おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

【注意】リクナビネクストはめんどくさい?登録方法を画像付きで解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

リクナビネクストの登録ってめんどくさいの?登録後メールがたくさん来て大変なの??めんどくさいなら辞めようかな……。

そんな疑問にお応えします。

  • めんどくさいリクナビネクストの登録方法を画像付きで解説
  • リクナビネクストを利用するメリット・デメリット
  • 転職を成功させるリクナビネクストの使い方

結論から先に言うと、リクナビネクストでめんどくさいと感じるのは登録の5分だけです。

リクナビネクストは、転職成功者の8割以上が利用している転職サイトなのでめんどくさいわけがないのです。

リクナビネクストに登録後は職務経歴書・履歴書が自動で作成されるので、はじめの5分を頑張るだけで転職活動が楽になります。

本記事を読むことで、転職を成功させるにはリクナビネクストの利用が欠かせない理由がわかります。

>>リクナビネクストに無料登録する

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

目次

リクナビネクストはめんどくさい転職サイト?

f:id:nodame79:20201022085240j:plain

リクナビネクストは、転職成功者の80%以上が利用してる業界NO.1の転職サイトです。

しかし、ネットで「リクナビネクスト」を検索してみると「リクナビネクスト めんどくさい」という情報が出てきてしまいます。

「めんどくさい」というワードをみて、リクナビネクストの登録をためらってしまう人もいるかもしれません。

しかし、リクナビネクストに限らず転職活動って正直めんどくさいんですよ。

  • 転職サイトの登録がめんどくさい
  • 履歴書を書くのがめんどくさい
  • 職務経歴書の作成がめんどくさい
  • 面接対策をするのがめんどくさい

リクナビネクストがめんどくさいと感じるのは初めの登録だけです。

めんどくさいと言っても、5分もあれば登録することができるので安心してください。

スマホからでもたった5分で登録が終わるので、ここだけは頑張りましょう!

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

【注意】リクナビネクストの登録方法を画像付きで解説

リクナビネクストの登録方法を画像付きで説明していきます。

リクナビネクストの登録には、7つのステップが必要です。

  1. メールアドレスを登録
  2. メールに届いたURLにアクセス
  3. プロフィールの入力
  4. 会員情報の入力
  5. 勤務先情報・スキルの入力
  6. 経験職務を入力
  7. リクルートエージェント登録の選択

「えっ!7つもステップがあるの?」と思うかもしれませんが、5分もあれば登録できてしまうのでサクッと登録していきましょう!

5分だけ頑張ることで、今後の転職活動がグッと楽になります。

STEP
メールアドレスを登録
f:id:nodame79:20201108132014j:image

まずは、リクナビネクストの公式サイトにアクセスしてメールアドレスを入力します。

メールアドレスは、GmailやYahooメールなど無料のメールアドレスで問題ありません。

よく「転職用のメールアドレスを作りましょう!」とかありますが、めんどくさいですよね?

わざわざ、転職用に新しいメールアドレスを作る必要はありません。

今利用しているメールアドレスを利用しましょう!

フォルダーを分けておけば、メールがグチャグチャになることもありません。

STEP
メールに届いたURLにアクセス
f:id:nodame79:20201108132032j:image

メールアドレスを登録すると、リクナビネクストからURLが送られてきます。

URLにアクセスし、リクナビネクストの登録に進みます。

STEP
プロフィールの入力
f:id:nodame79:20201108132054j:image

次にプロフィールを入力していきます。

  1. ※パスワードの設定(6~20桁)
  2. ※氏名
  3. ※生年月日
  4. 性別
  5. 住所
  6. 電話番号
  7. 自動ログイン設定選択
  8. メールマガジンの設定

※は、登録必須項目になっています。

めんどくさがりの人は、必須項目だけの登録で問題ありません。

注意してほしいのは、メールマガジンの配信を解除しておくこと!

f:id:nodame79:20201108132114j:image

メルマガに登録してしまうと、リクナビからメールがどんどん届いてしまいます。

メルマガは登録する必要はないので、配信を解除しておきましょう!

STEP
会員情報の入力
f:id:nodame79:20201108133851j:image

次に、会員情報を入力していきます。

入力項目は10個で、全て登録必須項目になっています。

  1. 希望転職時期
  2. 希望の職種
  3. 希望の勤務地
  4. 郵便番号
  5. 電話番号
  6. 就業状況
  7. 雇用形態
  8. 現在または直前の職種
  9. 年収
  10. 最終学歴

10項目もあるとめんどくさく感じるかもしれませんが、すぐに入力は終わります。

STEP
勤務先情報・スキルの入力
f:id:nodame79:20201108135736j:image

次に、勤務情報を入力します。

勤務先情報・スキルの入力登録項目は、6つです。

  1. ※経験社数
  2. ※在籍期間
  3. ※社名
  4. ※業種
  5. TOEICの点数
  6. レジュメの非公開設定

※は、登録必須項目です。

ここでめんどくさく感じるのは、経験社数の登録です。

転職を何回も経験してる人は、すべて登録しなければなりません。

転職回数が多い人は、とりあえず直近の勤務先だけ登録しておけば問題ありません

後から修正は出来るので、急いでる方は直近の1社だけ登録しておきましょう!

ただし、企業に応募する前までにはしっかりと情報を追加しておいてください。

※勤務情報をしっかりと記入しておくことで、職務経歴書の作成がグッと楽になります。

STEP
経験職務を入力
f:id:nodame79:20201108150518j:image

最後に、経験職務を入力します。

この項目は登録必須ではないので、急ぎの方は登録しなくて大丈夫です。

ただ、個人的にはしっかりと情報を入力しておくことをおすすめします。

というのも、リクナビネクストでは経験職務の入力をもとに自動で職務経歴書を作成してくれます。

経験職務をしっかりと記入しておけば、めんどくさい職務経歴書の作成時間を短縮することが出来ます。

STEP
リクルートエージェント登録の選択
f:id:nodame79:20201108150533j:image

最後に、リクルートエージェント登録のチェック欄が出てきます。

リクナビネクストの求人だけ見たい人は、登録する必要はありません。チェック欄をはずすようにして下さい。

リクルートエージェントへ同時に登録したい方だけ、申し込みをしてください。

間違って登録してしまうと、リクルートエージェントから電話がかかってきてしまうので注意してください。

以上で、リクナビネクストの登録は終了です。お疲れ様でした。

>>リクナビネクストに無料登録する

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

転職を成功させるリクナビネクストの使い方

ここからは、リクナビネクストを使って転職を成功させる方法をお伝えします。

リクナビネクストの使い方は、大きく分けて3つあります。

  1. 求人を探す
  2. オファーを待つ
  3. 自己分析ツールとして利用する

それぞれ詳しくみていきます。

1.求人を探す

自分の探したい条件に合わせて、求人を探します。

条件を指定して検索をすると、求人がたくさん出てきます。

  • 「どんな求人があるのか?」
  • 「希望する仕事はあるのか?」
  • 「転職可能な求人はありそうか?」

不況だと言われている今でも、求人が山ほどあることがわかります。

気になる企業があればそのまま応募しても問題ありませんが、おすすめは転職エージェントを通して求人に応募することです。

  1. 転職サイトで求人を探す ⇒
  2. 気になる企業があれば転職エージェントに相談してみる

転職エージェントを通じて企業に応募することが出来れば、エージェントから推薦状を貰うことが出来ます。

転職エージェントは多くの会社がありますが、リクナビネクストと同時に使うならリクルートエージェントがおすすめです。

リクナビネクストとリクルートエージェントは同じ会社が経営しているので、情報も共有してくれています。

検索結果の行動履歴をもとに求人を紹介してくれるので、転職活動をスムーズに進めることが出来るようになります。

\ 転職実績No.1 /

公式サイト: https://www.r-agent.com

2.オファーを待つ

リクナビネクストに登録すると、企業からオファーを受けることが出来ます。

「応募しませんか」「面接に来ませんか」などのオファーがあるので、気になる企業があればどんどん応募してみて下さい。

ただし気を付けて欲しいのが、「オファー = 採用とはならない」という点です。

オファーを受けたからと言って期待していると、無駄に凹むことになってしまいます。

3.自己分析ツールとして利用する

リクナビネクストの「グッドポイント診断」は無料とは思えないほど本格的に自己分析することが出来ます。

グッドポイント診断とは、無料で自分の強みを5つ知ることが出来る自己分析ツールです。

グッドポイント診断の結果をそのまま職務経歴書に記載することも出来るので、職務経歴書作成の悩みも軽減してくれます。

>>グッドポイント診断を無料でやってみる

\ 自分の強みが5つわかる /

公式サイト:https://next.rikunabi.com/goodpoint

リクナビネクストを利用するメリット・デメリット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210425084234-1024x726.jpg

ここでは、リクナビネクストのメリット・デメリットを紹介します。

リクナビネクストのデメリット

まずは、リクナビネクストのデメリットを紹介します。

  1. 求人のなかにはブラック企業がある
  2. 転職サポートは受けられない

1.求人のなかにはブラック企業がある

リクナビネクストの求人のなかには、ブラック企業も混じっているので注意してください!

