ゆるりと転職

あなたの転職をお手伝いします!

転職エージェントを信用しすぎるな!転職で失敗しないための注意点

f:id:nodame79:20201003011145j:image

 

転職エージェント経由の転職は、みんな成功しているのかな?失敗してしまうことはないのかな??

 

そんな疑問にお応えします。

 

結論から先に言うと、転職エージェント経由の転職でも失敗することはあります

 

 

転職エージェントを信用しすぎると、転職を失敗してしまう可能性が高くなります。

 

実際ににわたしは、転職エージェント経由の転職で1度失敗しています。

 

本記事では、転職エージェント経由の転職でも失敗してしまう理由。失敗しないためにはどうしたらよいのか?の対策を紹介していきます。

 

本記事を読むことで、転職エージェントを上手く利用する方法がわかります。  

 

おすすめの転職エージェント

【スポンサーリンク】  

転職エージェントを信用しすぎるな!

f:id:nodame79:20200814122705j:plain

転職エージェント経由の転職で失敗する理由は、エージェントを信頼しすぎている場合がほとんどです。

 

転職エージェントが扱う求人は、ほとんど非公開求人です。非公開求人と聞くと、自然と信頼してしまいますよね。

 

非公開求人なんて、なんだか良さそうな企業の求人だな。 

 

しかし、これがおおきな落とし穴です。

 

転職エージェントが扱う企業の全てが、ホワイト企業とは限りません

 

転職エージェント経由の転職だから、安心だな。

 

そんなことを思っているのなら、考えを改めて下さい。

 

転職エージェントは転職のプロですが、企業の内情は何も知りません。

 

ただわかっていることは、「企業が採用にコストを掛けられる」という事だけです。

 

会社の内情なんて、実際に会社で働いてみないとわからないんです。

 

転職を決定する時は、自分で企業を調べることが大切です。

 

転職エージェント経由の転職でも失敗した実体験

f:id:nodame79:20200912104115j:plain

転職エージェントは、転職を成功させるには欠かせないサービスです。

 

しかし、転職エージェントを信用しすぎると転職を失敗してしまうこともあります。実際に、わたしは転職エージェントを利用して転職に失敗しました。

 

転職に失敗してしまった理由は、転職エージェントを信用しすぎたことにあります。

  

転職エージェントは転職のプロとはいえ、企業の内情を知ることは出来ません。結局は、自己判断が重要になってきます。

 

転職を決断する際は、転職エージェントを信用しすぎないことが大切です。

 

転職先を決定する際は、自分で企業をとことん調べる必要があります。企業情報は、自分でしっかり調査するようにして下さい。

   

転職エージェント経由の転職で失敗しないための注意点

f:id:nodame79:20200901224200j:plain

転職を失敗させないためには、企業をとことん研究すること以外にありません。転職エージェントが知ってる情報なんて、ほんの少ししかないんですよね。

 

会社なんて、結局じっさいに働いてみなければ何もわかりません。

 

 

転職のミスマッチを防ぐには、実際に働いている人の意見を聞くことが一番です。

 

働いている人のリアルな意見を知るには、転職口コミサイトを利用するのが一番手っ取り早いです。

 

転職口コミサイトって、会社を辞めたいと思っている人が悪口を書いてるんでしょ?

 

と思うかもしれません。

 

しかし、悪口にもレベルが存在します。

 

本当に最悪な会社の口コミは、悲惨なことになっています。また、リアルな声に嘘はあまりありません。

 

過剰な表現は含まれていますが、まったくのデタラメはほとんどありません。

 

転職する際は、転職口コミサイトを絶対にチェックしてください!

 

関連記事:転職会議の口コミは信憑性がない?転職経験4回の僕が注意点を挙げる

 

まとめ:企業は自分で判断する

f:id:nodame79:20200814122830j:plain

繰り返しになりますが、転職エージェント経由ての転職でも失敗することはあります。

 

転職エージェントは、信頼しすぎても良くありません。

 

最終判断は、あなた自身です。

 

転職に失敗しないようにするには、自分で企業を調べ上げるしかありません。転職エージェントも、企業の内情を知ることは出来ませんからね。

 

企業の内情を知るには、転職口コミサイトを見まくることにつきます。

 

転職口コミサイトを見ることで、企業で働く人のリアルな意見を知ることが出来ますよ。 

  

あなたの転職が、成功することを祈っています!

 

関連記事:

転職エージェントを利用する際の注意点まとめ【うまく利用する方法】

 

【スポンサーリンク】