おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

dodaのキャリアタイプ診断で自分にあった働き方がわかる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dodaのキャリアタイプ診断では何がわかるの?診断ってやる意味ある?診断結果を転職に活かせるのかな?

こんな疑問を解決する記事を書きました。

結論、dodaのキャリアタイプ診断を受けることで、あなたに合った働き方がわかります

dodaキャリアタイプ診断の特徴
  • 無料で本格的な自己分析ができる
  • 性格・気質傾向(性格の強み・弱み)がわかる
  • あなたに向いてる「仕事スタイル」「企業風土」がわかる

「自分に向いている仕事ってなんだろう?」「どんな会社が自分に合ってるかな?」と思っている人は、dodaのキャリアタイプ診断を受けてみてください。

キャリアタイプ診断を受けると、転職の可能性が広がりますよ。

\ 自分にあった働き方がわかる /

無料の自己分析ツール

この記事を書いた人
のだて
  • 中小企業の採用担当
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 自己分析ツールを30種類以上利用
  • プロフィールはこちら
目次

dodaのキャリアタイプ診断で理想の働き方がわかる

dodaのキャリアタイプ診断を受けることで、あなたに合った働き方がわかります。

キャリアタイプ診断でわかることは、下記6つの項目です。

  1. 性格・気質傾向(性格の強み・弱み)
  2. 能力傾向
  3. あなたの行動の基準
  4. あなたに向いてる「仕事スタイル」
  5. あなたに向いてる「企業風土」
  6. 今後のアドバイス

実際に診断を受けてみたので、私の診断結果を見ながらそれぞれ説明していきます。

1.性格・気質傾向(性格の強み・弱み)

dodaのキャリアタイプ診断では、あなたの性格・気質傾向を詳細に分析してくれます。

※性格・気質傾向とは、「積極性」「外向性」「柔軟性」「配慮・サービス性」「機敏性」「緻密性」の6つのことです。

各項目をスコア化し、詳細は文章で説明してくれます。

【キャリアタイプ診断:私の診断結果】

強み:柔軟性 弱み:外向性

あなたは、とても柔軟性に富んでおり、その場の状況に応じて対処することができます。自身の都合を優先することなく、直面する状況や相手に対して、フレキシブルに考えて柔軟に行動することができます。

また、決断をためらうことなく必要な手立てを考えたり、一度やると決めたら確実に遂行していくなど、行動・実行力にも優れています。自身の強みを理解し、それを活かしていくことによって、より大きな可能性が広がります

引用:dodaキャリアタイプ診断

dodaのキャリアタイプ診断は褒めてくれるので、診断結果を読んでいるとテンションあがります。

2.能力傾向

dodaのキャリアタイプ診断では、能力傾向をスコア化してくれます。

能力傾向とは、「問題解決」「学習」「行動・実行」「処理・対応」「状況判断」「コミュニケーション」の6つの能力のことです。

ただスコア化されるだけなので、ちょっと分かりづらいですね。

3.行動基準

dodaのキャリアタイプ診断では、行動基準をパーセンテージ(%)で数字化してくれます。

行動基準では、普段のあなたが「相手のニーズ」「自分自身のポリシー」「組織の目標達成」などのうち、何を基準に判断や行動しているのかが分かります。

私の診断結果は、以下のようになりました。

あなたの場合、組織として定めた目標を達成していくことが基準となって行動するケースが多く、組織や集団の中で期待に応えていくことが重要と考えています。

引用:dodaキャリアタイプ診断

自身の興味・関心が3%と低すぎるのが笑えます。

4.あなたに向いている仕事スタイル

dodaのキャリアタイプ診断では、あなたに向いている仕事スタイルを教えてくれます。

「性格・気質」「能力」「行動基準」を基に、スペシャリストかゼネラリストかなどの診断結果がでます。

私の診断結果は、以下のようになりました。

あなたは、周囲とのコミュニケーションを大切にし、力を合わせて課題を乗り越え、要求に応えていく仕事に向いているようです。また、一つの事に固執せず、幅広い知識と経験を身につけながら、それを様々なことに活用していく仕事にも向いているようです。

引用:dodaキャリアタイプ診断

向いている仕事を客観的に診断してくれるので、仕事選びのヒントになりますね。

5.あなたに向いている企業風土

dodaのキャリアタイプ診断では、あなたに向いている企業風土を教えてくれます。

「性格・気質」「能力」「行動基準」を基に、革新的か安定的かなど、あなたに向いている企業・組織の風土・環境を示してくれます。

私の診断結果は、以下のようになりました。

あなたは、仕事をマスターするまでの過程において、一定の教育期間の中で、必要な力を身につけることができる企業風土に適しているようです。また、組織内のルールが明確で、秩序や規律が尊重される中で、着実に実務を遂行していくことができる環境にも向いているようです。

引用:dodaキャリアタイプ診断

働きやすい環境も知っておくことは大事ですね。

6.今後のアドバイス

dodaのキャリアタイプ診断では、最後に診断結果のまとめとして今後のアドバイスがもらえます。

わたしの診断結果では、下記のようなアドバイスがもらえました。

「パーソナリティ診断結果まとめ」
あなたは、物事の見方に関するバランスが優れており、自分の興味・関心に左右されたり、常識に縛られることなく、常に客観的な視点をもつことができるタイプと言えるでしょう。また、人の意見を聞くことと、自分自身で考えることのどちらにも偏ることなく、適切に判断できる傾向があります。

さらに、自分の身の回りに起きる出来事を常に前向きに受け止め、未来に向かってポジティブに行動するため、困難な状況に置かれた場合でも臆することなく取り組んでいける姿勢もあるようです。

ただし、相手が必要としていることや望んでいることに対して、的確に応じることができずに、空回りしてしまうことがあるようです。自分のやるべきことを優先することも大切ですが、周囲の動きに目を向け、相手が求めていることを意識し、自ら率先して理解するよう心がけましょう。周囲の状況が自然と見えるようになり、あなたの中で気遣いや配慮の姿勢が生まれたことが相手にも理解されることで、より円滑な関係を築いていくことができるでしょう

引用:dodaキャリアタイプ診断

的確なアドバイスで助かりますね。

\ 自分にあった働き方がわかる /

無料の自己分析ツール

doda「キャリアタイプ診断」の評判・口コミ

doda「キャリアタイプ診断」の良い口コミ・悪い口コミを忖度なしで紹介していきます。

doda「キャリアタイプ診断」の良い口コミ

良い口コミ
  • 自分の長所を把握できた
  • 自分の欠点が長所だと気づかされた
  • 診断結果が当たっていて納得
  • 将来について考えるきっかけになった
スクロールできます

キャリアタイプ診断の口コミで多かったのが、自分の長所を再確認することができたというものです。

自分では短所だと思っていたことが、周りから見たら長所だということもよくあります。

キャリアタイプ診断をすることで、自分に自信を持てるようになりますよ。

doda「キャリアタイプ診断」の悪い口コミ

悪い口コミ
  • 診断結果が微妙
  • 設問数が多すぎる
  • 診断だけしたかったのに電話がかかってきた
スクロールできます

「dodaのキャリアタイプ診断は微妙……。」と思った人は、他の自己分析ツールを使ってみてください。

無料で出来る適職診断はいくつかありますが、私がおすすめするのがコンピテンシー診断(ミイダス)です。

コンピテンシー診断では、適職だけではなく「ビジネスマンとしての強み・弱み」を把握することも出来るのが一番の特徴です

自分では気づきにくい「ストレス要因」「上司と上手く付き合う方法」を教えてもらえるのがありがたいですね!

