こんにちは、39歳「のだて」です。
わたしが今の会社に転職したのは、2018年の7月。
前職では転職に失敗し、 38歳で無職になりました。
現在の会社は無職期間をを7ヶ月程経験した後、5社目の就職先として選んだ会社です。
本日は、転職して半年後のリアルな心境を書いていきます。
38歳無職が転職して半年経過。39歳新入社員が心境を綴る

5社目の会社に入社してから、無事に半年が経ちました。
やっと有給休暇が使えます!
今のところ「仕事行きたくないなぁ」と思う事も無く、毎日元気で働けてる事に安心しています。
前職では転職に失敗し、入社半年経過した時点で辞めたい気持ちがMAXでした。
いつ辞表を出そうかタイミングを見計らってる状態でしたよ。。
現在の会社では「辞めたい!」と思った事は今の時点ではありません。
ブラック企業では無かった事にひと安心しています。
残業もほとんどありませんし、今回の転職で実現したかった事はかなえられてる気がします。
38歳無職が転職を成功さることが出来た理由

38歳で、無職期間7ヶ月。しかも次は5社目という経歴。
普通の感覚で考えると、かなりヤバイやつですよね?
無職期間には、「就職先が見つからなかったらどうしよう。。」という不安が物凄くありました。
特に無職期間が半年を超えたあたりから、「やばい」という危機感に襲われていましたよ。
しかし、こんな経歴でも必死になって仕事先を探せば、わたしを必要としてくれる会社はあるんです。
友人にも、「その年齢でよく転職できたね?」と言われたり、「転職マスター」とも呼ばれる事もあります。
転職を4回経験し学んだこと

わたしが4回の転職経験で学んだことは、「会社を辞めても仕事は腐るほどある!」ということです。
会社を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、必ず自分に上手くマッチングする会社は存在しています。
もし現在過酷な状況で耐えに耐えて働いている方がいたら、思い切って逃げてしまう!というのも有りだと思っています。
実際にわたしは、前の職場を9ヶ月という短期間で逃げ出しました。
仕事を辞めるには勇気がいりましたが、今ではもっと早く辞めれば良かったとさえ思っています。
就職先は、沢山あるんです。
転職が当たり前の時代に変わってきている事に、感謝していますよ。
転職先を選んだ基準

転職活動中は、以下の事を基準に会社を選んでいました。
【転職で実現したいこと】
- 営業職以外の仕事をしたい
- 残業の少ない会社で働きたい
- 離職率の低い会社で働きたい
- 倒産する可能性の低い会社で働きたい
- 年収は最低でも◯00万以上は欲しい
- 長期連休が欲しい
- 有給の取れる会社で働きたい
【妥協しても良いと思っていた点】
- 年間休日の日数
- 会社の規模
- 業界
今回の転職先は、上記の事をクリアできた会社でした。
妥協的はいくつかありますが、、、
まぁ、会社としては良い会社を見つける事が出来たと思っています。
まとめ

今回は、38歳で5社目の会社に転職して半年後の心境を正直に書きました。
このまま、この会社で働き続けられたら良いなという気持ちになっています。
定年まで働けたら最高っ!という気持ちが強いですが、不安な点もいくつかあります。
- 女性事務員と上手くコミュニケーションが取れていない
- 上司のやる気が相変わらず無い
- 仕事の引き継ぎが上手くいっていない
- 1年後が不安
良い会社に入れたとは思っていますが、悩みは尽きません。。
まぁ、日々全力で仕事に取り組むしかないのかな?
半年後はきっと上手くいってるでしょ!と思いながら、今回の記事は終了したいと思います。
また半年後に、入社1年目を迎えた心境を綴っていきたいと思います。

38歳無職の転職活動の結果を知りたい人は、【38歳無職の転職活動振り返り】会社が倒産しても再就職できるのページを読んでみてください。
転職の面接対策は自己分析から


面接対策で大切なことは、自己分析をしっかりすることです。
自分を理解していないと、企業に自己PRすることも難しいですよね?
- 自分の強み・弱みは何なのか?
- 入社したら会社にどう貢献できるのか?
自己分析は無料で出来るグッドポイント診断がおすすめ


グッドポイント診断をおすすめする理由は3つ!
- 無料にも関わらず本格的な自己分析が出来る
- 自分の強みを5つ言語化してくれる
- 職務経歴書に診断結果をそのまま書くことができる
グッドポイント診断は無料で出来るので、一度やってみてください!



自分の強みを言語化して教えてくれるので、「自己PRすることがない……。」という悩みはなくなりますよ。
\ 自分の強みが5つわかる /
公式サイト:https://next.rikunabi.com/goodpoint
▼グッドポイント診断について詳しく知りたい人は、こちらのページを参考にしてください。