みんなが使っている転職サイトだからといって、求人すべてがホワイト企業とは限りません。

「リクナビネクストの求人だから安心!」と思っているのなら、考えを改めたほうがいいですよ。

ブラック企業に捕まらないためにも、転職会議などの口コミサイトは必ず確認するようにして下さい!

>>転職職会議で口コミをみる

\ ブラック企業対策に登録必須 /

公式サイト:https://jobtalk.jp

2.転職サポートは受けられない

リクナビネクストでは、転職サポートを受けることが出来ません。

転職活動を相談しながら進めていきたい人にとっては、リクナビネクストだけの利用では不十分です。

転職活動に不安がある人は、転職の相談にのってくれる転職エージェントと併用することをおすすめします。

転職エージェントでは、転職のプロが全力で転職活動をサポートしてくれます。

また、転職エージェントが扱う求人は一般には公開されていない非公開求人がほとんどです。

転職サイトでは見つけることができなかった、優良企業の求人も見つかります。

  • 「転職のサポートを受けながら転職活動をしたい」
  • 「一般公開されていない非公開求人に応募したい」

転職エージェントは多くの会社がありますが、リクナビネクストと同時に使うならリクルートエージェントがおすすめです。

リクナビネクストとリクルートエージェントは同じ会社が経営しているので、情報も共有してくれています。

検索結果の行動履歴をもとに求人を紹介してくれるので、転職活動をスムーズに進めることが出来ますよ。

\ 転職実績No.1 /

公式サイト: https://www.r-agent.com

リクナビネクストのメリット

次に、リクナビネクストを利用するメリットを紹介します。

  1. 求人数が多くて選択肢を広げやすい
  2. 応募書類が簡単に作れる
  3. グッドポイント診断が優秀

1.求人数が多くて選択肢を広げやすい

リクナビネクストの求人数は業界NO.1となっており、5.3万件もの求人を扱っています。

リクナビネクストの求人数は、他社を圧倒しています。

【転職サイトの求人数】

  • リクナビネクスト:5.3万件
  • マイナビ転職:1.4万件
  • エン転職:約5,000件
  • type:約2,500件

(※2022年6月現在)

求人数が多いということは、それだけ転職の可能性を広げることが出来るということです。

「どこの転職サイトに登録すればいいかわからない?」という人は、とりあえずリクナビネクストに登録しておけば間違いありません。

2.応募書類が簡単に作れる

先程も紹介しましたが、リクナビネクストに職務経験を入力すると自動で応募書類を作成してくれます。

めんどくさい履歴書・職務経歴書の作成を自動で完成させてくれるのは、神です。

求人に応募する時も、ボタンひとつでそのまま使えるのでとてもラクになります。

3.グッドポイント診断が優秀

無料で自己分析ができる「グッドポイント診断」の優秀さが、リクナビネクストが支持される理由の1つです。

わたしはグッドポイント診断の結果を職務経歴書に書くなど、転職活動に大きく役立ちました。

求人に応募する気がなくても、グッドポイント診断だけは絶対にやっておくべきです。

転職活動をスタートしたら、まずは無料で利用できる「グッドポイント診断」を受けてみて下さい!

>>グッドポイント診断を無料でやってみる

\ 自分の強みが5つわかる /

公式サイト:https://next.rikunabi.com/goodpoint

4.経歴を入力するとめんどくさい職務経歴書を自動で作ってくれる

f:id:nodame79:20201108174308j:image

リクナビネクストを利用すれば、職務経歴書・履歴書は自動で作成してくれます。

職務経歴をしっかり記入すれば、めんどくさい書類も一瞬で作ってくれるんです。

ゼロから書類を作るのって、大変なんですよね。

めんどくさい履歴書の作成・職務経歴書の作成を自動でやってくれるのは、かなりありがたいです。

めんどくさがりの人こそ、リクナビネクストを利用することをおすすめします。

履歴書・職務経歴書を無料でダウンロードできるだけでも、リクナビネクストを利用する価値があります。

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

まとめ:リクナビネクストがめんどくさいと感じるのは登録だけ

リクナビネクストの転職成功者の80%以上が利用している転職サイトです。

  • 求人数が多くて選択肢を広げやすい
  • 応募書類が簡単に作れる
  • グッドポイント診断が優秀

求人数NO.1のリクナビネクストなら、あなたの希望する求人が載っているはずです。

めんどくさい登録さえ終わってしまえば、リクナビネクスト転職活動をグッと楽にしてくれますよ。

リクナビネクストに登録して、理想の会社への転職を成功させましょう!

>> リクナビネクストに無料登録する

\ 転職成功者の80%が利用 /

公式サイト:https://next.rikunabi.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次