転職を繰り返した結果、幸せな生活を手に入れた!転職で失敗しない3つの解決策

また転職したくなってきた。でも転職を繰り返すのはダメだよね?転職を繰り返した結果、良い仕事に就けた人はいるのかな?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、わたしは4度の転職を経験し今はストレスのない仕事に出会うことが出来ました。

「転職は逃げだ!転職を繰り返すヤツにろくなやつはいない!」なんてことも耳にしますが、気にしなくていいです。

転職を繰り返してしまう理由は、仕事があなたに合っていなかっただけです。

本記事では、転職を繰り返しすメリットデメリット・転職を繰り返さないための3つの解決策をお伝えします。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】
目次

転職を繰り返した結果幸せな生活を手に入れた!

わたしは転職を繰り返してしまいましたが、今はストレスのない職場で充実したサラリーマン生活を送っています。

わたしは転職を繰り返した結果、自分に向いている仕事に巡り合うことができたんです。

「転職は逃げ!」なんてことをよく耳にしますが、けっしてそんなことはありません。

転職しなければ自分に向いている仕事に出会うことは無かったように思います。

転職を繰り返してしまっても、必ず自分に合う職場は見つかるので安心してください。

転職を繰り返すメリット・デメリット

f:id:nodame79:20200901224115j:plain

転職を繰り返すことは、一般的にはマイナスのイメージを持たれます。

しかし、転職にはデメリットだけではなくメリットもちゃんとあります。

ここでは転職を繰り返して感じた、メリット・デメリットを紹介します。

デメリット

f:id:nodame79:20201022184513j:plain

まずは、デメリットから紹介します。

転職を繰り返すデメリットは、ひとつだけ!

  • 転職が不利になる

転職を繰り返してしまうと、転職では圧倒的に不利になってしまいます。

日本の社会では、転職はマイナスのイメージが強いんですよね。

しかも、2度3度と転職を繰り返すとイメージは最悪です。

わたしは現在、中小企業で採用担当をしていますが転職回数が多い人にはマイナスのイメージをいだきます。

面接官が抱くイメージは、以下のようなものです。

  • またすぐに辞めるのではないか?
  • 忍耐力がないのかな?
  • 人間性に問題がある?
  • 結局なにがしたいの??

転職を繰り返してしまうと、転職活動は難しくなることは理解しておきましょう!

メリット

f:id:nodame79:20201022184610j:plain

転職を繰り返してしまっても、デメリットだけではなくメリットがあるのも事実です。

転職で得られるメリットは、3つ。

  1. 転職への抵抗がなくなる
  2. 自分がどういう仕事が好きなのかを見極められる
  3. 仕事に対する自分の価値観を分析できる

それぞれ詳しくみていきます。

1.転職への抵抗がなくなる

わたしは4度の転職を経験し、転職への抵抗が無くなりました。

「今の会社でダメなら他がある!」転職を繰り返すことにより、会社への執着心がなくなりました。

転職を経験していなかったら、こんな気持ちにはなりませんよね。

「今の会社を辞めたら人生おわる。。」

「自分なんてどこも採用してくれないよな。。」

転職をしていなかったら、今でも社畜生活を送っていたかもしれません。

転職を繰り返すことにより、世の中には自分を必要としてくれている会社がたくさんあることを知れました。

2.自分が「嫌いな仕事」を把握できる

転職を繰り返すことにより、「自分の嫌いな仕事」を把握することが出来ます。

わたしはいろいろな仕事を経験することで、「嫌いな仕事・好きな仕事」を知れることが出来ました。

営業職を何社か経験しましたが、自分にはやっぱり営業は向いていないことを把握しました。

そして裏方の仕事に回ることで、現在はストレスフリーの生活を送っています。

もし転職をしていなかったら、好きでもない仕事を苦痛に耐えながら毎日働いてたと思います。

3.仕事に対する自分の価値観を分析できる

「仕事に対する自分の価値感を分析できる」というのも、転職を繰り返すとこで得られるメリットです。

  • お金が何よりも重要
  • 給料よりもプライベートを重視したい
  • 人に感謝される仕事がしたい
  • 営業でバリバリ働きたい
  • 裏方で他人のサポートをしたい

仕事に対する価値観は、ひとぞれぞれ。

実際には働いてみないと、自分が何を求めているのかをなかなか把握することは難しですよね。

転職することにより、自分の価値感が固まっていきます。

転職を繰り返さないための3つの解決策

f:id:nodame79:20201027215230j:plain

転職を繰り返すことは、デメリットだけではなくメリットもあることをお伝えしました。

しかし、出来ることならひとつの会社で長く働きたいですよね。

ここでは転職を繰り返したしまったわたしから、転職を繰り返さないための対策法を3つお伝えします。

  1. 自分自身の市場価値を知っておく
  2. 自己分析・企業研究を入念におこなう
  3. 第三者の意見を聞く

それぞれ詳しくみていきます。

1.自分自身の市場価値を知っておく

転職を成功させるには、自分の市場価値を知っておくことが重要です。

自分の価値を客観的に把握できていないと、理想を追い求めて職を転々をしてしまうことになりかねません。

  • 「自分ならもっといい給料が貰えるはずだ」
  • 「なんでこんな会社で働かなくてはいけないんだろう」
  • 「俺はもっとイイ会社で働けるはずだ」

理想を求め続けても、前よりもツライ生活を送ることになってしまうかもしれません。

自分の市場価値を知っていないと、結局は何も手に入れることが出来なくなってしまうこともあり得ます。

自分の市場価値を客観的に把握するには、ミイダスの年収診断をしてみることがおすすめです。

「自分の市場価値はいくらなのか?」「転職先はあるのかどうか?」いくつかの質問に答えるだけで、あなたのあなたのことを客観的に判断してくれます。

>>ミイダス「あなたの本当の価値を見いだす」

2.自己分析・企業研究を入念におこなう

転職を繰り返してしまう人の特徴は、「自己分析・企業研究」が不足していることです。

なんとなく転職して、なにか違うと思って転職してしまう人が多いんですよね。

転職を成功させるには、自己分析・企業分析は欠かせません。

自己分析

自己分析のやり方がよくわからない人は、自己分析ツールを利用することをおすすめします。

自己分析でおすすめのツールは、自分の「強み」気づいてる?「本当に向いてる仕事」を知る3つの方法にまとめてあります。

企業分析

企業分析をするには、実際に働いている人の声を聞くことが一番手っ取り早いです。

働いている人の声を聞くには、転職口コミサイトを見るのがおすすめ。

わたしがメインで利用していたのは、転職会議です。

転職会議は、業界NO.1の口コミ数が掲載されています。大企業だけではなく、中小企業の情報も多いので企業分析には最適です。

転職会議については、転職会議の口コミはあてにならない?信憑性はない?利用する注意点3つにまとめてあるので参考にしてください。

3.第三者の意見を聞く

転職を繰り返さないためにも、第三者の意見を聞くことも大切です。

親や友人など、あなたの身近な人に転職の相談をしてみることをおすすめします。

キビシイ意見もあるかと思いますが、みんなあなたのことを真剣に考えてくれているはずです。

とくにおすすめなのが、年上で転職経験がある人に相談すること。

自身の転職経験をふまえて、適確なアドバイスがもらえますよ。

理想の求人を見つけるためには転職エージェントに相談しよう!

f:id:nodame79:20201022184058j:plain

理想の求人を見つけるためには、転職エージェントの利用をおすすめします。

ひとりで転職活動をしていても、また転職を繰り返してしまう可能性が高いですからね。

転職エージェントを利用すれば、あなたに合った職場を転職のプロが探してくれます。

転職エージェントの利用は、もちろんすべて無料です。

できるだけ多くの情報を仕入れて転職活動をすれば、理想の会社に巡り合う可能性も高くなります。

転職エージェントの利用は、もちろんすべて無料です

少しでも良い会社に転職したいと思っているのなら、転職エージェントの利用は欠かせませんよ。

まとめ

f:id:nodame79:20201026123233j:plain

転職を繰り返すことはマイナスのイメージが強いですが、メリットもいくつかあります。

転職を繰り返すことによって得らたメリットは、3つ。

  1. 転職への抵抗がなくなる
  2. 自分がどういう仕事が好きなのかを見極められる
  3. 仕事に対する自分の価値観を分析できる

わたしは転職を4回経験することで、理想の仕事に巡り合うことができました。

しかし、転職はもう繰り返したくないと思っていますよね。

転職を繰り返さないための対策法は、3つ。

  1. 自分自身の市場価値を知っておく
  2. 自己分析・企業研究を入念におこなう
  3. 第三者の意見を聞く

しっかりと自分のことを理解して、企業分析をおこなう。そして、第三者の意見に耳をかたむけることも大切です。

最後にひとこと。

転職を繰り返してしまっても、自分を責める必要はありません。

転職を繰り返してしまう原因は、企業選びが悪かっただけです。

自分を責めずに、前向きに頑張っていきましょう!

長く働ける会社に出会えるように、あなたの転職活動を応援しています。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる