おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

マイナビ転職の社会人力診断は登録なしで適職診断できる!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんな疑問を解決する記事を書きました。

結論から先に言うと、マイナビ転職の社会人力診断は気軽に自己分析ができる無料の自己分析ツールです。

マイナビ転職「社会人力診断」の魅力は、登録不要で1分もあれば適職診断をすることができます。

本記事では、マイナビ転職の「社会人力診断」について画像付きで詳しく解説していきます。

「自分の強みって何?」という悩んでいる人は、マイナビ転職の「社会人力診断」を受けてみて下さい。

会員登録する必要が無いので、気軽に受けてみて下さい。

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

この記事を書いた人
のだて
  • 中小企業の採用担当
  • 転職経験4回(20代で2回・30代で2回)
  • 転職エージェントを10社以上利用してきた経験あり
  • 自己分析ツールを30種類以上利用
  • プロフィールはこちら
目次

マイナビ転職「社会人力診断」でわかること

マイナビ転職の社会人力診断では、3つのことがわかります。

それぞれ詳しく見ていきます。

1.あなたの社会人としての強みがわかる

マイナビ転職の社会人力診断では、あなたの社会人としての強みがわかります。

私が実際に診断してみた結果は、以下の通りです。

あなたは、自分からガンガン前に出て行くタイプではないようですね。主役としてスポットライトを浴びるよりも、裏方として大勢を支えるようなポジションが落ち着くのではないでしょうか。

このタイプは仕事をする時も、組織のリーダーとしてみんなを引っ張っていくのではなく、リーダーを補佐したり、グループを支えたりする立場にやりがいを感じることが多いと思います。

たとえ目立たない役割に就いていたとしても、グループにしっかり溶け込み、コツコツ努力をする姿は、多くの仲間たちから信頼を集め、いつしか欠かせない存在だと評価されるでしょう。

あなたのサポート力が更に生きるのは、決まった業務を計画的にこなすだけでなく、いつでも、どんな人にも臨機応変に対応できる柔軟性が求められるような仕事。部署の成長や、会社の業績に貢献するような大事な仕事に携わっていけることでしょう。

引用:マイナビ転職社会人力診断

診断結果は当たっており、たった10問で性格をズバリ当てられたことにびっくりです。

2.あなたの強みを生かせる仕事がわかる

マイナビ転職の社会人力診断では,あなたの強みを生かせる仕事を教えてくれます。

教えてもらえた仕事をクリックすると、マイナビ転職で掲載中の求人の一覧が出てきます。

強みを生かせる仕事を教えてもらえるので、求人検索の時間を短縮できますね。

3.自己PRの例文がわかる

マイナビ転職の社会人力診断では、あなたの長所の自己PRの例文を教えてくれます。

自分の強みを言語化してくれるので、職務経歴書の作成にも役立ちます。

「自己PRすることがない……。」と悩んでいる人には、とてもありがたいサービスです。

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

マイナビ転職「社会人力診断」のメリット・デメリット

わたしがマイナビ転職の社会人力診断をやってみて感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

メリットデメリット
登録なしで気軽に自己分析できる
向いている仕事がわか
自己PRの例文がわかる
詳細な自己分析はできない

それぞれ詳しく解説していきます。

マイナビ転職「社会人力診断」のメリット

マイナビ転職「社会人力診断」のメリットは、3つです。

  • 登録なしで気軽に自己分析できる
  • 向いている仕事がわかる
  • 自己PRの例文がわかる

それぞれ詳しく解説していきます。

1.登録なしで気軽に自己分析できる

マイナビ転職「社会人力診断」の1番のメリットは、登録なしで自己分析できる点です。

登録不要なので、会員登録の手間もかからず気軽に利用できます。

何度もやり直しできるのも、メリットですね。

2.向いている仕事がわかる

マイナビ転職「社会人力診断」2つめのメリットは、向いている仕事がわかる点です。

診断結果をもとに、あなたに向いている仕事を紹介してくれます。

やりたいと思っていた仕事と、向いている仕事が一致するとテンションあがります。

3.自己PRの例文がわかる

マイナビ転職「社会人力診断」3つめのメリットが、自己PRの例文がわかる点です。

診断結果をもとに、あなたの長所を自己PRの例文として作成してくれます。

自己PRって自分で考えると難しいですよね?

マイナビ転職「の社会人力診断」をやることで、自己PRのヒントをもらえます。

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

マイナビ転職「社会人力診断」のデメリット

マイナビ転職「社会人力診断」のデメリットは、たった1つです。

マイナビ転職「社会人力診断」のデメリット
  • 詳細な自己分析はできない

マイナビ転職の社会人力診断では、詳細な自己分析はできません。

本格的な自己分析を求めている人には、マイナビ転職の社会人力診断では情報が不足しています。

もっと本格的に自己分析をしたい人は、他の自己分析ツールを使ってみて下さい。

無料で出来る適職診断はいくつかありますが、私がおすすめするのがコンピテンシー診断(ミイダス)です。

コンピテンシー診断では、PDFで診断結果を詳細に教えてくれます。

適職だけではなく「ビジネスマンとしての強み・弱み」を把握することも出来るのが一番の特徴です。

自分では気づきにくい「ストレス要因」「上下関係の適正」を教えてもらえるのがありがたいですね!

コンピテンシー診断をやっておくと、今後のサラリーマン生活で役立つ情報が得られます。

>>コンピテンシー診断を受ける

\ さぁ、可能性を見いだそう /

無料で適職がわかる自己分析ツール

公式サイト:https://miidas.jp

マイナビ転職「社会人力診断」の評判・口コミ

マイナビ転職の社会人力診断について、X(旧Twitter)で口コミを集めてみたので紹介します。

良い口コミ悪いい口コミ
診断結果が当たってる
自分を再認識できた
今の仕事を頑張ろうと思えた
診断結果が微妙
診断結果をどう活かせばいいかわからない

マイナビ転職の社会人力診断の良い評判・悪い評判を詳しくみていきます。

マイナビ転職「社会人力診断」の良い評判

  • 診断結果が当たってる
  • 自分を再認識できた
  • 今の仕事を頑張ろうと思えた

マイナビ転職の社会人力診断の口コミは、悪い口コミよりも良い口コミが圧倒的に多かったです。

スクロールできます

マイナビ転職の社会人力診断断は無料で出来るので、ぜひ一度やってみることをおすすめします。

転職するしないにしろ客観的に自分を知ることは、今後の社会人生活に大きくプラスになるはずです。

マイナビ転職「社会人力診断」の悪い評判

  • 診断結果が微妙
  • 診断結果をどう活かせばいいかわからない

マイナビ転職の社会人力診断には、もちろん悪い口コミもありました。

スクロールできます

マイナビ転職の社会人力診断の結果に納得いかない人は、他の自己分析ツールを使ってみて下さい。

無料で出来る適職診断はいくつかありますが、私がおすすめするのがコンピテンシー診断(ミイダス)です。

コンピテンシー診断では、適職だけではなく「ビジネスマンとしての強み・弱み」を把握することも出来るのが一番の特徴です。

自分では気づきにくい「ストレス要因」「上下関係の適正」を教えてもらえるのがありがたいですね!

コンピテンシー診断をやっておくと、今後のサラリーマン生活で役立つ情報が得られます。

>>コンピテンシー診断を受ける

\ さぁ、可能性を見いだそう /

無料で適職がわかる自己分析ツール

公式サイト:https://miidas.jp

マイナビ転職「社会人力診断」によくある質問と回答

ここでは、マイナビ転職の社会人力診断によくある質問に回答していきます。

マイナビ転職の社会人力診断は本当に無料?

はい。マイナビ転職の社会人力診断は、無料で利用できます。

マイナビ転職の社会人力診断は誰でもできる?

マイナビ転職の社会人力診断は誰でも診断可能です。会員登録も不要なので、気軽に受けることができます。

マイナビ転職の社会人力診断の他におすすめの自己分析ツールはある?

ミイダスのコンピテンシー診断がおすすめです。コンピテンシー診断では、「ビジネスマンとしての強み・弱み」がわかります。強みだけでなく、弱みを知っておくことも仕事では大切です。

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

マイナビ転職「社会人力診断」のやり方

マイナビ転職「社会人力診断」のやり方を、画像付きで詳しく解説していきます。

STEP
公式サイトから『会員登録して診断する』をクリック
STEP
適職診断スタート(全10問)
STEP
診断完了

以上で、マイナビ転職の社会人力診断は終了です。

登録不要で利用できるので、気軽に診断することが出来ます。

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

マイナビ転職は20代専門の転職サイト

マイナビ転職の基本情報
運営会社株式会社マイナビ
求人数1万件件以上
対応エリア全国
求人ターゲット35歳以下の若手
サービス内容・社会人力診断(自己分析ツール)
・求人紹介
・企業からスカウトが届く
・職務経歴書・自己PRの作成補助
・転職フェアを全国で開催
・転職情報の提供(セミナーやコラムなど)
特徴・20代専門の転職サイト
・20代が選ぶ転職サイト4年連続No. 1
・20代会員比率No.1
・転職イベント20代動員数No.1
・転職イベント20代動員比率No.1
公式サイトhttps://tenshoku.mynavi.jp/

