フォークリフト免許は食いっぱぐれない最強の資格【転職に有利】

フォークリフト免許の講習って何をするのだろう?フォークリフトの試験に落ちたらどうしよう?

そんな疑問にお応えします。

わたしは4日間のフォークリフト免許の講習を修了し、無事にフォークリフト免許を取得することができましました。

  • 「技能講習で落とされたらどうしよう?」
  • 「学科試験で不合格になったらどうしよう?」

フォークリフト免許を取る前は不安になると思いますが、安心してください。

4日間まじめに講習を受けていれば、誰でもフォークリフト免許を取得することができます!

フォークリフト免許を取得した後は、応募できる会社も増え転職先の幅が広がりました。

フォークリフト免許は、短期間で取得できる、コスパ最強の資格です。

本記事を読むことで、フォークリフト免許のメリットについてわかっていただけると思います。

【スポンサーリンク】
目次

フォークリフト免許は食いっぱぐれない最強の資格

f:id:nodame79:20200210231527j:image

フォークリフト免許を取得していると、就職・転職に有利になります。

求人を見ていると「フォークリフト免許取得者大歓迎!」というのをよく目にします。

正社員の募集はもちろん、バイトでも時給1,500円以上の求人も多くあります。

フォークリフト免許は、食いっぱぐれしない最強の資格です。

実際にどんな会社の求人があるか知りたい方は、 【工場ワークス】で仕事を探してみて下さい。

フォークリフト免許の講習内容

f:id:nodame79:20200210231653j:image

フォークリフト免許の講習は、4日間です。

  • 1日目:学科講習
  • 2日目~4日目:技能講習

普通自動車免許所得者で、フォークリフトの運転経験が無い者。

学科時間7時間・実技時間計24時間 :計31時間。講習料金は、約3万円

講習時間は4日間、35時間で免許を取得することが出来ます。

講習1日目 :学科講習

フォークリフト免許の講習初日は、学科講習です。

9時から18時まで、びっしりとフォークリフトについて学習します。

一日中授業を聞かなければいけないので、正直かなりしんどいです。。

眠気との闘いになりますが、寝たら最後。学科試験で不合格になってしまいます。

学科試験で落ちてしまわないためにも、授業はまじめに聞かなければいけません。

学科試験

授業を一日聞いて、最後にテストが実施されます。

このテスト合格者だけが、2日目からの運転実技講習に進むことができます。

「学科試験で不合格になったらどうしよう?」と思うかもしれませんが、心配することはありません。

テストはしっかり授業を聞いていれば、問題なく合格できます。

わたしが受けたの講習は30名でしたが、全員無事に合格していました。

学科試験に落ちた場合

もし仮に、学科試験に落ちたとしても落胆することはありません。

学科試験に落ちたとしても、再試験を受けることが出来るようです。

日本人で再試験を受ける人はほとんどいないようですが、外国人は再試験で合格する人も多いようです。

日本語のテストを外国人が受けるのは、ハードルが高いですよね。。

フォークリフトの学科試験は、日本語が読めない外国人でも合格できる資格です。

講習2日目〜4日目 :運転技能講習

講習2日目からは、運転技能講習に移ります。

実際にフォークリフトに乗って、丸3日間の運転講習です。

実技講習は7.8人のチームに分かれ、順番でフォークリフトを運転していきます。

実技講習は1日中行われますが、実際にフォークリフトに乗れるのは1日トータルで1時間ほどです。

他人の運転を見てイメージトレーニングするのも、大事な講習だと言われました。

結局は、ほとんどの時間は見学なんです。。

実技は上手い下手がありますが、3日間乗ることで運転には慣れます。

初日はカラーコーンにぶつかる人が続出していましたが、最終日には皆スラスラと運転をしていました。

実技試験

運転技能講習の最後に、実技試験が行われます。

実技試験の内容は、決められたコースを時間内にトラブルなく運転すること。

「落とされたらどうしよう?」と不安になるかもしれませんが、安心してください。

実技試験で落とされる人は、まずいません。

というのも、実技試験に落ちそうな人に対しては個別に特別訓練が行われるのです。

フォークリフトの運転に自信がない人でも、合格出来るまで親身になって指導してくれます。

フォークリフト免許の合格率・難易度

f:id:nodame79:20200210231626j:image

フォークリフト免許の合格率は、95%程度あると言われています。

真面目に講習を受講していれば、ほぼ合格できます。

フォークリフト免許の難易度はとても低く、一般的には「誰でも取れる資格!」と言われているほどです。

テストで合格基準を満たさなければいけませんが、日本人ならほぼ合格出来ます。

学科のテストが悪かった人は、追試が受けれますしね。

また、実技で運転が苦手な方も補講を受けることが出来ます。

講師の方も、試験に合格出来るようにみっちり教えてくれます。

講師も、自分の生徒は不合格にさせたくないようです。

フォークリフト免許の履歴書への書き方

f:id:nodame79:20200518183425j:plain

フォークリフト免許を取得したら、履歴書にしっかりと記入しましょう。

フォークリフトの資格は、転職活動でアピールできる資格となります。

履歴書への記入方法は決まっており、正式名称で書く必要があります。

履歴書へは、「フォークリフト運転技能講習 修了」と記入して下さい。

まとめ:フォークリフト免許は転職で有利になる

f:id:nodame79:20200210233329j:image

フォークリフト免許を持っていれば、転職活動では確実に有利になります。

もし転職活動がうまくいかなくても、フォークリフトの免許さえあれば何とか生きていくことが出来ます。

正社員ではなくても、バイトで時給1,500円以上の求人も多く目にしますからね。

フォークリフト免許は、食いっぱぐれない最強の資格なんです。

転職活動が上手くいっていない、という方はフォークリフト免許の取得をおすすめします。

フォークリフトが活かせる仕事は、【工場ワークス】から探せます。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる