ミイダスのパーソナリティ診断は転職に活かせる【転職したい人必見】

ミイダスのパーソナリティ診断では何がわかるのだろう?転職活動に役立つのかな?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、ミイダスは無料で自己分析をしたいと思っている方には最高のサービスです。

ミイダスのパーソナリティ診断でわかることは、2つ。

  1. 生まれ持った個性
  2. 今のコンディション

「生まれ持った個性」「心のコンディション」を知ることで、「どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのか?」がわかります。

わたしはミイダスのパーソナリティ診断結果を参考に転職活動することで、ストレスのない職場に転職することに成功しました。

転職活動をしているのなら、ミイダスのパーソナリティ診断は絶対に受けておくべきです!

転職を成功させたいと思っているのなら、ミイダスのパーソナリティ診断を受けないと損しますよ!

>> ミイダスでパーソナリティ診断をしてみる

目次

ミイダスのパーソナリティ診断の結果を転職に活かせ!

f:id:nodame79:20201026123233j:plain

わたしはミイダスのパーソナリティ診断をを参考にすることで、ストレスのない仕事を見つけることが来ました。

ミイダスのパーソナリティ診断の一番の特徴は、「どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのか?」を知ることができる点です。

わたしは診断結果を参考に、裏方の仕事に転職することでストレスフリーの生活を手に入れることができました。

今の仕事にストレスを感じているのなら、仕事があなたに合っていないのかもしれません。

ミイダスのパーソナリティ診断でわかる2つのこと

f:id:nodame79:20200503142524j:image

ミイダスのパーソナリティ診断では、2つのことがわかります。

  1. 生まれ持った個性
  2. 今のコンディション

「生まれ持った個性」「心のコンディション」を知ることで、「どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのか?」がわかります。

128問の設問を回答することで、無料とは思えないほど詳しい自己分析をすることができます。

設問が128問と多いですが、4択でなのでそんなに苦痛に感じることもなくサクサク進みます。

転職を考えているのなら、ミイダスのパーソナリティ診断は絶対にやっておくべきです。

1.生まれ持った個性

f:id:nodame79:20200503165918j:image

「生まれ持った個性」は、遺伝による規定性が高く、生涯にわたって変化しにくいパーソナリティ特性です。

128の質問に答えることで、自分パーソナレイティ特性を知ることができます。

生まれ持った個性タイプは、以下の8つに分けられます。

  1. 主導者:新しいことを自由にやりたい、影響、魅了したい、未来志向を持つ
  2. 堅実主義:こつこつやる・淡々とやる・段取り重視・効率を尊重
  3. 理想主義:賞賛する・非難しない・自己防衛・高い理想を持つ
  4. 平和主義:不安・心配・安心させる・合意を取る・周りの目を気にする・確認チェックが好き
  5. 芸術肌:承認する・見捨てない・ユニークな発言・感情豊か
  6. 完璧主義:正確さ・完璧・合理的にやる
  7. 職人気質:否定しがち・過去のエピソードを好む・納得感・クリティカルな視点を持つ
  8. 先駆者:自分でやる・一人でやる・アイディア・自由を尊重

f:id:nodame79:20210326212900p:plain

この「生まれ持った個性」診断が、スゴイです!

びっくりするぐらい当たっているんですよ。

わたしの診断結果は、「堅実主義」でした。

f:id:nodame79:20200503161716j:image

実際に出た結果には、以下のように書いてありました。

「メインのタイプは、堅実主義です」

堅実主義をメインタイプに持つ人は、真面目に、浮き沈みなく、周囲と協働しながら縁の下の力持ちとしてその場をホールドできる人です。

プロセスを大切にしながら、段取りどおり、こつこつと最後まであきらめずに何でも無難にこなします。

結果よりプロセスを認めてほしいという衝動から説明好きな面もあります。周囲には癒し系とかのんびりしているなどという印象を与えます。

引用:ミイダス「生まれ持った個性」診断

2.今のコンディション

f:id:nodame79:20200503165930j:image

あなたの「今のコンディション」では、心の状態がわかります。

心のコンディションの診断結果は8つ。

  1. 充実:人格者として成熟した状態
  2. 安定:心が安定した状態
  3. 妄想的:思い込みが強い状態
  4. 気分屋:強い葛藤を抱えている状態
  5. 独裁的:承認する・見捨てない・感情豊か
  6. 直感的:自分本位な状態
  7. 依存的:受動的で従順な状態
  8. 疲れ気味:消極的・否定的な状態

「充実~疲れ気味」の診断結果があり、心のコンディションかすぐにわかります。

コンディションを把握するだけでなく、「何に気をつけて生活すればよいか?」のアドバイスも受けられます。

わたしの診断結果は、「直感的:自分本位な状態」でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-25-1.png

あなたの「今のコンディション」の詳細
あなたは、直感的です
自分の感覚や直感が優位な状態で、 「風変り」に見られることも。

自分の直観や感覚を強く信じ、過度な思い込みを持ちやすくなります。

人と親密な関係になることに違和感を持ち、人の輪に入るのに躊躇してしまいます。
いつも高い目標を持ち、それに向かって強い意志で努力するタイプですが、自分本位になりやすく、行動が自分勝手になったり、周囲に反対されても気にせず行動するところがあります。

自分の関心事や欲求を満たすことばかりに焦点が向けられ、一方、自分と違う考えや価値観を持っている人を受け入れることができないこともあるようです。

人の感情や思考を理解しようとせず、時に自分の考えを押し通そうとする行動が前面に出てしまうこともあります。

現実主義で、目先のことに囚われやすく、視野が狭くなりがちで、周囲の環境への適応状態や、自分の人生全般の満足度について、十分とは思っていない面もあるようです。

あなたへのアドバイスが役に立つ

f:id:nodame79:20200503162511j:image

「生まれ持った個性の活かし方」「陥りやすいクセへの対処法」「今のコンディションを少しでも良くする方法」などのアドバイスが書いてあり、今後の人生に役立つ情報がテンコ盛りでした。

わたしへのアドバイスを参考までに紹介しておきます。

1. 「生まれ持った個性」活かし方

段取り上手で強い達成力
高い集中力で、不測の事態にも動揺することなく、コツコツと進む強い達成力があります。ついつい受け身になり、視野が狭くなりがちなので、より大きな目的に沿っていくことを意識し、視座を上げていくと、さらに活躍の場が広がるでしょう。

楽観的、安定的で安心できる
とても楽観的で、不測の事態や大きな変化にも、不安を感じる事なく平常心でいることができます。楽観的過ぎると危険を回避できませんので、周囲でどんなことが起きているのかアンテナを張ることも時には必要でしょう。

縁の下の力持ち
『縁の下の力持ち』として頼りにされる存在です。たった一人では寂しく、やりがいのなさを感じがちですが、その仕事が周囲に与えるよい影響を広く見て、繋がりを実感する機会をつくることで、やる気につながります。

2. 陥りやすいクセへの対処法

段取りにこだわりすぎる
時として段取りにこだわりすぎる傾向があります。少しでもそこから逸脱することが許せなかったりします。

方法にこだわり過ぎていると感じた時には、意義や目的を再確認し、何が大切かを考え直してみましょう。

個性が際立たない・面白みがない・ユーモアがない
何事につけても安定して平均的なため、印象が薄く個性が目立たず、面白みがない、ユーモアがないと思われがちです。

あなたらしい個性を豊かに育みながら、少しずつ新しい事に挑戦し、自分の世界を広げてみましょう。

完成度が低く平凡な仕上がり、大雑把
仕事や作品の仕上がりが雑だったり、平凡で無難なところで終わらせてしまったりする傾向があります。

「このくらいでいいかな」と感じたら、さらに良くするためにもうひと頑張りしてみましょう。

3. 「今のコンディション」を少しでも良くするアドバイス

意志の力で舵を取る
目に見えない力や自分の直感を強く信じて感覚的に行動するため、言動に一貫性がなく、「何がしたいのかわからない人」と敬遠されやすい状態です。

自分は何をしたいのか、その実現のためには何が必要なのかと、行動の目的と達成方法を意識して進むことが大切です。

日ごろから小さなことでも目的や目標を決め、それを達成する習慣をつけましょう。

思い込みに気付き、そのままの相手をみる
勝手な思い込みで「あの人は怖い人に違いない」などと決めつけて近づかなかったりしませんか。

相手がどんな人なのか分かるためには、実際にその人と話し、行動を共にする以外に方法はありません。

あなたが勝手に想像して、相手を見てしまっていることに気付きましょう。

「この人はどんな人だろう」「何が好きなのだろう」と相手に好奇心を向けると、思い込みが払拭され、自然な会話が生まれてきます。

現実世界のTPOに合った言動を心がける
運や「今、来ているかも」となんとなくの流れに乗ったり、迷信を信じたりしまいがちなところがあります。

相手や周囲にどんなインパクトを与えるのかに配慮しましょう。

今いる社会で常識とされていることや、どんな場でどういう人たちに話すのかなど、現実社会のTPOに合った言動を心がけるとよいでしょう。

まとめ

f:id:nodame79:20201031235140j:plain

ミイダスのパーソナリティ診断では、あなたの生まれ持った性格を知ることができます。

「生まれ持った個性」「心のコンディション」を知ることで、「どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのか?」がわかります。

転職を成功させるには、自己分析は欠かせません。

本来の自分を知ることで、ストレスのない仕事に出会うことができます。

転職活動をしているのなら、ミイダスのパーソナリティ診断は絶対に受けておくべきですよ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる