ゆるりと転職

あなたの転職をお手伝いします!

面接で「最後に何か質問ありますか?」に対して最強の逆質問が存在した

f:id:nodame79:20190317152601j:image

面接で聞かれる「最後に何か質問はありますか?」には、どう対応したらいいのだろう?何か良い方法はないかな?

 

そんな疑問にお応えします。

 

転職の面接では、必ずと言って良いほど毎回聞かれる質問がいくつか存在しています。

 

その中のひとつに、「最後に何か質問はありますか?」という「逆質問」。

  

面接の最後に聞かれる、この逆質問は転職を成功させるためには大変重要です。

 

「何を質問したら良いのかな?」と頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?

 

本記事では、「最後に何か質問ありますか?」に対しての逆質問の仕方を紹介していきます。 

 

本記事を読むことで、逆質問が怖くなりますよ。

  

【スポンサーリンク】  

「最後に何か質問ありますか?」に対して最強の逆質問が存在した

f:id:nodame79:20201027215230j:plain

結論から先に言うと、「最後に何か質問はありますか?」には最強の逆質問が存在します。

 

「今回の面接で、何か不足している経験やスキル等の不安を感じた点があれば、教えてください」

 

この魔法のフレーズを利用することで、自然と自己PRをすることができます。

  

本当に、最強の逆質問だと思っています。  

 

転職活動でNGとされている逆質問

f:id:nodame79:20201022184513j:plain

面接の最後に聞かれる逆質問には、NGとされている質問も存在します。

  • 労働条件・福利厚生など調べればわかることへの質問
  • 面接官が既に話したことを繰り返し質問すること
  • 給与や休日、残業時間、有給の取りやすさなどについて質問すること
  • 「特にありません」と何も質問しないこと

面接では、上記の質問はしないように注意をしたいものです。

 

詳しい内容は、下記ページにまとめました。 

>> 転職の逆質問で労働条件だけ聞くのはNG!質問の仕方を例文を交えて紹介

 

転職4回経験したわたしが使用した逆質問2つ

f:id:nodame79:20201022122127j:plain

わたしは4度の転職をしておりますので、沢山の面接を経験してきました。

 

その中で、必ず質問していたことが2つあります。

  1. 中途採用では、どのような方が活躍されていますか
  2. 入社前に勉強しておくべき事はありますか

 

なるべくやる気アピールに繋げられるような質問をするように、逆質問では心掛ることが大切です。

 

また、残業時間・離職率等など聞き辛いことについても、気になることは全て質問をしていました。

 

会社に本気で入社を考えるなら、自然と疑問点・不安な点がいくつか出てくると思います。

 

会社に騙されないようにする為にも、気になった点はバンバン質問をしてください。

まとめ

f:id:nodame79:20201022121753j:plain

面接最後の逆質問は、面接を挽回する大チャンスでもあります。

 

「最後に何か質問はありますか?」には最強の逆質問が存在します。

 

「今回の面接で、何か不足している経験やスキル等の不安を感じた点があれば、教えてください」

 

この魔法のフレーズを利用することで、自然と自己PRをすることができます。

 

最後まで諦めずに、自己PRをしたいものですね。

 

また、気になる事があれば全て質問しておきましょう!

 

不安な点を残したまま、入社しても後悔することになりますからね。

 

最強の逆質問を上手く使用して、転職が成功することを祈っています。 

 

◆あなたにおすすめの記事◆

 

【スポンサーリンク】