マイナビ転職は、20代・30代の若手の採用に力を入れている転職サイトです。

マイナビ転職の登録会員数は、756万人!業界最大手の転職サイトのひとつです。

マイナビ転職の利用をおすすめする人
  • 初めての転職で不安がある人
  • 「自分にこの仕事ができるのだろうか……」と悩んでいる人
  • 自分の強みがわからない人

マイナビ転職は、20代30代の人におすすめする転職サイトのひとつです。

マイナビ転職では、未経験歓迎・社会人デビュー歓迎の求人をかす多く扱っています。

「フリーターから卒業したい!」「ブラック企業から脱出したい!」と思っている人は、マイナビ転職を利用してみて下さい。

20代ならどんな仕事にも転職することが可能ですよ!

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

マイナビ転職「社会人力診断」と一緒にやっておきたい自己分析ツールを紹介

転職を成功させるには、やっぱり自己分析が重要です。

自己分析がしっかりできていないと、面接でうまく自己PRすることも出来ません

マイナビ以外の自己分析ツールも利用して、自分の強み・弱みをしっかり把握しておくことをおすすめします。

30以上の自己分析ツールを利用した私がおすすめするするのが、下記5つの自己分析ツールです。

順位1位2位3位4位5位
自己分析
ツール

キャリア診断

コンピテンシー診断

グッドポイント診断

シゴト観診断

適職診断

運営会社
(公式サイト)
アサイン
https://assign-inc.com/assign
ミイダス
https://miidas.jp
リクナビネクスト
https://next.rikunabi.com
ビズリーチ
https://www.bizreach.jp
学情(Re就活)
https://re-katsu.jp/
診断の特徴向いている業界&職種をランキングビジネスマンとしての強み・弱みがわかる自分の強みが5つわかる仕事の価値観を明確にできる適職がわかる
問題数24問202問293問135問90問
所要時間3分30分20分20分5分
回答方式選択方式(5択)選択方式(4択)選択方式(4択)選択方式(7択)選択方式(3択)
会員登録の
有無
登録必須登録必須登録必須登録必須登録必須
メリットたった3分で適職診断できるストレスなく働ける環境がわかる簡単に自己PRの作成ができる自己認識と他人の認識のギャップを把握できる5分で自己分析できる
デメリットパソコンから診断できない診断に時間がかかる弱みがわからない利用するのに審査がある診断結果が9種類しかない
自己分析してみるキャリア診断コンピテンシー診断グッドポイント診断シゴト観診断適職診断
関連記事キャリア診断やってみたコンピテンシー診断
をやってみた
グッドポイント診断
をやってみた
シゴト観診断
をやってみた
適職診断
をやってみた

なかでも1番のおすすめが、アサインのキャリア診断です。

キャリア診断(アサイン)では、あなたの価値観をベースにAIが向いている業界&業種を教えてくれます

「どんな仕事がむいてるのかわからない……。」と悩んでいる人は、ASSIGN(アサイン)のキャリア診断をやってみてください。

たった3分の診断ですが、診断結果は当たっており今後の仕事選びに大きなヒントを与えてくれます。

たった3分で適職がわかるのは、本当に凄いですよ!

\ キャリアの選択肢を可視化 /

3分で適職がわかる ASSIGN(アサイン)

▼キャリア診断(アサイン)については、下記ページで詳しく解説しています。

まとめ:マイナビ転職「社会人力診断」は手軽に自己分析できる

マイナビ転職「社会人力診断」は、手軽に自己分析をしたい人におすすめのツールです。

マイナビ転職「社会人力診断」は、会員登録なしでたった3分で自己分析することが出来ます。

「自分の長所は何だろう?」「自己分析ってどうすればいいの?」と思っている人に、マイナビ転職の「社会人力診断」は最適です。

転職を成功させるには、自己分析は欠かせません!

初めての自己分析ツールとして、マイナビ転職「社会人力診断」は最適です。

\ たった3分で自己分析できる /

会員登録不要の自己分析ツール

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次