「あなたは、働くことが楽しいですか?」仕事を楽しくする方法

  • みなさん仕事は楽しいですか?
  • 何の為に働いていますか?

本記事では、仕事を楽しくする方法をご紹介します。

社会人になると、1日のほとんどの時間を仕事に費やしていると思います。

せっかく働くのなら、楽しんで仕事をしたいなとは思いますが、現実は厳しいですよね。

仕事がつまらないのは、あなただけではありません。

【スポンサーリンク】
目次

「あなたは、働くことが楽しいですか?」

「今のあなたは、働くことが楽しいですか?」という質問を1,000名の人にアンケートを取ったようです。調査は、就職ジャーナルが行なったものです。

f:id:nodame79:20190320124900j:image

調査結果によると、なんと4割以上の人が「仕事が楽しい」と感じているようです。

えっ!?

みんなそんなに、仕事を楽しいと思っているの?と驚きを隠せません。

わたしはというと、仕事を楽しいと感じたことは、正直一度もありません。仕事は楽しいどころか、嫌で嫌でしょうがないというのが本音です。

仕事は辛くて、しんどいもの。。

昔からずっと、そう思って働いてきました。仕事を楽しいと思えるなんて、羨ましいなと思ってしまいます。

何の為に働いているのか?

働く理由は人それぞれだと思いますが、みなさん何の為に働いていますか?

お金の為?やりがい??

何の為に働くのか、働く目的についても調査結果が出ております。

・お金を得るため 62.3%

・社会の一員としての務めを果たすため 11.6%

・自分の才能や能力を発揮するため 12.3%

・生きがいを見つけるため 11.6%

 参考:就職ジャーナル調査

「生きがいを見つけるため!」とか、素敵です。

残念ながら、わたしは一度もそう思ったことがありません。。「仕事が生きがいです!」なぁんて言えたら、かっこいいですけどね。一度は言ってみたいものです。

また、「お金を得るため」と思っている人が意外と少ないと感じました。みなさん仕事を楽しんでいるんですね。

仕事を楽しくする方法

残念ながら社会人になると、1日の大部分を占めるのが仕事です。せっかく働くならば、楽しく仕事をしたい!と思うのが普通ですよね。

わたしは17年程サラリーマンをしていますが、一度も仕事を楽しいと思ったことはありません。

せっかく働くのなら、楽しく毎日を過ごしたいとはずっと思っています。

今回この記事を書くにあたり、「仕事を楽しむ方法」を調べてみました。

【仕事を楽しくする方法】

・仕事をゲームに変えてみる

・自分なりのやりがいを見出す

・自分の気質を把握する

・職場以外でのストレスを減らす

「仕事を楽しくする方法」と調べると、物凄い数のページがヒットしてきます。

やっぱりみんな、仕事つまらないんじゃーん!と思ってしまいます。

調べてみると、「仕事を楽しくする方法」は当たり前のことばかり皆が書いています。

それが出来たら、とっくにやってるよー💢

と思うものばかりでした。。

そんな中、心に響く言葉がありました。

楽しそうに振舞っていると、

いつか本当に楽しくなる。

物事に熱中するにはこの手に限る。

仕事にしろ会議にしろ、

「面白くてたまらない」

といった態度でとりかかれば、

いつの間にか本当に熱中している自分に

気がつくものだ。

– デール・カーネギー -

いやぁー、なかなか良い言葉です。

まとめ

わたしは、「仕事は辛くて、しんどいもの」とずっと思って仕事をしてきました。

その考え方が駄目だったんですね。考え方を改めようと、今回考えさせられました。

まずは、楽しそうに振る舞うことから始めたいと思います。アラフォーになってから考えるとは思ってもみませんでしたが。。

1日の大部分を占めるのが、仕事です。せっかく働くのならば、毎日楽しく過ごしたいものですよね。

毎日楽しく元気に、過ごしていきたいものです。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる