おすすめの転職エージェントはどこ?詳細はこちら

フォークリフト免許は食いっぱぐれない資格!就職・転職に有利になる

当ページのリンクには広告が含まれています。

フォークリフト免許は食いっぱぐれない資格って言われるけど本当?転職に有利になるのかな?フォークリフト免許を取るメリットを知りたいな。

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、フォークリフト免許は食いぱっぐれない最強の資格です

物流業界は人手不足なので、フォークリフト免許を持っていれば、転職でも有利になります。

実際に求人を探してみると、正社員の募集はもちろんバイトでも時給1,500円以上の求人も多く見つかります。

本記事では、フォークリフト免許を取得するメリット・フォークリフト免許の講習内容を詳しくお伝えします。

フォークリフト免許は転職に有利になるので、取得を迷ったら取っておくことをおすすめします。

\ 高収入や寮完備のシゴトが満載! /

公式サイト:https://www.717450.net

【スポンサーリンク】
目次

フォークリフト免許は食いっぱぐれない資格!就職・転職で有利になる

f:id:nodame79:20200210231653j:image

フォークリフト免許は、食いっぱぐれないコスパ最強の資格です。

物流業界は人手不足なので、フォークリフト免許を持っている人を優遇して採用しています。

実際に求人を探してみると、正社員の募集はもちろんバイトでも時給1,500円以上の求人も多くあります。

求人を見ていると「フォークリフト免許取得者大歓迎!」というフレーズをよく目にすると思います。

実際にどんな求人があるか知りたい人は、工場求人ナビ
求人を探してみて下さい。

フォークリフト免許の難易度・合格率

フォークリフト免許の合格率は、95%程度あると言われています。

フォークリフト免許の難易度はとても低く、一般的には「誰でも取れる資格!」と言われているほどです。

真面目に講習を受講していれば、ほぼ合格できます。

フォークリフト免許の合格率が100%でないのは、日本語が得意でない外国の人も受験をしているからです。

「フォークリフト免許に落ちたらどうしよう?」と不安に思っている人は、安心して下さい。

日本語が理解できれば、フォークリフト免許は全員合格することができます。

フォークリフト免許の講習内容

フォークリフト免許の講習は、4日間(講習時間31時間)です。

※普通自動車免許所得者で、フォークリフトの運転経験が無い場合

  • 講習料金:約3万円
  • 学科講習:7時間(1日目)
  • 技能講習:24時間(2日目~4日目)

詳しい内容をみていきます。

講習1日目 :学科講習

フォークリフト免許の講習初日は、学科講習です。

9時から18時まで7時間、びっしりとフォークリフトについて学習します。

一日中授業を聞かなければいけないので、正直かなりしんどいです。

眠気との闘いになりますが、寝たら最後。学科試験で不合格になってしまいます。

講習1日目の最後に学科試験が行われる

授業を一日聞いて、最後にテストが実施されます。

学科試験に合格した人だけが、2日目からの運転実技講習に進むことができます。

「学科試験で不合格になったらどうしよう?」と思うかもしれませんが、心配することはありません。

テストはしっかり授業を聞いていれば、問題なく合格できます。

わたしが受けた講習は30名でしたが、全員無事に学科試験に合格していました。

学科試験に落ちた場合

もし仮に、学科試験に落ちたとしても落胆することはありません。

学科試験に落ちたとしても、再試験を受けることが出来ます。

日本人で再試験を受ける人はほとんどいないようですが、外国人は再試験で合格する人も多いようです。

日本語のテストを外国人が受けるのは、ハードルが高いですよね。。

フォークリフトの学科試験は、日本語が読めない外国人でも合格できる資格です。

講習2日目〜4日目 :運転技能講習

講習2日目からは、運転技能講習に移ります。

実際にフォークリフトに乗って、丸3日間の運転講習です。

実技講習は7.8人のチームに分かれ、順番でフォークリフトを運転していきます。

実技講習は1日中行われますが、実際にフォークリフトに乗れるのは1日トータルで1時間ほどです。

他人の運転を見てイメージトレーニングするのも、大事な講習だと言われました。

結局は、ほとんどの時間は見学なんです。

実技は上手い下手がありますが、3日間乗ることで運転には慣れます。

初日はカラーコーンにぶつかる人が続出していましたが、最終日には皆スラスラと運転をしていました。

講習4日目の最後に実技試験が行われる

運転技能講習の最後に、実技試験が行われます。

実技試験の内容は、決められたコースを時間内にトラブルなく運転することです。

「落とされたらどうしよう?」と不安になるかもしれませんが、安心してください。

実技試験で落とされる人は、まずいません。

というのも、実技試験に落ちそうな人に対しては個別に特別訓練が行われるのです。

フォークリフトの運転に自信がない人でも、合格できるまで親身になって指導してくれます。

フォークリフト免許の履歴書への書き方

f:id:nodame79:20200518183425j:plain

フォークリフト免許を取得したら、履歴書にしっかりと記入しましょう。

履歴書の記入方法は決まっており、正式名称で書く必要があります。

履歴書へは、「フォークリフト運転技能講習 修了」と記入して下さい。

フォークリフトの資格は、転職活動でアピールできる資格となります。

まとめ:フォークリフト免許は就職・転職で有利になるコスパ最強資格

f:id:nodame79:20200210233329j:image

フォークリフト免許は、食いっぱぐれないコスパ最強の資格です。

就職・転職にも有利になるので、フォークリフト免許の取得に悩んでいるなら取っておくことをおすすめします。

  • 「技能講習で落とされたらどうしよう?」
  • 「学科試験で不合格になったらどうしよう?」

フォークリフト免許を取る前は不安になると思いますが、安心してください。

4日間まじめに講習を受けていれば、フォークリフト免許は誰でもを取得することができます!

フォークリフト免許を取得して、転職活動を有利に進めていきましょう!

\ 高収入や寮完備のシゴトが満載! /

公式サイト:https://www.717450.net

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次