コンピテンシー診断をやっておくと、今後のサラリーマン生活で役立つ情報が得られます。

>>コンピテンシー診断を受ける

\ さぁ、可能性を見いだそう /

無料で適職がわかる自己分析ツール

doda「キャリアタイプ診断」のメリット・デメリット

doda「キャリアタイプ診断」のメリット・デメリットを紹介していきます。

メリットデメリット
無料で本格的に自己分析できる
診断結果を転職に活かせる
アドバイスが役立つ
診断の質問数が多い

それぞれ詳しく説明していきます。

メリット①無料で本格的な自己分析ができる

doda「キャリアタイプ診断」の一番のメリットが、無料で本格的な自己分析ができる点です。

無料の自己分析ツールはいくつかありますが、本格的な自己分析ができるツールは限られています。

dodaのキャリアタイプ診断は、本当におすすめの自己分析ツールのひとつです。

dodaのキャリアタイプ診断を受けることで、自分の強み・弱みを詳細に分析してくれます。

メリット②診断結果を転職に活かせる

doda「キャリアタイプ診断」のメリット2つ目が、診断結果を転職に活かせることです。

わたしは「あなたに向いてる仕事スタイル」「あなたに向いてる企業風土」を教えてもらえたことが、とても役に立ったと思っています。

キャリアタイプ診断を受けたことで、企業に応募する前に「自分に向いている仕事かどうか?」もう一度考える癖がつきました。

自分には向いていない仕事・環境を把握しておくことで、転職の失敗を防げます。

メリット③アドバイスが役立つ

doda「キャリアタイプ診断」のメリット3つ目が、アドバイスが役立つことです。

アドバイスでは強みを活かす方法・弱点を補う方法など的確に教えてもらえます。

自分では気づかない点を客観的に指摘してもらえるので、今後のサラリーマン生活に活かすことが出来ます。

自分の強みをそのまま面接でアピールするのもアリですね。

デメリット: 診断の質問数が多い

doda「キャリアタイプ診断」の唯一のデメリットが、診断の質問数が多いということです。

キャリアタイプ診断は、120の質問に答えなければいけません。

本格的な自己分析ができる代わりに、質問数が多いのが「キャリアタイプ診断」唯一のデメリットです。

「もっと簡単に自己分析したい」と思う人は、他の自己分析ツールを利用してみてください。

doda「キャリアタイプ診断」の利用をおすすめする人

dodaのキャリアタイプ診断は、以下に当てはまる人に特におすすめの自己分析ツールです。

キャリアタイプ診断をおすすめする人
  • 自己PRすることが無くて困っている人
  • 自分の強み・弱みを客観的に把握したい人
  • 自分に向いてる「仕事スタイル」や「企業風土」を知りたい人
  • 今後のキャリアプランに悩んでいる人
  • 仕事で成果を出すためのアドバイスが欲しい人

dodaのキャリアタイプ診断は、社会人なら一度はやっておいて損はありません。

キャリアタイプ診断を受けることで、自分にあった働き方が見つかります。

キャリアタイプ診断は無料で受けることが出来るので、気軽に受けてみてください。

\ 自分にあった働き方がわかる /

無料の自己分析ツール

doda「キャリアタイプ診断」のやり方

doda「キャリアタイプ診断」のやり方を画像付きで解説していきます。

STEP
公式サイトから会員登録

まずは、公式サイトから無料会員登録を行います。

「氏名」「生年月日」「職務経歴」など必要事項を入力します。

STEP
「キャリアタイプ診断」をクリック

下のほうにスクロールし「キャリアタイプ診断」をクリックします。

STEP
「今すぐ診断する」をクリック

「今すぐ診断する」をクリックするとキャリアタイプ診断が始まります。

STEP
120の質問に答える

キャリアタイプ診断は、全部で120問です。

回答は5択の選択肢になっています。直感で答えていきましょう。

STEP
診断終了

全120問の質問に答えるとすぐに診断結果を確認できます。

dodaのキャリアタイプ診断はこれで終了です。

doda「キャリアタイプ診断」は10分ほどで終わるので、暇な時にでもやってみてください。

doda「キャリアタイプ診断」によくある質問と回答

ここでは、dodaの「オンライン仕事力診断」によくある質問に回答していきます。

dodaの「キャリアタイプ診断」は本当に無料?

はい。無料で利用できます。お金はいっさいかからないので安心してください。

dodaの「キャリアタイプ診断」はやり直しできる?

やる直すことは出来ません。もしやり直したいなら、アカウントを作り直す必要があります。

dodaの「キャリアタイプ診断」は登録なしでもできる?

診断を受けるには、会員登録が必要です。

dodaの「キャリアタイプ診断」の他におすすめの自己分析ツールはある?

ミイダスのコンピテンシー診断がおすすめです。コンピテンシー診断では、「ビジネスマンとしての強み・弱み」がわかります。強みだけでなく、弱みを知っておくことも仕事では大切です。

dodaは簡単に退会することが出来る?

退会はとても簡単で、1分もあれば退会できます。いつでもすぐに退会できるので安心してください。

doda「キャリア診断」と一緒にやっておきたい自己分析ツールを紹介

転職を成功させるには、やっぱり自己分析が重要です。

自己分析がしっかりできていないと、面接でうまく自己PRすることも出来ません

doda以外の自己分析ツールも利用して、自分の強み・弱みをしっかり把握しておくことをおすすめします。

30以上の自己分析ツールを利用した私がおすすめするするのが、下記5つの自己分析ツールです。

順位1位2位3位4位5位
自己分析
ツール

コンピテンシー診断

グッドポイント診断

シゴト観診断

キャリア診断

適職診断

運営会社
(公式サイト)
ミイダス
https://miidas.jp
リクナビネクスト
https://next.rikunabi.com
ビズリーチ
https://www.bizreach.jp
アサイン
https://assign-inc.com/assign
学情(Re就活)
https://re-katsu.jp/
診断の特徴ビジネスマンとしての強み・弱みがわかる自分の強みが5つわかる仕事の価値観を明確にできる向いている業界&職種をランキング適職がわかる
問題数202問293問135問24問90問
所要時間30分20分20分3分5分
回答方式選択方式(4択)選択方式(4択)選択方式(7択)選択方式(5択)選択方式(3択)
会員登録の
有無
登録必須登録必須登録必須登録必須登録必須
メリットストレスなく働ける環境がわかる簡単に自己PRの作成ができる自己認識と他人の認識のギャップを把握できるたった3分で適職診断できる5分で自己分析できる
デメリット診断に時間がかかる弱みがわからない利用するのに審査があるパソコンから診断できない診断結果が9種類しかない
自己分析してみるコンピテンシー診断グッドポイント診断シゴト観診断キャリア診断適職診断
関連記事コンピテンシー診断
をやってみた
グッドポイント診断
をやってみた
シゴト観診断
をやってみた
キャリア診断やってみた適職診断
をやってみた

なかでも1番のおすすめが、コンピテンシー診断(ミイダス)です。

コンピテンシー診断では、適職だけではなく「ビジネスマンとしての強み・弱み」を把握することも出来るのが一番の特徴です

自分では気づきにくい「ストレス要因」上司と上手く付き合う方法」を教えてもらえるのがありがたいですね!

コンピテンシー診断をやっておくと、今後のサラリーマン生活に役立ちますよ!

>>コンピテンシー診断を受ける

\ さぁ、可能性を見いだそう /

無料で適職がわかる自己分析ツール

公式サイト:https://miidas.jp

▼コンピテンシー診断については、下記ページで詳しく解説しています。

まとめ:dodaの「キャリアタイプ診断」であなたに合った働き方がわかる

dodaのキャリアタイプ診断を受けることで、あなたに合った働き方がわかります。

無料の自己分析ツールはいくつかありますが、dodaのキャリアタイプ診断はおすすめの自己分析ツールのひとつです。

特に下記に当てはまる人は、診断しておくことをおすすめします。

キャリアタイプ診断をおすすめする人
  • 自己PRすることが無くて困っている人
  • 自分の強み・弱みを客観的に把握したい人
  • 自分に向いてる「仕事スタイル」や「企業風土」を知りたい人
  • 今後のキャリアプランに悩んでいる人
  • 仕事で成果を出すためのアドバイスが欲しい人

dodaのキャリアタイプ診断を受けることで、転職活動のヒントを貰えます。

dodaのキャリアタイプ診断は、無料で利用することが出来ます。

めんどくさがらずにしっかりと自己分析して、転職成功を手に入れましょう!

\ 自分にあった働き方がわかる /

無料の自己分析ツール

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次