ゆるりと転職

あなたの転職をお手伝いします!

転職活動にやる気がでない理由。モチベーションを上げる5つの方法!

f:id:nodame79:20201105223747j:image

 

転職したいけど転職活動にやる気がでない。。モチベーションを上げる方法は何かないかな?

 

そんな疑問にお応えします。

 

本記事の内容
  • 転職活動にやる気がでない理由
  • モチベーションを上げる5つの方法
  • やる気をださせてくれる転職エージェントの紹介

 

転職活動はやることが多く、やる気がなくなることがよくあります。

 

転職活動って、正直めんどくさいんです。。

 

わたしは4回転職をしていますが、転職にはパワーが必要なんですよね。

 

もう転職するの辞めようかな?と考えてしまっている方のために、わたしの経験から転職活動にやる気をだす方法5つ!をお伝えします。

 

本記事を読むことで、転職活動のモチベーションを上げることができます。

【スポンサーリンク】  

転職活動にやる気がでない理由7つ

 

f:id:nodame79:20200912104115j:plain

転職活動にやる気が出ないのは、珍しい事ではありません。

 

転職活動って、結構ハードなんですよね。。

   

ここでは、転職活動にやる気がでない理由を7つ紹介します。 

  1. 仕事が忙しくて時間がない
  2. やることが多くて面倒
  3. 内定までに時間がかかる
  4. 魅力的な求人がない
  5. 不採用通知で落ち込む
  6. 「辞めます!」と退職を伝える勇気がない
  7. 新しい職場でうまくやっていけるか不安 

 

それぞれ詳しくみていきます。 

1.仕事が忙しくて時間がない

そもそも転職活動をする時間がない。。

 

長時間労働が嫌で転職したい!と思っているのに、転職活動をする時間がないんですよね。

 

平日は、仕事でクタクタ。

 

休みの日は、疲れがたまりすぎて何もやる気がおきない。。

 

ブラック企業に勤めていた時は、転職活動をするのは大変でした。

 

2.やることが多くてめんどくさい

転職活動はやることが多くて、正直めんどくさいです。

 

転職活動でやらなければいけないこと
  • 書類(履歴書・職務経歴書)の作成
  • 自己分析
  • 求人への応募
  • 筆記試験対策・面接対策
  • 面接のスケジュール管理
  • 入社時期の調整
  • 退職の交渉 

転職するには、想像以上にやることがたくさんあります。

 

今の環境を変えたい!と本気で思っていないと、やる気がなくなってしまいます。

 

3.内定までに時間がかかる

転職活動には、想像以上に時間がかかります。

 

転職成功者は、平均3ヵ月の転職活動をしています。

 

3ヶ月間も転職活動をしなくてはいけないと思うと、モチベーションの維持が難しいですよね。

 

モチベーションが保てなくて、もう今のままでいいや。。と思ってしまうかたも多いかもしれません。

 

4.魅力的な求人がない

転職したいけど、転職したいと思う会社がない。。。

 

転職活動を始めても、すぐに魅力的な求人に出会えるわけではありません。

 

転職活動は、本当に時間がかかるんですよね。

 

行きたくもない会社に転職しても、意味がありませんからね。

 

本心から転職したい!と思える会社が見つかるには、時間がかかります。

 

5.不採用通知で落ち込む

転職活動をはじめても、不採用通知が続くとやる気がなくなります。

 

5社に応募したけど、全部の会社から不採用。

 

自分は価値がないってこと。。。

 

しかし、転職の世界では不採用通知は当たりまえの事です。

 

わたしが38歳の時に転職活動した時は、40社程に応募しても面接に行けたのは15だけでした。。

 

不採用は当たり前!と思うことが、大切ですよ。 

 

6.「辞めます!」と退職を伝える勇気がない

転職をにやる気が出ない理由に、退職を伝える勇気がない。。という人もいます。

 

上司に怒られたらどうしよう?同僚から冷たくされないかな??

 

退職を伝えるのには、勇気がいるんですよね。

 

仮に上司から罵倒を浴びせられようが、一瞬の出来事です。

 

「辞めます!」と勇気を出すことで未来が変わります。

 

7.新しい職場でうまくやっていけるか不安

転職は、ひとつの賭けでもあります。

 

転職したからといって、理想の職場で働けるとは限りません。

 

もしかしたら、今よりも状況が悪くなってしまうかもしれません。

 

しかし、転職してみないことには何も変わりません。

  

新し事にチャレンジするのには、不安はつきものです。 

 

モチベーションを上げる方法5つ

f:id:nodame79:20201027215230j:plain

転職活動にやる気が出ない時は、下記の5つのことを実践してみて下さい。

 

  1. 辞めたい理由を明確にする
  2. 実現したいことを明確にする
  3. 転職仲間をつくる
  4. 転職成功者の話を聞く
  5. 転職エージェントに相談して無理やりやる気をだす 

 

それぞれ詳しくみていきます。

1.辞めたい理由を明確にする

転職活動にやる気がなくなってしまったら、辞めたい理由を明確にすることをおすすめします。

 

辞めたい理由が明確になっていれば、転職のモチベーションはあがります。

 

わたしは、長時間労働から逃げたしたい!という思いから転職活動のモチベーションを上げていました。

 

早く人間になりたい。。とよく言っていました。 

 

2.実現したいことを明確にする

転職活動をするには、実現したいことがあるはずです。

  • 人間らしい生活がしたい
  • やりがいのある仕事がしたい
  • 人から感情される仕事がしたい

実現したいことがはっきりしていれば、転職のモチベーションもあがります。

 

転職によって、人生は変わります!

 

3.転職仲間をつくる

 転職活動は、孤独です。

 

転職活動をしている仲間って、会社には基本的にはいませんからね。

 

SNSを利用すれば、転職仲間はすぐに見つかります。

 

Twitterには、転職仲間がたくさんいますよ。

 

転職にやる気がなくなってしまったら、転職仲間を見つけましょう!

 

同じ境遇の仲間が出来れば、自然とやる気がでます。

 

4.転職成功者の話を聞く

転職を成功させた人の話を聞くだけで、モチベーションは上がります。

 

転職って夢があるんです。

 

転職によって明るい未来が掴みとれるなら、やる気が出ませんか?

 

5.転職エージェントに相談して無理やりやる気をだす

どうしてもやる気が出ないという方は、転職エージェントに登録してみてください。

 

転職エージェントに登録することで、無理矢理にでもやる気をださせてくれます。

 

転職エージェントは、転職をあせらせてきますからね。

 

転職エージェントに相談することで、市場価値を客観的に判断することも出来ます。

 

やる気を出させてくれる転職エージェント

f:id:nodame79:20201026123233j:plain

転職エージェントのなかでも、無理矢理にでもやる気を出させてくれるエージェントがあります。

 

一番やる気を出させてくれるのは、リクルートエージェント!

 

リクルートエージェントは、業界NO.1の転職実績を誇る転職エージェントです。

 

 
ポイント!

・業界NO.1の転職実績

・求人数・非公開求人が20万件以上

・キャリアアドバイザーの質が高い

・短期間での転職が可能

 

リクルートエージェントは、良くも悪くも推しの強い会社です。

 

リクルートエージェントに焦らされることで、必然的にやる気が出ます!

 

>> 【リクルートエージェント】

 

 

短期間で転職を成功させたい!と考えているかたには、特におすすめです。

 

あなたにおすすめの記事

>> リクルートエージェントの口コミ・評判は?利用するメリット・デメリット

まとめ:転職を成功させるにはやる気が大切

f:id:nodame79:20201022183835j:plain

転職を成功させるには、やる気が重要です。

 

転職活動のやる気を出す方法は、5つ! 

  1. 辞めたい理由を明確にする
  2. 実現したいことを明確にする
  3. 転職仲間をつくる
  4. 転職成功者の話を聞く
  5. 転職エージェントに相談して無理やりやる気をだす 

 

自分だけではやる気が出ない。。という方は、転職エージェントの力を借りましょう!

 

なかでもリクルートエージェントは、無理矢理にでもやる気を出させてくれます。

  

職務経歴書の作成・面接対策・面接日程の調整など、めんどくさいことを全て無料でやってくれますよ。

 

短期間で転職を成功させたい!と思っているかたは、登録しておいて損はありません。

 

転職活動は、リクルートエージェントの力をかりて効率的に行いましょう!

 

 

 \ 業界NO.1の転職実績 /

 

 

 

◆あなたにおすすめの記事◆