【5分で完了】ミイダスの登録方法・退会方法を画像付きで詳しく解説

ミイダスの登録ってめんどくさいのかな?登録方法を詳しく知りたいなっ!

そんな疑問にお応えします。

本記事を読むことで、ミイダスへの登録方法・退会方法がわかります。

【本記事の内容】

  • ミイダスの登録方法を画像付きで解説
  • ミイダスの退会方法を紹介
  • ミイダスを利用するメリット・デメリット

わたしは、ミイダスを利用したおかげでストレスの少ない職場に転職することができました。

ミイダスは自己分析ツールとして最強転職サイトです。

転職を成功させるには、「コンピテンシー診断」だけでも絶対にやるっておきましょう。

本記事では、自己分析にに役立つ「ミイダス」の登録方法・退会方法を詳しく解説していきます。

ミイダスの登録は、スマホからでも5分あれば完了します。

>>ミイダスに無料登録する

\ 5分で年収診断 /

目次

ミイダスの登録方法を画像付きで解説

ここでは、ミイダスの登録方法を画像付きで解説していきます。

ミイダスの登録には、2ステップ必要です。

STEP
ミイダス市場価値診断を受ける

ミイダスの登録には、市場価値診断を受ける必要があります。

市場価値診断は、5分で終了します。

STEP
アカウント登録をする

市場価値診断の後に、ミイダスのアカウント登録をします。

それぞれ詳しく見ていきます。

1.ミイダスの市場価値診断を受ける

ミイダスに登録するには、公式サイトから「市場価値診断」を受ける必要があります。

「市場価値診断なんて、めんどくさい。。」と思うかもしれません。

しかし、質問に答えるごとに想定年収が変動するので、楽しみながら診断を受けることが出来ます。

市場価値診断には、3つの質問に回答していきます。

  1. プロフィール
  2. 職務経歴
  3. 実務経験

市場価値診断の方法を、順番に見ていきます。

1.「まずは、あなたの市場価値を診断」を選択します。

2.基本的なプロフィールを入力

まずは、プロフィールを入力していきます。

「プロフィール」の質問は、7つ。

  1. 性別
  2. 生年月日
  3. お住いの都道府県
  4. 第一言語(最も得意な言語)
  5. 最終学歴(学校名・学部・卒業年)
  6. 6カ月以上の離職経験の有無
  7. 経験社数

性別」「生年月日」「お住いの都道府県 」を入力したら、次への質問へをクリックします。

3.職務経歴を入力

次に、職務経歴を入力していきます。

「職務経歴」の質問は、9つ。

  1. 現在の在職状況
  2. 入社年月
  3. 退職年月
  4. 現在(または直近)の就職先企業名
  5. 会社の主要な事業を選択(メーカー・商社など)
  6. 会社の従業員数
  7. 雇用形態
  8. 年収
  9. 役職

4.実務経験を入力

次に、実務経験を入力していきます。

「実務経験」の項目は、経験職種によって異なります。

営業職の場合は、10項目ほどありました。

  1. メインに経験した職種
  2. 担当顧客の規模
  3. 担当顧客の業界
  4. 営業スタイルについて
  5. 海外営業の有無
  6. 代理店営業の有無
  7. 内勤営業の有無
  8. 目標達成率
  9. マネジメント経験年数
  10. 営業成績について

実務経験については、職種によって質問項目は違ってきます

5.語学・資格を入力

最後に、語学・資格を入力していきます。

「語学・資格」についての質問は、4つです。

  1. 英語力
  2. Excelスキル
  3. 自動車免許の有無
  4. 保有している資格

「語学・資格」 を入力すれば、これで市場価値診断は終了です。

最後に、あなたの想定年収が表示されます。

>> ミイダスに無料登録する

※ミイダスの市場価診断について詳しく知りたい方は、ミイダスの市場価値診断で想定年収がわかる?の記事を参考にして下さい。

2.ミイダスのアカウント登録

市場価値診断が終わったら、ミイダスのアカウント登録を行います。

「ミイダスに登録してオファー結果を見る」「ミイダスに登録してコンピテンシー診断を受ける」「ミイダスに登録」のいずれかを選択してください。

アカウント登録ので入力する項目は、12項目です。

  1. 「Facebookアカウント」 or 「メールアドレス」で登録
  2. メールアドレス・パスワードを入力
  3. 電話番号を入力
  4. 認証コードを入力
  5. ブロックしたい企業を入力
  6. 希望時期を入力
  7. 希望勤務地を選択
  8. 希望年収を入力
  9. 希望する職種を選択
  10. 転職で重視する点を選択
  11. 自信のある職種とスキルを選択
  12. アンケートに答えて終了

1.「Facebookアカウントで登録」 or 「メールアドレスで登録」を選択

ミイダスの登録は、「メールアドレス」or「Facebook」で行えます。

どちらかお好きなほうで、登録して下してください。

Facebookで登録しても、登録が投稿されることはありませんので安心して下さい。

※ミイダスの利用がバレないか不安な方は、ミイダスに登録すると会社にバレる?99%大丈夫だから安心してOK!のページを参考にして下さい。

2.メールアドレス・パスワードを入力

メールアドレス・パスワードの入力画面では、「各種サービス、アンケート、およびキャンペーンなどの案内を受け取る」のチェック欄は外しておくことをおすすめします。

チェックを外さないと、メールが頻繁に来ることになるので注意して下さい。

3.電話番号を入力

認証コードの受け取り方法を選択し、電話番号を入力します。

4.認証コードを入力

5.ブロックしたい企業を入力

プロフィールを非公開にしたい企業を入力します。

企業名を入力すると、企業側からはあなたのプロフィールは見れなくなります。

6.転職希望時期を入力

7.希望勤務地を選択

8.希望年収を入力

9.希望する職種を選択

10.転職で重視する点を選択

11.自信のある職種とスキルを選択

12.アンケートに答えて終了

これで、ミイダスの登録は終了です。お疲れさまでした。

>> ミイダスに無料登録する

ミイダスの退会方法

ミイダスへの登録は、説明したようにとても簡単です。

退会がめんどくさい転職サイトへは、登録したくありませんからね。

ここでは、ミイダスの退会方法を説明していきます。

ミイダスの退会は、1分もあれば完了します。

退会に必要なのは、たったの5ステップです。

  1. 「ログイン」 →
  2. 「メニューバー」をクリック  →
  3. 「FAQ・お問い合わせなど」をクリック →
  4. 「退会」をクリック →
  5. アンケートに答えて退会

ミイダスの退会は、めちゃくちゃ簡単です。

スマホからでも、1分で退会することが出来るようになっています。

ミイダスの退会について詳しく知りたい方は、【1分で完了】ミイダスは簡単に退会できない?画像付きで解説しますのページを参考にして下さい。

ミイダスの3つの特徴とメリット・デメリット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073420-1024x683.jpg

ミイダスは、自分の市場価値をデータ分析することができ、企業から直接オファーが届くサービスです。

ミイダスの特長は、3つ。

  1. 「市場価値診断」「パーソナリティ診断」「コンピテンシー診断」3つの診断を無料で利用できる
  2. 面接確約のオファーだけ受けとれる
  3. 日経バリューサーチの業界レポートが無料で読める

ミイダスのメリット

  • 市場価値診断を受けることで自信が持てる
  • 自分の価値が客観的に把握できる(市場価値診断)
  • 自己分析ツールが転職に役立つ(コンピテンシー診断・パーソナリティ診断)

ミイダスのデメリット

  1. 市場診断の想定オファー年収が正確ではない
  2. オファー求人の「質」が低い

ミイダスについて詳しく知りたい方は、ミイダスの評判は悪い?リアルな口コミと利用する時の注意点2つ!のページを参考にして下さい。

まとめ:ミイダスの登録・退会は5分もあれば大丈夫

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210424073427-2-1024x685.jpg

ミイダスの登録は、5分もあれば完了します。

ミイダスの登録に必要なのは、2ステップだけ

  1. ミイダス市場価値診断を受ける
  2. アカウント登録をする

ミイダスの利用は、転職を成功させるには欠かせない転職サイトです。

わたしは、ミイダスを利用したおかげでストレスの少ない職場に転職することができました。

ミイダスは、自己分析ツールとして最強の転職サイトです。

自分の強みと弱みがわかる「コンピテンシー診断」だけでも、絶対にやっておきましょう。

>> ミイダスに無料登録する

\ スマホから5分で登録完了 /

ミイダスについて詳しく知りたい方は、ミイダスの評判は悪い?リアルな口コミと利用する時の注意点2つ!のページを参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる