ゆるりと転職

あなたの転職をお手伝いします!

転職エージェントを利用する際の注意点まとめ【うまく利用する方法】

f:id:nodame79:20201007182036j:image

本記事では、転職エージェントを利用する際によくある悩みや不安についてまとめてみました。

   

本記事を読んでもらいたい方
  • 転職エージェントの選び方がわからない

  • 転職エージェントに登録したけど選考にすすめない

  • 転職エージェント担当者との相性が悪くて悩んでいる 

 

わたしは転職エージェントをうまく利用することで、ホワイト企業への転職に成功しました。

 

本記事の内容は、転職エージェントを4回利用したわたしの経験をもとに書いています。

  

本記事を読むことで、転職エージェントを上手く利用する方法がわかります。

 

私の経験が、あなたの転職活動のお役立てれば幸いです。

1.転職エージェントを使うべきか?使わなくてもよいのか?

 

f:id:nodame79:20201005221938j:image

転職エージェントは使うべきなのかな?使わないほうがよいのかな?

 

転職活動を始めた時に、まず迷うのが「転職エージェントを使うべきかどうか?」だと思います。

 

しかし、迷う必要はありません。

 

転職エージェントは、絶対に使うべきです!

 

転職エージェントの利用は、デメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いんですよね。

 

転職のプロにサポートしてもらえるだけで、不安な転職活動も安心して行えます。

 

また登録も無料で出来ますし、登録後もいっさいお金はかかりません。

 

無料で使えるものは使ったほうが、絶対に得ですよ。

 

転職エージェントのメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、下記ページをご覧ください。 

>>転職エージェントを使うべきか使わないべきか?転職を4回してわかったこと

 

2.転職エージェントとハローワークはどっちを使うべき?

f:id:nodame79:20201005223403j:image

転職を考えてるけど、転職エージェントとハローワークはどっちを使うべきなのかな?

 

転職エージェントとハローワーク、どちらを利用すべきか悩む方もいらっしゃると思います。

 

転職活動を効率的に行うには、転職エージェントとハローワーク両方を併用して利用することをおすすめします

 

大切なのは、どちらをメインに転職活動をすすめるのか?です。

 

年齢や経験によって、転職エージェントを中心に利用した方がよいのか?ハローワークを中心に利用した方がよいのか?は違ってきます。

 

  • 【転職エージェントをメインに利用すべき人】

    • 優良企業に転職したい人
    • 年収を上げたい人
    • キャリアアップを目指す人
    • 年齢が若い人
  • 【ハローワークをメインに利用すべき人 】

    • 地元で就職したい人
    • 転職回数が多い人
    • キャリアに自信がない人
    • 年齢が高い人

 

転職で何を実現したいか?でどちらを中心に利用するかを決めて下さい。

 

詳しい内容は、下記ページにまとめてみました。

>> 転職エージェントとハローワークはどっちを使うべき?併用するのがBEST

 

3.転職エージェントは土日祝日に面談してくれるのか?

f:id:nodame79:20201005223450j:image

転職エージェントは、土日祝日に面談してくれるのかな?平日の夜は、何時まで利用できるのだろう?

 

転職エージェントを利用するためには、必ず担当者との面談をしなければなりません。

 

平日は、残業でなかなか時間がと取れない。。そんな方も多いのではないでしょうか?

 

でも、安心してください。

 

転職エージェントは、土日祝日でも対応してくれる会社はあります。

 

特に大手の転職エージェントは、ほとんどの会社で土曜日も面談を実施しています

 

仕事が忙しいからといって、転職エージェントの利用を諦める必要はありません。 

>> 転職エージェントは土日祝日に面談してくれるのか?【転職経験談】

 

4.転職エージェントに面談を断られた時の対処法

f:id:nodame79:20201005223636j:image

転職エージェントに登録したけど面談を断られてしまった。。。これって、転職は出来ないってこと?自分には価値が無いのかな?

 

転職エージェントの利用は、転職を成功させるには欠かせない存在です。

 

しかし、登録しても面談を断られてしまうことがよくあります。

 

特に年齢高かったり、転職回数が多いと面談を断られる可能性が高くなります。

 

「わたしって、市場価値がないってこと?凹む。。。」

 

と思ってしまうかもしれませんが、落ち込む必要はありません。

 

あなたが登録した転職エージェントとの相性が悪かっただけです。

 

面談を断られてしまった場合は、他の転職エージェントに登録してみて下さい。 

 

>> 転職エージェントに面談を断られるのは珍しくない!【3つの理由と対処法】

 

5.転職エージェントは何社に登録するべき?

f:id:nodame79:20201005223532j:image

転職エージェントって複数登録したほうがいいのかな?何社くらい掛け持ちすればいいんだろう?

 

転職エージェントは、1社だけではなく複数登録することが転職成功の秘訣です。

 

転職成功者は、平均4.2社の転職エージェントに登録しているというデータもあります。

 

転職を成功させたいのであれば、最低でも2社は登録しておくようにして下さい。 

 

複数の転職エージェントに登録するなら、下記の3社がおすすめです。  

おすすめの転職エージェント

 

それぞれの転職エージェントの良いところを、上手く利用していきましょう。

 

>> 転職エージェントは何社に登録するべき?複数登録する3つのメリット・デメリット

 

6.転職エージェント経由の書類選考はなかなか通らない?【原因と対策】

f:id:nodame79:20201005223755j:image

転職エージェントを利用して企業に応募してるのに書類がぜんぜん通らない。。どうしたらいいのかな?

  

転職エージェント経由の書類選考は、むやみやたらに応募しても通りません

 

自分のキャリアと応募企業が求めている人物像がマッチしているのか、考える必要があります。

 

書類選考に落ちる原因は、主に5つです。

  1. そもそも転職エージェントの社内審査で落ちている
  2. 年齢が高い
  3. 転職回数が多い
  4. 年齢とスキルがマッチしていない
  5. 高望みしすぎている

 

書類が落ち続けて凹んでいる人は、もう一度自分を客観的に判断してみることが大切です。 

 

>> 転職エージェント経由の書類選考はなかなか通らない?【原因と対策】

 

7.転職エージェントとの面談ではどこまで本音を話すべき? 【本音と建前】

f:id:nodame79:20201005223903j:image

転職エージェントとの面談では、すべて本音で話をすべきなのかな?愚痴や不満もぶっちゃけちゃっていいのかな?

 

転職エージェントの面談では、誰もが悩むことです。

 

転職エージェントとの面談ではすべて本音で話をしてください。

 

あなたの本当の気持ちがわからないと、転職エージェントも求人の紹介に迷ってしまいます。

 

ただし、言わないほうがいい本音があることも知っておいてくださいね。

 

言わないほうがいい本音とは、「就職意欲が薄いと判断されてしまう本音」です。

 

就職意欲が低いと判断されてしまうと、求人を紹介されなくなってしまうこともあります。

 

転職エージェントを上手く利用するには、本音と建前を上手く使い分けることが大切です。

 

 >> 転職エージェントとの面談ではどこまで本音を話すべき?【本音と建前】 

 

8.転職エージェントに見捨てられるとヤバい?7つの原因と対策

f:id:nodame79:20201005223726j:image

転職エージェントに登録したけど、求人をぜんぜ紹介してもらえない。担当者はやる気あるのかな?もしかして、転職エージェントから見捨てられた?

 

転職エージェントにせっかく登録したのに、求人をぜんぜん紹介してもらえないことがあります。

 

端的に言えば、転職エージェントから見捨てられてしまった状態です。

 

せっかく転職エージェントに登録したのに、求人を紹介してもらえないなんて意味ないじゃん。。転職を諦めろってこと??

 

転職エージェントに見捨てられてしまう主な原因は、「市場価値がない」と判断されてしまうことです

 

転職エージェントに見捨てらないようにするための対策は、6つ!

  1. 連絡にはすぐに返信する
  2. 履歴書・職務経歴書は面談までに完成させておく
  3. 求人に積極的に応募する
  4. 求人に応募しない場合は、なぜ応募しないのか理由をはっきり伝える
  5. 希望する職種・職業をしぼる
  6. 3ヵ月以内に転職を成功させたい意志を示す

 

転職エージェントに見捨てられないようにするためには、担当者に「信頼してもらう」ことが必要です。 

 

詳しい内容は、下記ページにまとめました。

>> 転職エージェントに見捨てられるとヤバい?7つの原因と対策課【市場価値なし】

 

9.転職エージェントにイライラ。。うざい・ムカつくと感じた時の対処法

f:id:nodame79:20201005224000j:image

転職エージェントに対してイライラが止まらない。。担当者の対応がうざくてムカツクんだけど。どうしたらよいのかな?

 

転職エージェントの担当者の中には、対応の悪い人もいます。

 

転職のプロと言えども、人間的に出来ていない人は少なからずいます。

 

自分と合わない人って、どこにでもいるんですよね。。

 

転職エージェントにイライラしてムカついた時の対処法は、2つしかありません。

  1. 担当者を変更する
  2. 違う転職エージェントに登録する

 

せっかく利用している転職エージェントにストレスを感じてしまったら、利用している意味がありません。

 

転職エージェントの対応にイライラしたら、その気持ちを正直に伝えてみましょう!

 

詳しい対処方法は、下記ページをご覧ください。 

>> 転職エージェントにイライラ。。うざい・ムカつくと感じた時の対処法

 

10.転職エージェントの担当者は変更してもいいの?【遠慮はいらない】

f:id:nodame79:20201005224118j:image

転職エージェントの担当者は変更してもいいのかな?ちょっと気が引けるな。。

 

担当者の対応が気に入らないのなら、担当者の変更を会社に伝えて下さい

 

転職エージェントの担当者への気遣いは、必要ありません。

 

変更すべき担当者の特徴は、以下の通りです。

  • ヒアリング能力が低い
  • 希望と異なる求人ばかり提案してくる
  • 相性が合わない
  • メールの返事が遅い
  • マナー・態度が良くない
  • 希望業界に詳しくない
  • エージェント側の都合を優先する

   

転職を成功させるためには、相性のよい担当者についてもらうことも大切です。

 

>> 転職エージェントの担当者は変更してもいいの?【遠慮はいらない】

 

11.転職エージェントに営業ばかり紹介された時の対処法5つ

f:id:nodame79:20201005224404j:image

転職エージェントに営業ばかり紹介されたけど、どうしたらいいのかな?やっぱり営業しか仕事がないのかな?

 

営業職の経験がある人が転職エージェントに登録すると、必ず営業の仕事を紹介されます。

 

もう営業はやりたくない。。と思っていても、転職エージェントは営業を進めてきます。

 

日本の社会では、営業マンが不足していますからね。

 

でもあなたが営業はもうやりたくないと思っているのなら、その意思を貫き通してください。

 

それでも営業ばかり紹介されるのなら、担当者を変更してもらいましょう! 

 

>> 転職エージェントに営業ばかり紹介された時の対処法5つ【営業はイヤ】

 

12.転職エージェント経由の面接は辞退しても大丈夫? 

f:id:nodame79:20201005224720j:image

転職エージェント経由で応募した企業の面接を辞退しても大丈夫なのかな?できれば面接に行きたくないな。。

 

転職エージェント経由の面接でも、面接を辞退することは可能です

 

しかし面接を辞退してしまうと、今後求人を紹介してもらえなくなる可能性がたかくなります。

 

転職エージェント経由の求人は、面接辞退は基本的にNGとなっています。

 

転職エージェントを今後も利用し続けたいのであれば、なんとか日程を調整して面接には行くべきです!

 

どうしても面接に行きたくない!と思った場合は、もう転職エージェントは利用しない覚悟が必要です。

 

>> 転職エージェント経由の面接は辞退しても大丈夫? 【基本的にNG】

 

13.転職エージェントに急かされても焦って決断してはダメ!

f:id:nodame79:20201005224538j:image

転職エージェントが返事を急かすんだけど、どうしたらよいのかな?もっとゆっくり転職について考えたいんだけど。。

 

転職エージェントを利用していると、決断を迫られることがあります。

 

しかし、焦って決断をしては絶対にダメです!

 

転職は、人生を大きく左右する大事な決断です。

 

そんな大事な決断を、焦って決断しても良いことは何もありません。

 

実際にわたしは決断を焦ってしまったせいで、短期間で転職先を退職するハメになってしまいました。

 

転職エージェントに決断を迫られても、冷静に判断することが大切ですよ。

 

>> 転職エージェントに急かされも焦って決断してはダメ!【最終判断は自分】

 

14.転職エージェント経由の転職ですぐに退職しても大丈夫?

f:id:nodame79:20201005224658j:image

転職エージェント経由で転職したけど、すぐに辞めるとヤバいのかな?聞いていた話と全然違って、辞めようか真剣に悩んでるんだけど。。。

 

転職エージェント経由の転職でも、すぐに退職しても問題ありません

 

早期退職しても、マイナスになることは意外と少ないです。 悩む必要はありません。

  • 損害賠償は発生しない
  • 今後の転職にも不利にならない
  • すぐに退職してもまた転職エージェントを利用できる

 

どうせ辞めるなら、早く退職したほうがキズは浅くなりますよ。

 

>> 転職エージェント経由の転職ですぐに退職しても大丈夫?【悩む必要なし】

 

15.転職エージェント経由の転職でも失敗することはある

f:id:nodame79:20201005224810j:image

転職エージェント経由の転職は、みんな成功しているのかな?失敗してしまうことはないのかな??

 

転職エージェント経由の転職でも、失敗してしまうことは珍しくありません。

 

転職を失敗してしまう理由は、転職エージェントを信用しすぎていることが原因です。

 

転職エージェントを信用しすぎるのは、とても危険です。

 

最終判断は、自分でするようにして下さい!

 

>> 転職エージェント経由の転職でも失敗することはある【エージェントを信用しすぎるな】

 

まとめ

f:id:nodame79:20200814122830j:plain

転職を成功させたいのなら、転職エージェントは絶対に使うべきです!

 

まだ、転職エージェントに登録していない方はすぐに登録してください。

 

転職エージェントの利用は無料ですし、デメリットよりもメリットのほうが圧倒的におおいです。

 

登録しておいて損はありません。

 

転職エージェントには使うメリットは、以下の5つです。

  1. 無料で転職のサポートを受けられる
  2. 非公開求人に応募することができる
  3. 自分では見つけられない求人を探してくれる
  4. スケジュール管理がラク
  5. 企業に自分をアピールしてもらえる

 

転職エージェントに登録するなら、下記の3社がおすすめです。

 

 

担当者の対応もよいですし、優良企業の非公開求人をたくさん持っています。

 

転職エージェントをうまく利用し、転職を成功させましょう!

 

諦めなければ、何歳でも転職は可能です! 

 

◆あなたにおすすめの記事◆

 

38歳無職から脱出した際に利用した転職サービスをまとめてみました。転職活動が上手くいっていない方は、参考にしてみてください。

 

あなたの転職が成功することを祈っています。