サラリーマンの平均年収を調べてみた!あなたの年収はいくらですか?

あなたの年収はいくらですか?

周りの人に年収を聞いても、サラっと答えてくれる人はあまりいないですよね。

仲の良い友人でも、お金の話はしづらいものです。

普段の生活の中で、他人の年収を知る機会はほとんど無いのではないでしょうか。

でも、みんないくら稼いでるんだろう?と気になっている人は多いかと思います。

転職して年収が下がってしまったわたしは、他人の給料が気になってしょうがないんです。

他の人の年収が知りたい!と思い、サラリーマンの平均年収を調べてみました。

【スポンサーリンク】
目次

サラリーマンの平均年収

サラリーマンの平均年収については、国税庁が毎年発表しているようです。

みなさん、ご存知でしたか?

全体:​432万2000円
男性:531万5000円
女性:287万円
引用:国税庁 民間給与実態統計調査

国税庁が平成30年に発表した「民間給与実態統計調査」によると、サラリーマンの平均年収は432万円となっています。

男性の平均年収が、531万円。女性の平均年収が287万円のようです。

男性と女性の年収の差が、250万円もあることに驚きます。男女平等の社会、とは言い難い現実を思い知らされます。

年齢別サラリーマンの平均年収

平均年収は20歳〜60歳までの全年齢の平均になっています。

気になるのは、自分と同じ年齢の人がいくら稼いでいるのか?ですよね。

年齢別サラリーマンの平均年収データを見てみます。

年齢が上がれば、それに伴って平均年収が上がっていく事がわかります。

54歳で平均年収のピークを迎えるようです。

f:id:nodame79:20190416123550j:image

サラリーマン70歳定年が考えられている中、54歳が年収のピークとは辛い世の中ですね。

貧乏暇なしの老後を送らなければいけないのでしょうか。。

自分の年収と比べてみた

わたしは、今年40歳になるおじさんサラリーマンです。

果たして、人並みに稼ぐ事が出来ているのでしょうか?40歳〜44歳の平均年収を見てみます。

f:id:nodame79:20190418170349j:image

40歳〜44歳 男性の平均年収569万円!!

ガーン( ̄◇ ̄;)全然足りてない。。調べなければ良かった。。。

わたしは、10年勤めていた会社が倒産してしまいました。

転職したものの、年収はガタ落ちしてしまったんですよね。。。

せめて平均年収を稼げるように、頑張らなければいけません!!

女性が結婚相手に求める年収

平均年収を調べていると、こんな疑問も沸いてきました。

女性は結婚相手に、どれ程の年収を望んでいるのか?

気になったので、こちらも調べてみます。

f:id:nodame79:20190418175409j:image

結婚相手に求める年収は、500万円以上と答えた女性が7割以上となっています。

なかなかハードルの高い年収ですね。

これまた、調べなければよかったな。。。

理想と現実は違うんだよ!ということを、女性にわかって頂きたいですね。

まとめ

サラリーマンの平均年収は、想像していたよりも高いものでした。

わたしの年収は、平均年収よりも少ないだろうな。。と予想はしていたものの、実際に数字で見てみるとショックです。

まだ転職して1年も経っていないので、頑張って仕事をし年収も上げていきたいと思います。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる