転職活動の面接で自己紹介は何を話す?38歳無職の自己紹介

どうも。38歳無職ゆるりです。

転職活動をスタートし3週間が経過しました。

27社に応募し、明日初めての面接の予定が入りました。

アラフォー無職の転職活動は、想像以上に厳しいですね。。

久しぶりの面接とあって、前日からかなり緊張してます。大丈夫かな??

【スポンサーリンク】

転職活動の面接で自己紹介は何を話す?

書類選考がなかなか進めず、面接まで進めた数少ない会社なのでかなり緊張しています。

今日はしっかり面接対策をし、自信を持って本番に臨みたいです。

想定質問を考え、回答を口に出して練習するつもりです。ボイスレコーダーも使おうかな?

転職を考えている人にも参考にして頂ければと思います。

面接での想定質問

転職活動をスタートし、明日は初の面接です。

想定質問を考えて、面接対策をしていきます。

  1. 自己紹介
  2. 志望動機
  3. 退職理由
  4. 長所 短所
  5. 仕事で大切にしていること
  6. 仕事での成功体験
  7. 仕事での失敗体験
  8. 今後の目指す姿
  9. 入社したらどう貢献できるか
  10. 今、関心があること

面接は1時間30分の予定なので、これら以外にも質問されそうです。

うーむ。書いてみたものの言葉に表そうとすると難しいですね。。

でも、回答は今日中に完成させます!

重要な質問3つ

面接のなかでも、重要だと思う質問は3つです。

今まで転職を3回経験しておりますが、必ず聞かれていました。

  1. 自己紹介 
  2. 志望動機
  3. 退職理由

3つの質問にどれだけ自己PRを組み込むことが出来るかが、転職成功のカギだと思っています。3つの質問に上手く答えることが出来れば、その後の面接は有利に進める事が出来るはずです!

自己PRにどうつなげる?

問題はどうアピールに繋げるか?ですね。

  • キーワードは、企業との接点!!

頭ではわかっていても難しいですね。。。

まず、紙に書き出してみました。

恥ずかしいですが、ありのままに書いていきます。

38歳無職の自己紹介

応募企業は対人折衝能力と改善力を求めています。

改めまして、のだめ と申します。

私は大学卒業後、営業を10年・物流管理を4年経験いたしました。

営業では、常に相手の立場に立つことを意識し信頼関係を築き、結果を出してきました。

物流管理職では、入出庫管理、スタッフ80名スケジュール管理、作業指導をしておりました。

出荷時間が限られていたので、時間の中でいかに効率良く仕事を進めるかを常に考え、改善を図ってきました。

営業で培ったコミュニケーション能力、物流で身につけた改善能力を御社で活かせるのではないかと思い、今回応募させて頂きました。本日は、よろしくお願い致します。

うーむ。録音したら1分ちょい。時間的には丁度良いのかな??でも、自己PRが弱い気がするけど。。

まぁ、明日はこのまま行きます!! 

>>続きを読む

38歳無職の転職活動状況

  • 応募 27社
  • お見送り 14社
  • 書類通過 3社
  • 書類選考 結果待ち 10社
  • 一次試験 結果待ち 1社

転職活動をスタートして3週間。やっと面接にたどり着けました。何社応募すれば、内定が貰えるんだろう。。

<<前回の話

追記:2か月間の転職活動の結果、無事に再就職先が決まりました。

38歳無職の転職活動の結果は、下記ページにまとめてあります。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!