はい作業主任者の合格率は100%?技能講習を受ければ誰でも合格できる

はい作業主任者の試験って難しいのかな?講習では何をするんだろう??

そんな疑問にお応えします。

わたしは先日「はい作業主任者技能講習」を無事に修了し、資格を取得する事が出来ました。

「はい作業主任者に落ちたらどうしよう?」という不安な気持ちもありましたが、今は不安に思っていた自分が馬鹿らしく感じています。

というのも、はい作業主任者資格は、講習を受ければ誰でも合格できる国家資格なんですよね。

本記事では、「はい作業主任者の技能講習」について詳しく説明していきます。

「はい作業主任者試験」に対して不安に思ってる方は、本記事を参考にしてください。

【スポンサーリンク】
目次

はい作業主任者の合格率は100%?

f:id:nodame79:20200211120819j:image

はい作業主任者資格の難易度はかなり低く、合格率は、ほぼ100%!!となっています。

国家資格ですが、「落ちる人いるのかな?」と思ってしまうほど試験も簡単なものでした。

はい作業主任者技能講習をまじめに受ければ、誰でも合格することができます。

はい作業主任者技能講習の内容

f:id:nodame79:20200211120751j:image

はい作業主任者資格を取得するには、2日間の「はい作業主任者技能講習」を受けなければなりません。

はい作業主任者技能講習の内容

「技能講習時間は、2日間で12時間」

  • はいに関する知識(3時間)
  • 人力によるはい付け又ははい崩しの作業に関する知識(5時間)
  • 機械等によるはい付けまたははい崩しに必要な機械荷役に関する知識(3時間)
  • 関係法令(1時間)
  • 修了試験(筆記)

受講料金は、13,000円。テキスト代が、2,000円かかります。

2日間の授業は、正直かなり眠たいです。

150名くらいのクラスでしたが、爆睡している人もチラホラ。。

いびきかいて寝ている人は、さすがに怒られていました。

受講資格

f:id:nodame79:20200211120809j:image

はい作業技能講習の受講資格は、満18歳以上の者で「はい付け」又は「はい崩し」作業が3年以上の実務経験者となっています。

ハードルが高そうに感じますが、倉庫のある会社で3年以上在籍していれば誰でも受講が可能です。

はい作業主任者の試験問題

f:id:nodame79:20200211120853j:image

講習の最後に、修了試験が行われます。

問題は三肢択一で4分野、全22問のマークシート方式です。

合格ラインは各分野4割以上、全体で6割以上。

「落ちたらどうしよう?」という不安がありましたが、心配する必要はありません。

授業をまじめに聞いていれば、みんな合格します。

はい作業主任者の職務

f:id:nodame79:20200211120636j:image

はい作業主任者の主な職務は、以下の5つ。

  1. 作業の方法及び順序を決定し、作業を直接指揮すること
  2. 器具及び工具を点検し、不良品を取り除くこと
  3. はい作業を行なう箇所を通行する労働者を安全に通行させるため、その者に必要な事項を指示する こと。
  4. はいくずし作業の開始前に、はいの状態を点検し、はいの崩壊の危険がないことを確認した後に はい作業の着手を指示すること
  5. 作業箇所の高さが床面から1.5mをこえるときは、労働者が安全に昇降するための設備及び保護 帽の使用状況を監視すること

2m以上高く荷物を積む場合は、必ず「はい作業主任者資格」が必要になります。

荷物の積み方が悪く、荷崩れを起こし被災する労働災害が後を絶ちません。

はい作業主任資格はかなりマイナーな資格ですが、しっかりとした国家資格です。

フォークリフトやパレットが普及した現在では、認識が薄いですが荷崩れによる災害を防ぐために欠かせない資格となっています。

はい作業主任者の年収

f:id:nodame79:20200211121147j:image

はい作業主任者の資格を取ったからといって、年収が上がるわけではありません。

まぁ、誰でも受かる簡単な資格ですからね。

しかし、倉庫業には欠かせない資格なので資格手当が出る会社もあります。

大企業の倉庫業務では、年収700万円程貰える恵まれた環境の人もいるようです。

はい作業主任者は転職に有利になる?

f:id:nodame79:20200211120938j:image

はい作業主任者の資格は、はっきり言って転職には役に立ちません。

正直、履歴書にも書かない方が良いかもしれません。

履歴書に書いても「はい?作業??」という状態になってしまいます。

はい作業主任者資格は、誰も知らないような資格なんですよね。。

かなりマイナーな資格ですので、物流の会社以外で知っている人はほぼいません。

しかし、倉庫業の会社に転職する際はメリットになると思います。

フォークリフト免許と合わせて持っていると、「はい作業」も持っているんだねと喜ばれる場合があります。

まとめ

f:id:nodame79:20200211120912j:image

「はい作業主任者」は誰でも合格できる簡単な資格です。

「落ちたらどうしよう?」なんて不安に思う必要はありません。

まじめに授業を聞いていれば、落ちることはありませんので安心してください。

2日間の技能講習2日間の授業はしんどいですが、居眠りさえしなければ国家資格を取得できます。

はい作業主任者の資格を取得したら、あわせてフォークリフトの免許も取得すると仕事の幅が広がりますよ。

あわせて読みたい
フォークリフト免許は食いっぱぐれない最強の資格【転職に有利】
フォークリフト免許は食いっぱぐれない最強の資格【転職に有利】そんな疑問にお応えします。わたしは4日間のフォークリフト免許の講習を修了し、無事にフォークリフト免許を取得することができましました。 「技能講習で落とされたら...
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる