すぐに転職する気がなくても転職サイトに登録だけするべき5つの理由

すぐには転職を考えていないけど、転職サイトには登録すべきなのかな?転職サイトに登録するとどんなメリットがあるんだろう?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、すぐに転職する気がなくても転職サイトには絶対に登録しておくべきです。

【本記事の内容】

  • すぐに転職する気がなくても転職サイトに登録しておくべき理由
  • 転職サイトに登録して得られるメリット5つ
  • 転職サイトはリクナビネクストがおすすめ

本記事では、転職を4回経験し現在は採用担当をしているわたしが「すぐに転職する気がなくても転職サイトに登録しておくべき理由」を詳しく解説していきます。

ちなみに転職サイトはいくつも登録しても仕方が無いので、厳選してとりあえず「リクナビNEXT」1つだけに登録すれば大丈夫です。

→ リクナビネクストに無料登録する


目次

すぐに転職する気がなくても転職サイトに登録しておくべき5つの理由

f:id:nodame79:20201027215230j:plain

すぐに転職する気が無くても、転職サイトには登録しておいた方が絶対にイイです。

「転職サイトなんていつでも登録できる」と思うかもしれませんが、実はそうではありません。

仕事が忙しくなり精神的・肉体的にしんどくなると仕事以外、何もやる気が起こらなくなってしまします。

たった5分で終わる転職サイトの登録ですら、面倒になってしまい後回しになってしまうのです。

ですので、転職サイトにはすぐに転職する気がなくても今のうちに登録しておくべきなんです。

転職サイトに登録さえしておけば、後は自分のタイミングで転職活動を本格的に進めればよいだけです。

転職サイトに登録すべき理由は、5つ。

  1. 人生の選択肢を増やすことができる
  2. 嫌な仕事から逃れられる
  3. 心の余裕が生産性を高める
  4. 自分の可能性に気付く
  5. 自分に向いている仕事に出会える

それぞれ詳しくみていきます。

1.人生の選択肢を増やすことができる

f:id:nodame79:20201026123005j:plain

転職サイトに登録するだけで、人生の選択肢を増やすことができます。

転職サイトに登録すると、あなたに合った求人が勝手にメールで届くようになります。

  • あなたの希望条件にあった新規求人
  • 転職可能なおすすめの求人

気になる企業があれば応募しても良いですし、興味がないならスルーしても何も問題ありません。

「あっ、こんな仕事もあるんだ!」と、今まで気づかなかった会社にたくさん出会うことが出来ます。

転職できる企業が多くあることを知れるだけでも、転職サイトに登録しておくメリットがありますよ。

2.嫌な仕事から逃れられる

f:id:nodame79:20200930161706j:plain
「自分は転職することが出来る」ということを知っているだけで、心に余裕が生まれます。

「この会社を辞めたら人生終わり。。」と思っているのと、「 会社を辞めても何とかなる」と思えるのとでは心の余裕が違いますからね。

「この会社以外でも、自分は活躍できるかもしれない」と思う事で、嫌な仕事は断ることも出来るようになってきます。

「最悪、転職すればいいや」と思うことが出来れば、「嫌な仕事から逃れる」ことも可能です。

無理な要求を断ることが出来る状態は、精神的にかなりラクになりますよ。

3.心の余裕が生産性を高める

f:id:nodame79:20201022085129j:plain

心に余裕がある状態で仕事をすると、自然と生産性が上がってきます。

逃げ道があることを知ることで、心に迷いがなくなるんですよね。

いつでも辞める覚悟がある人は、自分の意見もしっかり言えるようになります。

また、自分の信念を持って仕事に取り組むことができます。

結果的に仕事の生産性があがり、会社でも評価されるようになりますよ。

4.自分の可能性が広がる

f:id:nodame79:20201020180826j:plain

転職サイトに登録すると、あなたに興味を持っている企業からスカウトメールが届きます。

自分では転職先として考えたこともない企業からのオファーがあると、自分の可能性が広がります。

「転職なんて出来るのかな?」という気持ちから、「こんな企業からもオファーがもらえるんだっ!」と自分に自信を持つこともできます。

転職サイトに登録するだけで、可能性が無限に広がりますよ。

5.自分に向いている仕事がわかる

f:id:nodame79:20201014125023j:plain

転職サイトに登録すると、自分に向いている仕事を知ることもできます。

例えば、リクナビネクストなら「グッドポイント診断」を受けることで仕事の向き不向きがわかります。

リクナビネクストの「グッドポイント診断」は、本格的な自己分析を無料で出来るツールです。

無料で自己分析が出来るうえに、診断結果を企業に提出することもできるようになっています。

あなたの性格を知ったうえで企業はオファーをしてくるので、転職のミスマッチも防ぐことができます。

「自分に向いている仕事は何だろう?」と悩んでいる方は、グッドポイント診断を受けてください。

>> グッドポイント診断

グッドポイント診断については、リクナビネクストのグッドポイント診断をやってみた!【無料で自己分析】で詳しく説明しています。

リクナビネクストの登録方法

f:id:nodame79:20201022085129j:plain

転職を成功させるには、リクナビネクストの利用は欠かせません。

ここでは、リクナビネクストの登録方法をお伝えします。

リクナビネクストの登録には、7つのステップが必要です。

  1. メールアドレスを登録
  2. メールに届いたURLにアクセス
  3. 会員情報の入力
  4. プロフィールの入力
  5. 勤務先情報・スキルの入力
  6. 経験職務を入力
  7. リクルートエージェント登録の選択

えっ!7つもステップがあるの?めんどくさくない??

と思うかもしれませんが、全然めんどくさくありません。

リクナビネクストへの登録方法は、リクナビネクストの登録はめんどくさい?スマホからたった5分で登録完了!を参考にしてください。

リクナビネクストは、5分もあれば登録できてしまうのでサクッと登録していきましょう!

→ リクナビネクストに無料登録する


まとめ

f:id:nodame79:20201026123233j:plain

本記事では、「すぐに転職するする気がなくても転職サイトに登録しておくべき理由」を5つ紹介してきました。

  1. 人生の選択肢を増やすことができる
  2. 嫌な仕事から逃れられる
  3. 心の余裕が生産性を高める
  4. 自分の可能性に気付く
  5. 自分に向いている仕事に出会える

転職サイトに登録する最大のメリットは、心に余裕を持つことが出来ることです。

転職サイトに登録するだけで、「今の会社を辞めたら、人生終わりかも。。」 という気持ちから解放されます。

「自分はいつでも退職できる」と思って仕事をすれば、ストレスを軽減しながら毎日を過ごすことが出来るようになるんです。

今の仕事を心の余裕をもって働くためにも、転職サイトには絶対に登録しておくことをおすすめします。

最悪なのは、何もしないこと!

めんどくさがらずに、今すぐ登録しておいたほうが絶対にいいいですよ。

リクナビNEXTの登録は、たったの5分で完了します!



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる