【職業訓練校の中間試験】職業訓練校の確認テストに落ちると退校処分?

職業訓練校の確認テストって難しい?もし合格点が取れなかったら退校処分??

そんな疑問にお応えします。

【本記事の内容】

  • 職業訓練校の中間試験(確認テスト)について
  • 中間試験(確認テスト)の試験内容
  • テストの結果が悪いと退校させられる?

職業訓練校は、無料で専門スキルを身につける事が出来る素晴らしい学校です。

しかし、毎日朝から夕方までの授業が続きけっこう大変でした。

また、学校ということだけあって、学生時代と同じように中間試験(確認テスト)なるものも行われていたんですよね。

中間テストって聞くと、学生時代の嫌な思い出が蘇ってきます。テストって響きが嫌ですね。

また、「中間テストって何が出題されるの?」と不安になる方も多いかと思います。

職業訓練校の中間テストについての情報って、ほとんど無いんですよ。

という事で、本日は職業訓練校の中間テストについての体験談を書いていきます。

ちなみにわたしは、3ヵ月間パソコンのコースを受講していました。

本記事を読めば、職業訓練校のテストへの不安が無くなります。

【スポンサーリンク】
目次

職業訓練校の中間試験(確認テスト)

f:id:nodame79:20191130150209j:image

わたしが通っていた職業訓練校では、生徒がしっかりと授業についていけているのかを確認する為にテストが行われていました。

中間テストが行われたのは、全部で2回。

職業訓練校に通い始めて1か月後にWordのテスト、さらに1か月後にExcelのテストが行われました。

職業訓練校の中間テストは、使用しているテキストの中から出題されます。

ちなみに職業訓練校で使用していたテキストは、FOM出版のものです。

MOSの資格を取得する時に、一番使用されているテキストです。

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)

また、テスト前日にはテストに出そうな問題を復習する授業も行われました。

授業中に「ここの問題はテストに出ますよ~」と事前に教えてくれるんです。

講師の方も、生徒のテストの結果が悪いと都合が悪いようでした。

ですので、テストと聞いて心配することはありません。

授業をしっかりと聞いていれば、簡単に解ける問題が出題されました。

職業訓練校で行われる確認テストの難易度

f:id:nodame79:20190430122132j:plain

職業訓練校の中間試験は、はっきり言って簡単です。

MOSの試験問題なんて、比べ物にならないほどでした。

テストの前は「解けなかったらどうしよう?」という不安がありましたが、テスト内容を見て拍子抜けしましたよ。

テストの時間は、まるっと1時間設けられていましたが15分ほどで解き終わってしまう問題でした。

1時間めいいっぱい時間がかかっていた人は、1人か2人ぐらいではなかったでしょうか?

中間試験というより、簡単な確認テストという感じでした。 

テストの点数が悪いと退校処分?

f:id:nodame79:20191130150015j:image

中間テストの前には、学校側から脅しのような注意がありました。

「点数が悪かった人は、次の過程には進めません。退校処分になる可能性のあるので、頑張ってくださいね!」と。

実際はどうだったかというと、退校処分になった人は一人もいませんでした。

テストの点数が悪かった人もいたみたいですが、ペナルティーは何もありませんでしたよ。

授業の復習をしっかりとやらせる為の言葉だったんですね。 

 まとめ

f:id:nodame79:20191130150243j:image

職業訓練校の中間テストは、授業の理解度を確認するための簡単なテストでした。

テストという言葉を聞いて、心配になる必要は全くありません。

毎日休まずに学校に通い、まじめに授業を聞いていれば高得点を獲得することが出来ますよ。

仮に点数が悪くても、退校処分になるとかのペナルティーは、何もありませんので安心してください。

しかし、ペナルティーがないからと言って勉強しなくていいわけではありません。

せっかく職業訓練校に通っているので、スキルを身に着ける為にもテスト勉強はしっかりとやって下さいね。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる