく、みんな会社には行きたくないようです。

f:id:nodame79:20190505104715j:image

引用:[https://news.mynavi.jp/article/20190501-815734:amp/:title]

サラリーマンにアンケートを行った結果、80%の人が連休明けに会社に行きたくないと思った事があるようです。

辛いと思っているのは、あなただけではありません。周りも頑張ってるんだと自分を奮い立たせましょう!

2.太陽の光をたっぷり浴びる

会社に行きたくない。家から出たくない。。と憂鬱な気持ちになってしまわないように、わたしは太陽の光を沢山浴びるようにしています。

太陽の光を浴びることで、セロトニンの覚醒効果により、体や脳が活性化するんです。

憂鬱な気分にならないようにする為にも、太陽の光を浴びることは大事ですよ。

3.自己啓発本を読む

「仕事に行きたくない」という気持ちを軽減するために、わたしは本を読むことにしています。

連休中はダラダラと過ごし、仕事の事は一切忘れてしまっている方も多いと思います。頭も、完全にオフモードになっていますよね?

そんな鈍った脳を活発にさせるために、本を読むとことがおすすめです。

仕事関連の読むことで、脳に刺激を与え少しずつ仕事脳に切り替えていくのです。

自己啓発系の本をなるべく読むようにして、仕事の事を考える時間をあえて作るのです。

前日から仕事のことを考えるようにすれば、翌日からの仕事にスムーズに取り組むことが出来ます。

4.ぐっすり眠れるように体を動かす

深夜までお酒を飲み、お昼頃までベッドの上でダラダラ。連休中の生活リズムは、ぐちゃぐちゃです。

このままでは、会社に行けるのか不安ですよね?わたしは、夜早く眠るためにも身体を疲れさせるようにしています。

自宅でヨガをやってみたり、家の周りを1時間程散歩してみたりするのはおすすめです。

身体が疲れると夜は自然と眠気が襲ってきて、グッスリ眠る事が出来ます。

グッスリ眠る事で、翌朝もスッキリした目覚めになりますよ。生活リズムを元に戻す為には、適度な運動が一番です。

5.お風呂にゆっくり入りリラックスする

連休最終日の夜は、お風呂にゆっくり入るようにしています。

お風呂に入って、楽しかったことを思い出します。そして、次の連休でやりたいことを計画するのです。

お風呂にゆっくり入れば、身体が温まりぐっすり眠ることが出来ます。また、次の休みのことを考えると、自然と元気になれますからね。

連休最終日の夜は、お風呂にゆっくり入るのはおすすめですよ。

まとめ

f:id:nodame79:20200506153558j:image

もうすぐ連休が終わってしまう。。この記事を書きながら、憂鬱な気分になっています。明日から、仕事が始まってしまいます。

わたしは、仕事が嫌いなんだなと改めて思ってしまいますよ。

しかし、会社に行かなければ生きていけません。

なるべく憂鬱な気分にならないように、今回は対策を書いてみました。

どうせ会社には行かなければならないのなら、気持ちよく出社したいものですね。

連休明けに仕事を辞めてしまう事だけは、避けましょう!絶対に後悔しますよ。

最後に「会社に行きたくない」を軽減する方法まとめておきます。

  1. 「会社にいきたくないのは皆同じ」と考える
  2. 太陽の光をたっぷり浴びる
  3. 自己啓発本を読む
  4. 生活リズムを整える
  5. お風呂にゆっくり入りリラックスする

連休が終わってしまうのは絶望感が半端ないですが、明日から頑張って働いていきましょう!

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる