おすすめの転職エージェントはどこ? 詳細はこちら

【連絡がこない人へ】転職エージェントに見捨てられる7つの原因と対策

転職エージェントに登録したけど、求人をぜんぜ紹介してもらえない。もしかして、転職エージェントから見捨てられた?

そんな疑問にお応えします。

結論から先に言うと、転職エージェントに見捨てられてしまうことは珍しくありません。

ただし、「見捨てられる原因」さえ知っていれば、転職エージェントから見捨てられることは無くなります。

【本記事の内容】

  • 転職エージェントに見捨てられる原因
  • 転職エージェントに見捨てられないようにする対策6つ
  • 転職エージェントから見捨てられた状況から抜け出す方法

わたしは転職を4回経験しており、転職エージェントに見捨てられてしまった経験もしています。

転職エージェントに見捨てられてしまうと、正直しんどい。。。

しかし、転職エージェントに見捨てられてしまっても転職を成功させることは出来ます。

わたしは、無事にホワイト企業に転職するとが出来ました。

本記事では、「転職エージェントに見捨てられてしまう原因と対策」をわたしの経験をもとに紹介します。

すでに転職エージェントから見捨てられてしまった人も、見捨てられた状況をから抜け出す方法を学べます。

【スポンサーリンク】
目次

転職エージェントに見捨てられるとどうなる?

f:id:nodame79:20200728181743j:plain

「転職エージェントに見捨てられると、どうなるのか?」まずは説明していきます。

下記のような状態になっている人は、転職エージェントから見捨てられてしまっているかもしれません。

  1. 転職エージェントから連絡がこない
  2. 紹介してくれる求人が少なくなる

それぞれ詳しくみていきます。

1.転職エージェントから連絡がこない

転職エージェントに登録して求人に応募しても連絡が全然ない場合は、残念ながら、転職エージェントから見捨てられてしまっています。

転職エージェントの担当者は、転職出来そうな人から優先的にサポートしていきますからね。

連絡がこない場合は、「転職できる可能性が低い」と判断されてしまっています。


2.紹介してくれる求人が少なくなる

転職エージェントから紹介される求人が少ない場合も、転職エージェントから見捨てられてしまっている状態です。

初回の面談以外に求人を紹介されない場合も、「転職できる可能性が低い」と判断されてしまっています。

転職を成功させるためには、多くの求人に応募する必要があります。

求人を紹介されない場合は、もう一度しっかりと転職エージェントと打合せすることをおすすめします。

転職エージェントに見捨てられる原因7つ

f:id:nodame79:20200803191155j:plain

転職エージェントに見捨てられるのは主な原因は、「転職できる可能性が低い」と判断されてしまうことにあります。

転職エージェントも、すぐに転職できそうな人(すぐにお金になりそうな人)を優先的にサポートしていきます。

転職エージェントに見捨てられる原因7つ

  1. 連絡しても返信が遅い人
  2. 求人を紹介しても応募しない人
  3. 履歴書・職務経歴書に不備がある人
  4. 希望する職業があいまいな人
  5. すぐに転職する意思がない人
  6. 希望求人とスキルがかけ離れている人
  7. 3ヵ月以上転職活動をしているのに内定が出ない人

転職を成功させるには、市場価値がある人物だと判断してもらわなければいけません。

転職エージェントに見捨てられないようにするための対策6つ

転職エージェントに見捨てられないようにするためには、担当者に「信頼してもらう」ことが必要です。

信頼してもらうためにも、下記の行動を心がけて下さい。

  1. 連絡にはすぐに返信する
  2. 履歴書・職務経歴書は面談までに完成させておく
  3. 求人に積極的に応募する
  4. 求人に応募しない場合は、なぜ応募しないのか理由をはっきり伝える
  5. 希望する職種・職業をしぼる
  6. 3ヵ月以内に転職を成功させたい意志を示す

転職エージェントに見捨てられないようにするためにも、担当者とはコミュニケーションをしっかりとっていきましょう。

転職エージェントから見捨てられた状況をから抜け出す方法

f:id:nodame79:20200814122741j:plain

転職エージェントに見捨てられる原因と対策はわかったけど、もう手遅れかも。。。

この記事を読んでいる人は、すでに転職エージェントから見捨てられてしまっているのかもしれません。

残念ながら、一度見捨てられてしまった転職エージェントから信頼を取り戻すのは難しいです。

しかし、落ち込む必要はありません。

すでに転職エージェントから見捨てられてしまっている人は、「他の転職エージェントに登録」 してください。

他の転職エージェントに登録することで、新しい関係を築くことができます。

ただし、同じ失敗をして「転職エージェントから見捨てられる」ことがないように注意してくださいね。

他の転職エージェントに登録するなら、下記の3社がおすすめです。

おすすめの転職エージェント

まとめ:「自分には価値がある」と思わせることが重要

f:id:nodame79:20200814122830j:plain

転職エージェントに見捨てられてしまう主な原因は、 「転職できる可能性が低い」 と判断されてしまうからです。

「自分には価値がある」と転職エージェントに思わせることが転職成功のカギ。

  • 連絡にはすぐに返信する
  • 履歴書・職務経歴書は面談までに完成させておく
  • 求人に積極的に応募する
  • 求人に応募しない場合は、なぜ応募しないのか理由をはっきり伝える
  • 希望する職種・職業をしぼる
  • 3ヵ月以内に転職を成功させたい意志を示す

転職エージェントの担当者も、転職に真剣な人には熱心にサポートしてくれます。

担当者との連絡を密にとって、転職を成功させてください。

もし、すでに転職エージェントから見捨てられてしまっている人は他の転職エージェントに登録しなおしてください。

転職エージェントは複数登録するのは、転職を成功させるのに必要なことです。

 ひとつの転職エージェントに見捨てられてしまったからといって、転職を諦めるのはもったいないです。

真剣にサポートしてくれる転職エージェントに登録しなおして、転職を成功させましょう!

おすすめの転職エージェント
転職エージェント 特長 求人数職務経歴書添削
面接対策
対象者
(得意な年代)
公式サイト
リクルートエージェント転職実績NO.1
転職するなら登録必須
求人数は断トツNO.1!
約20万件
事務的な対応が多い全ての年齢が対象
(20代~50代)
詳細を見る
求人数NO.2
未経験業界にチャレンジできる
約10万件模擬面接の口コミ◎20代~40代詳細を見る
パソナキャリア顧客満足度
3年連続NO.1
年収UP率 67.1%
約5万件きめ細かな対応が評判◎20代~40代詳細を見る
JAC Recruitment 年収UPが狙える
年収500万円以上が登録の目安
約2.5万件
年収1,000万円以上の求人が多い
親身な対応◎ハイキャリア限定支援
(30代~)
詳細を見る
type東京圏内の求人数NO.1約1.2万件
(関東限定)
職務経歴書◎
面接対策◎
関東限定
(20代~)
詳細を見る

20代(第二新卒)に強い約4万件丁寧な転職サポート◎20代~30代前半
(首都圏・関西圏に強い)
詳細を見る
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる